• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レコーダーでデジタル放送を受信するには

現在パナソニックのDMR-EX350のレコーダーを使っていますが、デジタル放送が受信できません。 マンションの共同アンテナを使用しているので、取説にある「地デジ用アンテナを調整する」というのは不要と書いてあります。 また、レコーダーを介して地デジ対応のテレビへ線を通していますが、そちらのテレビでは地デジを見ることができます。 テレビで見ることができるので、レコーダーの設定の問題かと思うのですが、よくわかりませんでした。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DVDレコーダー経由で液晶テレビの地上デジタル放送が受信出来る様ですので アンテナ線などは問題無いと思います。 パナソニックのDVDレコーダーの古い機種(DMR-XP11以前)の機種は地上アナログ放送と 地上デジタル放送を受信するアンテナ端子が違う機種が多いです。 地上デジタル放送の接続端子は本体の裏側から見て左側で地上アナログ放送は真ん中付近に 有ります。確認して見て下さい。

質問者からのお礼

確認してみたところ、ご回答いただいた通り、アナログの所に線がささっていました。 おかげさまで受信できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tfworld

状況からだと絶対に映るはずですので在りえるとしたら向きも含めてB-CASがちゃんとささっていないくらいしかないでしょう。 カードを確認のうえレコーダーの初期設定も一からやり直してみたらどうでしょうか。