• 締切済み
  • 困ってます

アナログとデジタルの録画について教えてください。

アナログとデジタルの録画について教えてください。 質問1. 最近よくあるHDと言う印のある番組はデジタルハイビジョン番組だと 認識していますが、合っていますか? 質問2. そのHDと書かれた番組を、デジタル未対応のHDD録画機器で録画し DVDに落とすことはできるのでしょうか? 質問3. 今後、デジタル対応録画機器を買った時 現在のアナログ機器で編集したDVD等を見る事は可能ですか? 質問4. 逆にデジタル録画した物を アナログ機器で視聴することはできますか? 見当違いな質問がありましたら、お許しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

質問1:だいたいそうですね。HDとあればハイビジョンと思っていいです。 質問2:デジタルチューナーからアナログ放送レベルで録画することならできます。ただ、落とせるDVDには機材により細かな違いがあります。 特に注意しなければいけないのはP社やT社です。この2社はDVD-RAMにしかデジタル番組を移動できない製品が存在するので(特に2005年以前の機器)、CPRM(デジタル番組の著作権保護システム)に対応したプレーヤー間でも互換性が落ちます。 DVD-RAMはそもそも互換性が低く、Vista発売以前のドライブではDVD-RAMだけ省いたドライブも多く見られましたので、DVD-RAMしか対応していない機材での録画はお勧めしません。 質問3・4:現在は一応可能ですが、今後は見られなくなる可能性があります。 2014年からアナログでの出力を禁止する方針のため、テレビにアナログ入力しか存在しない場合、接続できないかできても映像も音声も出ない状態になります。 機材やメディアに信号を書き込んで、アナログで出力できないようにするシステムの運用も進んでいるそうですので、HDMI端子を持たないテレビにはデジタル対応録画機器側でアナログ出力させないようになる予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 とても詳しいご説明を頂きありがとうございます。 メーカーによっても色々制限があるのですね。 今我が家で使っているHDD+DVDはT社の物なのですが・・・ テレビは全てデジタル対応機器ですのでやはり 高画質を楽しむためにも どちらにしても、やはりデジタル録画機器がいずれは 必要になってくるんでしょうね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

質問1.  HDとはハイビジョンのことなので、TV放送の場合はデジタルハイビジョン番組であっています 質問2.  デジタル未対応だとそもそも内蔵チューナーで受信できません。 外部入力からなら、アナログ相当画質でコピーワンスで録画して、DVDへムーブするのは可能です。 質問3. 媒体種別や記録形式が対応していれば可能です (DVD+ DVD- の違いや、媒体種別ごとの VR方式 ビデオ方式の違い等) 質問4. 媒体種別や記録形式が対応していれば可能です (同上) ただし、古いアナログ機ではCPRM非対応だったり、VR形式に媒体制限が存在したりします(DVD-RでVR形式不可等)。 また、デジタル機ではメーカー独自のDVDへの圧縮HD記録機能(AVCREC他)もあり、これらはデジタル機同士でも非対応では再生できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 とても分かりやすいご説明をありがとうございました。 現在、持っている機種がアナログのみの録画機器なのですが HD放送チャンネルに加入しようと思っているのでその前に デジタル対応機器が必要かどうかがとても気になっていたので とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル録画とアナログ録画について教えてください。

    どうしても自分で解決できないので、質問させてください。 先日、地デジ対応テレビを購入しました。 デジタル放送を受信設定する際に、周波数(?)が、弱いために 1局だけデジタル放送を拾うことができず、その対策として、ビデオデッキ(VHS)を接続しないで、設置しました。(ビデオを通すことで、周波数が下がるとのこと) そのおかげで、デジタル放送は、すべて受信可能になりました。 しかし、ビデオデッキを外してしまった今、テレビの番組を録画することができず、これを機に、デジタルハイビジョンレコーダーを買おうかと検討しています。 ですが、調べれば調べるほど、デジタルハイビジョンレコーダーのことが分からなくなってしまい、詳しい方に教えてほしいのです。 *主にスカパーを録画したいと思ってますが、「コピーワンス」という機能の為に、デジタル録画したものをDVDに落とすことができない、もしくは、DVDに落とせても、CPRM対応のDVD、DVDデッキが必要だと書いてあり、アナログ録画(画像は劣化する)であれば、何度もDVDに落とせると書いているの認識したのですが、合っていますか? もし、アナログ録画が デジタルハイビジョンレコーダでできるのなら、どういった設定が必要ですか? アナログ録画といった設定があるのでしょうか? HDD内蔵DVDレコーダーなら、録画したものを何度もDVDに落とすことができますよね? (趣味の為の画像は、鑑賞用と保存用で、DVDを2枚作りたいのです。) テレビが、地デジ対応なのに 今更 HDD内蔵DVDレコーダーを買うのは、やっぱりおかしいですよね・・・? 今まで、DVDデッキを持ったことがない為、とんでもなく的違いな質問をしているかもしれません。 少し、おつき合い頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジタルDVDで録画アナログで再生って・・・

    デジタル対応のDVD(パナソニック)を買いました。HDからDVD-Rにコピーしようとしたら、失敗。DVDの盤にもデジタル対応のDVD-Rがあるとは知らなかったもので。さっそくデジタル対応の物を買ってきて無事コピーすることができました。問題はここからで、実は私がHDからDVD-Rにコピーするのは、私よりもう一つアナログ人間の父に、テレビ録画した物を見せるためです。父は最近やっとDVDを再生できるようになったのですが、ビデオ録画もできないため、録画して欲しい番組を私に頼んできます。もしかしてデジタルで録画した物を、デジタル対応でないプレイヤで見ることはできないのでは???なんとか見れる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アナログとデジタルの2番組同時録画は可能でしょうか?

    2番組同時録画について教えてください。 我が家はCATVで視聴しています。今デジタル放送もアナログ放送も両方見れますが、アナログの方が番組数も多く もっぱらアナログを視聴しています。 我が家のDVDレコーダーはDIGA DMR-XW300を使用しています。 そこでアナログとデジタルの2番組同時録画は可能かどうか教えてください。

  • デジタルCATVの録画・編集について

    デジタル放送を、CMカットなど編集して、最終的にDVDに落としたいと考えています。 先日、CATVをアナログからデジタルに変えました。 現在は、地上デジタル・CATV・BSを、デジタルCATVを通して見ております。 HDD・DVDレコーダはデジタル対応ではなく、地上波放送の録画に関しては、直接アナログアンテナを通して録画してます。 CATVだけは、元々CATVチューナーを通して視聴したり録画してましたが、今回デジタルになったため、CATV録画のみデジタルになってしまいました。 CATVをHDDに録画して、HDDでCMカットなど編集した上でDVDに落としたいのですが、HDDに直接録るとコピーワンス制限が係るようで、その後DVDにダビングもしくは移動できるかがわかりません。 また移動という事になると、HDDから消えてしまうようなので、できればHDDに残っている状態でおきたいのです。 今考えているのは、デジタル放送をVHS(デジタル非対応)になるべく高画質録画し、それをHDDにダビングして編集し、DVDに落とす…といったやり方です。 ある程度であれば、画質にはそれほどこだわっておりません。 これで希望通りの作業ができますでしょうか? また他に方法はありますでしょうか?

  • スカパーHDの録画

    スカパーHDの録画 現在普通のスカパーでアナログ録画しているのですが、スカパーHDでアナログ録画は出来るのでしょうか? スカパーの番組を録画編集してDVD(ブルーレイD)に残しておくタイプで、移動やコピーや編集も頻繁にしたいのです。 しかしスカパーHDはコピーワンスがかかっており、失敗したり何かの拍子で消えたりしたらと考えると怖くて変更できません。 かといって今の番組自体フル画面対応なので、普通のスカパーで見てるとどうも左右が切れてるようなのです。 だからフル画面のスカパーHDに変えてアナログで録画すればいいのかな?と考えております。 もしハイビジョンで上のようなことが出来れば文句なしなのですが・・・。 ちなみにレコーダーはPanasonicの「DMR-BW730」です。 よろしくお願いします。

  • DVDのアナログとデジタルについて・・・

    デジタル対応のDVDをアナログの機種で録画できるのでしょうか? もし録画できるとしたら、逆に、アナログで撮ったDVDをデジタルの機種で再生できるのでしょうか?

  • アナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

    録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、 HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。 ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。 我が家の環境は テレビ→アナログ アンテナ→デジタル・アナログ両方OK? (デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい) ビデオ&DVDデッキ→アナログ の状態です。 質問したい事がたくさんあるのですが、 アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか? デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか? 上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか? 地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか? 地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか? (チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です) テレビは今は買い換える予定はありません。 レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

  • アナログとデジタル

    アナログにしか対応していないTVにデジタルのDVDをつないで録画することはできますか? 今レコーダが壊れてしまって早急に買い換えたいのですが、今売っているものはほとんどがデジタルのものなので・・・。 みなさんお忙しいと思いますが回答お願いします。

  • デジタルとアナログの違い!

    デジタルで録画したDVDをアナログテレビで観た場合と、アナログで録画したDVDをデジタルテレビで観た場合、どっちがキレイに観れるんですか?