• ベストアンサー

デジタル放送のコピーガードについて

デジタル放送のコピーガードが1回から10回まで変更されたと聞きましたが、これで今までのアナログ放送と同じくらいの使い勝手になるのでしょうか? デジタル放送対応のDVDレコーダーを持っているのですが、デジタル放送をDVDレコーダで録画するとプレイリストが作れなかったり、DVDに移動しか出来なかったりと非常に不便だったのでアナログでしか録画していませんでした。 録画した番組をハードディスク上で編集しそれをDVDにコピーしていたのですが、デジタル放送でもできるようになるのでしょうか? 又、将来的には複数のDVDのディスクを編集し1枚の次世代DVDにしたいと思っているのですが、アナログ放送を録画した物なら問題な区でクルと思うのですが、デジタル放送でも可能になるのでしょうか?

  • tkoo
  • お礼率5% (15/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

コピーガードではなく、コピーワンスです。(コピーガードとコピーワンスとは全く別物ですので、混同しないで下さい。) コピーワンスとは、書いて字のごとく、コピーは1回きりだけ認めると言う物ですが、それはコピーとは言わず、HDDからDVDメディアへの移動(ムーブ)を1回だけ認めましょう!と言う物で、ムーブワンスと呼ぶ方が正しいように思います。(HDD内の録画内容は消去されます。) >1回から10回まで変更されたと聞きました⇒10回ではなく9回です。 >録画した番組をハードディスク上で編集しそれをDVDにコピーしていたのですが、デジタル放送でもできるようになるのでしょうか?⇒ある程度は出来るようになると思います。HDDからDVDメディアにダビングするのは9回まで可能となりますので、現状よりは改善されるでしょうが、これで全て満足と言う訳に行かないでしょう。9回目でHDDから消去されると言う点では、現状と大差ないでしょう。(回数が9回になっただけ!)DVDメディアにダビングしたものを更にDVDメディアへダビングすると言うのは不可能です。つまり、DVDがダメになりそうなときのバックアップがとれないと言う事です。 >複数のDVDのディスクを編集し1枚の次世代DVDにしたいと思っている⇒9回内なら可能になると思いますが、まだ先行き不透明ですので、将来どう言うふうになるかは分かりません。

その他の回答 (2)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

まだ決まってないのです、そう言う要望が出されただけです そして現行の機種では今までどおり一枚しかDVDは作れません 決定されたとして10枚DVDを作れるのはそれから発売される機器だけです 可能のはダビング9枚+ムーブ一枚で10枚のDVDが作れるだけ DVDからHDDにコピーは出来ません これが出来て誰が喜ぶのか、多分DVDをたくさん作って隣近所に配るのを趣味にしてる人ぐらいじゃないかな (高速ダビングで無くて良いからHDDにダビングして再編集出来るようにして欲しいものです)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>将来的には複数のDVDのディスクを編集し1枚の次世代DVDにしたいと思っているのですが 恐らくDVDに焼いてしまったデジタル放送をHDDやPCに戻す事はできないのではないかと思います。それができてしまうと10回という回数制限が意味を持たなくなりますから。 要するに同じ番組を10枚のDVDに焼けるというだけです。10枚焼くまで消さずにHDDに入れておくということは、HDDがすぐに一杯になるということを意味しますから、たくさん録画する人には実用上何の意味もない変更だと思いますね。

関連するQ&A

  • デジタル放送のコピーワンス信号のDVD保存について。

    近いうちに、アナログ放送からBSデジタルと地上デジタルへ移行しようと思います。 現在、アナログBSチューナー内蔵のDVDレコーダーを使用しています。 放送をハードディスクに録画して、気に入った放送があった場合、 CMや余計な映像はカット編集して、DVDーRに保存してましたが、 デジタルになったらコピーワンス信号で1回のみ録画のようなので、 ハードディスクに録画したら、それを編集してDVD-Rへといった作業はできなくなるのでしょうか? 移動ということは、VRモードのままCPRM対応ディスクに移動させるという事でしょうか? デジタル放送を編集してDVDに残す方法がありましたら教えて下さい。

  • コピーガードについて

    今は何でもコピーガードがはやっていますね。市販のVHSやDVDはコピーガードがかけられており、音楽でもCCCDなるものが出ました。またCDなどをMDにデジタルコピーすると、そのMDをさらにデジタルでコピーするのは不可能ですし(SCMS)、デジタル放送でも1回のみ録画可能、いわゆるコピーワンス番組がスタートしました。 しかし、これだけコピーガードが出揃っていながら、音声のアナログ接続(デッキなどをピンコードやミニプラグコードで接続する方法)のコピーガードは出ていません。なぜでしょうか?またこれは可能なのでしょうか?

  • デジタル放送の録画について

    デジタル放送をHDDレコーダーで録画して、その映像を外部のVHSにアナログでダビングしてもコピーガード信号がVHSに記録されてそのVHSを再生しながらDVDレコーダーに録画できないということを聞きました。本当にVHSにコピーガードは記録されるのでしょうか。

  • BSデジタル放送のコピー

    BSデジタル放送の一回だけコピーOKを 保存しておきたいので違反じゃない方法は ありませんか。 DVDレコーダーはパナソニックのE80です これのハードディスクに録画してDVカメラに 録画しようとしたらコピー禁止と出てきたので こんどはVHSのデカイテープに録画しようとしても 何も映りませんでした。 番組をなんとか保存する方法はありませんでしょうか? もちろん個人的に楽しむためです。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • デジタル放送のコピー方法

    先日HDDレコーダーにて録画したデジタル放送の番組を、友人にDVDに焼いてほしいと頼まれました。 その友人は現在遠方に住んでいるため、貸すよりもコピーしたDVDを送ってほしいとのことです。 そこでDVDに焼いたところ、コピーワンスによりHDDからその番組が消えてしまいました。 その話をしていた時はコピーワンスのことをすっかり忘れた状態で(以前使用していたアナログのHDDレコーダーと同じ感覚で話していたため)承諾してしまった上、向こうもかなり楽しみにしているようなので今からだと断りづらく、しかし私にとってもその番組はHDD内かDVDに焼くなりして手元に残しておきたい番組です。 そこで、両者の手元にその番組をうまく残す方法はないものでしょうか? 現在考えているのは、別のDVDプレーヤーでその番組を再生しながら、HDDレコーダーの外部接続でその番組をアナログ録画する、という方法なのですが、 1.果たしてこれは技術的に可能か? 2.技術的に可能だとしても、法律的にはOKか? という点にもお答えいただけると助かります。 尚、該当の番組はアナログでもデジタルでも同じ内容で放送していたものを、「画像が乱れない」という理由でデジタルの方で録画したものです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル放送をアナログ経由で録画

    デジタル放送をデジタル放送用チューナー(レコーダー付属なり単体なり)から… 1、アナログDVDレコーダーに繋いでそれに録画 2、ビデオキャプチャボード(ケーブル)に繋いでパソコンへの録画 …は可能ですか? 映像はアナログなので画質の多少の劣化はいいです。 関係あるか分かりませんが、市販のとかレンタルDVDを再生する際に、DVDプレーヤー⇒ビデオデッキなどの録画機器⇒アナログTVで経由した場合は映らないとか…。 それと、 3、アナログDVDレコーダーで録画したDVDの映像を、直接DVDからパソコンに取り込んでの編集ってできるのでしょうか? アナログの録画映像ならコピーガードの信号は無いかもなんで、最悪DVDプレーヤー⇒ビデオキャプチャボード⇒パソコンの経路なら…。 最後に、 4、CPRMのかかったDVDから、DVDプレーヤー⇒ビデオキャプチャボード⇒パソコンの経路での映像の取り込みは可能ですか? これは2と同じかもしれませんね。 質問多いですがよろしくお願いします。

  • 地デジじゃないのにコピーガード??

    NHKのプレミアム10を録画したのですが、コピーガードがかかっているようでダビングができません。。。デジタル放送でも無いのにこんな事あるのでしょうか? また録画はDVD-RAMにしたのですが、ガードを解除してDVD-Rに落とす事は可能でしょうか??

  • 地上デジタル放送のDVD録画に関して

    地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

  • VHSにデジタル放送を録画する

    DVDレコーダーは高くて買えないので ビデオテープでの録画を考えています。 ビデオテープにデジタル放送を録画をしようと以下のように試みました。 ビデオデッキ部のチューナーがアナログなので 入力すればできると思うのですが、録画するときTVをつけておかないといけないので どうにかならないかなと思っております。非常に不便です。 チューナーがデジタル対応になっていれば解決する問題だと思います。 そのようなものはあるのでしょうか? 不便なのでケチらずにDVDレコーダーを買ったほうがいいのかもしれません。