• ベストアンサー

J:COMでのデジタル放送の録画

今週末にJ:COMデジタルに加入する 予定なんですがちょっとしたことで苦悩しています。 教えてください。 (1)ディーガのEX100を購入て  ハイビジョン画質で録画したいのですが、  チューナー(STB)を通してでもハイビジョン画質  で録画できるって本当ですか? (2)地上・BS・CSデジタル放送はHDD  又は、DVDに録画できないって本当ですか? (3)地上デジタル放送はすべて録画できるけど、  BS・CSデジタル放送は録画できる番組が  数えれるほどしかないって本当ですか? (4)PPVがコピーガードされているのは知って  いますが、CSチャンネルにもコピーガード  されている番組があるって本当ですか? (5)コピーガードされている番組以外で  録画できない番組があるって本当ですか? (同じような質問ですがお許しください。) これはJ:COMの社員さんが話していたこと なのですが、矛盾していたので全く解りません。 誰か助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

(1)STBを通してEX100でハイビジョン録画することはできません。 STBを通すとDVDなみの画質でしか録画できません。 BSデジタル・CSデジタルはSTB以外では受信できません。 (DVDレコーダーは外部入力端子からBS/CSを録画することになります) JCOMは今年の12月から地上デジタルのパススルー送信を始めるので、地上デジタルはEX100で受信できるようになるでしょう。 ただ、EX100などを始め、ほとんどのデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーは地上波の番組表データもBSから受け取っているので、アナログ地上波の番組表が受信できるかどうかは分かりません。 (このあたりはJCOMに聞いてみないと分かりません) (2)(3)地上・BS・CSデジタル放送は全てコピーワンスです。 HDDには普通に録画できますが、EX100の場合、DVDにはCPRM対応DVD-RAMとCPRM対応DVDーRのみダビングできます。 またコピーワンスなのでHDDからDVDにダビングするとHDDからは消えます。 (4)デジタルのCSは全てコピーワンスです。 (5)ないです。

planerain
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.1

はじめまして (1)以外についてですが・・・ ・各放送局や番組供給会社で設定されている、コピーガードルールを、そのまま適用しているそうです。 ・J:COM オンデマンドのコンテンツは、全て録画不可になっています ・下記のJ:COMよくあるご質問 →J:COM TVデジタル→サービス→録画を参照願います。 http://www.jcom.co.jp/about/faq.php

planerain
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 非常に参考になりました。