• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジをレコーダーで録画する方法を教えてください。

REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)を買ったのですが、 地上デジタル放送は見れるのですがレコーダーに番組を録画出来ません。 配線は 共同アンテナからレコーダーのアンテナから入力に接続。 レコーダーの地デジ出力からテレビのVHF/UHFの入力に接続。 レコーダーからテレビにHDMIでに接続しました。 この状態で録画ボタンを押して録画設定(録画先をレコーダーに設定)したあとに録画を開始すると 録画が設定できませんでしたと表示されます。 レコーダーから設定しようとするとE202エラーで受信できません。 と出て、チャンネル設定をしてもチャンネルが出てきません。 番組表もBS/CSの番組表だけがでて地デジの番組表がでません。 配線をいろいろ変えてみましたが、BS/CSが見れて地デジが見れないケースもあります。 テレビ、レコーダー、共同アンテナ、配線の何が間違っているのでしょうか? よろしければ、原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数612
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BDレコーダーには、アンテナ線が繋がる所が4つあって、   ・地上デジタルアンテナ入力 ・地上デジタルアンテナ出力 ・BS/110度CSアンテナ入力 ・BS/110度CSアンテナ出力   の4つが、背面に2列2段で並んでいます。4つとも全部使います。空いている所があったら配線ミスです。   37型レグザには、アンテナ線が繋がる所が2つあって、   ・地上デジタルアンテナ入力 ・BS/110度CSアンテナ入力   の2つが、背面に並んでいます。2つとも使います。空いている所があったら配線ミスです。   まず、これらを繋ぐには、   ・F型接栓用1入力2出力のアンテナ分配器 1個(出力が2個以上あれば何個でもよい) ・アンテナ接続用同軸ケーブル(両端が「F型接栓」になっているもの) 5本 ・HDMIケーブル 1本   が必要です。足りない物があったら買って来て下さい。   1. 壁から出ているアンテナ端子と、アンテナ分配器の入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   2. アンテナ分配器の出力端子の1つ目(電源直通と書いてあるなら、書いてある方)と、BDレコーダーのBS/110度CSアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   3. アンテナ分配器の出力端子の2つ目と、BDレコーダーの地上デジタルアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   4. BDレコーダーのBS/110度CSアンテナ出力端子と、37型レグザのBS/110度CSアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   5. BDレコーダーの地上デジタルアンテナ出力端子と、37型レグザの地上デジタルアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   6. BDレコーダーのHDMI出力端子と、37型レグザのHDMI入力端子を、HDMIケーブルで繋ぐ   7. 37型レグザのリモコンの入力切替ボタンで、レコーダーが繋がったHDMI端子を選ぶ   8. BDレコーダーの電源を入れ、BDレコーダーのリモコンで、地デジ、BS、CSのチャンネル設定を行う   9. 37型レグザのリモコンの入力切替ボタンで、地デジを選び、地デジ、BS、CSのチャンネル設定を行う   10. おつかれさまでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事録画することが出来ました。 どうやら私の接続ミスだったようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY製レコーダーで地デジが受信出来ません

    SONYのブルーレイレコーダーで地デジが受信出来ず困っています。 製品名は、BDZ-L95です。 アンテナからレコーダーにアンテナ線を繋ぎ、レコーダーからテレビへ接続してあります。 症状は、レコーダー側で放送局を選局すると『このチャンネルは現在休止中です』と表示されます。 でも、テレビで直接選局すると、ちゃんと番組を見ることが出来ます。 レコーダーの番組表はきちんときちんと表示されます。 今日の予約した番組がすべて録画されておらず、メールで『降雨などの影響で録画されませんでした』とメッセージがありました。 数日前からは、予約した番組が 録れたり録れなかったり、または最初の1分ほどだけ録画されていたりしました。 自分でやってみたことは、アンテナかおかしくないか確認して、大丈夫でした。 設定の中の『放送受信設定』→『地上デジタルチャンネルスキャン』→『再スキャン』『初期スキャン』を両方やりましたが、変わらずです。 また、アンテナ線の抜き差し、アンテナ線の芯線の曲がりが無いかの確認をしましたが、異常はありませんでした。 レコーダーの再起動、また、その後、チャンネルの初期スキャンをしましたが改善されませんでした。 テレビでは番組が見れるけど、レコーダーでは番組が見れないという状態です。 SONYのホームページの対処法は、どれも試みてみましたが、ダメでした。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • jcomにしたら録画できなくなりました。

    jcomに加入したら今まで録画予約できていたBSの番組が録画できなくなってしまいました。 地デジの番組表は出るので、地デジは今まで通りに録画できていますが、BSやCSの番組表はでず、録画もできません。 jcomに聞いたら外づけのハードディスクを購入しろとの事・・・。配線?などで繋いで、今のレコダーで地デジ、BS、CS、を録画できるようにする方法はないでしょうか?? jcomはWA-7500   レコーダーはBDZ―AT500です。 機械音痴なもので・・・よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

    地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。 (1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ (2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ (3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ 上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

追記。   BDレコーダーの取扱説明書「準備編」のP.15に詳しい接続図があるので見て下さい。   上記マニュアルでは「UHF・VHF/BS・110度CS 分波器 ※3」を使うように説明されてますが、当方の回答のように「1入力2出力の分配器」でも代用できます。   代用する場合、分配器は「UHF/地デジ/BS・110度CS対応」の物にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

分波器が必要なんだと思います。私は、ケーブルTV環境で地デジを見ていますが、これを利用しています。参考URLを参照してください。

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/1076/4962736202409.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLの分波器を購入してno.1さんの回答と合わせて使わせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

    VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。 こんな感じです。 アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)               -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力) 他のチャンネルは特に問題ないのですが 教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、 DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると 「予約が登録できませんでした  録画機器の状態を確認してください」 というエラーメッセージが出てしまい録画できません。 他の放送局の番組は問題なく録画できます。 DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。 VIERAの方は出てきます。 これはなぜでしょうか? 教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 地デジ番組を古いHDDレコーダーで録画できますか?

    地デジチューナーを搭載した最新型の液晶テレビに、地上波しか対応していない古いHDDレコーダーを接続した場合、地デジの番組をレコーダーに録画することは可能なのでしょうか? テレビに映る番組表で録画予約したりしたいんですが、、、 テレビの出力>レコーダーの入力 で録画はできるのかもしれませんが地デジの番組表とか取って来れないってことになりますか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • BS/CSチューナーなしレコーダーでのスカパー録画

    先日マンションに共用のBS/CSアンテナが設置されたということでスカパーe2に加入しました。 元々そんな予定がなかったのでTVは地デジ/BS/CSチューナー搭載ですが、 レコーダーは地デジチューナーのみの製品(DMR-XE100)です。 これでどうにかスカパーe2を録画する方法は、 他の類似質問を見るとレコーダーに単体のBS/CSチューナーを接続すればよいとのことなのですが (http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h400s/)のような製品を買って レコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか? また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか? 壁---分波器=====レコーダー=====テレビ                |         BS/CSチューナー 新しくBS/CSチューナー搭載のレコーダー買おうかとも思いましたが できれば今のレコーダーを活かしていきたいのでどうかご教授いただけたらと思います。 書き忘れました・・・、この場合 レコーダーには分波器からのアンテナ入力とBS/CSチューナーからの 入力が行くことになると思うのですが それで地デジを録画する場合、 アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の どちらの画質で録画されるのでしょうか?? また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない 予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。 機械苦手な為、頭がこんがらがっています。てんで見当違いでしたらすみません。 質問も多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーに録画できません!!

    TOSHIBAのブルーレイ RD-X10 を購入して、内蔵HDDにスカパーe2のチャンネルを録画したいのですが・・・ 接続方法が悪いのか、録画することが出来ません。 どのようにすれば、録画できるようになるのか教えてください!! ちなみに、 テレビ:TOSHIBA REGZA 47Z1 レコーダー:RD-X10 テレビ・レコーダー間は、HDMI端子(レクザリンク 済 )とLANケーブル(クロスケーブル) で接続しています。 また配線は、地上デジタルアンテナ、BS・110度CSアンテナ端子ともにテレビ側に直接配線いています。

  • 録画機能がついているテレビ

    録画機能がついているHDD付きテレははBSやCSも番組表から録画できるのでしょうか? まだBS・CSアンテナをつけていないので、録画できないのであれば、ブルーレイレコーダーはBSやCSを録画できると思うのですが合わせて購入しようと思っています。機種によって異なるのでしょうか? ちなみにデジタル放送が始まったくらいの日立のwooo19型の録画できるテレビを使っています。

  • BS放送録画について

     地デジチューナー内蔵のHDDディスク内臓のブルーレイを購入致しました。  テレビ自体はもう7年くらい前のブラウン管テレビです。  ブルーレイのリモコンの番組表というボタンから1週間先までテレビ欄が見れて(地デジ?)ここから録画が出来凄く便利で気にいっております。 ただBS放送の番組表が表示がされず録画が出来ず困っております。 特に電化製品に知識もなく分かりやすく教えて頂けたらすごく助かります。                            (1)BSアンテナが地デジに対応していない?(番組表が映らないから?)                              (2)テレビとブルーレイの配線のつなぎ方がおかしい?(赤白黄色の線で繋いでます。)  番組表にbsさえ映ればなんとか録画は出来ると思いますので分かる方教えて頂けると助かります。

  • BDレコーダーを挟むとCSが映らない

    アンテナ → 分配機 → TV と繋いでいたときは地デジ、BS、CSと問題なく見ることができます。 アンテナ → 分配機 → レコーダー → TV と繋ぐと レコーダーでは地デジ、BS、CS全て正常に見ることができます。 ところがTVでは地デジ、BSは見ることができますがCSだけが「アンテナが正常に繋がっていません」というエラーが出て真っ暗なまま映りません。 この映らない状態のまま、配線は何も変えずにレコーダーのコンセントを抜き、電源供給を カットすると、TVで地デジ、BS、CSが全て正常に見ることができます。 TV側では、BS/CSアンテナに電源供給をする、という設定 レコーダー側は BS/CSアンテナに電源供給する、しない、という両方の設定を試みましたが 状況が改善されません。 どのような設定、または接続方法にすれば アンテナ → 分配機 → レコーダー → TV という接続方法において レコーダーでもTVでも地デジ、BS、CSの全てが正常に見ることができるのか アドバイスをよろしくお願い致します。 TVは東芝のZ9000シリーズ レコーダーは東芝のDBR-Z310 です。

  • 地デジレコーダー購入アドバイスください。

    現在、テレビは36型ハイビジョンテレビです。地デジ対応ではありません。 以前は高価なテレビだったのでまだ買いかえる気持ちになれません。 (テレビ型式→パナソニックTH36-HG1) そこで、レコーダーだけでも地デジ対応にしてテレビに接続し 地デジ番組を観たいのですが、何かおすすめがあったら教えて下さい。 もちろん安いレコーダーでお願いします。(予算4万以下がベスト) 尚、条件として・・・、レコーダーで録画しながらテレビで別の地デジチャンネルを観れる。 テレビにはS端子(S2)が付いているのでできればそれで接続したい。 録画はHD容量はそれほど大きくなくてもいいです。できればDVD録画可能なやつ。 よろしくお願いします。 (アンテナは地デジ対応のCATVです)

  • ブルーレイ 地デジが受信出来ない

    昨夜まで映っていましたが、今朝から地デジだけチャンネル受信出来ず見ることも録画することもできません。 地デジ番組表も見る事ができません。 BSとCSは写ります。 地デジ自動チャンネル設定をしても受信できるチャンネルがありませんでしたとメッセージが出ます。 特に何もいじってないのですが、どうしたら良いのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW510でCSが見れない

    最近スカパー契約をして、 レコーダーでCSを録画しようとしたら番組表にチャンネルが表示されません。 最初BSも見れなかったのですが チャンネル設定の見直しや番組表の更新をしたら BSは見れるようになりました。 B-CASカードをレコーダーから抜き テレビに刺してみたのですがテレビではBS・CS見れてるので アンテナ配線異常は無いかと思うのですが。。。 メーカーがSONYなのでSONYのチャットお問い合わせもしました。 ■番組表を取得する(一部機種のみ) ■チャンネルスキャンをする(地上デジタルのみ) ■当該番組の放送局をしばらく視聴する ■リセット(再起動)をする これを試すように言われたのでやりましたがダメでした。 CSの番組表は写真のコメント通り2チャンネルしか映りません。 どうしても解決したいですお願いします ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。