地上波デジタル・HDMI端子について

このQ&Aのポイント
  • 地上波デジタル・HDMI端子の使い方とは?
  • 東京都内で地上波・ワンセグの受信状況が悪い理由とは?
  • 地上波デジタル放送を受信するための方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

地上波デジタル・HDMI端子について

こんにちは。現在、東芝のREGZA(地上デジタルハイビジョン液晶テレビ)でテレビを視聴しているのですが、ワンセグも地上波も、あまりうまく受信できません。ちなみに東京都内在住です。付属のアンテナを、窓を開けてはめごろしの鉄柵にくっつけないと、ワンセグさえも受信できません。そこで、HDMIケーブルの存在を知り、購入しようかと思うのですが、その場合は、ケーブルの他に、ケーブルの片一方に接続する、HDMI端子つき機器が必要なのでしょうか?手持ちの家電ノートPCのみなのですが、できれば、あまりお金をかけずに、地上波デジタル放送を受信できると嬉しいのですが・・・。このテレビも、田舎ではワンセグが受信できないからと、人から譲り受けた物です。地上波デジタル放送をきれいに受信できる方法について、教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。(ちなみに、現在住んでいるのはシェアハウスで、共同スペースにはテレビもあります。おそらく、アンテナも設置されていると思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No3です。 お礼と補足確認しました。ありがとう。 端子が出てるなら。 BS/CS 地デジ 別々に端子があれば、同軸ケーブル2本 端子1個なら混合波なので、分波器とケーブルが必要 ケーブル付の分波器ならそれだけでOK 分配器ではないので、必ず地上波と衛星放送(BS、CS)の分波器 を確認して買ってきてください

fujinats
質問者

お礼

こんにちは。再度ご回答をいただきまして、ご親切にありがとうございます。本日、ヨドバシカメラに行き、相談の上、BS、CS、CATV対応のケーブルを購入しまして、地デジのクリアな受信環境が整いました~(涙)店員さんに、私の住んでいるシェアハウスはBSやCSの受信設備がないらしいことを告げると、混用のケーブル一本で良いと言われ、一番安い商品を購入しました。後から分配器を接続することも可能だそうです・・・。テレビ放送の受信について、まだきちんと理解できていない事だらけですが、yukimamire-comさんはじめ、回答者の皆様のお陰で、無事、地デジを受信することができるようになりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.7

受信状態の問題で映りが悪いなら改善すべきはアンテナ環境であり、HDMIケーブルは受信感度には無関係です なお室内でのワンセグ受信感度を上げたいなら、屋外アンテナからのケーブルにつないで使う室内アンテナが存在します http://www2.elecom.co.jp/avd/1seg/ldt-ant1/

fujinats
質問者

お礼

アンテナ環境には特に問題が なかったようで、電気店で 同軸ケーブルを購入し、テレ ビ本体と、壁にあるアンテナ 接続端子を繋いだところ、地 デジがきれいに受信できるよ うになりました。屋外アンテ ナからケーブルを繋ぐという 方法もあるとは初耳でした。 皆様のおかげで、問題が無事 解決しましたので、回答を 締め切らせていただきます。 ありがとうございました! m(__)m

• dimio38
回答No.5

パソコン用のワンセグチューナーを友達にもらったということでしょうか。   大抵のその場合、家庭用のアンテナに繋げるための変換ケーブルが付属していたはずです、これがないと家庭用のアンテナコンセントにはつなげません。 あと、下のアドレスの商品の用に家庭用のアンテナコンセントに差すことで、少しだけワンセクの電波を強くできるものも、あります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-op-sa/

fujinats
質問者

お礼

私が譲り受けたのは、PC用のワンセグチューナーではなく、ワンセグ対応の液晶テレビです。皆様からご回答をいただきまして、本日、同軸ケーブルを購入し、地デジがクリアに受信できるようになりました。ワンセグの電波を強くする機器もあるのですね・・・。世の中には本当に、色々な電化製品や付属品がありますね・・・。ご回答ありがとうございましたm(__)m

• GPRO999
回答No.4

HDMI端子と地デジ受信とは分けて考えましょう テレビにアンテナが付属しているのでなく黒いケーブルだけのはずです 地デジ対応の室内アンテナを秋葉原あたりで探してください 小型で感度の良いのが見つかるとおもいます 都内は意外と地デジ波が捉えにくいですがアンテナ線を延長する コードを買って部屋の中で電波の拾えるところを探せば良いと思います アナログ時代と違って電波さえキャッチすれば綺麗な映像が見れます アンテナの端子が部屋にあればそこえ繋いでやればよいですが もしBS/CSが配線されている場合、テレビの初期設定のところで アンテナに電源を送るというところをクリックしておかないと 映らない場合がありますREGZAのリモコンでメニューの中に 電波の状況を見れるところがありますから、室内アンテナでも 部屋をウロウロすれば良いところが見つかるとおもいます ワンセグの電波は意外と建物内に回ってこない場所があり 窓際で見るしかない場合もあります・・・・

fujinats
質問者

お礼

他の回答者様方へのお礼に書いたのですが、実は、私の部屋の壁に、アンテナ接続端子があったのです・・・!!すみません。。。しかし、端子がなくても、秋葉原で専用のアンテナを購入するという方法があったのですね。そしてワンセグは、やはり窓際ですか・・・。東京だから電波状況が良いわけでは、ないのですね・・・。同軸ケーブル購入で、今回の問題は解決しそうですが、ワンセグ&地デジについて、詳しく教えていただきまして、たいへん勉強になりました。ご丁寧にありがとうございますm(__)m

回答No.3

お話からするとアンテナは繋がって無いのですね? 部屋にもアンテナ端子は出てないのですね? 付属のアンテナってどの程度のアンテナでしょう? 地デジ若しくはUHF用になってますか? 地デジは東京だとスカイツリー方向から来ます。 今住んでる部屋からスカイツリー方向が開けてればいいですが そうでなくて、なおかつ鉄筋とか鉄骨の建物だとどうにもなりません。 木造なら希望はありますが、アンテナを正しい方向に向けないと見えません。 テレビの「アンテナ設定」画面を見ながら調整する必要があります。 はめ殺しの鉄柵ではなく、部屋のカーテンレールとかにつるしてもいいですから しっかり調整しないと映りません。 前の人が言ってるように、HDMIとアンテナ受信は関係ありません。

fujinats
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます・・・。ご回答を読んでいて気づきましたが、同軸ケーブルで、壁の端子とテレビ本体をつなげば良かったのですね・・・。元々、自宅のリフォーム時に、通常のテレビが見れなくなった知人が、ワンセグ受信用として購入したものと聞いていたので、普通のテレビのように、ケーブルを接続する必要があるとは、思いもよりませんでした・・・アホですね・・・。なので、テレビ付属のアンテナは、ワンセグ受信用のもので、自室の壁にはテレビ接続端子があります・・・。それと、確かにスカイツリーは、私の部屋の窓の逆方向で、アパートは鉄筋です・・・。ワンセグ用のアンテナを、いくら窓外に向けても受信状況が悪かったのは、その辺りにも問題があったのでしょうか・・・。明日、ケーブル買いに行ってきます。お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

• y-y-y
回答No.2

> ・・・・付属のアンテナを、窓を開けてはめごろしの鉄柵にくっつけないと、ワンセグさえも受信できません。 地で市の用のアンテナは、この質問のアンテナだけですか? 地デジは、テレビアンテナが「命」です。 壁などのテレビアンテナを接続していないのですか? > 地上波デジタル放送をきれいに受信できる方法について、教えていただけるとありがたいです。 地デジをきれいに受信するなら、屋根の上に地デジ用のアンテナ設置・接続や、CATV(有線テレビ会社、ケーブルテレビ)等の契約が必要です。 都内に住んでいるなら、今月は時々スカイツリーからの試験電波も出ています。 近いうちに,東京タワーは停止しますので、スカイツリーの受信情況の確認も必要です。 スカイツリーの試験電波スケジュール http://t-sapo.com/

fujinats
質問者

お礼

ただいま、築40年ほどのアパートの一室に住んでいます(内部はシェアハウスになっています)。共同スペースのテレビは、地デジがきれいに入るので、アンテナに問題はないと思います・・・そして、先ほど、皆様からいただいた、ご回答を読んでいましたら・・・同軸ケーブルを使用していないことに気づきました。共同スペースのテレビも、よく見たら、ケーブルで繋いでありました・・・。ネット等で調べたり、説明書を見ても分からなかったため、こちらで質問させていただきましたが、おそらくケーブルを繋いでいない事が、原因だったのだろうと思います・・・。スカイツリーの電波状況の確認方法など教えていただきまして、ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

テレビの受信とHDMIケーブルは関係ありません。 HDMIケーブルは再生機や録画機、最近のゲーム機をテレビにつなげて映像を映すためのケーブルです。 共同のアンテナが設置してあって、他の部屋でちゃんと映っているのであれば、あなたの部屋でもちゃんと映るはずですが。 チャンネル設定してないとか、アンテナケーブルちゃんと繋げてないとか、古いアンテナケーブル使っているとか、そんなことありませんか?

fujinats
質問者

お礼

HDMIケーブルは、テレビだけ見たい場合には、必要ないのですね・・・。共同スペースにあるテレビは、ちゃんと映ります。ちなみに、アンテナケーブルというのは、壁のコンセント差込口の横などにある、丸穴と、テレビ本体をつなぐ物の事でしょうか?・・・確かに、私の部屋にも、その丸穴があります・・・もしかして、ただ単に、ケーブルを繋いでいなかったのが、受信不良の原因だったのでしょうか!?ブラウン管型テレビと違い、ケーブルがなくてもワンセグも地デジも映ることは映るので、思いつきもしませんでした・・・明日、電器店で相談の上、必要ならばケーブル買います・・・。ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございましたm(__)m