• ベストアンサー

地上デジタル放送の録画とDVD化

お世話になります。 TVの地デジ放送にもう少しで移行しますが、地デジ放送はHDDレコーダのHDDには高画質な状態で残せてもDVDに保存とかは地上アナログ放送のように出来ないのでしょうか? (著作権の問題もどうとか・・・) また、普通のアナログ放送TVの保存よりデジタル放送をHDDに残す時は非常に多くの容量を取ると聞いたのですが本当でしょうか? せっかく綺麗な画質なのに… PCの地デジ対応機種にそのような説明があったので気になって聞かせていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • ps61m
  • お礼率93% (469/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HDD/DVDレコーダーでは、デジタルチューナーを搭載している物に限り、HDDにハイビジョンと呼ばれる高精細の画質(HD画質)で録画できます。 そうでない場合は、通常画質(SD画質)での録画になります。 DVDに保存することは可能ですが、コピーワンスという録画制限のおかげで、ダビングはできません。 ムーブと呼ばれるHDD→DVDにデータを移すことになります。これはDVDにデータを移すとHDDの元データは消去されてしまいます。PCはこのあたりの作業が出来ないので、DVDに保存できない、としています。 それとハイビジョンはDVDに高画質のまま保存することができません。通常画質に変換されてしまいます。あまりにもデータ量が多いのでDVDの容量を超えてしまっているからです。 というように、今のデジタル対応のHDD/DVDレコーダーは製品としては非常に中途半端なものといえます。

ps61m
質問者

お礼

ややこしいですね^^; ですが丁寧に解説していただいて概要は理解できました。 ご回答ありがとうございました。 今のデジ対応PCはまだ「買い時期」ではありませんね。

その他の回答 (2)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

高画質録画ができます。ただし、一部制限などがあります。他のDVDプレーヤーで再生できないなどの・・・ あと、知っていると思いますが、地デジ放送をHDに録画した場合DVDへはコピーできません。移動ということになりDVDへコピー後自動でHDのデータは削除されます。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 移動しかできないのですね…

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

DVDに保存もできます。 画質が高いからこそデータがよけいるんです

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家電のHDDレコーダでは出来るのですか? PCの地デジ対応モデル(富士通)ではHDDには残せてもDVDには録画もできず、また編集もできないと書いていたと思うのですが… 著作権も絡んでいるようで…

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送の録画について質問があります。

    先日、地上デジタル放送対応のテレビを買いました。 HDD内蔵のDVDレコーダーを持っているのですが デジタルチューナーが内蔵されていないため 地上デジタル放送が録画できません。 アナログ放送は録画できるのですが画質が凄く悪いです。 そこで、地上デジタル放送が録画可能なデジタルチューナーのみを 買うべきか、 地上デジタル放送が録画可能なHDD内蔵DVDプレーヤーを 買うかどうか迷っています。 デジタルチューナーは、電機屋さんに聞いたら2万円ぐらいで 地上デジタル放送は録画できるが、デジタルチューナー内蔵の レコーダーより 画質は落ちたものになると聞いてとまどりました。 どちらの選択が良いか教えて下さい。 それともう一つ質問があるのですが 例 アナログ放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合  500MB 容量を使うとします。 地上デジタル放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合 容量はどのくらい使うのでしょうか? アナログ放送の場合と同じでしょうか?

  • 地上デジタル放送のDVD録画に関して

    地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

  • DVDレコーダーと地上波デジタル放送について教えて

    この6月にDVDレコーダーを購入しようと思っています。 5~6万の安めの物で、160GBのHDDが内蔵されているものが良いと思っています。 これからテレビは地上波デジタル放送に移行していく、と聞いたのですが、DVDレコーダーも地上波デジタル放送に対応したのもを買わないと使えなくなってしまうのでしょうか?この辺のところが良く判らないんで、どんな機種を選んだらよいか判りません。アドバイスお願いします。

  • DVDレコーダ 及び ブルーレイディスクレコーダでの地上デジタル放送の録画

    現在パイオニアのHDD、DVDレコーダでテレビ放送の録画をしています。 地上デジタル放送を観れる環境にはありますが、ブルーレイディスクレコーダではないので録画はアナログでしていました。しかし試しにデジタル放送を録画してみると、DVD画質に落ちるとは聞いていましたがアナログを録画したものよりも画質がかなり良かったので、保存用にはこっちにしようと思ったのですが・・・。 番組表は使えず、録画チャンネルのチャンネル固定をしなければならず、裏番組を録画しながら観るということも出来ません。つまりデジタル放送を録画する時は手動設定で番組を予約して裏番組を観る時はアナログ放送で観るという状態です。 ちなみにテレビはHDMI端子が付いていない頃のアクオスで、DVDレコーダもその頃の機種です。 デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか?  現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  地上波デジタル放送の番組をダイレクトにDVDに録画できるレコーダーを

     地上波デジタル放送の番組をダイレクトにDVDに録画できるレコーダーを探しています。デジタルをアナログに変換して少々画質が落ちても構いません。とにかくアナログ放送終了後もDVDにダイレクトに録画できるレコーダーってないのでしょうか。HDDやブルーレイの搭載、非搭載は問いません。  夜中や早朝にDVDに録画したものを通勤中や出先でDVDプレーヤーで見るのが目的です。

  • 地上デジタル放送が映らない。

    現在自分の部屋はブラウン管のTVでアナログ放送をCATV(KCN)から見ています。 先日購入したソニーのブラビア(22型)を本日出して来て接続したのですが何故か地上デジタル放送を受信しません。 初期設定で「地上デジタル放送の設定」で受信チャンネルのスキャンを何度もしているのですが真っ暗のままです。 配線関係は間違っていないと思います。 配線は、「HT(アナログ)→DVDレコーダー(アナログ)→TV」という感じですがちゃんと入力端子、出力端子も間違ってはいません。 あとB-CSAカードも挿入してあります。 おかしいのはHT経由ではない別の部屋のTVはCATV線から繋いでちゃんと地デジ放送が映っているんです。 それなのに何故こちらは映らないのか分かりません。 どうすれば地上デジタル放送を見る事が出来るのでしょうか? ちなみに地上アナログ放送は見ることが出来ます。

  • 地上デジタル放送をきれいな画質で録画できず、大変困っております・・・

    現状、自分が住んでいる場所は地上デジタル放送受信に対応していません(会社の独身寮)。ただ、きれいな画質でテレビを好きな時間に楽しみたいと考え、つい先日テレビ(SONY:KDL-40F5)とレコーダー(SONY:BDZ-RX30)を大奮発して購入致しました。 地上デジタルが受信できないので、NTTぷららさんの「ひかりTV」を利用して地上デジタル放送をインターネット経由で見ようと準備しておりました。本日ひかりTVのチューナーが届き、接続方法を確認しようとしてビックリ。レコーダーへはデジタルで録画できない!ひかりTVチューナーからアナログ出力(赤白黄色orS端子ケーブル)でレコーダーに接続するしかないとのこと。テレビにはHDMI端子で接続可能なのですが・・・。調査不足の自分に泣けてきます。 ここで教えて頂きたいことは、 (1)そもそもひかりTVやケーブルTVでは、自分が所持しているレコーダーにデジタルで録画することができないのか?もしそうなら、地上デジタル放送が受信できない環境の皆様は所持しているレコーダーにはアナログベースで録画しているんですよね・・・ (2)HDMI端子をUHFコネクタに変換するようなものって存在するんでしょうか? とにかく自分の目的は、録画機器に地上デジタル放送をデジタルで録画することと、TVでデジタル放送を楽しみたいという2点なんです。どなか詳しい方、なんとかお知恵を拝借できないでしょうか。

  • 地上デジタル放送について。

    タイトル通り地上デジタル放送についてです。 視聴と録画についてお尋ねします。 現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです これで地上デジタル放送を見るには 地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。 これなら視聴+録画は問題なくできると思います。 ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として 地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。 この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は 地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか? もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い 地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送とDVDについて

    HDD-VHS搭載DVDレコーダーの購入を検討中です。 将来は、地上デジタル放送に全て切り替わるそうですが、そうなると現在発売している機種では、テレビ番組の録画が出来なくなるのでしょうか。 すでに地上デジタル放送に対応しているHDD-VHS搭載DVDレコーダーは発売されているのでしょうか。教えてください。

  • 地上デジタル放送の録画について・古いHDD

    ケーブルテレビの地上アナログ契約からデジタル放送契約にします。 ケーブルテレビ会社からの「HDD付きデジタルチューナー」のレンタルではなくて、チューナーのみのレンタルで、 録画は以前から使っているレコーダー「三菱DVR-HE600」をそのまま使う予定です。 が、疑問がでてきました。 古い機種です、容量も少なくデジタル番組なら録画可能時間がガクッと減ることは了解済みなんですが、そもそもデジタル番組を今まで通り録画できるのでしょうか? 番組表の受信なども今まで通りできますか?  テレビが未だにブラウン管なので、画質・音質にはこだわっていません。 ダビングもHDDからDVDに移動するくらいです。 よろしくおねがいします。