• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地上デジタルにするとチャンネルが減る

現在福島県の棚倉町に住んでいます。 先日地上デジタル対応のテレビを導入したのですが、チャンネルが半分近く減ってしまいました。 アナログの時は NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京 の11局が映っていました しかし、デジタル放送のテレビでは NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ の6局しか映りません。 アンテナはアナログ時代のまま変更せず、VHFアンテナを東京タワー、UHFアンテナ1本を塙中継局に向けています。 電気屋さんには東京タワー用のVHFアンテナをUHFに変更しても、チャンネル数は変わらない、デジタルなので仕方がないと言われました。 アナログに比べて大幅にチャンネルが減ってしまいましたが、これはどうしようも無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

地デジにすると他県のテレビが見れなくなったと聞きます。 地デジでは、区域外の放送を受信出来ないようにすることも考えられていて、これは地方のテレビ局の運営を守るためと言われています。 ケーブルテレビでアナログでは他県のテレビが見れたのに、地デジでは他県の放送が見れなくなったと聞きます。(テレビ局との交渉により他県の地デジが見れるようになったところもありますが) さて、利得の高いUHFのアンテナを東京タワーに向けた場合ですが、可能性としては低いですね。 UHFはVHFより電波の届く範囲が狭いですから。 放送エリアの目安を参照にしてみてください。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今確認してみたのですが、東京タワーからの受信はほぼ無理そうですね…。 それで、一つ気づいたのですが、矢板中継局から受信できるのではないでしょうか。 私の自宅は磐城棚倉駅の近くで、矢板局から距離を測ってみるとほぼ50km。 中継局の標高がほぼ600m。 障害物は直線で結んだ途中にある戸中峠の付近で標高約610m、それ以降は中継局より標高が低いようなので、もしかしたら受信できるかもしれません。 受信できる保証は無いですけど、暇な時に高利得アンテナやブースターを買いそろえて、挑戦してみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kazuof23

栃木矢板中継局のカバーエリアは公式見解では那須町の一部までのようで県外は難しいのでは。 栃木県内の地デジ中継局とエリアの目安(2009年6月現在) http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/d_map/tochigi.pdf

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 公式のエリアを見る限り、難しそうですね。 更に調べてみた所、仮に電波が届いたとしても、塙局といくつかの物理chがぶつかってしてしまい、まともに受信できない事の気づきました。 棚倉町では今年の12月に棚倉富岡中継局のデジタル放送が開局します。 この局のチャンネルはまだ発表されていないようですが、恐らく20ch台が当たる気がします。そうなると矢板も東京タワーも難しいですね…。 (ちなみに現在塙アナログは50ch前後、棚倉富岡アナログが40ch前後、笹森山アナログが30ch前後、塙デジタルが10ch後半。塙と棚倉富岡はエリアがだいぶかぶるので、塙と同じchにはしないと思います。こうなると空いてるのは東京タワーと同じ20ch台だけです。) ふと気づいたのですが、アナログ終了が2年を切ったのにデジタル放送の中継局が開局しない地区は結構あるんですね。 本当に2011年7月でアナログ放送は終了できるのでしょうか…。 違う質問になるので、質問し直します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5335662.html

• 回答No.3

地上デジタル放送の電波は、ご存じの通りUHFです。この電波の特性は、 直進性が強く、光のように真っ直ぐ伝搬します。届く範囲は見通しエリア内 になります。東京タワーから目視で見える範囲内に届きます。その外側は 届きません。実際、東京タワーからVHFなら90km~100km位届いていました。 地上デジタル放送は、そのほぼ半分程度です。そのため各地区にサテライト局を 設置していますが、限界集落などではカバーされず視聴できない可能性が あります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですね…。

• 回答No.1
  • yoshi170

>これはどうしようも無いのでしょうか? アンテナを変えても受信できないというのであれば、どうしようもないですね。 現在福島県域以外からの受信は「たまたまできていた」ということです。行政サイドではそちらのフォローまでは考えていません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいのですね…。 棚倉町ではVHFアンテナを東京タワーに向けている世帯がとても多いのでデジタル化に不満が出てくる人も多そうです…。