• ベストアンサー

地デジでNHK教育のみ受信不可

地デジ対応済みですがNHK2(教育)を選局すると“信号レベルが低下しています。視聴できる状態ではありません。アンテナ線の緩みや抜けの可能性もあります。”と警告が出ます。地デジの他のチャンネル、アナログ放送、BS、CSは問題なく映ります。自宅には1階に1台、PS3のトルネ、2階に1台ありますが、全てNHK2は受信できません。  アンテナは、U・V混合にBS・CSアンテナを混合して、屋内のブースターに入れています。  特定のチャンネルだけが受信できない原因の可能性を教えていただけないでしょうか?ブースター不良でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どちらにお住まいかによると思います。NHKのG(総合)とE(教育)のレベルが明らかに違うとなりますと、関東・中部・近畿広域圏のいずれかでしょうか? NHKのGは基本的に都道府県単位で違う電波を飛ばしておりますので、電界強度レベルはどちらの地域でも大体問題ないとは思います。 ところが、NHKのEは、関東では東京、中部では愛知、近畿では大阪からの電波しか来ないので、Gよりもレベルが低くなることは十分考えられます。Eは視聴率が高くないので、「Gが見られればそれで良い」ということもあって、NHKに受信相談が持ち込まれないケースもあろうかと思われます。 このような問題は、ブースタをかませれば大体は解決するのですが、もしもテレビとトルネでブースタを共用されている場合は、分配器を通過するときに電波のレベルが落ちることもあります。ですので、各テレビ別個に専用のブースタを設けることで解決できる場合もあるとは思われます。 ですが、ブースタも安くはないでしょうから、まず最初にNHKに受信相談されることをおすすめします。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。  テレビにインストールされているトラブルシューティングを確認しましたらブースターの増幅レベルをさげると言う対処法がわかり、増幅レベルを下げたら受信できるようになりました。  マニュアルを確認してから質問すべきであったと反省しております。お手数お掛けして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

• neko_mama
回答No.3

私は大阪です、ブースター利用なし 接続しているテレビ1台のみ アンテナレベルが平均80~90あります 「NHK総合」は受信レベルが87で高いけど、「NHK教育」は70くらいで低いです NHKだから同じと思ったらそうじゃない 送られてくる信号レベルが低い場合、個人ではどうしようもありません 質問者さんの場合 他の局はギリギリ受信できているが レベルの低いNHK教育が拾えていないだけのように思います。 ちなみにうちの場合 1NHK総合大阪 87  NHK神戸 81  NHK京都 32(映らず) 2NHK教育 72 3サンテレビ 82 4毎日放送 87 6朝日テレビ 93 7テレビ大阪 95 8フジテレビ 89 10よみうりテレビ 93  

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。  テレビにインストールされているトラブルシューティングを確認しましたらブースターの増幅レベルをさげると言う対処法がわかり、増幅レベルを下げたら受信できるようになりました。  マニュアルを確認してから質問すべきであったと反省しております。お手数お掛けして申し訳ございませんでした。

• 6750-sa
回答No.2

ブースターが古くなって異常発振して特定チャンネルが映らなくなることもあります、その場合近所のブースターが悪さしていることもありますが、逆に質問者さんのブースター不良でご近所に障害が出ていることもあり得ます。

hkinntoki7
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.1

地域コードで自動チャンネル設定したときそうなることがあります。 特定のチャンネルだけ別の物理チャンネルで放送していることが 有るからです。

hkinntoki7
質問者

お礼