• ベストアンサー

デジタルからアナログ、そしてデジタルへ、しかし不可

J-COMのケーブルに加入しています。この度アナログからデジタルに変更しTVを視聴しています。 デジタル変更時に「HDDからDVDにダビング出来ない放送があります。」とは聞かされていました。(多分著作権の問題) その放送をHDDに録画すると、「ダビング不可」の表示が出ます。 さてこの「ダビング不可」の内容は、VHSのアナログにはダビング出来ます。 しかしこの「アナログ信号化された内容」をDVDにダビングしようとすると、コピーガードが生きていて「ダビング不可」となります。 もう無理にダビングしようとは思いませんが、J-COMのデジタル放送には「アナログに変換しても消えないコピーガード」が信号で入っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

J:COMに限らずですが、デジタル放送の映像データにはデジタルコピー防止のプロテクトとアナログtoデジタルのコピーガード信号(CGMS-A)の両方が含まれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89

santana-3
質問者

お礼

なるほど、良く理解出来ました。早々の回答を有難う御座います。

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.3

一度、DVDレコーダーを購入したお店かJ-COMに問い合わせたほうがいいと思います。 デジタル放送は「ダビング」は出来ませんが、「ムーブ」は出来ます。 「ムーブ」も不可であれば、どこかが故障している可能性があります。

santana-3
質問者

お礼

はい「ムーブ」は可能らしいのですが、それには何とか対応の「DVD-RW」を使用の事。となり安価なDVD-Rには出来そうもありません。 一度その何とか対応(CPRMとか書いてあります)のDVD-RWで試してみます。 回答を有難う御座います。

• toshi7607
回答No.2

技術者から見ても ウザイ以外の何物でもないですね。コピーガードなんて解除する人は確実に解除するので、利便性が低下する以外のメリットは無いのにね。

santana-3
質問者

お礼

個人のライブラリーも禁止されてしまうのですね。 そこで「コピーガードの解除」は?なんて質問すると非難集中しそうなのでやめます。同じ内容をSCアンテナを立ててスカパーで受信するとダビング出来るのは、放送局の問題でしょうか。