• 締切済み
  • すぐに回答を!

2番組同時録画について

カタログで「2番組同時録画の組み合わせは、一方が「地上・BS・110度CSデジタル放送」で、もう一方は「地上・BS・110度CSデジタル放送」のどれかとなります。2番組同時録画はHDD同士、またはHDDとブルーレイディスクの組み合わせになります」と書いてありますが、よくわかりません。 私の家はCATVでSTBを設置して視聴しています。 この場合、W録画可能なレコーダーを購入すれば視聴している番組のほかに2番組が録画可能でしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • OKWavex

>1番組は外部入力を指定(STBで選択中の番組)2番組目は地デジチャネルを指定で可能 >(ただしTV視聴はSTBで選択中の番組)ということですね。 アナログTVで視聴ということなら、STB・レコーダーのどれかが視聴可能ですから、STBから外部入力録画中でもレコーダー録画中の地デジは視聴可能です(またはSTB外部入力録画のみでも地デジ視聴可)。

質問者からのお礼

そうなんですか・・・ STBで指定しているチャネルのみしか視聴できないと思っていましたが、 大変ありがとうございました。 私の所は地デジ対応のTVが2台(1台は居間でSTBに接続、1台は寝室でSTB接続なし) アナログTVが1台(2F居間でSTBに接続)。 録画機器は現在地デジ対応(シングルチューナー)が1台とアナログが1台(STBよりの外部入力用として利用)です。 しかし、アナログ用にはHDがなく長時間録画になると3倍速(VHS)とか、LP(DVD)に設定するとか手間がかかるし、設定ミスでいちばんいいところでア~ア・・・てなことで、HD搭載機器の購入をと考えています。 少し高価になりますが、やはりWチューナー搭載の危機のほうがいいようですね。 ありがとうございました。