• ベストアンサー

J:COMでのデジタル放送の録画

今週末にJ:COMデジタルに加入する 予定なんですがちょっとしたことで苦悩しています。 教えてください。 (1)ディーガのEX100を購入て  ハイビジョン画質で録画したいのですが、  チューナー(STB)を通してでもハイビジョン画質  で録画できるって本当ですか? (2)地上・BS・CSデジタル放送はHDD  又は、DVDに録画できないって本当ですか? (3)地上デジタル放送はすべて録画できるけど、  BS・CSデジタル放送は録画できる番組が  数えれるほどしかないって本当ですか? (4)PPVがコピーガードされているのは知って  いますが、CSチャンネルにもコピーガード  されている番組があるって本当ですか? (5)コピーガードされている番組以外で  録画できない番組があるって本当ですか? (同じような質問ですがお許しください。) これはJ:COMの社員さんが話していたこと なのですが、矛盾していたので全く解りません。 誰か助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

(1)STBを通してEX100でハイビジョン録画することはできません。 STBを通すとDVDなみの画質でしか録画できません。 BSデジタル・CSデジタルはSTB以外では受信できません。 (DVDレコーダーは外部入力端子からBS/CSを録画することになります) JCOMは今年の12月から地上デジタルのパススルー送信を始めるので、地上デジタルはEX100で受信できるようになるでしょう。 ただ、EX100などを始め、ほとんどのデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーは地上波の番組表データもBSから受け取っているので、アナログ地上波の番組表が受信できるかどうかは分かりません。 (このあたりはJCOMに聞いてみないと分かりません) (2)(3)地上・BS・CSデジタル放送は全てコピーワンスです。 HDDには普通に録画できますが、EX100の場合、DVDにはCPRM対応DVD-RAMとCPRM対応DVDーRのみダビングできます。 またコピーワンスなのでHDDからDVDにダビングするとHDDからは消えます。 (4)デジタルのCSは全てコピーワンスです。 (5)ないです。

planerain
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして (1)以外についてですが・・・ ・各放送局や番組供給会社で設定されている、コピーガードルールを、そのまま適用しているそうです。 ・J:COM オンデマンドのコンテンツは、全て録画不可になっています ・下記のJ:COMよくあるご質問 →J:COM TVデジタル→サービス→録画を参照願います。 http://www.jcom.co.jp/about/faq.php

planerain
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • デジタル放送に関する10の質問です。

    デジタル放送に非常に興味があるのですが、以下の疑問についてどうもよくわかりません。 識者の方、ぜひ教えてください。 1. BSデジタル放送は、全てハイビジョン規格なのですか? 2. 現在のデジタル放送は全てmpeg2なのですか? 3. だとした場合、データレート、解像度に差異はありますか? 4. デジタル放送にはコピーガードが施されているのですか? 5. あるとしたら、MDのように一回だけ録画可能で複製不可、のようなものなのでしょうか。 6. DVD録画デッキにデジタル放送を録画し、PCで読み出せばmpeg2ファイルが手元に出てきますか? 7. HDDに録画したものはどの程度再利用できるのでしょうか。 8. デジタル放送を、PCにi-Linkなのでデジタルのままコピーすることはできないのですか? 9. デジタルVHS/DVD/HDDなどのデッキで、ハイビジョンをその画質のまま録画できるのでしょうか? 10. 地上波デジタルも、BSデジタルと同じ規格で行われるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 2番組同時録画について

    カタログで「2番組同時録画の組み合わせは、一方が「地上・BS・110度CSデジタル放送」で、もう一方は「地上・BS・110度CSデジタル放送」のどれかとなります。2番組同時録画はHDD同士、またはHDDとブルーレイディスクの組み合わせになります」と書いてありますが、よくわかりません。 私の家はCATVでSTBを設置して視聴しています。 この場合、W録画可能なレコーダーを購入すれば視聴している番組のほかに2番組が録画可能でしょうか。

  • デジタルWOWOWのHV放送(JCOM経由)をDVDレコーダーで録画できますか?

    JCOMデジタルを契約しています。 WOWOWは未契約です。 今度、録画したい番組が「HV放送」で放送されるのですが、 JCOMのデジタルWOWOW加入を迷っています。 JCOMのSTB→DVDレコーダーのS端子同士を結線していれば、 「HV放送」も普通に録画して再生できますか? 疑問点は、 ・コピーガードがかかっていないかどうか  (コピーワンスなのかどうか) ・「HV放送」でないデジタル放送番組を録画する時よりも画質は落ちてしまうのか という点です。

  • J:COM TVアナログからデジタルに

    今までJ:COMアナログに入っていたのですが、デジタルに変えようかと思っています。 しかし、J:COMの方に聞いたところデジタルにすると、コピーガードにより録画できない番組が多くなるとか。 DVD-RAMを使ってFOXの「24」など録画して見ていたのですが、それもやはりできなくなるのでしょうか。 どのチャンネル(番組?)が録画できないようになるかなど、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジタル放送の録画

    DVDへの録画ですが、 地上波の番組は録画出来るのに、BSデジタル放送の番組は録画出来ません。これは、DVD機の方にデジタルのアンテナが内臓されて無いって事なんでしょうか? アンテナ?購入して後付け設置出来るのでしょうか?

  • デジタル放送の録画方法について

    地上派やBSなどの、デジタル放送の番組をHDDディスクに録画し DVDにおとす際、VR方式ではなく、 ビデオ方式で記録することは、不可能なのでしょうか。 以前BSハイビジョンをビデオ方式で録画している 人がいたような気がするのですが・・・気のせい??? 勘違いだったのでしょうか??? 詳しい方のご返答をお待ちしております。

  • 地上デジタル放送を録画して、パソコンで見られるか

    地上デジタル放送をレコーダーに録画し、さらにブルーレイディスクにダビングしました。 DRという最高水準の録画をしたものは、パソコンでは再生できません。 できるけれど、音声が出ないのです。 これは、デジタルのコピーガードがかかっているためでしょうか。 なるべくいい画質のまま、パソコンでも見たいのですが・・・ 方法はありますか?

  • DVDに録画したデジタル放送のダビング

    パイオニアのDVR-DT70を使っています。 デジタル放送をハイビジョン録画した三時間番組ですが これを、コピーワンス対応DVDーRWにダビングするとき、 画質をおとさないで録画するにはどうすればいいのでしょう? 一時間ずつ分割され三枚になる? 画質を落として一枚にいれるしかない? これを録るために購入しただいじな番組です。 初心者でよくわからないし コピーワンスなので失敗したくないし どなたか、教えてください!

  • パススルーを使ったJ:COM 回線での地上波デジタル放送の視聴

    今度引っ越すことになりましたが、引っ越し先はケーブルテレビ J:COM 対応地域です。 地上波デジタルのアンテナを立てるか、J:COM を利用するか悩んでいます。 引っ越し先では、地上波デジタル放送は見たいと思っているのですが、BS や CS を見ることはありません。 普通に J:COMTV を契約すると、無駄に使用料支払うことになります。 そして、STBを通すと、ビデオ録画などに不便です。 そこで、パススルーというものを知りたいのですが、教えて下さい。 J:COM でパススルー方式を利用する場合、以下の方法は可能ですか? (1)ケーブル配線の工事だけを依頼する。 (20000円の工事費がかかりますが、テレビアンテナを立てるより安いです。) (2)無理ならば、最初 J:COMTV を契約し、ある一定期間視聴したら解約する。  その場合、どの程度契約を続けないといけませんか?  また、解約後はSTBを返却するだけで、ケーブル等々はそのまま残して貰えますか? (3)それも無理ならば、J:COMNET を契約し続ければ、  ケーブル等々はそのまま残して貰えますか? 以上、教えて下さい。