• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジの受信レベルが低くて困ってます。

地デジTVとデジタルレコーダーの地デジの受信レベル(アンテナレベル)で 困っていることがあります。 テレビ:パナソニック TH-23LX60 レコーダー:パナソニック DMR-BW870 (設置場所:岡山県岡山市南東部、一戸建て、ケーブルテレビ無し) 以上の機器を使ってます。先日パナソニックのレコーダーを新しく買いまして、 取り付けをしました。岡山県・香川の地上デジタル放送は、場所に寄りますが、 NHK総合・教育 RNC西日本放送 OHK岡山放送 RSK山陽放送 TSCテレビせとうち、 KSB瀬戸内海放送 が基本的に映ります。で、私の地デジ液晶テレビでも、全ての局の放送が 映ってました。 今までアナログDVDレコーダー(東芝XS36)を使っていたのですが、 新しくBDレコーダーを買い、セッティングしたところ、テレビでは、きちんと 地デジで全局映っているのに、新しいBDレコーダーでは、西日本放送だけ 受信されません。 西日本放送の受信レベル(アンテナレベル)を調べたのですが、テレビの 方だと最大70あります。現在値も同じです。しかし、BDレコーダーの方の 受信レベルを見ると、最大(現在)が30しかありません。 受信方法は、全て自動でスキャンする方法でとられています。しかし、最大が 30だと、マニュアルで西日本放送の数字を打ち込んでも、受信できないで しょう。 同じパナソニックの製品なのに、同じアンテナ線を分配しているのに、どうして 受信レベルがこんなに違うのか分かりません。西日本放送を地上デジタル波で レコーダーに受信させるには、どうすればいいのかアドバイスを頂きたく、質問 させて頂きました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1318
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 詳細不明ですが、UHFは減衰が激しいから、2つの機器を直列に繋ぐと 片方が映らないことがあります。強電界エリアでも起こります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、取説通りに並列つなぎにした方がいいんでしょうかね。

質問者からの補足

取説通りに並列つなぎにしたら、受信レベルが、最大45まで上がりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送の受信レベルが足りず地デジが受信できません!

    地上デジタル放送の受信レベルが足りず地デジが受信できません! 私はマンションの集合住宅住まい(地デジ対策はされておりません)で、壁からF端子ケーブルでBDレコーダー「DIGA DMR BW850(地デジチューナー付)」に繋げHDMIケーブルでテレビに出力しています。 1ヶ月ほど前から地デジを見ているときにノイズが走るようになり、たまに「現在、受信できません(0020)」が表示される様になったのですが、ここ最近はほぼ「現在、受信できません(0020)」が表示されるようになり、アナログでしか受信できない状況です。 受信レベルを確認したところ10~18くらいの間でした。  最初はマンションの集合アンテナに不具合が生じたと思い、管理会社に連絡しましたが「うちのアンテナは壁沿いに線1本で繋がっており、一箇所が映らなくなったら全部屋が移らなくなるので同様の相談が無いのはおかしい」と言われました。 私も管理会社に聞く前に同じマンションに住んでいる方に聞いたところ他の部屋では問題なく映るよう聞きました。  アンテナ側に問題がないとするとBDレコーダー側に問題があるのではないかと思い、メーカーのパナソニックのサポートに連絡したところ「一応低い数値ながら受信レベルが確認されることから機器側は故障していないと思われる。」と回答をいただきました。  上記2つじゃないとすると壁のF端子とBDレコーダーを繋いでいるF型ケーブルに問題あると思い、電気店にて確認を行ってもらったところ問題なく映りました・・・ 長くなりましたので要点をまとめます。 ・1ヶ月ほど前から地デジにノイズが走るようになりたまに見られなくなってきたがどんどん悪化し最近はほとんど見られない状態(7/13の夜は映ってましたが、就寝して朝には見られなくなってました) ・アナログは映る ・受信レベルは10~18前後 ・マンション自体は地デジ対策はしていない ・マンションの他の部屋では地デジは問題なく見られている。 ・BDレコーダー側にも問題はない ・F型アンテナケーブルも異常なし。 以上、アンテナ側もBD側もF型ケーブルも問題ない状態で地デジが見られない原因はなんでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 地デジの受信レベルをあげたい!

    地上デジタル放送の電波なんですが サテライト局の方がまだデジタル未対応なので アンテナ向きが地デジ局とは反対を向いて受信しています。 それでも、7局のうち5局は受信レベル45前後でしっかり放送が見れます さすがはデジタル。 しかし、残り2局は40ぐらいなんです。で、映りません。 あとちょっとなんです。 現在、アナログ用のブースターをつけていますが 違うのにしたら受信できるでしょうか?? また、ブースターのGAINとかいうしぼりを最大にすればちょっとは効果があるのでしょうか??? どなたか教えてください!

  • 地デジ 受信レベル

    東京都小金井市です。2007年にシャープアクオス26型2006年製を購入して、アンテナレベル40/100だったのでアナログ受信にしました。販売店にきいたところ低レベルでもいたしかたない地域かも知れないとのことでした。 その後2008年製パナソニックレコーダーを買ったらレベル80/100で十分に地デジ設定ができました。  テレビも単独でアンテナ線をつないでも同様、ブースターをつないでもレベル40/100は変わりませんでした。このままでは地デジが映らないテレビになりそうです。  テレビに問題があるのでしょうか?アンテナのグレードアップが必要でしょうか?地域に問題があるのでしょうか?  近所の電気店によれば専門的でかなりお金がかかりそうです。東京都下でも別途お金がかかるような地デジ設備なのでしょうか?どういう対策をたてればいいかわかりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)

アンテナケーブルの接続方法はどの様にしてますか。 下記の取説のP.4~P.5の様にしてますか? http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmr_bw970_bw870_bw770_ready.pdf

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmr_bw970_bw870_bw770_ready.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 自宅は古い家で、アンテナは、UHS・VHSアンテナとBS・CSアンテナが 別々に部屋へ来てます。 アンテナ接続ですが、80年代のVHSビデオ時代のときの習性で、 分配機でUHS・VHSケーブル、BS・CSケーブルそれぞれを分けて、 レコーダー、テレビ、それぞれに直にとりつけてます。 知人で電気屋をしている人が、今はアンテナ→レコーダー→テレビと いう風にアンテナ接続をしても全然かまわないということですが、 直付けでも特に問題ないと言われました。 引き続き、アドバイス、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地デジが映らなくなってしまった!

    最近、実家のテレビを売却して、自分のテレビを実家に持っていきました。 放送エリアも同じ地域なんですがどうも地上デジタル放送が受信でいません。 それまで実家にあったテレビも地上デジタル対応テレビで、地デジを見ていました。 また、同時に持って行ったDVDレコーダーの地デジチューナーでは問題なく視聴できます。 テレビ側の設定を一旦リセットをかけ、再度地域登録やチャンネルスキャンをかけてもダメでした。 時々崩れた画面が現れる程度で、受信状況が悪いです。や現在放送していませんと表示されます。 そこでアンテナレベルを調べた所、100のうち高くても30~40しかレベルがありません。 同じメーカーのレコーダー側は80以上あり、問題なく視聴できます。 アンテナは室内で分岐するソケットを付けて分岐してます。 どちらに差し替えても同様で、レコーダー側のアンテナ出力へ入れても変わりません。 もちろんテレビ側のソケットは間違いなく地上デジタルの所に入れています。 もちろん自分の家で使っていた時はまったく問題ありませんでした。 テレビはシャープ LC-45AE5 レコーダーはシャープ DV-ARW15 です。 何が原因なのでしょうか?

  • 地デジが映りません

    先日、アパートに引っ越しをしてから以前のアパートでは映っていた地上デジタル放送が移らなくなりました。地デジを見ようとすると「現在このチャンネルは休止中です」とでます。そこで、アンテナレベルを確認したところ27程度しかありませんでした。この場合はどう対処したらいいでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。 機器は、テレビがSHARPのLC-32DH6 BDレコーダーがSONYのBDZ-RS10です。アンテナ端子からレコーダーに接続してテレビに接続しています。

  • 地デジの受信レベルについて

    地デジの受信レベルは基本的に43以上あれば大丈夫ですか? 今、最大でも28しかないのですが、このレベルのまま「OK」をすると、一応表示画面上では「正常に受信されています」と出るのですが、チャンネルの設定がまったくできません。 この場合、やはりアンテナの方向を変えるだけで、受信レベルは上がるのでしょうか? アンテナの方向を微妙に動かしただけで、地上波のアナログの方は影響はないのでしょうか? 教えてください。 ちなみに地デジを受信しているのは、東芝のレグザです。

  • 地デジ用のアンテナコネクターが壊れてしまいました

    テレビ本体の裏側についているアンテナ(?)を刺す部分です。 BSのほうは無事なんですが、地デジ用は壊れてしまいました。 このテレビを利用し地上デジタル放送を見たいのですが、低価格ですむいい方法があれば 教えてください。 もう一つ質問です。 BDレコーダーを買う予定もあるのでBDレコーダーを利用したら上記のテレビでも 地デジを見れるようになるのでしょうか?

  • 地デジが突然受信できなくなりました。

    今年夏にテレビとブルーレイレコーダーを購入し、 それから何のトラブルもなく地デジを見れていたのですが、 突然何の前ぶれもなく「受信できません」との表示が出て、 全てのチャンネルの地デジが見られなくなってしまいました。 テレビもブルーレイレコーダーも、どちらも地デジのみが受信できず BSやアナログは問題なく受信できています。 受信できなくなる前に何かテレビ周りを触ったりした記憶もありませんし 特に周りの環境で変わったこともありません(普通に雨が降った程度です) 地デジアンテナの受信レベルを調べてみましたが、 テレビ側もBD側も、現在受信レベルが25~30程度になっています。 前回スキャンという項目では大体55~60を指していました。 ちなみに二年前にDVDレコーダーを購入し、その時点から 今まで地デジは何の問題もなく受信できていましたので アンテナは調整しておりません。二十年近く前の建築時のままだと思います。 (一軒家に住んでいます) メーカーおよび電気屋に問い合わせたところ、アンテナの問題ではないか? といわれましたが、特定できずにいます。 とりあえず電気屋に来てもらうのを待つつもりですが、随分先の日時になって しまうので、その間に自分自身で出来ることはないかと思い質問させていただきました。 一応テレビ本体のカードを抜き差ししたり、テレビのコンセントを抜いたり 自分なりに調べて出てきた方法は試してはみました。 ブースターの電源を入れ直すというアドバイスも多いようでしたが ブースターは見える範囲では見当たらず、分配器があるだけでした。 初心者で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ アンテナレベル

    親戚の家で地デジの画面が時々ざらついたり、受信出来ませんの表示が出て困っているとのことなので見に行きました。テレビは3ヶ月前に買った地デジテレビで問題ないようです。以下の内容でアドバイスしてほしいです。 (1) 同じ町に住む我が家の地デジアンテナ受信レベルは最大75ぐらいで、親戚のお隣も最大75ぐらい出ているのに親戚の家では最大35しか出ておらず、アンテナ受信レベルも35から受信出来ない17ぐらいまで時々移り変わる。 →対処  アンテナもブースターも25年ぐらいの物なので恐らくブースターの不調だと思い、新品に交 換したがアンテナ受信レベルは最大35のまま。ただ受信レベルは今のところ35から30までの間で移動しているので地デジは見れる。ただほんの時々、20ぐらいまで下がる時がある。          (2) なぜ地デジアンテナレベルが最大75まで上がらないのか?    →対処  UHFアンテナは25年ぐらい使用している20素子の物だが特に劣化しているように見えな い為、とりあえずアンテナの方向を左右に変えてみたがアンテナレベル最大35のまま。 やはりアンテナを変える必要があるのか?       後、以下の点も影響ありますか?  ・ 屋外のはケーブル5Cを使っているが、テレビすぐそばの壁からブースター電源、テレビまでのケーブルは3Cぐらいの細いケーブルを使っている。  ・ 室内の分配数  ・ 屋外のケーブルの劣化(屋根上のブースター交換の時ケーブルを切ってみたが中はキレイだった。)  ・ その他考えられる要因は? 以上、宜しくお願いします。

  • 突然地デジが受信出来なくなりました・・・・。

    いつもお世話になります。 今朝起きてテレビを付けたら、地デジが受信出来なくなっていました。 状況は以下の通りです。 ・地デジはどの番組もE202エラーか、一部一瞬映ってもブロックノイズだらけでまたすぐ見れなくなる。 ・昨夜までは問題なく受信出来ていた。 ・BSは問題なく受信出来る。 ・同軸ケーブルの差し込みは問題無し ・テレビ、BDレコーダーも同じ現象 ・部屋はマンションで、アンテナではなく、JCOM(ケーブルテレビ)が供給してる。 ・ただJCOMは有料契約ではなく、一般放送のみ無料で見れる感じ 以上です。 どのたか、よろしくお願いします。

  • 地上デジタルが受信できない

    今日パナソニックのDVDレコーダーを買いましたが レコーダーのチューナーで地上デジタルが受信できません。 全て受信レベルがゼロで全ての局がダメです。 テレビはソニーの液晶を使っていますが、レコーダーを買う前も 今も普通に単体で受信できます。レコーダーのチューナーだけ 受信できません。アンテナはUHFでBSアンテナは付いていません。 テレビではきれいに受信できるのに不思議です?

  • 地デジ受信できません・・

    今日、一大決心のもとに、地上デジタル放送対応のテレビを購入しましたが、家に持ち帰り、いざ地デジを視聴しようとしましたが見ることができません。アンテナレベルで10~12程度しか出ていないようです。当方、共同でアンテナを使用しているアパート住まいなのですが地デジを視聴することは不可能なのでしょうか?

  • 地デジ受信レベル

    UHFアンテナ→HDDレコーダー(RDR-HX8)→東芝REGZAへとアンテナ配線されています。 ご存じのとおり、HX8は地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーではありませんが、TVは地デジ電波を受信出来ています。 ここからが質問なのですが、 HX8を地デジ内臓のレコーダーに買い替えたら、今よりも(TVの)地デジ受信レベルは上がるでしょうか?