• ベストアンサー

レコーダーでデジタル放送を受信するには

現在パナソニックのDMR-EX350のレコーダーを使っていますが、デジタル放送が受信できません。 マンションの共同アンテナを使用しているので、取説にある「地デジ用アンテナを調整する」というのは不要と書いてあります。 また、レコーダーを介して地デジ対応のテレビへ線を通していますが、そちらのテレビでは地デジを見ることができます。 テレビで見ることができるので、レコーダーの設定の問題かと思うのですが、よくわかりませんでした。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DVDレコーダー経由で液晶テレビの地上デジタル放送が受信出来る様ですので アンテナ線などは問題無いと思います。 パナソニックのDVDレコーダーの古い機種(DMR-XP11以前)の機種は地上アナログ放送と 地上デジタル放送を受信するアンテナ端子が違う機種が多いです。 地上デジタル放送の接続端子は本体の裏側から見て左側で地上アナログ放送は真ん中付近に 有ります。確認して見て下さい。

hapin24
質問者

お礼

確認してみたところ、ご回答いただいた通り、アナログの所に線がささっていました。 おかげさまで受信できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.1

状況からだと絶対に映るはずですので在りえるとしたら向きも含めてB-CASがちゃんとささっていないくらいしかないでしょう。 カードを確認のうえレコーダーの初期設定も一からやり直してみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送が全部受信できない

    ハイビジョンテレビを買う前に、地上デジタル放送受信できるDVDレコーダーを買いました。テレビは液晶です。DVDレコーダーをテレビに繋いだのですが全放送が受信出来てません(住んでる所は大阪の泉州です)これはアンテナの向きが生駒山のほうに向いてないからでしょうか?アンテナは何処かのマンションでの共同ですのでこちらからは何も言えません。ですがハイビジョンを買うとしても全局が入らないことには意味がないです。地デジの受信状況を何処かで調べてもらえるのですか?それとも共同アンテナが対応するまで我慢ですか?

  • デジタル放送が見られますか?

    地上デジタル放送の導入を検討しています。エリアも問題ありません。 自室にUHF/VHF混合線は来ていて(多分)、先日、レコーダーはパナソニックのDMR-XW31を購入しました。 今自室にあるテレビは、シャープの古い(2001年頃)ブラウン管のテレビデオです。(前面に黄色と白色の外部入力端子があるのみ) まずは、今来ているアンテナ線で、地デジが受信できるかどうかを確かめてから、地デジ対応のテレビを買いたいと思っているのですが、このテレビとレコーダーを使って、自室の地デジの受信状況を確かめる事は出来ますか? 出来るのでしたら接続方法も教えて頂けたら嬉しいです。 なお、受信できるかどうかさえ確認できれば良いので、画質については不問です。 宜しくお願い致します。

  • デジタル放送のまま録画したい!

    デジタル放送のまま録画したい! マンションで今までデジタル放送の設定がうまくいかなかったのですが、「CATV受信をする」にして設定をしたところデジタル放送で見れるようになりました。しかし、DVDレコーダーのHDDに録画しようとすると、まだアナログ放送の状態です。 テレビではデジタル放送で、ビデオ1にするとアナログ放送になっています。 デジタル放送のままHDDに録画するには、どう接続すればよいでしょうか。取説見てもよく分かりません。 現在は、テレビの「ビデオ入力1」とDVDレコーダーの「DVD専用出力」を映像・音声コードでつないであります。このコードやアンテナの差込口を色々と代えてみたのですが、うまくいきません。 ホームターミナルなどを買う必要があるのでしょうか。 DVDレコーダーはパナソニックのDMR-EH70Vです。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送受信の方法

    デジタル液晶TVを購入したので、デジタル放送を 受信できるようにしようと思っていますが、 スカパーとスカパー110とケーブルTVどれがいいのかで迷っています。 現在はケーブルTVでアナログ放送を視聴しています。 テレビはパナソニック VIERA TH-26LX500、 DVDレコーダーはパナソニック DIGA DMR-E250Vです。 テレビがデジタルダブルチューナーということなので、 できればデジタル放送を2画面で見られるようにしたいです。 チャンネル内容に関しては、ケーブル>スカパー >>>スカパー110です。 他にも、テレビのリモコンでチャンネルが変えられるか (恐らくケーブルは無理)やコピーワンスの問題、 天候にどの程度左右されるかなど、 いろいろな角度からアドバイスいただければと思います。 因みに、アンテナの受信は可能であるという前提で、 初期費用もそれほど問題にはしておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタル放送が受信できません。なぜでしょうか?

    アンテナは立っています。 そのアンテナから隣の実家に電線のように延ばしたアンテナ線ですぐ隣にある実家ではデジタル放送を見ています。 ところが、そのアンテナが立っているうちではデジタル信号が受信できないようなのです。 ようだというのはまだデジタルテレビを持っていないからであり、なのに受信できないと思う根拠は次の通りです。 (1)UHFが全く受信出来ないこと。 (2)ブルーレイをつないでもデジタル放送には反応しないこと。 なのでデジタルテレビを買っても恐らく見られないのだろうと思っているわけです。 考えられることは断線ですが、アナログ放送を見ることはできます。1本の線なのにVHFはつながっていてUHF(デジタル)だけが断線しているとは考えにくいように思います。 何か根本的なことを間違っているのでしょうか? 教えてください。

  • 地上デジタル放送の受信について

    先日PanasonicのBDレコーダーDMR-BW870を購入したのですが、地上デジタル放送が受信できませんでした。 それまで使っていたTOSHIBAのDVDレコーダーRD-E300を使っていて、こっちでは問題なく受信できていたのですが・・・ 説明書どおり配線を接続できているはずなのですが何故でしょうか?アンテナに問題があるのでしょうか。ちなみにアンテナは新しくUHFアンテナを設置したわけではなく、昔から設置されていたアンテナを使用しています。やはり新しくUHFアンテナを設置した方がいいですか?

  • 2台のBDレコーダーを繋げて地上BSデジタル放送を受信するには?

    昨日、パナソニックのDMR-BW870を購入しました。今、SONYのBDZ-X90のBDレコーダーを使っています。テレビは東芝レグザ52ZH500です。ホームシアターサラウンドシステムとしてYAMAHAのYSP-4000です。今のセッティングは業者さんにやってもらいました。 お尋ねしたいのは、購入したDMR-BW870とBDZ-X90の両方で地上BSデジタル放送を受信するにはどのように接続したらよいのかということです。 現在地上デジタル放送はケーブルテレビで受信しておりソケットが二つあり、一本がパソコンの入力端子に繋がっており、もう一本がBDZ-X90に繋がっております。また、パラボラアンテナからきたBSデジタル放送は分配器によりレグザとBDZ-X90に接続されています。 なお、WOWWOWに加入しておりBDZ-X90で録画しているのですがHDDの容量が少ないため1TBあるDMR-BW870を購入した次第です。 なお、BSデジタル放送はパナソニックのDMR-XW51にも別室で繋いでおります。パラボラアンテナから3分配していることになります。 出来たら、今度購入したDMR-BW870とBDZ-X90を併設したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。よろしくご教示くださいませ。

  • デジタル放送の録画中に他のデジタル放送を視聴したい。

    デジタル放送の録画中に他のデジタル放送を視聴したい。 テレビ・・・Panasonic プログレッシブワイドテレビ(ブラウン管TV) レコーダー・・・東芝 VARDIA RD-S304K 上記の構成でテレビを見ています。 テレビに地上デジタルチューナーが無いので、レコーダーを使用して地上デジタル放送を見ています。 そこで質問なのですが、録画をしながら他の地デジ番組を見たいのですが、やり方がよくわかりません。 取り説の「操作編」197ページに記載されているのですが、意味がよくわかりません。 リモコンの「W録」ボタンで操作しても、REが地上アナログ、TS1が録画中の地デジ、TS2がBSデジタルできりかわるだけです。BSデジタルは見ていないので、アンテナもつないでいません。 どうしたら、地デジ録画中に他の地デジ番組がみれますか? 宜しくお願いします。  

  • 地上デジタル放送

    現在私の住居は電波障害対策で共同受信しています。(現在アンテナは立っていません)しかし地デジ放送に切り替わると、電波障害対策が解除されます。したがって、地デジ放送を見るには個人でアンテナを立てるか、ケーブルテレビに加入するしかないと思います。希望はアンテナを立てて受信したいのですが、電波障害のある地域でアンテナで受信できるのでしょうか。デジタル波だと何処でもきれいに受信できるとは聞いたのですが、本当なのでしょうか。またデジタルのアンテナ価格など(基本工事費も含む)解ればお願いします。

  • 地デジの受信レベルが低くて困ってます。

    地デジTVとデジタルレコーダーの地デジの受信レベル(アンテナレベル)で 困っていることがあります。 テレビ:パナソニック TH-23LX60 レコーダー:パナソニック DMR-BW870 (設置場所:岡山県岡山市南東部、一戸建て、ケーブルテレビ無し) 以上の機器を使ってます。先日パナソニックのレコーダーを新しく買いまして、 取り付けをしました。岡山県・香川の地上デジタル放送は、場所に寄りますが、 NHK総合・教育 RNC西日本放送 OHK岡山放送 RSK山陽放送 TSCテレビせとうち、 KSB瀬戸内海放送 が基本的に映ります。で、私の地デジ液晶テレビでも、全ての局の放送が 映ってました。 今までアナログDVDレコーダー(東芝XS36)を使っていたのですが、 新しくBDレコーダーを買い、セッティングしたところ、テレビでは、きちんと 地デジで全局映っているのに、新しいBDレコーダーでは、西日本放送だけ 受信されません。 西日本放送の受信レベル(アンテナレベル)を調べたのですが、テレビの 方だと最大70あります。現在値も同じです。しかし、BDレコーダーの方の 受信レベルを見ると、最大(現在)が30しかありません。 受信方法は、全て自動でスキャンする方法でとられています。しかし、最大が 30だと、マニュアルで西日本放送の数字を打ち込んでも、受信できないで しょう。 同じパナソニックの製品なのに、同じアンテナ線を分配しているのに、どうして 受信レベルがこんなに違うのか分かりません。西日本放送を地上デジタル波で レコーダーに受信させるには、どうすればいいのかアドバイスを頂きたく、質問 させて頂きました。よろしくお願いします。