• ベストアンサー

アナログとデジタル放送

先日HDDビデオが壊れまして眠っていたVHSを仕方なく使っていますがまぁ不便な事^^; そこで新しく購入しようと思いましたが 「本機は地上アナログチューナーは搭載していません」と 書いてあるHDD DVDレコーダーが少し安かったので2年後にはデジタル放送のみなので これでいいんでしょうが それまでに購入した場合見れない番組があるのでしょうか? 友人に聞いてみましたが 意見がばらばらで・・・ 誰か教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

今現在基本的にですが地アナ放送と地デジ放送は同じものを放送しています。 そういう意味では同じものを見れます。 ただテレビ東京系のいわゆる地方ローカル放送なんですが 今まで多少映りが悪いが受診できていたのに地デジチューナーに なった際見れないって場合があります。

aki798
質問者

お礼

なるほど 普通の関西TV等は見れるんですね^^ 助かりましたありがとうございます お礼が遅くなってすみません・・・

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

住んでいる地域(正確には家)で間違いなく地デジが受信できるなら問題ありません。

aki798
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• elekichi
回答No.3

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  基本的には他の回答者様と同じ回答になりますが、御住いの地区によってアナログでは受信出来る放送局が地デジでは見られない場合が有ります。  これが御友達の意見となっていると推定致します。  これは民放のローカル局に見られる事ですが、2011年8月迄には対応が図られると考えますが、御住いの地区を教えて頂ければネットで調べられる範囲でより正確な回答が出来ますので、差支えが有りませんでしたら御住いの大まかな場所を教えて下さい。

aki798
質問者

お礼

みなさんの回答ありがたく思います^^ 大阪市内で 普通の関西TVとか読売TVが見れればいいので 多分大丈夫なんでしょうね・・・ ありがとうございました お礼が遅れて申し訳ありませんでした^^

• mackid
回答No.2

地上デジタル放送が見られるのでしたら、地アナなしのレコーダーを買ったとしても「見られない番組」というのはありません。アンテナの向きや受信状況によっては「見られない局」というのはあるかも知れませんが。 現在ではサイマル放送といってデジタルとアナログは同じ番組を流していますが、デジタルの方は画質を多少落とす事で1つの局が2~3の番組を同時に流せる仕組みになっています。 ですので、ドラマと野球中継を平行して放送する事も可能ですし、同じ番組を時間をずらして放送することもできます。現在、NHKの教育テレビでこの複数のチャンネルを使った平行放送をしている時間帯があります。

aki798
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます(;;) 地デジレコーダー購入に決めました お礼が遅くなって 申し訳ありませんでした ありがとうございます^^