• ベストアンサー

地デジでNHK教育のみ受信不可

 地デジ対応済みですがNHK2(教育)を選局すると“信号レベルが低下しています。視聴できる状態ではありません。アンテナ線の緩みや抜けの可能性もあります。”と警告が出ます。地デジの他のチャンネル、アナログ放送、BS、CSは問題なく映ります。自宅には1階に1台、PS3のトルネ、2階に1台ありますが、全てNHK2は受信できません。  アンテナは、U・V混合にBS・CSアンテナを混合して、屋内のブースターに入れています。  特定のチャンネルだけが受信できない原因の可能性を教えていただけないでしょうか?ブースター不良でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どちらにお住まいかによると思います。NHKのG(総合)とE(教育)のレベルが明らかに違うとなりますと、関東・中部・近畿広域圏のいずれかでしょうか? NHKのGは基本的に都道府県単位で違う電波を飛ばしておりますので、電界強度レベルはどちらの地域でも大体問題ないとは思います。 ところが、NHKのEは、関東では東京、中部では愛知、近畿では大阪からの電波しか来ないので、Gよりもレベルが低くなることは十分考えられます。Eは視聴率が高くないので、「Gが見られればそれで良い」ということもあって、NHKに受信相談が持ち込まれないケースもあろうかと思われます。 このような問題は、ブースタをかませれば大体は解決するのですが、もしもテレビとトルネでブースタを共用されている場合は、分配器を通過するときに電波のレベルが落ちることもあります。ですので、各テレビ別個に専用のブースタを設けることで解決できる場合もあるとは思われます。 ですが、ブースタも安くはないでしょうから、まず最初にNHKに受信相談されることをおすすめします。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただきましてありがとうございました。  テレビにインストールされているトラブルシューティングを確認しましたらブースターの増幅レベルをさげると言う対処法がわかり、増幅レベルを下げたら受信できるようになりました。  マニュアルを確認してから質問すべきであったと反省しております。お手数お掛けして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

私は大阪です、ブースター利用なし 接続しているテレビ1台のみ アンテナレベルが平均80~90あります 「NHK総合」は受信レベルが87で高いけど、「NHK教育」は70くらいで低いです NHKだから同じと思ったらそうじゃない 送られてくる信号レベルが低い場合、個人ではどうしようもありません 質問者さんの場合 他の局はギリギリ受信できているが レベルの低いNHK教育が拾えていないだけのように思います。 ちなみにうちの場合 1NHK総合大阪 87  NHK神戸 81  NHK京都 32(映らず) 2NHK教育 72 3サンテレビ 82 4毎日放送 87 6朝日テレビ 93 7テレビ大阪 95 8フジテレビ 89 10よみうりテレビ 93  

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただきましてありがとうございました。  テレビにインストールされているトラブルシューティングを確認しましたらブースターの増幅レベルをさげると言う対処法がわかり、増幅レベルを下げたら受信できるようになりました。  マニュアルを確認してから質問すべきであったと反省しております。お手数お掛けして申し訳ございませんでした。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

ブースターが古くなって異常発振して特定チャンネルが映らなくなることもあります、その場合近所のブースターが悪さしていることもありますが、逆に質問者さんのブースター不良でご近所に障害が出ていることもあり得ます。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただきましてありがとうございました。  テレビにインストールされているトラブルシューティングを確認しましたらブースターの増幅レベルをさげると言う対処法がわかり、増幅レベルを下げたら受信できるようになりました。  マニュアルを確認してから質問すべきであったと反省しております。お手数お掛けして申し訳ございませんでした。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

地域コードで自動チャンネル設定したときそうなることがあります。 特定のチャンネルだけ別の物理チャンネルで放送していることが 有るからです。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただきましてありがとうございました。  テレビにインストールされているトラブルシューティングを確認しましたらブースターの増幅レベルをさげると言う対処法がわかり、増幅レベルを下げたら受信できるようになりました。  マニュアルを確認してから質問すべきであったと反省しております。お手数お掛けして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 地デジの一部が写りません(NHK教育・三重テレビ)

    名古屋市内で地デジを観ていますがNHK教育と三重テレビが受信レベルが低くて見れません。 NHK教育は、他の見れるチャンネルと同じ瀬戸タワーから送信しているので、何故かとブースターを調べたら地域用のブースターで、一部しか増幅せずUHF全部を増幅していない様でした。 それで、新しくブースターを買おうと思うのですが、今のブースターがVHFアンテナとUHFが2本とBSが一台で繋いでいる物なのです。 しかしUHF2本入るブースターが探しても見つかりませんでした。 2本のUHFアンテナで電界強度の差が結構あると思われるので 単にUU混合器でUHF2本を混合させてからV・U・BSブースターを付ければ良いのかを迷っています。 何を買えば良いのか良く分かりません(>_<) どなたかご教授願います。

  • 地デジがうまく受信できません

    山間部に在住のため。地デジアンテナとブースターを自宅から約100m離れた山の上に設置しました。試験的に混合器を通さず、直接TVに接続すると全てのチャンネルが受信できるのですが、旧設備のBSアンテナ(自宅の屋根に設置)を混合すると1~2局しか受信できません。(BSは受信可)何処に問題があるのでしょうか。因みにブースターは、地デジ及びBS共アンテナの直ぐ下に設置し、電源部は1台のTV(分波器の前)に地デジ及びBS共用として設置しました。また、地デジブースター及び混合器は新規購入しましたが、分配器(4分割)は20年以上前の旧式のものです。 ご教示よろしくお願いします。

  • 地デジ NHK教育だけが受信できない

    実家で液晶テレビを購入し、地デジ対応のアンテナ工事も行いました。 NHK総合と民放5局は綺麗に受信できるのですが、NHK教育のみ受信できません。 受信レベルを見てみると、他局が50~60程度なのに対し、NHK教育は30程度です。 アナログでは、NHK教育も受信できています。 どうすればNHK教育が受信できるようになりますか? アンテナを高くする・低くする、向きを変える、ブースターが必要  ・・・など、教えて下さい。

  • 地デジでNHK教育だけがブロックノイズが出る

    地上デジタルでNHK教育(大阪)のみブロックノイズが出て困ってます。屋上アンテナは地デジとBS(アナログ)を混合、ブースター、分波、分配と繋げてます。テレビはSONYのブラビア。NHKの受信相談員が来て、電波の強さを測定したらエラー7.8E-2、持参の卓上ブースターでテストしても同じ。送信所から山影等の妨害で受信困難になっているのだろう?アンテナの高さを調整したら改善されるかもと診断しました。NHK総合、民放、BSは問題なく映ります。NHKでは屋根に上ってアンテナ調整工事はできないと言います。電器屋に頼み調整してもらうのがベストか、他に原因があり、改善のいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 地デジアンテナ交換かブースター購入か?

    福岡市在住です。 一戸建ての住宅で、1階にテレビ、二階のベランダに円筒形の据え置きタイプの地デジアンテナとBS・CSアンテナを設置しています。 ベランダでBS・CSアンテナの信号と地デジアンテナの信号を一本の同軸ケーブルに流して、1階で分離してテレビに繋いでいます。 症状 BS・CSアンテナは綺麗に受信出来るが、地デジの一部のチャンネルが映らない。 1、最近まで地デジも全チャンネル受信出来ていた。 ただ、受信アンテナレベルが低かったと思います。 2、テレビでアンテナレベルを見ると、映らないチャンネルの受信レベルは低い(全く受信出来ない状態では無いらしい) 3、ベランダの範囲で地デジアンテナの設置場所を変えてみても全く映らないチャンネルもあれば、場所を変える事で映るチャンネルもある。 4、二階から1階までの同軸ケーブル長は10m程度 5、映りの悪くなり始めた頃に無線LANを構築しました。 この電波障害かと思い無線LANの電源を切って為したのですけど、テレビ映りの症状は同じでした。 6、地デジアンテナと混合器までのケーブルは新品に交換ましたけど 症状の改善は見られませんでした。 元々受信アンテナレベルの弱かったものが何らかの原因で受信不可能なレベルまで低下した事が原因ではないかと思います。 二階に設置している地デジアンテナは 八木アンテナ[地上デジタル放送用アンテナ] DUCA-S です。 もっと高性能のアンテナに買い直した方が良いのか、ブースターを購入した方が良いのか、アドバイスをお願い致します。

  • BSが1台しか受信できない

    BSが1台しか受信できない BS・CSのアンテナと 地デジアンテナを 混合し  5箇所に 分配しているのですが 5台とも地デジをみれるのですが、 BS・CSは1台しか見れず その他のテレビでは受信レベルが 0 と出ます 原因は、何が想定されるのでしょうか?

  • 地デジ放送でNHK教育放送だけ映りません

    この度、プラズマテレビを購入しました。 我が家は、eo光テレビの為BSデジタルを見ようとすると、もう一台チューナーをレンタルしなければならない為、BSアンテナを購入しBS/UV混合ブースターを使い各部屋でも見られる様になったのはいいのですが、NHK教育だけ映りません。 受信レベルが、ほかの放送局は65程度なのに、NHK教育だけは、31程度です。 これは、家にあった20年ほど前の、BS/UV混合ブースターを使用したせいでしょうか? それと宅内配線の同軸ケーブルは5C-2Vというのが使われておりますが、ケーブルの影響での画質低下は有るのでしょうか? ちなみに地上デジタルは受信レベルが65程度、BSデジタルが51~55程度です。 みなさんの受信レベルはどのぐらいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、すこしでもきれいな画面で見たいものでお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 地デジとBSの不受信

    板橋区の戸建てです 屋上にVHF・UHFとBS用アンテナ アンテナの下にブースターがありまして屋内にブースターの電源ありです。 ブースターを買い替えてしばらくは良かったのですが、 1 BS4・8のみ 2 地デジ1のみ 上記しか映らなくなりました。 受信レベルが低下のため と表示されます 素人ですが何か対策ありますでしょうか。

  • ブースターを導入したのに地デジが映りません

    アンテナ(UV混合)┬ブースター─3分配器─各テレビ BSアンテナ───┘ BSアンテナを設置したついでに、地デジのためにブースターを投入したのですが、ブースターを投入した状態ではどのテレビも地デジのみ全く映りません(BS/CSは映ります)。 どうしたら解決するでしょうか?環境と試したことは以下の通りです。 BSアンテナ:DXアンテナ DSA-456K ブースター:DXアンテナ TCM-351-B 分配器:マスプロ CSP3D-P(全通型) 分波器:DXアンテナ SPR-10-B2(3台とも) テレビ:REGZA 32H3000他 ■アンテナ、UV混合器のメーカーは不明ですが、直付けの場合は地デジが映ります。 ■混合器(日本アンテナ M-SUV)をブースターの前に入れ、スイッチを切り替えても全く映りません。混合器より直付けならば映ります。 ■似た配線の別環境で試した場合、ブースターはうまく機能します。 ■ケーブルもいろいろ交換しましたが無理でした。 ■愛知県で瀬戸デジタルタワーより受信しております。直付けの場合、テレビ愛知のみブロックノイズが出る状態です。他のチャンネル(地デジ、BS)は49レベルほどです。 ■各テレビには全て同じ分波器が取り付けられております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。