• 締切済み
  • 困ってます

地上デジタル放送のDVD録画に関して

地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数5
  • 閲覧数669
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • sukigun
  • ベストアンサー率41% (36/87)

・アナログ放送を昔のDVDレコでHDDに録画 → SD画質。DVDに焼いてもSD画質。コピーワンス無し。 ・デジタル放送を今のDVDレコでHDDに録画 →TS(DR)で録ればHD画質。DVDに焼くときSD画質に変換される。コピーワンス有り。  最初からSDで録ればSD画質。DVDに焼いてもSD画質。   これが最新のBDレコなら、TS録りをAVCエンコードしてもHD画質(TSよりは落ちる)。 最新のパナBDレコなら、AVCエンコしたHD画質のままDVDにも焼ける。 (ただし、パナBDレコでしか再生できない) アナログ放送だろうがデジタル放送だろうが、SD画質録画だろうがHD画質録画だろうが、 編集は可能。ただ、デジタル放送はコピーワンスなので、焼けるのは1回だけ。 コピーワンスは、2008年6月2日からダビング10が運用開始されると、 コピー9回+ムーブ1回になるので、少しは改善される。(ダビング10対応レコーダのみ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>HDDからDVDに移した時点でHDDから映像が消えてしまう >ことにはならないでしょうか? 当然移した時点で、HDDからは映像が消えます。 またDVD-Rから他の機器へのデジタルダビングも不可能です。 DVD-Rへの書き込み中に機器に不具合が起こると、何処にも映像が残らないと言う危険性もあります。幸い私はまだなった事はありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。とするとAさんBさん編集は不可ではないですか?

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

HDはデジタル放送をハイビジョンで録画出来ます(設定次第で画質を落とすことは可能で、録画可能時間とのトレードオフになります)。そこからDVDに焼くと画質が落ち、ハイビジョンでなくなります。DVDの記憶容量が少ないため、必然的にそうなってしまうのです。なお、DVDはアナログではなくデジタル記録です。ブルーレイとは記憶容量の差になります。ブルーレイは記憶容量が多いので、ハイビジョンの大量のデータも録画出来るというわけです。 アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼くのとデジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼くのと焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか?> デジタルチューナーで受信して、HDにハイビジョン画質で録画し、それをDVDに焼くのがまだ一番画質が良いと思います。その時に、圧縮率を低くすると尚良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。画質が落ちるといえど、地デジを焼いたほうが少しは画質が良いのですね。

  • 回答No.2

まず、地デジ放送をディスクに焼くためにブルーレイが必要と言う認識はちょっと違います。 地デジ放送を「ハイビジョン画質のままで」焼くために、ブルーレイが焼ける機械と、ブルーレイディスクが必要と言う事になります。 >地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが ブルーレイディスクですと2000円ぐらいするようです。 地デジ対応のDVDと言うのが、CPRM対応DVD-Rと言うことでしたら確かに安いです。 >アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと >デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと >焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? なりません。 アナログ放送を録画した物は、デジタルダビングし放題です。 地デジ放送をDVDに焼いた物は、デジタルダビングできません。 >また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? 録画する時の設定次第です。 >それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか アナログ映像になるのではなく、画質がSD画質に落とされて記録されます。 >また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 編集は可能です。 が、基本的にはディスクへはコピーではなくMOVEになりますので、 例に挙げられた方法のAさんBさんの分離は可能ですが、 Aさんディスク、BさんディスクのほかにABさん療法記録されたディスクと言う物は作れません。 >できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが これはブルーレイ機の一部でしか出来るモノが無いです、当然録画時間は短いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。録画設定ができるんですね。 コピーではなくMOVEというのは、その後移動できないということでしょうか?HDDからDVDに移した時点でHDDから映像が消えてしまう ことにはならないでしょうか?

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

勘違いされている方が多いのですが、まずデジタル映像とアナログ映像という考え方を捨てて下さい。アナログでもハイビジョン放送をしていましたし、スカパーのようにSD画質で放送しているデジタル放送もあるのですから、デジタル=ハイビジョンでもアナログ=低画質でもないのです。 区別としてあるのは、ハイビジョン(HD)画質か、そうでない(SD)画質か、です。SD画質でもDVDよりもVHSの方が相当落ちます。 デジタルチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダーなら、HDDにはハイビジョン画質のまま録画できます。DVDに落とす時はDVD画質まで落とす必要があります。さらにSD画質をハイビジョンテレビで描画するためにアップコンバーターという機能を持っているので、SD画質でもある程度までは高画質化してハイビジョンテレビに映す事ができます。 お書きになっているような編集はたいていのレコーダーでできます。 ただし以前の機種はHDMIなどの高画質用出力を持っていないものが多く、当然ハイビジョンテレビへのアップコンバーターも持っていませんから、テレビを買換えた際に録画済みディスクを再生するとガッカリするかも知れません。 ですのでブルーレイは必要ないと思いますが、少なくともデジタルチューナーを内蔵し、HDMI出力端子を持った機種に買換えはした方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。勘違いしてました。

関連するQ&A

  •  地上波デジタル放送の番組をダイレクトにDVDに録画できるレコーダーを

     地上波デジタル放送の番組をダイレクトにDVDに録画できるレコーダーを探しています。デジタルをアナログに変換して少々画質が落ちても構いません。とにかくアナログ放送終了後もDVDにダイレクトに録画できるレコーダーってないのでしょうか。HDDやブルーレイの搭載、非搭載は問いません。  夜中や早朝にDVDに録画したものを通勤中や出先でDVDプレーヤーで見るのが目的です。

  • 地上デジタル放送の録画について質問があります。

    先日、地上デジタル放送対応のテレビを買いました。 HDD内蔵のDVDレコーダーを持っているのですが デジタルチューナーが内蔵されていないため 地上デジタル放送が録画できません。 アナログ放送は録画できるのですが画質が凄く悪いです。 そこで、地上デジタル放送が録画可能なデジタルチューナーのみを 買うべきか、 地上デジタル放送が録画可能なHDD内蔵DVDプレーヤーを 買うかどうか迷っています。 デジタルチューナーは、電機屋さんに聞いたら2万円ぐらいで 地上デジタル放送は録画できるが、デジタルチューナー内蔵の レコーダーより 画質は落ちたものになると聞いてとまどりました。 どちらの選択が良いか教えて下さい。 それともう一つ質問があるのですが 例 アナログ放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合  500MB 容量を使うとします。 地上デジタル放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合 容量はどのくらい使うのでしょうか? アナログ放送の場合と同じでしょうか?

  • 地上デジタル放送の録画

    地上デジタル放送の録画 東芝製 HDD/DVDレコーダー RD-XS46でアナログ放送をW録画ができますが 安いデジタルチューナーを2つ購入してRD-XS46に接続すれば デジタル放送を2番組同時録画は可能なのでしょうか?無理でしょうか?

  • ソニー液晶TV&DVDレコーダー 地上デジタル放送録画

    最近、ソニー液晶TV「KDL-L26RX2」とDVDレコーダー「RDR-HX8」を購入し接続しました。 我が家ではアナログ放送と地上デジタル放送の受信をしています。 TVにチューナーが内蔵されているので地上デジタル放送を見ることが出来ているのですが、DVDレコーダーで録画がうまく出来ません。説明書の通りに接続しているつもりなのですが、録画されたモノを見てみると音声は入っているのですが映像が全く入っていないんです。 現状の接続でアナログ放送はちゃんと録画できています。 素人なので液晶TVの説明書の通りに、D端子とS映像ケーブルなるもので繋いだのですが、なにかが間違っているのでしょうか? ソニー製品なのでAVマウスを使って簡単に録画したいのですが、TV側で予約時に使える番組表は地上デジタル放送のモノしかないので地上デジタル放送を録画出来ていない現状だとレコーダー側で録画予約をしなければならない状態です。 説明が分かりづらいかと思いますが、どなたか解決方法を教えて下さい。

  • DVDレコーダ 及び ブルーレイディスクレコーダでの地上デジタル放送の録画

    現在パイオニアのHDD、DVDレコーダでテレビ放送の録画をしています。 地上デジタル放送を観れる環境にはありますが、ブルーレイディスクレコーダではないので録画はアナログでしていました。しかし試しにデジタル放送を録画してみると、DVD画質に落ちるとは聞いていましたがアナログを録画したものよりも画質がかなり良かったので、保存用にはこっちにしようと思ったのですが・・・。 番組表は使えず、録画チャンネルのチャンネル固定をしなければならず、裏番組を録画しながら観るということも出来ません。つまりデジタル放送を録画する時は手動設定で番組を予約して裏番組を観る時はアナログ放送で観るという状態です。 ちなみにテレビはHDMI端子が付いていない頃のアクオスで、DVDレコーダもその頃の機種です。 デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか?  現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルの録画について

    今、日立のプラズマテレビWooo(W37P-H8000)使用しています。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、地上波デジタルチューナー内蔵にするか、アナログにするか悩んでいます。 テレビにi.Linkが搭載されているので、テレビからi.LinkでアナログDVDレコーダーをつなげたら地上波デジタル放送を録画することは可能なんでしょうか? まだ、地上波デジタル放送は始まってないんですが、これからの事を考えると、地上波デジタル放送を録画できる設備を整えたいと思います。 現在の環境で地上波デジタル放送を録画するためには、地上波デジタルチューナー内臓DVDレコーダーが必要なのか、普通のDVDレコーダーでも可能なのか教えてください。 BS-Hiなんかも録画したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル放送の録画とDVD化

    お世話になります。 TVの地デジ放送にもう少しで移行しますが、地デジ放送はHDDレコーダのHDDには高画質な状態で残せてもDVDに保存とかは地上アナログ放送のように出来ないのでしょうか? (著作権の問題もどうとか・・・) また、普通のアナログ放送TVの保存よりデジタル放送をHDDに残す時は非常に多くの容量を取ると聞いたのですが本当でしょうか? せっかく綺麗な画質なのに… PCの地デジ対応機種にそのような説明があったので気になって聞かせていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • 地上派デジタル放送について

    地上派デジタル放送対応のチューナー内蔵のHDD-DVDを購入しました。(TVは対応型ではない) 配線はコンセント-DVD-TVとしている(はず)です。 DVDの電源を入れて入力切替にてDVDを通した?映像と普通にTVを見る映像ではDVDの方がくっきりとして鮮やかなものです。 これは地上派デジタルとアナログの違いなのでしょうか。 それともチューナーか何かの性能の違いなのでしょうか? そもそも地上派デジタル放送は始まっているのでしょうか?(申し込み等はいらない??) くだらない質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • ハイビジョン放送とブルーレイ

    近日、家のTVをデジタル放送が視聴できるものに変えようと思います。 そこで、家のDVDレコーダーも買い替え、デジタル放送を録画したり、編集してディスクに焼いたりしたいと思います。 CMでも、よくハイビジョン対応のDVDレコーダーを見ますが、 それは、今までの1枚100円ぐらいの録画用DVDでハイビジョン高画質を焼くことができるのでしょうか? また、ブルーレイの話題を耳にしますが、こちらのメリットは何なのでしょうか? ブルーレイ録画ディスクは、DVD録画ディスクより高いのでしょうか? ブルーレイを買うか、それとも普通の地上デジタル放送録画可のものを買うか悩んでます。