• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BDレコーダの孫コピー

BDレコーダを買いました。 1. アナログ放送をVHSに録画したものをアナログ接続でレコーダのHDDにダビング。 それをDVDまたはBDディスクにダビング。 さらにそれをHDDまたはDVD、BDディスクにダビングというのはできるのでしょうか。 できるとしたらその際の画像の劣化はどうなるでしょうか。 2. デジタル放送をVHSに録画したものを同様に行った場合はどうなるでしょうか。たしかダビング10では孫コピーはダメですが、この場合は可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • monchix

1.ソースがアナログ放送なら、ダビングは問題なし。 (録画状態の悪いものだと、たまにコピーガード信号を誤検出してエラーになることがある) ダビング済みのDVD/BDメディアからHDDに書き戻せるかどうかはそのレコーダの機能次第。 レート変換なしの高速ダビングなら劣化なし、レート変換ありの等速ダビングなら劣化する。 2.直接録画だろうとHDDからのダビングだろうと、VHSに録画した時点でコピーガード信号が入るので、それをHDDに書き戻すことはできません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2.についてですが、HDDからDVDまたはBDディスクにダビングまでは可能なのでしょうか。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mackid

#2です。 >所有しているレコーダではHDDからBDへの高速ダビングは可能ですが、DVDへはできない(同じモードがない)ようです。したがって、BDへのダビングは劣化なし、DVDへのダビングは劣化ありと理解しました。 高速ダビングのモードの有無と画質の劣化には技術的な関係はありません。メーカーがそういう仕様にして、BDの優位性をうたいたいだけです。 >「デジタル放送をVHSに録画したものをアナログ接続でレコーダのHDDにダビング。それをDVDまたはBDディスクにダビング。」 というところまでは出来るのか、です。 かなり思い込まれているようですが、何度も書かれているように、そもそもHDDにさえ戻すことはできないのです。アナログだからという逃げ道はVHSになった時点で終わっていると考えてください。

質問者からの補足

何度もすみません。 実際には「デジタル放送をVHSに録画したものをアナログ接続でレコーダのHDDにダビング。」まではできました。このデジタル放送というのはおそらくCATV経由のBSデジタルで、ダビングというのは正確には「録画」といえると思います。 ただし一度だけ勝手に録画が中断されたことがありましたが、そこから続きを再開できたので、番組全体の保存はなんとかできました。やはりコピー制御信号は影響しているのかもしれません。 聞こうと思ったのはその先、「DVDまたはBDディスクへのダビング。」の可否です。そんなの実際に試してみろといわれればそれまでなんですが、どちらのメディアを購入すればいいかを確定したかったもので。

• 回答No.4
  • monchix

最初の回答の2がそれそのものなんですけど? 地デジをVHSに録画したら、レコーダーのHDDには取り込めません。 (VHSの映像信号にコピーガード信号が入るので、一般のビデオソフトと同じようにエラーが出ます) したがって、それ以降も当然できません。

• 回答No.3
  • monchix

>HDDからDVDまたはBDディスクにダビングまで デジタル放送をHDDに録画して、それをDVD/BDにダビングするってことですね? であれば、ダビング10 or コピーワンスの制限に従ってダビングできます。 (どちらになるかは番組により異なる) というか、これは取扱説明書に載ってる話ですよ。

質問者からの補足

すみません。知りたいと思ったのは、 「デジタル放送をVHSに録画したものをアナログ接続でレコーダのHDDにダビング。 それをDVDまたはBDディスクにダビング。」 というところまでは出来るのか、です。

• 回答No.2
  • mackid

1、できますが、画質は最初のVHSを越えることはなく、アナログ接続でHDDにダビングした時点でさらに落ちるでしょう。はっきり言ってVHSになっているものをDVDやBDにする意味は画質的にはありません。 2、CPRM信号はVHSに録画してもそのまま記録されますから、HDDに戻すことはできません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 VHSをディスクにダビングするのは保管上の理由なので、画質が落ちるのは知っています。所有しているレコーダではHDDからBDへの高速ダビングは可能ですが、DVDへはできない(同じモードがない)ようです。したがって、BDへのダビングは劣化なし、DVDへのダビングは劣化ありと理解しました。