• ベストアンサー

地デジが受信できなくなりました

去年の11月までは、地デジ対応のテレビで、地デジが受信できていました。 12月1日からの全国受信可能になったとたん(たぶん)、受信できなくなりました。 アナログテレビ及びBS、CSは受信可能です。 様子を見ていましたが、1ヶ月以上経っても変化が無いので、質問させていただきました。 関係あるかわかりませんが、アナログテレビでの番組票が、ここ2,3日前から受信できなくなりました。 関東近県のアパート暮らしで、テレビのアンテナは共同受信です。(BS,CSも同じ) そういえば一ヶ月ぐらい前にNHKの人が来て、「受信契約をして下さい」といわれましたが、断りました。 地デジが受信できなく、テレビ番組票も見れなくなったので、そのうちアナログも、受信できなくなるのではないかと感じています。 接続及び設定には、以前から変化ありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

アパートの屋根の上のUHFアンテナが、最近の強風悪天候が原因で、変な方向を向いてしまったか、倒れてしまったか、ケーブルが外れてしまった可能性があります。 まずは大家さんに「屋根のアンテナ、変になってない?」って聞いてみましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

アナログ放送の番組表の件ですが、 昨日ヨドバシカメラにいったところ 「台湾での地震の影響で海底ケーブルが損傷したため、Gガイドでの番組表提供に問題が発生している」 2・3日前ということ、またアナログ放送ですので、おそらくGガイドでの番組表だとおもいますので、 その影響だと思われます。 今回の本題の件とはわけて考えた方が良いと思います。

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gガイドでの番組表でした。 一応、安心しました。

noname#111045
noname#111045
回答No.4

う~~む? 不思議ですねえ? >去年の11月までは、地デジ対応のテレビで、地デジが受信できていました。 >アナログテレビ及びBS、CSは受信可能です。  アナログも地デジも1本のUHFアンテナなら、アンテナは正常のようですね  しかし、アナログの写りも以前より幾分悪くなったのなら、アンテナの方向がずれたのかも?  地デジは有るレベル以下になると全く写らないことがあります。  アナログ=VHF 地デジ=UHF で見ていて、UHFのアンテナが変になったのではないですよね?  アパートで地デジ見ている人いませんか? 聞いてみたら・・・付合い無いかな?

bbod6800
質問者

お礼

アパートの人とは、付き合いがありませんので、聞けません... >地デジは有るレベル以下になると全く写らないことがあります。 完全に写らなくなる前に、画像がカクカクしていた時期が数日間あったので、徐々に電波が弱くなってきたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

お礼への補足。 >管理会社に聞いてみようと思います。 管理会社には「聞くだけ」にしましょう。 下手に管理会社に修理を頼んだり「直して」と言ってしまうと「修理業者を紹介され、その業者に言えば良いのかと思って言ったら、修理が終ったあと、修理を実際に頼んだ質問者さんに費用が請求される場合」があります。 聞いてみて修理が必要な状態であれば、管理会社に「大家さんに修理するよう伝えて」とだけ言いましょう。 どんなに些細な事でも「アパートの持ち主は大家さん」なので、大家さんの了解を得ずに修理とかしちゃうと、本来、大家さんが負担すべき修理費用を自分が負担させられるハメに陥ります。注意しましょう。

• chie65536
回答No.2

追加。 屋根のアンテナに異常がなくても、アンテナが向いている方向、アパートと放送局の間に、電波を遮るような高い建物が建った場合、受信出来なくなります。 最近、放送局のある方向に高層マンションや高層ビルなどが建設中だったりしませんか?

bbod6800
質問者

お礼

高い建設中の建物は、ありません。 アンテナの角度などについては、管理会社に聞いてみようと思います。 ありがとうございます。