• 締切済み
  • 暇なときにでも

地上デジタル放送が全部受信できない

ハイビジョンテレビを買う前に、地上デジタル放送受信できるDVDレコーダーを買いました。テレビは液晶です。DVDレコーダーをテレビに繋いだのですが全放送が受信出来てません(住んでる所は大阪の泉州です)これはアンテナの向きが生駒山のほうに向いてないからでしょうか?アンテナは何処かのマンションでの共同ですのでこちらからは何も言えません。ですがハイビジョンを買うとしても全局が入らないことには意味がないです。地デジの受信状況を何処かで調べてもらえるのですか?それとも共同アンテナが対応するまで我慢ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

一部の放送が受信できないということですね。 全放送=全部の放送が受信できないかと思ってました。 勘違いしました。すみません。 私の手に負えませんので 総務省のサイトから電話で紹介できますので参考までに。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html 視聴可能エリアのめやす http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=dpa_a&scl=1000000&size=720,500&nl=34/40/58.958&el=135/31/21.173

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう少し様子を見ます。度々有難う御座いました。参考にします。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送の受信

    広島市内で賃貸マンションに住んでいます。最近地デジ対応のテレビを購入しました。地上デジタル放送がは問題ないのですがBSがNHK1,2、ハイビジョンおよびBSi、BS朝日しか映りません。それも時間帯によって受信できたり受信できなかったりします。アンテナの問題なのでしょうか。教えてください。

  • 地上デジタル: UHFアンテナの角度ズレと受信レベルの関係

    マンションに居住しており、テレビは、マンションの共同アンテナからの受信をしております。 地上デジタル放送がNHKしかまともに受信できず、民放は全く映りません。 マンションの屋上に上がってアンテナの角度を見てみたところ、本来向くべき方角から20度程度ズレているように思いました。(ちゃんとはかってはいません。)この状態で民放の受信レベルを見てみたところ、7から8程度しかありません。(マスプロのチューナーDT400にて調べたところ) 地上デジタル放送においては、この程度アンテナがずれてしまうと、このように全く受信できなくなるものなのでしょうか?また、どのくらいの角度まで、精度に気を配ってアンテナを設置しなくてはならないのでしょうか。 マンションの共同アンテナなので、アンテナの調整をするには管理人に言わなくてはいけないと思うのですが、自分でも一応知識を持っておきたいので、ご回答お願いします。 ちなみにマンションは、京都市内(京都盆地)の北東部(左京区)周辺にあります。地上アナログの民放(毎日放送、朝日放送など)は、現在きれいに映っております。これら地上アナログの民放はVHFアンテナを生駒山方向にむけることで受信可能となっていると思われるのですが、地上デジタルを受信するUHFアンテナが、このVHFアンテナとは平行にならず(つまり生駒山方向に向かず)、西に20度くらいずれております。 (また地上デジタルのNHKが映るというのは、もう一本のUHFアンテナがきちんと比叡山を向いているからだと思われますので、地上デジタルの民放が映らないのとは関係がないと思っております。) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタルアンテナ受信の方向

    大阪市内の中部に住むものです。 関西圏では生駒山の送信所から地上デジタル波が送信されると聞きました。ということは、生駒山の方向(東)にアンテナを向けないと良好に受信できないということなんでしょうか? わが家は団地でベランダは西向き(つまり、生駒山とは反対方向)。東方向は玄関のためアンテナ設置などは無理な状況です。 こんな環境ではCATVでないと地上デジタル波は受信できないんでしょうか? 同じような環境の家庭は全国に幾らもあると思いますが、やっぱり直接受信は無理なんですか? ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

UHF波がアンテナ線にきていたら地デジが見れますが。 いままでUHFの放送は見られなかったということでしょうか。 サンテレビ36chやテレビ大阪19chはいままで視聴ができませんでしたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

UHFは観れます。現在も!地デジの場合は、サンTV,テレビ大阪、毎日、関西、NHK(なぜか神戸局です?)だけです。NHKが神戸なのでUHFアンテナがサンTV方向ですか?個別にアンテナを立てると全局が見れるのなら個別に立てるのですが?ケーブルとかにする気はないのですが。

  • 回答No.1

 マンションでの共同受信ということは、マンションの近隣にお住まいの方で、個別アンテナでは、マンションの影となって電波が届かないため、マンション屋上のアンテナでとらえた電波を、受信されているということでしょうか。  地上デジタル放送の受信には、UHFアンテナが必要ですので、在阪局の場合(テレビ大阪を除く)、おっしゃるとおり生駒山に向けて、UHFアンテナを設置する必要があります。  共同受信設備を管理されているのは、どこでしょうか。  アンテナが設置されているマンションの管理者か、専門業者と思いますが、いずれにせよ、受信設備の管理者に、地上デジタル放送に対応しているのか否か、もし対応していない場合は、いつごろ対応予定なのか、お尋ねになられるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/watch/08.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。アンテナの設置場所ははっきり言って分からないです。そこのマンションかも?個別に立てれば見れるのならそうしますが?

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送とアンテナの向き

    神奈川県海老名市東柏ケ谷に住んでいます。 現在地上デジタル放送がチューナー付きのテレビで受信できない状況です。 正確にはDVDレコーダーを外して直接アンテナとテレビをつなげばNHKだけはかろうじて映ります。 UHFアンテナは湘南平を向いて設置してあります。 以前TVKが映るかで地上デジタル放送がが受信できるかどうかが決まるようなことを聞いたのですが、自宅ではTVKは受信できていません。 地上デジタルを受信するにはアンテナの向きを変える必要がありますか?その場合は東京タワーに向けたほうがいいのでしょうか? また近くに住んでいらっしゃる方がいれば受信状況とアンテナの方角を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 地上デジタル放送について…

    地上デジタル放送について… わが家には3台のテレビがあるのですが、(1)(2)は問題なく全てのチャンネルを受信出来るのですが、1ヶ月ほど前から、その内の1台(3)の特定チャンネル1局のみが受信不安定になることが頻繁にあります。メーカー、機種の違いでチューナーの精度の差があるのでしょうか?以前は問題なく映っていたのだからアンテナの向きでしょうか?ちなみに私の家は弱~中電界地域で1本のアンテナで3ヶ所受信です。 (1)日立Wooo2009年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (2)シャープAQUOS2008年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (3)古いアナログテレビに東芝 VARDIA2008年製地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを繋ぎ視聴、特定の1局のみアンテナレベルが30~40となり受信状態が不安定になることが頻繁にある。

  • 大阪市内の地上デジタル受信

    大阪市内の実家で、テレビを買い換える、とのことで、買うなら地上デジタル放送が受かる地域だし、お金も持っているので、内蔵テレビを勧めています。 ただ、私が現地に住んでいないので、分からないことがあり、大阪近辺に住んでいる方にお尋ねします。 現在、親の家には、VHFアンテナのほかに、生駒山のテレビ大阪と、サンテレビの方向にUHFアンテナを立てていて、結果的に、テレビ京都も含めある程度の画質(ゴーストはある)で、見られています。そこでなのですが、 ・テレビ京都、サンテレビは、いつ頃からデジタル放送が始まるのでしょうか? ・テレビ京都、サンテレビのデジタル放送が始まったら、今のアンテナのままで、その他の局も含めて両CHを受信できそうでしょうか? ・できないとしたら、受信できるようにするには、どのようなアンテナの構成にすべきでしょうか?

  • 地上デジタル対応ハイビジョン放送について

    テレビの事なんですが 今は 共同配信(CATV)で デジタル放送を ブラウン管TVで 見ています。 地上デジタル対応ハイビジョンTVで CATVを介さずに 地デジ放送を見たいと思いますが アンテナを立てれば見れるのでしょうか? 家の屋根の上にアンテナを立てることは 地域で禁止されています。 一戸建てなので 2階のベランダに アンテナを置く事はできます。 どうすれば 見れるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地上デジタル  朝日放送のみ受信できない

    大阪市内に住んでいます。 先日屋根の上に UHFアンテナを立てました。 生駒山が見通せる 位置ですし 直線距離も10Km少々ですので 楽に受信できると思いきや 6CHの朝日放送だけが受信できません。  受信レベルが 40くらいです。  ほかのCHは 受信できていますが、 それでも レベル60前後と ギリギリです。  大阪市内の ほかの方はどうなのでしょうか?   アンテナは DXアンテナの USA-25D (20素子)  5Cケーブルで 総延長10メートルくらいです。

  • 地上デジタル放送の受信について

    先日PanasonicのBDレコーダーDMR-BW870を購入したのですが、地上デジタル放送が受信できませんでした。 それまで使っていたTOSHIBAのDVDレコーダーRD-E300を使っていて、こっちでは問題なく受信できていたのですが・・・ 説明書どおり配線を接続できているはずなのですが何故でしょうか?アンテナに問題があるのでしょうか。ちなみにアンテナは新しくUHFアンテナを設置したわけではなく、昔から設置されていたアンテナを使用しています。やはり新しくUHFアンテナを設置した方がいいですか?

  • 地上デジタル放送を見るには

    現在、新潟市で貸家に住んでいて先日地上デジタル内臓のテレビを購入しましたが、地上デジタルが見れません。 不動産屋さんにアンテナを確認した所、共同アンテナを使用してるため写らないのでは?と言われました。 地上デジタル放送を見るには、UHFアンテナを購入するしか無いのでしょうか? 知識のある方、教えていただければと思います。

  • 地上デジタル放送の受信について

    地上デジタル放送の受信について質問があります。 地上デジタル対応のDVDレコーダを購入にて、 アナログテレビに接続しました。 接続をして、チャンネル設定の初期スキャンをしました。 テレビ東京とフジテレビのみが設定されました。 しかし視聴しても受信できませんとでます。 アンテナレベルを確認しましたが、 0でたまに4ぐらいにあがって、フジテレビを受信中とでて、 また0に下がります。最大で4までしかあっがた事がないです。 これはアンテナの向きとかが関係しているのでしょうか? ちなみに私は東京23区内の賃貸アパートに暮らしています。

  • 地上デジタルが受信できません

    都内荒川区の社宅に在住です。(地デジ×1、地アナ×1)チューナー内蔵の液晶テレビを購入し、接続したところ、受信レベル0、まったく映りません。アナログ放送は受信できます。ちなみに、アンテナはUHFです。 壁→地デジ未対応DVDデッキ→地デジTV  の場合はアナログ放送すら映りません。 壁→地デジTV  の場合は、アナログ放送のみ受信します。 B-CASカードも差し込んでおり、UHFアンテナは4F建ての屋上に設置。地デジ放送対応地域です。ただ、社宅が古く築40年以上です。 UHFアンテナでも、建物、設備が古すぎて地上デジタル放送を受信できないことがあるのでしょうか。 アンテナの向きもあるかと思いますが、全チャンネルが受信レベル0でまったく反応しません。 何かお分かりのかた、教えてください。

  • 地上デジタル波放送について

    地上デジタル波放送について教えてください。 地上デジタル波放送が視聴出来る地域の戸建てに住んでいます。 現在は屋根にアンテナをつけて、アナログ放送を受信していますが、近くにあるマンションの影響で少しゴーストしています。(アンテナを立てる時にゴーストキャンセラー付きの八木アンテナを勧められましたが、ゴーストが出ない保証はないとの事で値段的なところで普通のアンテナを使用しています。ブースターはつけています。) 質問についてですが、最近HDD・DVDレコーダーを購入しようと考えています。テレビの映りが良くなれば(ゴーストがなくなれば)と思い、地上デジタル波放送チューナー付きのレコーダーを購入する予定ですが、現在の環境のままで視聴出来るのかが心配です。ちなみにUHFは映っていますので(若干のゴーストはあり)、UHF用アンテナは付いていると思います。使用しているテレビはPanasonicの品番TH-28FS10です。 プログレッシブテレビとデジタルハイビジョンテレビの違いはなんですか?映像のきめ細かさですか? 購入したときは、D3端子付き!と書いていましたが、デジタルに関係のある端子でしょうか? 素人な質問ですが、よろしくお願いします。