• ベストアンサー

J:COM TVアナログからデジタルに

今までJ:COMアナログに入っていたのですが、デジタルに変えようかと思っています。 しかし、J:COMの方に聞いたところデジタルにすると、コピーガードにより録画できない番組が多くなるとか。 DVD-RAMを使ってFOXの「24」など録画して見ていたのですが、それもやはりできなくなるのでしょうか。 どのチャンネル(番組?)が録画できないようになるかなど、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

J-COMのHPを調べたところ、J-COM自身はコピーガードを掛けてません。 各放送局のコピーガード方式によるそうです。 ということで、ほとんどのチャンネルにCPRMが掛かります。 BSデジタルやCS、地上波デジタルなどがありますが、これらはコピーワンスというコピーガードが入ってます。 1回のみ録画が出来ます。 ただし、この1回は放送を最初に録画した時点のことなので、この後はコピーが出来ません。 さてFOXデジタルはCS110の放送なので、上記コピーガードが掛かります。 DVD-RAMは下記条件を満足していれば、録画が可能です。 ・DVD-RAMがCPRM対応であること ・DVDレコーダーがCPRM対応であること この条件を満足したら録画できます。 ただ、古いDVDレコーダーは未対応の場合が多いので、メーカーのHPをご覧になるか、問い合わせをしたほうがいいです。 コピーワンスが働くのはデジタル録画媒体ですので、ビデオには働きません。ビデオ同志ならダビングも可能です。 また、チャンネル一覧を見ましたが、ほぼ全てのチャンネルにコピーガードが掛かってると思ったほうがいいですね。 それからJ-COM独自のサービス「オン・デマンド・コンテンツ」はコピー不可のようです。こちらはあらゆる方法での録画が出来ないようです。

robin__c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ あぁ…やはり24にもコピーガードがかかるのですね…。一度でも録画が出来るのならそれでいいのですが。 あの、一回だけ録画できるというのは、例えば「24」の3話目を一度録画したら、3話目は二度目の録画が出来なくなるということで、その次の4話目はまた一度だけ録画できるのですよね? 因みにDVDレコーダーは、パナソニックの「DVDビデオレコーダー DMR-E30」というものでした。DVD-RAMにはCPRMと書いてあったんですけど、レコーダーは…よく分かりませんでした…(^-^;)

robin__c
質問者

補足

解決しました!! 皆さんありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• Kazzy911
回答No.1

J-Comは知りませんが、デジタルWowowは[コピーワンス]が付いていて 1回だけデジタル録画ができます。 番組表で確認すればわかりますよ。J-Comに聞いてもいいが、的確な回答が得られる保証はありません。(派遣や外注の請負の素人が多い為) *経験&元J社員の証言あり。

robin__c
質問者

お礼

コピーワンスですか。 そういうのがあるのですね。知りませんでした。 普段録画したのは、一回見てしまえば消して、また同じ番組を録画するということはなかったので、一回でも録画できれば私としてはいいのですが…。 ご回答ありがとうございました☆