• 締切済み

地上波デジタル

教えてください。  当方の居住地は、アナログ放送の難視聴区域のためケーブルテレビ(有料)に加入しています。ところが最近、ワンセグ放送の視聴が出来ることがわかりました。地上波デジタルの受信は可能なのでしょうか。

みんなの回答

• aatw
回答No.4

★回答を整理しますね。 ◆アナログがだめでもデジタルのワンセグが受信できるなら フルセグメントの地デジも受信できる可能性はある ◆CATVの同軸ケーブルに増幅された地デジの電波が上畳されていて 地デジ対応のテレビにつなぐと映る可能性がある ◆自宅で1台だけのテレビで視聴するならCATV会社に問い合わせて 自分の契約環境がどうなのかチェックし 地デジ対応新サービスがあるなら乗換えるといいでしょう ◆他のテレビでも視聴することがあり 新型地デジ対応に買い換える前に映るか確認したい…というなら とりあえず対応テレビ買いましょう。 新型テレビならアナログも地デジタルも両方見られるので無駄なしです 同軸ケーブルつないで地デジタル見られればそのままデジタル見る。 つないでNGならアナログをしばらく見ればいいだけの話です。

• noro6857
回答No.3

加入ケーブル局から入ってくる電波に地デジがスルーで入っていませんか? 難視聴地域の場合は、監督官庁の指導でCATV局に地デジも提供するように指導されていると思います。 もしスルーで入っていれば、STB経由でなくても、配線と地デジチューナーと接続すれば視聴が可能です。これは契約の有無に関わらずCATVから配線されていればです。 スルーでなかったら、個別にアンテナが必要ですが、これは周囲の環境でベストな状態かどうかは判断できません。 なお、ワンセグは携帯みたいに近くの電柱などに受信発信機が備えられていて無線電波で受信するものですが、一般テレビではこの機能がないため個別アンテナは必要です。

naka00000
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ 地デジ放送エリアを確認して下さい。 ただし、地形等の関係で必ず受信出来るとは限りませんので、近くの電気屋等で確認して下さい。 受信可能エリアであれば、地デジ対応アンテナを設置すれば、可能かもしれません。

• Hoyat
回答No.1

アナログ難視聴地区でも地デジが良好というのは十分にありえます。 (逆もまたありますが) ワンセグが良好なら地デジは視聴可能の「可能性」はあります。 但し場所によっては地デジが視聴できなくても ワンセグ放送なら視聴可能な場所もあるので 必ずしも視聴できる保証はありません。

naka00000
質問者

お礼

ありがとうございました。