• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アナログ録画機で地上デジタルは録れる?

現在使用中のVHSデッキが壊れたため、Panasonicの「DIGA DMR-EH75V」を購入しました。この機器はアナログ2チューナーで、VHSに一方の番組を録り、HDD、あるいはDVDにもう一方の番組を録る仕様なのですが、2011年以降にはじまる地上デジタル放送をこの録画機で録ることは可能なのでしょうか?地上デジタル内臓テレビを買ってくれば、録画したものはアナログになるだけで2011年以降も使い続けられるのでしょうか? 加えて、デジタル放送をVHSに録画することは可能なのでしょうか。品質がアナログになるだけで録画可能ならば2011年以降も2チューナーとして使い続けられるのですが、VSHにデジタル放送が録れないとなると1チューナーしか使えないという難点が・・・。 どなたか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数406
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

デジタルチューナー内蔵テレビと組み合わせれば、EH75Vでもデジタル放送を録画できます。 ただHDDとVHS両方にデジタル放送を同時録画することはできないので、2011年以降は1チューナーとしてしか使えなくなります。 それからEH75Vはパナのテレビと組み合わせれば、比較的簡単にデジタル放送の録画ができます。 (デジタル放送を録画する際はEH75Vの設定で高速ダビング用録画を切にしておきます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。デジタルチューナー内蔵テレビがあればこの機器でもデジタル放送を録画できるんですね。ということは2011年以降もEH75である程度はいけるわけですか。1チューナーなのは痛いですが。 専用テレビと組み合わせで比較的簡単にデジタル録画ができることはパナソニックのホームページで確認してたのですが、「高速ダビング用録画を切」というのは知りませんでした。細かい補足ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ハイビジョン録画はされませんから,デジタルチューナー付きDVD(6万円位~)を買い直した方がいいです. TVがデジタルはきれいに見れますので,アナログ録画のものはもう見る気しません.(後悔先に立たずですが,デジタルチューナー付を買うべきでした.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。買うときにかなり迷ったのですが、アナログ放送終了があと4年ちょいもあったので、今デジタル放送対応機器を高価格で買って、いざデジタル放送が一本化した頃に故障してしまっては元も子もないと思いましたので、それならばこの4年間を乗り切るためにあえて1世代前のアナログ対応チューナーを購入し、あわよくば2011年以降も使い続けようかと考えたわけです。あと2年後とかにデジタル一本化というのであれば間違いなくデジタルチューナー付きDVDを買ったと思いますが、さすがに4年ちょいは長すぎます(汗)。 アナログ録画を見る気がしなくなる・・・そんなにきれいなんですか。4年後が楽しみです。

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

そのDVD/HDD録画機のチューナーはアナログ放送のみ対応です。2011年には受信する放送がなくなります(^^) ブラウン管テレビであってもデジタルチューナー内蔵受信機や地デジ/BSCSデジ内蔵DVD/HDD録画機と組み合わせれば2011年以後も使えます。 VHS録画機やデジタル非対応DVD/HDD録画機も同じです。地デジはハイビジョン画質放送とワイド画面放送が売りですが、標準画質放送信号も含まれるので4:3テレビには4:3画面で映せます。 (もと放送は1440*1080でテレビ画面の能力に合わせて640*480や1280*720や1366*768や1440*1080や1920*1080で表示します) 映像音声入力で録画すればいいわけです。デジタル放送を受信しているときの映像音声出力は録画できます。 直にDVD-RAMやDVD-RWに録画できるかは事前のテスト録画してうまく録画できるメディア(ディスク)探す必要あります。 お持ちの録画機が2チューナーとも外部入力に出来ればデジタルチューナー2台付けて2番組録画可能ですが、あまり実用的じゃないです。 2デジタル放送録画できる機器が4万円ちょっとで買えます(デジタルチューナーは1台17000円くらいします(現在価格)) (HDDに録画したものを再生してDVD録画って時はDVDのコピーと同じでふつうは出来ません。HDD>DVDムーブは出来ます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。デジタルチューナーを2台つけるより、デジタル内臓のものを1台買ったほうが手間がかからないし利口ってわけですね。参考になりました。4年後に買い換えようと思います。

  • 回答No.1
  • nhinoo
  • ベストアンサー率37% (50/135)

レコーダーに地上デジタルのシールが貼られていれば、地上デジタルに対応しているので録画可能です。青い文字でロゴマーク化されていますが、地上デジタルと読めます。 アナログだけしか録画出来ない機器は、2011年までにアナログ放送が終了するという黄色い枠のアナウンスシールが貼付される事が義務化されているので、最近の機種であればシールが貼付されているはずです。この場合はデジタルチューナーがないので、地デジを録画する事は出来ません。 テレビでも見れるチューナーも販売されていますが、著作権保護機能がついていてガードがかかるので、外部入力に接続しても録画する事は出来ないと思います。VHSはアナログ用途ですので、デジタル録画は出来ません。

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。黄色い枠のアナウンス・・・ありますね。この辺はある程度認識していたのですが、問題はその下にお書きになられたチューナーをつけても著作権関係でみれないというのは想定外でした。まぁあと4年もあることですし、これでデジタル放送が本格化するまで乗り切ることにします。