• ベストアンサー

地上デジタル放送の録画とDVD化

お世話になります。 TVの地デジ放送にもう少しで移行しますが、地デジ放送はHDDレコーダのHDDには高画質な状態で残せてもDVDに保存とかは地上アナログ放送のように出来ないのでしょうか? (著作権の問題もどうとか・・・) また、普通のアナログ放送TVの保存よりデジタル放送をHDDに残す時は非常に多くの容量を取ると聞いたのですが本当でしょうか? せっかく綺麗な画質なのに… PCの地デジ対応機種にそのような説明があったので気になって聞かせていただきました。 ご回答お待ちしております。

• ps61m
  • お礼率93% (469/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDD/DVDレコーダーでは、デジタルチューナーを搭載している物に限り、HDDにハイビジョンと呼ばれる高精細の画質(HD画質)で録画できます。 そうでない場合は、通常画質(SD画質)での録画になります。 DVDに保存することは可能ですが、コピーワンスという録画制限のおかげで、ダビングはできません。 ムーブと呼ばれるHDD→DVDにデータを移すことになります。これはDVDにデータを移すとHDDの元データは消去されてしまいます。PCはこのあたりの作業が出来ないので、DVDに保存できない、としています。 それとハイビジョンはDVDに高画質のまま保存することができません。通常画質に変換されてしまいます。あまりにもデータ量が多いのでDVDの容量を超えてしまっているからです。 というように、今のデジタル対応のHDD/DVDレコーダーは製品としては非常に中途半端なものといえます。

ps61m
質問者

お礼

ややこしいですね^^; ですが丁寧に解説していただいて概要は理解できました。 ご回答ありがとうございました。 今のデジ対応PCはまだ「買い時期」ではありませんね。

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

高画質録画ができます。ただし、一部制限などがあります。他のDVDプレーヤーで再生できないなどの・・・ あと、知っていると思いますが、地デジ放送をHDに録画した場合DVDへはコピーできません。移動ということになりDVDへコピー後自動でHDのデータは削除されます。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 移動しかできないのですね…

• hiuewabnx
回答No.1

DVDに保存もできます。 画質が高いからこそデータがよけいるんです

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家電のHDDレコーダでは出来るのですか? PCの地デジ対応モデル(富士通)ではHDDには残せてもDVDには録画もできず、また編集もできないと書いていたと思うのですが… 著作権も絡んでいるようで…