• ベストアンサー

地上デジタル放送。

素人です。 フジテレビなど都内の局は東京タワーにアンテナがあると聞きました。東京から少し離れた場所では、山などがあり、アンテナがあってもうまく受信できないため、ケーブルテレビに加入して受信する必要があります(アナログ放送の場合)。 地上デジタル放送が始まるとアンテナを立てればケーブルテレビに加入しなくても見れるようになるのでしょうか? どなたか詳しい方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.2

確かに、今まで地形や建造物、送電線などによる障害でアナログ放送がどうしてもきれいに見られなかったところでも、デジタル放送では一定の受信レベルさえ確保できればきれいに映る場合はあります。 とはいってもデジタルになれば電波が届きやすくなったわけではないので、アナログのテレビがザラザラにしか映らないような環境ではアンテナ受信は難しいです。反射などによる障害に強くなったとお考え下さい。 特に東京タワーや中継局の方向が何かでふさがれているのであれば受信は難しいでしょう。 まあ、ケースバイケース、やってみないとわからないとしか言えないと思います。 東京タワーの場合NHK総合からテレビ東京が使ってきたVHF帯とデジタルが使用しているUHF帯では電波の伝わり方もだいぶ変わりますから、これまでの受信状況はあまりあてになりませんし。

westpoint_ms
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• danke3
回答No.4

現在、貴方はケーブルテレビで受信してはいない? UHFアンテナで受信している場合なら、工事に対して給付金が出る場合があります 「総務省から重要な案内です」と書かれた封書が届いていませんか 我が家には3回来ました 2回目のA4封筒(今年の4月)には ”アナログ周波数変更対策の給付基準”とか ”給付金の対象者への手続きの案内”、 ”チャンネル変更はどうすればいいの?”と言う パンフレット(各1枚両面印刷)が入っていました その他は普通の大きさの封筒で来ています 先月来たものには案内状(Fax原稿兼用)とパンフレット1枚 (放送チャンネルが変わりますというもの) 我が家はチャンネル変更なしなので、当面、アナログで様子見です (2011年までは5年もありますからね) こちらのエリアは地デジ放送は12月からです ゆっくり、検討しましょう しかし給付金対象なら、早めに手続きをしましょう

質問者

お礼

ありがとうございました。良い回答で参考になりました。

質問者

補足

ケーブルテレビで受信していますが、アンテナ、テレビを購入すればケーブルテレビは必要なくなると思い、質問してみましたが、他の皆様の回答の内容では、今のところ受信不可能であることがわかりました。総務省からの封書はまだ届きません。

• globef
回答No.3

下記サイトで 現段階の放送エリアが、 調べられます。  また、受信難地域も 今後なんらかの 対応されると思いますよ ・第二東京タワーというのも建設予定 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/29/news077.html

参考URL:
http://www.d-pa.org/
質問者

お礼

ありがとうございました。受信難地域住んでますので参考になりました。

• colocolo62
回答No.1

現在の地上波デジタルの送信所はやはり東京タワーです。 さらに一般的には地上波デジタルの方が電波の届く範囲が狭いと言われています。 ということで、アナログがちゃんと受信できないところではデジタルもちゃんと受信できない可能性が高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。