解決済み

BSデジタルと地上波デジタルの今後

  • 暇なときにでも
  • 質問No.730994
  • 閲覧数338
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (91/112)

12月1日から地上波デジタルが開始されました。
番組の内容からいうと、地上波デジタルもアナログも現在は同じ番組を放送しています。
双方向などの特徴が増えるとしても、地上波デジタルは現行のアナログ放送の内容を継承する形ということと考えてよいのでしょうか。
もう1点。BSデジタルの存在意義がよく理解できません。
テレビ欄を見る限り、地上波の番組とは異なった内容の放送をしています。
難視聴地域等ではBSデジタルは有効と考えますが、コンテンツは地上波並みに充実されてくるのでしょうか。
地上波デジタルとBSデジタル、これらの二つはどのように活用されていくのでしょうか。まったく別のものととらえるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

<地上波デジタルについて>

放送は、2つの形態に分かれると思われます。
1)現行のアナログ放送と同じ放送。

2)デジタルと言うメリットを活かした放送。
 ・双方向機能を使って視聴者参加型のクイズ番組や選挙等でのアンケート集計を行う。

 ・データ放送により番組に関する情報の提供する。(スポーツ番組等での選手の戦績やプロフィール等)

 ・1つのchを帯域を狭めて複数chに出来るので、これと双方向機能とを組み合わせて、視聴者参加型の推理番組等で視聴者が選択した推理内容によって異なるエンディングが見れる。

 ・TV画面を見ながらショッピングが出来る。

 ・ハイビジョン画質を活かした美術番組や紀行番組

<BSデジタルについて>
BSデジタルチューナーを持っていますが、最近は殆ど見なくなりました。

BSデジタルには、地上波デジタル放送の機能である「双方向」、「ハイビジョン」、「マルチチャンネル」、「データ放送」、「電子番組表(EPG)」等があり、3年前の出始めには、それら多機能、高画質が話題を呼びましたが、結局はそれらの機能を活かす番組も極僅かで、視聴者側にとってもこれらの機能は時代を「先取りしすぎている」と言う感じがします。

結局、BSデジタル放送は今は当初に比べればそれ程に注目されてませんし、それに今後、地上波デジタル放送に切り替われば、これらBSデジタルの機能は地上波デジタルも持つ為にBSデジタルの存在価値は殆どなくなると思います。(今はアナログ放送全盛の状況の中、アナログ放送には無い機能がある為に差別化されていますが)

<地上波デジタルの課題>
地上波デジタルに完全に切り替わる2011年になれば、これらの機能も普通になるのでしょうが、問題はTV局が如何にこれらの機能を活かした番組作りが出来るかと言う事と、視聴者側がそれらの機能を活かした番組に必要性を感じるかにかかっていると思います。

例えば、双方向番組を例に取れば、びびたる額ですが電話料金が発生しますし、無料では無いので視聴者がそこまでして双方番組を見るかと言う課題があります。
お礼コメント
rigo

お礼率 81% (91/112)

おっしゃるとおり課題は多いですね。
実は我が家は多少地上波が映りにくいのでBSに期待していました。
今後地上波デジタルがどのように普及していくのか興味深いです。
投稿日時 - 2003-12-16 00:12:27
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (776/1723)

地上デジタル放送、これは現行の地上アナログ放送の代わりと考えてよいでしょう.2011年でアナログ放送は終了の予定です.

デジタルBS、これは現行のアナログBS+アルファと考えてよいのではないでしょうか.
NHKBS放送もアナログ,デジタルともに同じ放送をしていますし。
それに民法各社の放送やデジタルラジオなどもあります.
アナログBSは通常放送が2011年ハイビジョン放送が2009年終了予定です.
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030320/soumu.htm

コンテンツの充実は現在盛んに叫ばれていることですね.
コンテンツが無ければテレビはただの箱ですからね.
お礼コメント
rigo

お礼率 81% (91/112)

何事もコンテンツは大切ですね。
個人的にはBSにがんばってほしいのですが。
やはり衛星を使う分、維持費がかかりすぎる、ということもあるのでしょうか。
投稿日時 - 2003-12-16 00:03:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

地上ディジタル放送は現行のアナログ放送のリプレイスです。
デジタル放送の機能を生かした番組が増えるでしょうが
基本的に現在の放送エリアは変更ありません。

BSデジタルは鳴り物いりで始まったものの視聴率が上がらず
番組難は否定出来ません。しかし、視聴率が取れないので
昔の番組、スポーツ中継、海外の番組や映画が多く私は
良く見ています。

地上はバラエティー番組が多くどちらかと言うと好きになれません。
地上もデジタルになるとBSデジタルの優位性は全国一律放送
でどの様な特色が出せるかにかかっていると思います。

今年、NHKは大リーグ中継で多い日は3試合(松井の
ヤンキース、イチロウ、長谷川のマリナーズ、ドジャース)
と言った具合に朝から午後まで放送した紐ありましたし
特色を出さないと倒産する局が出るかも?
お礼コメント
rigo

お礼率 81% (91/112)

確かに鳴り物入りでしたね。その後はひっそりでしょうか。
CSのスカパーなどもあり、視聴者が多くのチャンネルを選択できるようになった今、特色がないと厳しいですね。
投稿日時 - 2003-12-16 00:00:50
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ