• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダ 及び ブルーレイディスクレコーダでの地上デジタル放送の録画

現在パイオニアのHDD、DVDレコーダでテレビ放送の録画をしています。 地上デジタル放送を観れる環境にはありますが、ブルーレイディスクレコーダではないので録画はアナログでしていました。しかし試しにデジタル放送を録画してみると、DVD画質に落ちるとは聞いていましたがアナログを録画したものよりも画質がかなり良かったので、保存用にはこっちにしようと思ったのですが・・・。 番組表は使えず、録画チャンネルのチャンネル固定をしなければならず、裏番組を録画しながら観るということも出来ません。つまりデジタル放送を録画する時は手動設定で番組を予約して裏番組を観る時はアナログ放送で観るという状態です。 ちなみにテレビはHDMI端子が付いていない頃のアクオスで、DVDレコーダもその頃の機種です。 デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか?  現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1945
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#102048

なるほど。 となると、やはりそうなるのはこの組み合わせだからだと思います。 なのでここから脱却するにはハイビジョンレコーダーかブルーレイレコーダーのいずれかを買う必要があります。 簡単に言うと、ハイビジョンレコーダー(DVD)はHDDにはハイビジョンで残せるがDVDにするときはアナログ画質になるというもの。ただ一部はDVDにしてもハイビジョン画質のままという機種もありますが(パナソニックなど)。 でブルーレイはディスクにしてもフルハイビジョンのまま移せるというものです。 これらはいずれもレコーダー自体に地デジのチューナーが入ってるので録画チャンネルに固定されてみたいなこともないですし、Wチューナーのレコーダーなら2番組を裏で同時録画しまた別の番組を見るなんてこともできます。 もちろん番組表も付いているので。 参考までにハイビジョンDVDレコーダーが29,800円~、ブルーレイが40,000円~というのが量販店での相場です。 今できるのは、DVR-720Hの出力をD端子にしてそれをGD2の背面の入力1か入力2に差せばちょっとは画質は良くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送の録画について・古いHDD

    ケーブルテレビの地上アナログ契約からデジタル放送契約にします。 ケーブルテレビ会社からの「HDD付きデジタルチューナー」のレンタルではなくて、チューナーのみのレンタルで、 録画は以前から使っているレコーダー「三菱DVR-HE600」をそのまま使う予定です。 が、疑問がでてきました。 古い機種です、容量も少なくデジタル番組なら録画可能時間がガクッと減ることは了解済みなんですが、そもそもデジタル番組を今まで通り録画できるのでしょうか? 番組表の受信なども今まで通りできますか?  テレビが未だにブラウン管なので、画質・音質にはこだわっていません。 ダビングもHDDからDVDに移動するくらいです。 よろしくおねがいします。

  •  地上波デジタル放送の番組をダイレクトにDVDに録画できるレコーダーを

     地上波デジタル放送の番組をダイレクトにDVDに録画できるレコーダーを探しています。デジタルをアナログに変換して少々画質が落ちても構いません。とにかくアナログ放送終了後もDVDにダイレクトに録画できるレコーダーってないのでしょうか。HDDやブルーレイの搭載、非搭載は問いません。  夜中や早朝にDVDに録画したものを通勤中や出先でDVDプレーヤーで見るのが目的です。

  • 地上デジタル放送の録画について

    こんにちは。2011年7月24日にテレビ放送がアナログからデジタルに変わります。電気屋さんなどではデジタル放送に対応したテレビやDVDデッキが販売されています。そこで質問なのですが、もしデジタル放送の番組を録画するときはテレビもデッキもデジタルチューナーが付いていないと録画できないんでしょうか。「テレビにはチューナーが付いているが、DVDデッキには付いていない。」といった状況でも録画は可能なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか? 現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? 現行のDVDレコーダーやブルーレイディスクレコーダーには地デジチューナーは標準で搭載されていますので二重(チューナーとレコーダー)で行なう予約録画から開放されますし、W録が付いていれば番組を録画しながら裏番組を見るだけでなくその裏番組まで録画が可能になります。 私も地デジは単体チューナーですがkazu-66さんと同じ状態で録画しています。画像安定装置を入れれば編集時は非常に楽ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102048

できればレコーダーの型番を教えていただけませんか? あとテレビも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レコーダはパイオニアの DVR-720H テレビはシャープアクオス LC-26GD2 です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アナログレコーダーで地デジ放送を録画は出来る?

    アナログレコーダーで地デジ放送を録画は出来る? 地デジで受信している番組をアナログレコーダーで撮ることは可能でしょうか。 当たり前ですが地デジ画質ではなくアナログ画質で問題ありません。 BS放送など、直接アナログではアクセス(?)できないチャンネルを録画は可能でしょうか。 テレビに写っている画面を撮る方法ならアリかなと考えましたが、何だか無理そう…? 機種は問いません。間抜けな質問ですみませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • アナログテレビとブルーレイディスクレコーダー

    大変初歩的な質問なのですが、テレビはアナログのままでブルーレイディスクレコーダーを購入した場合、テレビ放送を録画する事は可能でしょうか? 現在、アナログ放送しか映らないテレビを使用しております。 レコーダーはVHSで録画+DVDは再生のみの物を使用していましたが、録画機能のみ壊れてしまいました。 この状態でしばらく頑張ってきましたが、いいかげん録画機能が欲しくなり、購入を検討し始めました。 この機会にテレビも地デジ対応の物に買い換えるのが一番なのでしょうが、一気に入れ替えるには予算的に悩んでおります。(いづれにしても来年中にはテレビ、デッキ共に新しい物にしたいとは考えております。) レコーダーのみ購入または録画機能付きテレビを購入するのとどちらが良いでしょうか。

  • 地上デジタル放送のDVD録画に関して

    地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

  • ケーブルテレビからDVDレコーダへの録画について

    アナログ放送終了に伴い、デジアナ変換された放送を時間指定でDVDレコーダに録画していますが、アナログ放送が終了したことによりDVDレコーダ側の番組表が使えなくなってしまったので、例えば以下のようなケースで困っています。 例)野球やサッカーの生放送が延長され予約していた番組開始が遅れた時に、追っかけ録画が出来ない。 上記の解決策として、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか? 例えばi-Link対応のSTBとi-Link対応のDVDレコーダを用意すれば、ケーブルテレビのSTB側の予約をすればDVDレコーダ側で連動して録画されるとかになるんでしょうか? 因みにケーブルテレビはJ:COMせたまちです。

  • アナログ放送のみ対応のレコーダーでデジタル放送の録画について

    アナログ放送のみ対応のレコーダー「ディーガ」でデジタル放送を録画すると、録画している番組以外のチャンネルに変えることができません。録画中に他の番組を視聴するにはどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アナログ時代のDVDレコーダは地デジTVに買い替えても使えますか?

    我が家はまだ8年前に購入したアナログテレビと4年前に購入したDVR-525H-Sというパイオニア製のDVDレコーダ(ハードディスクは250G)を使っています。もしもアナログテレビをデジタル放送対応のテレビに買い替えると、このDVDレコーダはどうなるのか分からないのです。 2011年までまだ少しありますので今すぐテレビを買い替えるわけではありませんが、明日にでもアナログテレビが故障するかも知れません。その時はすぐにデジタル放送対応のテレビを注文する予定です。 もしもデジタル放送対応のテレビに買い替えた場合、どうなるのか教えていただけますでしょうか? (2011年7月以前)  ・今手持ちのDVDレコーダに録画したアナログ放送番組をデジタル放送対応のテレビで再生できるのでしょうか?(ビデオ入力端子があれば可能な気がします) (2011年8月以降)  ・デジタル放送番組を今手持ちのDVDレコーダに録画できるのでしょうか?(これは無理ではないかと思います)  ・(アナログ時代の)電子番組表は2011年7月に配信を終えるのでしょうか?(放送がなくなるので終わるような気がします)  よろしくお願いします。

  • DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。

    DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。 DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーはないでしょうか? ビデオに撮ったものをDVDに残していますがブルーレイディスクに移して保存したいと考えています。 なお、ビデオはビクターのEverio GZ-MC500を使用していますがダイレクトにHDDに保存、編集、ブルーレイディスクに保存できれば尚良いです。 上記のようなブルーレイディスクレコーダーがあれば教えてください。 ちなみに上記のような録画保存は出来ませんがシャープのブルーレイディスクレコーダー BD-HDW15を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の録画とDVD化

    お世話になります。 TVの地デジ放送にもう少しで移行しますが、地デジ放送はHDDレコーダのHDDには高画質な状態で残せてもDVDに保存とかは地上アナログ放送のように出来ないのでしょうか? (著作権の問題もどうとか・・・) また、普通のアナログ放送TVの保存よりデジタル放送をHDDに残す時は非常に多くの容量を取ると聞いたのですが本当でしょうか? せっかく綺麗な画質なのに… PCの地デジ対応機種にそのような説明があったので気になって聞かせていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • DVD録画で悩んでいます

    現在デジタルHIビジョンテレビを見ています。これにアナログチューナのDVDレコーダーを接続しています。  テレビアンテナをDVDレコーダにつなぎ、出力からテレビの入力に接続しています。 この形態でデジタル画像の録画を可能にする方法はあるでしょうか。テレビ出力からDVDの入力に接続して、チャンネルを外部入力で予約した場合アナログではなく少しは画質の良いデジタル録画が可能でしょうか。この場合テレビの裏番組の録画は無理になるでしょうか。  もちろんハイビジョンは無理ですが、アナログ画像ではなくできるだけ鮮明な録画をしたいので助言をお願いいたします。  ブルーレイのレコーダー購入はもう少し先になりそうなものですから。

  • パソコンで録画した地デジ放送をDVDに焼く方法

    今までアナログ放送の時は手軽にパソコンでハードディスクに録画していた番組をDVDに焼いて車で見ていたのですが、 地デジを録画するとDVDに焼けないと聞きました。本当でしょうか? 焼くとしたらどのように焼いてどのようにみることができるのでしょうか? 画質はアナログになってもかまわないので手軽に今までと同じように車でみたいです。 よろしくお願いします。