• ベストアンサー
  • 困ってます

アナログとデジタルの2番組同時録画は可能でしょうか?

2番組同時録画について教えてください。 我が家はCATVで視聴しています。今デジタル放送もアナログ放送も両方見れますが、アナログの方が番組数も多く もっぱらアナログを視聴しています。 我が家のDVDレコーダーはDIGA DMR-XW300を使用しています。 そこでアナログとデジタルの2番組同時録画は可能かどうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#47389

お使いの機種でアナログ放送とデジタル放送の2番組同時録画は可能です。ただしデジタル放送のほうの録画は無圧縮のDRモードで録画する必要があります。 またCATVの有料放送用のホームターミナルやセットトップボックスを使用し録画する場合もアナログ放送録画相当となるので、もう1番組はDRモードで録画する必要があります。 DRモードではDVDに直接ダビングすることが出来ませんので、ダビング時に画質の変換が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DRモードだと直接ダビングできない・・・そうなんですか・・・ まだまだ初心者でわからないことばかり・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

TVからのアナログ画像を外部入力で録画し,DVDのチューナーで地上波デジタルかBSを録画できるのではないでしょうか. DVDにアナログチューナーが付いていれば簡単なのですが.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

  • 回答No.3
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

現在、DIGAで地デジやアナログを選局して見ることはできているのですよね?ならOKです。 つまりCATV事業者からヘンテコな機械(チューナー)を借りていない、つまり、DIGAで地デジを選局しているなら可能です。 一方、CATV事業者からチューナーを借りている場合は、チューナーからの出力が1チャンネルだけに制限され、アナ・デジ同時録画ができない場合があります。したがって、この場合はご加入のCATV事業者にお問い合わせになると良いです。 前者を「パススルー方式」、後者を「トランスモジュレーション方式」と言います。 DIGA自体はパススルー方式に対応しています。なので、現在、DIGAで地デジを選局できているのならパススルー方式のはずなので、OKなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

  • 回答No.2

可能だったと思います。 アナログは最近見ることがなくなりました。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。挑戦してみます

  • 回答No.1
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは 可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。挑戦してみます^^