• 締切済み
  • 困ってます

地デジが受信できないのですが

札幌では本日から地デジの放送が始まったのですが 地デジが受信できないのです 私はテレビは普通のテレビなのですがDVDレコーダーが対応機種になりますなのでVDVのチャンネルでの放送が見れると思っていたのですが チャンネルが無いのです。。。 マンションに住んでいるのでアンテナはついているのです 現在は地上アナログ放送とBSとCSが見れる状態なのですが 地デジを見るためには何か他に必要なものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

はじめまして  ・現在 地上アナログでUHFを受信していることを前提に考えました。 ・まず、マンションのUHFアンテナがデジタルを送信している、手稲山を向いているかの確認方法です。(札幌でもサテライト局を向いているケースがあります。) ・現行のDVDアナログでTVHが17ch、UHBが27ch、HTB35chで受信可能であることを確認して下さい。 ・上記でチャンネル条件がOKであれば、マンションのUHFアンテナは、手稲山を向いています。(地上デジタル受信可能) ・次に、DVDの背面をご確認下さい。UHFのアンテナ入力がアナログ用とデジタル用2つがあると思います。 ・DVDのUHFアナログ入力に付いている、アンテナ線をUHFデジタル入力用に差し替えて下さい。 ・アナログは映らなくなりますが、デジタルですべてのチャンネルが受信可能となります。(従来のNHK他のVHFサービス局も) ・もし、DVDのUHFアナログ出力からテレビのVHF・UHF入力に接続していれば、これもUHFデジタル出力からに差し替えます。 ・地上デジタルのチャンネルスキャン方法は、各機器の説明書によります。(地域を札幌にするとOKのはずです。) ・特に地上波をデジタル・アナログを区別していなくUHFのチャンネルが、増えるイメージの機種もあります。 ・もし、従来のアナログもそのまま受信したい場合は、DVDのUHFデジタル出力→UHFアナログ入力→UHFアナログ出力→テレビのVHF・UHF入力と、中継同軸ケーブルがもう1本必要となります。 (デジタルを受信できれば、アナログ接続は不要かと思いますが) 参考までに・・・

質問者からのお礼

ありがとうございました 皆さんのアドバイスと説明書を読みながら 何とか地デジを見る事が出来ました