• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分かりにくい?地上デジタル放送を見るために必要なこと、やること?

 2011年にアナログ放送から地上デジタル放送に切り替わります。 それは、以前から知っておりますが、ではそれを観るためにどうすれば良いのか、今一、はっきり分かりません。  我が家は4台のブラウン管のテレビを一つのUHFアンテナで分配器から4室でアナログの民放、NHKを受信しています。VHSビデオ接続によりブースター等も繋いでいます。 特に地デジ対応デバイスは所有していません。  こういう構成の場合、買い足すものは地デジ対応のチューナーとアンテナだけで良いのでしょうか?  チューナーやアンテナは高価でしょうか?今のUHFアンテナでは使い物にならないでしょうか?  テレビで『地デジに変わる~地デジに変わる~2011!!』のCMを見かけますが、何をどうすればいいのか、詳しい説明はしていません。  地デジを観るには高い投資が必要になりますか?まだ2年の猶予がありますが、地デジ対応のテレビ、DVD,HDDレコーダーはもう少し安くなるまで待つべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

#8です。 >滋賀県の大津市ですが、可能でしょうか? 了解いたしました。 大津都市圏のアナログ送信所は、大津(宇佐山・親局)、大津石山(狐ヶ谷山・中継局)、大津藤尾(追分山・中継局)、大津比叡平(比叡平小学校屋上・中継局)の4つの送信所があります。 下記のチャンネル表で、現在どこから受信しているか確認願います。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/shiga.htm 次に地上デジタルですが、大津(宇佐山・親局)、大津石山(狐ヶ谷山・中継局)、大津藤尾(追分山・中継局)の3つの送信所がアナログと同じ位置から送信を開始しています。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/shiga_digital.htm よって、大津比叡平(比叡平小学校屋上・中継局)以外で受信している場合、アンテナ方向はそのままでOKです。 ただし、アナログの混信防止対策で、特定の周波数を抑えるような受信設備であれば、地上デジタルではチャンネル(周波数)が変るので受信信号が弱くなることから、広帯域用に取替が必要な場合があります。 (地上デジタルの受信機器を用意して、先に試してみることをお勧めします。信号が弱いようであれば、アンテナ側の対策をします。(自費です)) 下記は、近畿総合通信局の「地上デジタルテレビ放送局の開局状況」です。 「送信場所」をクリックすると、「エリア」が表示されます。 http://www.ktab.go.jp/2011/schedule/index.html 参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#67852
noname#67852

#3,7です アンテナ交換の件。「キャンペーン」というと勘違いですよね… 対策事業です。日本中の全部の施設やアンテナが交換対象だとは思っていません、勿論。 質問者さんがどの地域のどういう条件のお宅なのかわからないので、 対象地域だったのかどうかもわかりません(よね? 判断できる方がいらっしゃるのでしょうか?) で、私が伝えたかったのは…今回の質問とはちょっと違う目線になるけども… 「本当は交換対象だったのに 何か思い違いをして交換しそびれた可能性は無いのかな?」ってことです。 #3に書いたように、業者が念入りに説明に来たのに、しつこい押し売りと勘違いして追い返してしまい、今になって問題が発生しているお宅が多いのです。 ただ、今となっては無料交換できたはずだから と どうにもならないのですが。それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

アンテナ交換の件で、私も総務省にお問い合わせをしました。 回答は、10番さんの内容と同じです。 デジタル放送を送信した際に、すでにアナログUHFで放送している地域で、UHFデジタルとUHFアナログの電波干渉があり、アナログUHF放送が正常に受信できない特定地域で、アナログ放送受信改善のためにオールバンド対応アンテナに交換した事はありますが、地上デジタル受信のために無償で交換するキャンペーンを行なった事実はありません。 この地上波アナログでの対策を勘違いしている人が結構多いそうです。 知らない人に淡い期待を持たせてはいけないので、訂正して欲しい旨サイト管理人さんに連絡しましたが、この件は正解として回答していい、という事でしたので、ここにご報告いたします。 地デジの費用は消費者の負担です。自費です。そして、その受信地域での詳細は判らないなら、総務省の「地上デジタルテレビのご案内」に、電話でご質問してください、との事でした。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

既に回答が出ていますが、少し気になった点がありますので、その点だけ書かせて頂きます。 >そんなキャンペーンやっていたんですね。全然、知りませんでした。あー残念! と書かれていますが、そんなキャンペーンなど存在しません。(これは総務省に直接確認しました。) 地デジを視聴するにはUHFアンテナが必要だと言うのは、既出の通りですが、現在、UHFでアナログ受信されている地域では、デジタル化に伴い、現行UHFアンテナでアナログ受信すると、画像が波打ったりノイズが発生したりする現象が発生します。それはアンテナの受信帯域がデジタルの帯域に合っていない為で、実際、我が家でもアナログTVではこのような症状が出ています。(現在、アナログ・デジタル混在でUHFアンテナで受信しています。) それを改善する為に、自治体が中心になってUHFアンテナを広帯域の物(要はアナログ受信の障害改善、上に書いたような…。)に交換すると言う活動を行なっただけの事です。(この事も総務省の担当官が話していました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

現在UHF放送見れているようでしたらアンテナは現在のUHFアンテナが使えます。分配器やブースターなどもそのまま使用可能です。ただ電波が極端に弱い場合(スノーノイズがある)デジタルの放送は注意しなければなりません。アナログでは映ってもデジタルでは映らない事もあります。万一そのような時はアンテナの高さや向きを変更 またはアンテナ取替え ケーブルの取替え ブースタ 等全般的に見直す必要があります。4台のテレビお持ちなので4台のデジタル機器が必要です。理想的にはプラス ビデオ機器の台数になります。(1)デジタルテレビに交換 (2)デジタルDVDレコーダー取り付け(3)デジタルチューナー取り付け(4)ケーブルテレビ等の有線系 等の方法があります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難うございます。結構、準備に機材が要りますね。色々考えて見ます。

  • 回答No.8

はじめまして >今のUHFアンテナでは使い物にならないでしょうか? もしよろしければ、お住まいの都道府県と現在アナログで受信している放送局名とチャンネルを数局補足願います。 (地上デジタルが、現状のUHFアンテナで方向調整等なしで視聴可能か、送信所方向を確認してみたいためです。) 例) 滋賀県 NHK(総合)→28ch NHK(教育)→46ch MBS→36ch ABC→38ch など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。滋賀県の大津市ですが、可能でしょうか?

  • 回答No.7
noname#67852
noname#67852

#3です 総務省が無料でアンテナ交換をした件(今は終了したらしい) うちの周辺はVHFは一切受信できない地域ですがUHFアンテナからUHFアンテナに交換してくれました。 ただ老人だけの世帯で地デジがなんだかわからない、費用を請求されると困ると断ったお宅は今頃アタフタしています…。 なのでVHFからに限らず、特定の条件がある地域なのかわかりませんが、交換の希望は募っていたのではないのかな… 今となっては遅いのでしょうがないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。そんなキャンペーンやっていたんですね。全然、知りませんでした。あー残念!

  • 回答No.6

アンテナ工事経験者です。 地上波デジタルなら、普通は現行のUHFアンテナがそのまま使えます。 VHF波は無い地域の様ですので、地上デジタルの送信局が現行のアナログUHFと同じ方角なら、アンテナ関係は手を加えなくてもいいでしょう。 必要なのは各テレビの台数のデジタルチューナーと、簡単な配線の追加。 テレビは外部入力にして、デジタルチューナーの映像を映します。 テレビのリモコンは電源オン・オフと外部入力切り替えボタン・音量調節程度しかつかいません。あとはデジタルチューナーのリモコンでチャンネルを切り替えます。 2011年になる前にテレビが故障したら、その時デジタル対応機種に買い換えるお考えでいてください。一気に変えると出費がかさみますから、少しづつ。価格もずいぶん変わってきています。実例ですが、5年前に、もうすぐデジタル放送が始まるから、と出たばかりの地デジ搭載テレビを購入した人の地域は、未だ地デジ未放送地区で、しかもテレビが故障して今度買い直しを検討しています。なんのために40万も出して地デジに備えたやら、いまでは半額以下でそれ以上のテレビが買えます。 注意して頂きたいのは、BS・CSが絡むと話は別で、受信周波数帯に対応したブースター・分配器・アンテナ線、と結構やっかいです。お近くの信頼ある電気店にご相談ください。 さて、このデジタル化に関して、国が無料でアンテナを付け替えるという事は(今のところ)ありません。過去何度か、アナログ放送で、VHF放送からUHF放送に周波数が変わった特別な地域に、救済措置としてアンテナ交換の指示はありました。それがこのデジタルUHFの時期と近い場合、デジタル放送の為の救済措置、と認識されてしまうことがあるようです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易い回答有難うございました。

  • 回答No.5

アンテナは現在のUHFアンテナでいいので新たに購入する必要はありません。 ただアンテナの向きによっては受信状況がわるい場合もありますから、その時は電気屋さんに調整を頼めばいいです。 あとはテレビを買い替えしないことを前提とするならデジタルチューナーかデジタルチューナー内蔵レコーダーがテレビ一台にそれぞれ必要となります。 デジタルチューナーですが今はメーカーがテレビやレコーダーの販売に力を入れていて安い製品開発は積極的にしていませんが、アナログ放送終了が近くなれば 各メーカーで発売するでしょうからもし急がないなら2011年ギリギリまで待ってどちらかを購入すればいいでしょう。 我が家も未だにブラウン管を3台使っていますが壊れでもしない限りそうする予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有難うございます。テレビはブラウン管、ビデオもVHSです。今はこれで十分です。もう少し、様子を見たいと思います。

  • 回答No.4
  • muya
  • ベストアンサー率28% (210/745)

Bフレッツ光にこんなサービスが フレッツ・テレビ 682.5円/月 地デジBSデジがアンテナなしで見られるって書いてあります http://flets.com/bb/index.html?link_id=g04

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#67852
noname#67852

ちょっと前までアンテナを無料で交換してくれていたのですが断ってしまわれたのでしょうか… 国で…無料でやってくれていました ↓こちらに相談されてはいかがでしょうか http://www.chideji-kouji.com/ ちなみに我家周辺は デジタル化未定でさーてどうしようかと思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アンテナ交換がされていたなんて全く知りませんでした。まぁ成り行き任せで、検討して見ます。