• 締切済み

パススルーを使ったJ:COM 回線での地上波デジタル放送の視聴

今度引っ越すことになりましたが、引っ越し先はケーブルテレビ J:COM 対応地域です。 地上波デジタルのアンテナを立てるか、J:COM を利用するか悩んでいます。 引っ越し先では、地上波デジタル放送は見たいと思っているのですが、BS や CS を見ることはありません。 普通に J:COMTV を契約すると、無駄に使用料支払うことになります。 そして、STBを通すと、ビデオ録画などに不便です。 そこで、パススルーというものを知りたいのですが、教えて下さい。 J:COM でパススルー方式を利用する場合、以下の方法は可能ですか? (1)ケーブル配線の工事だけを依頼する。 (20000円の工事費がかかりますが、テレビアンテナを立てるより安いです。) (2)無理ならば、最初 J:COMTV を契約し、ある一定期間視聴したら解約する。  その場合、どの程度契約を続けないといけませんか?  また、解約後はSTBを返却するだけで、ケーブル等々はそのまま残して貰えますか? (3)それも無理ならば、J:COMNET を契約し続ければ、  ケーブル等々はそのまま残して貰えますか? 以上、教えて下さい。

みんなの回答

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

JCOM利用者です。 1) アンテナ工事だけでも、やってくれます。 2) 解約後でも、配線は残してくれます。 アンテナ工事してもらえば、電波障害なくテレビ見れますから、 私としては、アンテナ線だけでも引いてもらった方がいいと思います。

TsukuMatsu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送は、アンテナがなくても視聴できる?

    疑問に思ったので教えてください。 現在、地元ケーブルテレビに加入しています。 1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。 しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。 なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか? 地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか? くだらない質問ですみません。教えてください。

  • デジタルチューナー付きDVDレコーダーで裏番組視聴

    質問です。 現在うちではケーブルテレビにデジタル契約しています。 壁からSTBへアンテナを繋ぎ、パススルー方式?でSTBの地上/BSデジタルアンテナ出力からWOOOの地上/BSデジタルアンテナ入力に繋ぎ、他STBからS映像などでWOOOの外部入力1(L1)に繋いでいます。 STBとWOOOの両方からD端子でTVに出力しているので、WOOOで地上/BSデジタルを録画しながらケーブルテレビの放送を見れてるのですが、ケーブルテレビ(L1)を録画しながら地上/BSデジタルを見ることができません。 WOOO側で入力切替ができると思ってたのですが、録画中は入力切替もできないんですね。 この場合裏を視聴するならアンテナ線をSTBに入る前に分配しテレビにも繋がないと駄目なんですか? (うちは地上/BSデジタルともケーブルテレビの契約なしで見れる状況で、TVにも地上/BSデジタルチューナー付いてます)

  • 地上デジタル放送について

    私の家(マンション)はJ:COMが入っているらしいのですが、その場合はデジタルテレビ内臓のTVを買えば良いだけなのでしょうか? もし、J:COMが入っていない場合はデジタルテレビ内臓のTVの他にUHFアンテナが必要なのでしょうか? また、よく聞くパススルー方式とはどういうものなのでしょうか?

  • 地上デジタル放送について

    我が家から少し離れた所に20年近く前に高層マンションが出来る時に、電波障害が起こるとのことで、そのマンション側負担でテレビの電波を受信できるように工事してくれました。それによりそれまであったアンテナは外し、家の外にはアンテナはありません。それが地上デジタル放送に対応しているかは分かりません。居間はケーブルテレビに契約しているので引き続き地上デジタル放送になっても問題ありませんが他の部屋がどうなるか分かりません。素人でも調べる方法はあるのでしょうか?

  • ケーブルTV(J:COM)のデジタル放送の画質は?

    現在、J:COMでアナログ契約をしています。 持っているTVはデジタルなので地上波はホームターミナルを通さず、パススルーでそのまま見ています。そのため、高画質の地上波の番組と比べると、以前はよく見ていた日本映画専門チャンネルやヒストリーチャンネルやニュースバードのアナログ画質のJ:COMの番組の魅力が半減してしまいました。 J:COMをデジタル契約に変更するとこれらの番組も地上波同様に高画質で見ることができるのでしょうか?

  • ケーブルTVでの地上デジタル波視聴方法

    現在、1台はJ:COMでデジタル契約をし、STBを通して、デジタル放送を視聴しています。残り3台はテレビ自体がデジタル放送対応でなく、デジタル契約もしていないため、アナログ放送を視聴しています。 今回、アナログ放送視聴の3台のうち1台を「BS・110度CS・地上デジタル対応」のテレビに買換え予定です。そこで、新たに購入するテレビで地上デジタル放送を視聴するための方法について教えてください。 なお、購入するテレビのアンテナ接続端子は「VHF/UHF」と「BS/110度CS」の二つがあります。また、ケーブルTV局からの伝送方法は「同周波パススルー方式」だそうです。 (1)壁面からの信号を2分配器でUHF/VHFとBS・110度CSに分配し、テレビの該当する端子に接続すればOKなのでしょうか? (2)OKな場合、購入する分配器は「信号を均等に分ける」ものでなく、「UHF/VHFとBS・110度CSとを分離する」ものでなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送を視聴するには?

    そろそろ地上デジタル放送を家で見たいと思ってきたので質問します。 住んでる場所はディズニーランドから電車で20分ぐらいのとこです。 1つ目が地上デジタル放送を見るには今屋根についてるアンテナを別に買って取り替えないといけないんですか?ちなみに46chで千葉テレビはきれいに写ります。 2つ目は地上デジタル放送に対応してないテレビでも地上デジタルチューナーを取り付ければ製造されたのが2000年ぐらいのブラウン管などのテレビでもうつるんですか? 3つ目が電気屋とかで地上デジタル放送をうつしてる液晶テレビやプラズマテレビを見たことはありますがブラウン管でうつしてるとこを見たことがありませんがブラウン管でもあきらか、きれいだな~とわかるぐらいきれいにうつるんですか? 4つ目が地上デジタル放送を見るために何か契約しないといけないこととかあるんですか? わかりずらい説明かもしれませんが最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送について、まったくわからないので困っています。うちではまだ今までのテレビを使っているのですが、地上デジタル放送になると、テレビを買い換えなければいけないのでしょうか? それともアンテナ等の工事をすれば見れるようになるのでしょうか? うちには今4台テレビがあります。すべて買い換えるとなるととても大変なんです。誰かわかる人がいたらよろしくおねがいします。

  • スカパーと地上波デジタル放送について

    スカパーと地上波デジタル放送についてです。 現在、地元のケーブルテレビに加入しておりそちらを通して地上波デジタル放送と専門チャンネルをみています。 専門チャンネル充実させたいので、今度ケーブルテレビを解約してスカパーに乗り換えようと思っています。 いくつか疑問・質問があります。 (1) 地上波デジタル放送もケーブルテレビを通して見ているため、手順としては地上波デジタルのアンテナを準備→ケーブルテレビ解約→スカパー契約でしょうか? (2) 今更ですが地上波デジタル放送をみるためにはどうしたらよいのでしょうか‥?(アナログ放送もケーブルテレビを通して見ていました。) (3) スカパーにもe2やHDなど色々あってよくわかりません。一応調べたところではe2かな?と思い、一応スカパーe2の基本パックを予定しています。 (4) “スカパーの録画の仕方、DVDに保存の仕方”についての質問をよく目にします。スカパーの番組は録画が難しいのでしょうか? 手持ちのテレビとDVDレコーダーは 【シャープAQUOS LC-37ES50 】 【シャープAQUOSブルーレイ BD-HDW35】 です。 (5) NHKBSを見るためにはスカパーとは別のアンテナが必要なのでしょうか? (6) 電気屋さんなどに相談すれば、これらのことをまとめてやっていただけるのでしょうか? 自分なりに調べてはいるのですがこの手のことは苦手でどうにもなりません。 初歩的な質問も多いですが、手助け頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 地上デジタルを見るには

    1.地上デジタルを見るにはテレビを地上デジタル対応に変えるだけで見れますでしょうか?アンテナも地上デジタル対応のものにする必要がありますか? 2.また現在はUHFとVHFを混合して受信して部屋のアンテナ線接続口からテレビに1本のケーブルでつながっていますが地上デジタル対応のUHFアンテナをあげるだけでUHFとVHFの両方が見れるのでしょうか? 3.またケーブルテレビ対応のテレビであれば地上デジタル対応のUHFアンテナでケーブルテレビも見れるのでしょうか? 4.アンテナの線は3Cと5Cケーブルがあると聞きましたがどちらがよいのでしょうか?