• 締切済み

地デジが受信できないのですが

札幌では本日から地デジの放送が始まったのですが 地デジが受信できないのです 私はテレビは普通のテレビなのですがDVDレコーダーが対応機種になりますなのでVDVのチャンネルでの放送が見れると思っていたのですが チャンネルが無いのです。。。 マンションに住んでいるのでアンテナはついているのです 現在は地上アナログ放送とBSとCSが見れる状態なのですが 地デジを見るためには何か他に必要なものがあるのでしょうか?

  • ruk7
  • お礼率89% (60/67)

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

はじめまして  ・現在 地上アナログでUHFを受信していることを前提に考えました。 ・まず、マンションのUHFアンテナがデジタルを送信している、手稲山を向いているかの確認方法です。(札幌でもサテライト局を向いているケースがあります。) ・現行のDVDアナログでTVHが17ch、UHBが27ch、HTB35chで受信可能であることを確認して下さい。 ・上記でチャンネル条件がOKであれば、マンションのUHFアンテナは、手稲山を向いています。(地上デジタル受信可能) ・次に、DVDの背面をご確認下さい。UHFのアンテナ入力がアナログ用とデジタル用2つがあると思います。 ・DVDのUHFアナログ入力に付いている、アンテナ線をUHFデジタル入力用に差し替えて下さい。 ・アナログは映らなくなりますが、デジタルですべてのチャンネルが受信可能となります。(従来のNHK他のVHFサービス局も) ・もし、DVDのUHFアナログ出力からテレビのVHF・UHF入力に接続していれば、これもUHFデジタル出力からに差し替えます。 ・地上デジタルのチャンネルスキャン方法は、各機器の説明書によります。(地域を札幌にするとOKのはずです。) ・特に地上波をデジタル・アナログを区別していなくUHFのチャンネルが、増えるイメージの機種もあります。 ・もし、従来のアナログもそのまま受信したい場合は、DVDのUHFデジタル出力→UHFアナログ入力→UHFアナログ出力→テレビのVHF・UHF入力と、中継同軸ケーブルがもう1本必要となります。 (デジタルを受信できれば、アナログ接続は不要かと思いますが) 参考までに・・・

ruk7
質問者

お礼

ありがとうございました 皆さんのアドバイスと説明書を読みながら 何とか地デジを見る事が出来ました

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.4

ケーブルの接続や視聴方法は正しいですか? DVDレコーダーに 地デジチューナー内蔵で間違いないですね? (テレビとレコーダーの型番がわかれば書いてあげてくださいね) レコーダの取説にも書いてあると思いますが再度確認ください 基本的には DVDレコの外部出力とテレビの外部入力(ビデオとかD端子とか)をゲーブルで繋ぎ、 DVDレコのリモコンで地デジチャンネルを選択 テレビ側はチャンネルを外部入力に切り替える。 受信可能エリア内で UHFアンテナが立ってれば映ります。

ruk7
質問者

お礼

ありがとうございました 皆さんのアドバイスと説明書を読みながら 何とか地デジを見る事が出来ました

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

アンテナの接続後、地デジアンテナ受信レベルの確認をする。 (DVDレコーダーの各種設定項目の中に あります) 見れない原因を絞り込むため 現在のアンテナケーブルの接続状態(レコーダー、TV) と DVDレコーダーの型番を明示できますか?

ruk7
質問者

お礼

ありがとうございました 皆さんのアドバイスと説明書を読みながら 何とか地デジを見る事が出来ました

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

マンションの共聴設備が地デジチャンネルの電波を通していない可能性がありますね。

ruk7
質問者

お礼

ありがとうございました 皆さんのアドバイスと説明書を読みながら 何とか地デジを見る事が出来ました

noname#152073
noname#152073
回答No.1

地上デジタル放送を受信するにはUHFアンテナが必要です レコーダーの機種によっては 地上アナログと地上デジタルの アンテナ端子が分かれていますので確認してください。

ruk7
質問者

お礼

ありがとうございました 皆さんのアドバイスと説明書を読みながら 何とか地デジを見る事が出来ました

関連するQ&A

  • 地デジになったら衛星放送も受信できないのでしょうか?

    地デジになったとき、衛星放送がどうなるのかわかりませんので、教えてください。 現在次のようなシステム構成で、アナログ地上波と衛星放送を受信しています。 (1)地上波用アンテナ+アナログテレビ (2)BSアンテナ+チューナー+アナログテレビ (テレビは地上波と衛星放送で兼用) 2011年7月にアナログ地上波が停止したとき、今のままのシステムでは地上波が受信できなくなることはわかりますが、衛星放送も受信できなくなるのでしょうか? 例えばNHKのBS1とかBS2とかの放送も受信できなくなるのでしょうか? それとも衛星放送だけは今のシステムのままでも受信できるのでしょうか?  新聞やテレビの解説では、地デジ用のチューナーをつければ、今のアナログテレビで受信できるとの説明がありますが、衛星放送に関する解説がなくわかりません。

  • 地デジチューナー内蔵のレコーダーなのに

    すみません。どうにもよくわかりませんので教えてください。 アナログTVがまだ元気なので、 地デジチューナー内蔵のレコーダーを買いました。 マンションのアンテナは CATVにより地上デジタル・アナログ・BS・CS(スカパー)がひとつの端子で来ています。 きのう家電屋さんで、このことを説明し、 2つに分ける分波器を買ってきました。 壁のアンテナ端子から、レコーダーの地上デジタルの「入」に挿し、別のアンテナ線で「出」からTVの「VHF/UHF]に挿しました。 BSは、直接TVのBS・IF入力のところに挿しました。 きれいに写りました。 単独で買った別のCSチューナーにつないでみたらスカパーも写りました。 が、一番の目的の地上デジタルのチャンネルがレコーダーで確認すると0/0で、TVの画面は「アナログ」のままです。 テレビとレコーダーは赤白黄でつないでビデオ再生は普通にできました。 どこを間違えているのでしょうか? レコーダーの方でチャンネルを調べるとデジタルチャンネルをまったく拾っていないような感じです・・・。 初心者で・・・。

  • 110°CSの受信のことです

    地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを買いまして、地デジアンテナ工事新設を頼んだのですが、悩んでいることがあります。 15年くらい使ってきたBSアンテナでBSアナログ、BSデジタルを受信しているのですが、買ったDVDレコーダーには110°CSの受信ができるってありますが、110°CSっていままで関心がなかったので、どんな放送があるのかまったく知りません。 受信するには今のアンテナを取り替えないとだめだそうですが・・ 質問1. 110°CSってどんな番組があるのでしょうか 無料の番組もあるのでしょうか 教えてください 質問2. アンテナのみの交換でブースターや他のアンテナ設備の交換もからんでくるのでしょうか

  • 地デジ受信不可能

    色々、調べてみましたが、改善することができなかったので質問します。 機種はAQUOS LC-20GH1です。 リビングのテレビでははっきりと地デジが受信されているのでアンテナにも問題ないと思われます。 BS/CSデジタル共用アンテナとU/V混合アンテナが混合されていて、壁のアンテナ端子は1つです。 現在の接続方法は壁→CS.BS/UV混合分派器(Victor VZ-CS20)→ CSBS通電端子→TV側のBS・110度CS端子へ。 UV端子→VHF/UHF入力端子→VHF/UHF出力端子→地上デジタル入力端子へ。 BS、CS、アナログ放送は問題なく受信できています。 地上デシタル信号強度は0のままです。 BーBASカード認識されています。地域設定、郵便番号登録も問題ないと思います。 この状態でチャンネル設定しようとしても受信可能な放送局が見つかりませんでしたと表示されます。 デジタルリセットボタンを押しても改善できず、 また、2階からリビングに持っていき、リビングのTVと同じように接続しても受信強度は0のままでした。 考えられる事はすべてやったつもりですが、改善できなかったため、質問に至った次第であります。 他に考えられる確認事項はありますでしょうか?

  • 地デジが受信できないんです

    アンテナは共同受信アンナテで(BSがきているかは不明)、今まで 壁のアンテナコンセント(1つ)から地上波アナログ(UHFとVHF)を 受信していました。 この度、地デジ対応のHDDレコを購入して今まで使用していた同軸ケーブル(10年以上前のもの) をHDDレコに接続してみたところ地上波アナログアンナテ端子に接続すると アナログ放送はすべて見れるのですが、地上波デジタルアンテナ端子に差してみると 数チャネル(NHK、MBS、KTV*関西です*)しか受信できません。 原因が良くわかりません。 1.同軸ケーブルが地デジに対応していない? 2.同軸ケーブルから分配器をつないで地上波アナログアンナテ端子と 地上波デジタルアンテナ端子につながないといけない? 3.共同アンテナにBS電波がきていて分波器を使わないといけない? 4.HDDレコの故障? 以上を考えてみましたがアドバイよろしくお願いします。

  • 受信ができない・・・(2)

    先日 質問をし 断線している所までわかったんですが 今度は取り替えても受信ができません BS・CS両方です。 状況 ・アンテナからテレビにつなぐと受信できる ・レコーダー経由で受信ができない ・レコーダーから地デジは視聴できる。 地デジ・BS・CSアンテナ⇔レコーダー⇔テレビ

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • 地デジが受信できなくなりました

    去年の11月までは、地デジ対応のテレビで、地デジが受信できていました。 12月1日からの全国受信可能になったとたん(たぶん)、受信できなくなりました。 アナログテレビ及びBS、CSは受信可能です。 様子を見ていましたが、1ヶ月以上経っても変化が無いので、質問させていただきました。 関係あるかわかりませんが、アナログテレビでの番組票が、ここ2,3日前から受信できなくなりました。 関東近県のアパート暮らしで、テレビのアンテナは共同受信です。(BS,CSも同じ) そういえば一ヶ月ぐらい前にNHKの人が来て、「受信契約をして下さい」といわれましたが、断りました。 地デジが受信できなく、テレビ番組票も見れなくなったので、そのうちアナログも、受信できなくなるのではないかと感じています。 接続及び設定には、以前から変化ありません。 アドバイスをお願いします。

  • アナログTVで地デジ受信?? 混乱!

     また理解困難なことがありましたので質問します。  その前に、直近の質問(http://okwave.jp/qa2669876.html)にも目を通して頂ければ幸いです。  DVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)を先週・1月13日に購入して、アナログTVに接続しています。地デジ・BSデジ放送を録画中は、DVDレコーダ→TVの入力ではなく、TVチャンネルで放送を切り替えながら録画とは別のチャンネルを視聴しております。  壁のアンテナ端子からのコードを1月14日に購入した3分波器(=U/V 地デジ BSデジ)でDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の3か所(=U/V 地デジ BSデジ)に接続し、そこからTVには、アナログU/V出力をTVのアナログ用U/V入力に、BSデジ出力はTVのアナログBS入力に、地デジの出力は「フリー」(=無接続)にしていました。しかしちょっと試してみたいことがあって、DVDレコーダの地デジの出力をTVのアナログ用U/V入力に接続して、DVDレコーダのアナログU/V出力を「フリー」にしてみたところ、何故かアナログTVで地デジ放送が受信できているようです(=画像が綺麗なので地デジだと思います!)。  これが本当なら、綺麗な「画像」にこだわらないのであれば、アナログ放送が終了になっても今のTV(SONY KV-28SF7 1999年製)を買い換えなくても良いのかな・・なんてな期待を寄せてしまいますが、なぜ受信できているのでしょうか? もちろんDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の電源はOFFの状態でデジタル放送が受信できております(=壁からのアンテナ端子を3分配したものの地デジ用端子をDVDレコーダを通さずに直接TVのアナログ用U/V入力に接続しても地デジ放送が受信されます)。

  • 地デジの信号が・・・足りなくて映りません。

    地上デジタル対応のレコーダーを買ったのですが、1チャンネル以外地上デジタル放送が映りません。環境を以下に書きます。 ◆1戸建てですが、元々長屋の地域だったので、VHF/UHFアンテナ線は隣から来ています(共聴アンテナ?) ◆ベランダに取り付けたBSアンテナからの5Cケーブルを「日本アンテナの混合器」にて混合し、屋内へ1本引き込んでいます。 ◆引き込んだ1本のケーブルは分岐せずに壁のアンテナプラグへ接続されています。 ◆屋内にてテレビをみるための壁アンテナは1つだけです(リビングのみ) ◆壁からの混合されたアンテナ線を分波器にて「BS/CS」「VHF/UHF」に分けています。 地上デジタル放送ですが、1チャンネルだけ「レベル42」ほどで受信していますが、そのほかのチャンネルはそれぞれ「レベル10・レベル12・レベル8・レベル22」と微妙に足りず、映りません。地上デジタルのスキャンでは「○○テレビ」と認識できているようです。BS/CSは問題有りません。もちろん地上アナログも従来通り正常です。 この場合の解決方法を教えてください。 ・混合機(当時地上デジタルには無かったので対応とは記載無し)がダメ? ・屋内型ブースターで対応できますか? 可能で有れば「マスプロや日本アンテナ等」の品名・型番でご案内していただけると助かります。