• ベストアンサー
  • 困ってます

ソニー液晶TV&DVDレコーダー 地上デジタル放送録画

最近、ソニー液晶TV「KDL-L26RX2」とDVDレコーダー「RDR-HX8」を購入し接続しました。 我が家ではアナログ放送と地上デジタル放送の受信をしています。 TVにチューナーが内蔵されているので地上デジタル放送を見ることが出来ているのですが、DVDレコーダーで録画がうまく出来ません。説明書の通りに接続しているつもりなのですが、録画されたモノを見てみると音声は入っているのですが映像が全く入っていないんです。 現状の接続でアナログ放送はちゃんと録画できています。 素人なので液晶TVの説明書の通りに、D端子とS映像ケーブルなるもので繋いだのですが、なにかが間違っているのでしょうか? ソニー製品なのでAVマウスを使って簡単に録画したいのですが、TV側で予約時に使える番組表は地上デジタル放送のモノしかないので地上デジタル放送を録画出来ていない現状だとレコーダー側で録画予約をしなければならない状態です。 説明が分かりづらいかと思いますが、どなたか解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kkk-dan

もし、説明書どおりにケーブルが繋がれていたとすれば、もしかすると、DVDレコーダーの入力設定が違っているかもしれません。レコーダー側の映像入力端子はコンポジット端子(ピンコード)とS映像端子があると思いますが、レコーダーの入力端子のどちらを使用するのか、メニュー画面で設定しなければなりません。通常初期設定はコンポジット端子だと思いますので、これをS映像端子(D端子入力があればD端子)に変えれば録画できると思います。レコーダーの細かい機能がわからないのでなんとも言えませんが、地上デジタル放送を録画するためにはたぶんデジタルチューナーとレコーダー側の両方に録画時間の設定が必要かと思います。連動機能があるといいのですが。

質問者からのお礼

kkk-danさん 回答有り難うございます。 レコーダー側の入力端子の設定があるのはわかりませんでした。説明書にも特にそのような説明は無かったので全く考えてもみませんでした。早速調べてやってみます。 有り難うございました。