• ベストアンサー

地デジが映りません

先日、アパートに引っ越しをしてから以前のアパートでは映っていた地上デジタル放送が移らなくなりました。地デジを見ようとすると「現在このチャンネルは休止中です」とでます。そこで、アンテナレベルを確認したところ27程度しかありませんでした。この場合はどう対処したらいいでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。 機器は、テレビがSHARPのLC-32DH6 BDレコーダーがSONYのBDZ-RS10です。アンテナ端子からレコーダーに接続してテレビに接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

「先ほどちょうど管理者の方が来たので聞いてみたら他の部屋では見れているので接続がおかしいんじゃないかとのことでした。」 でどうしますか? 接続ケーブルの種類は 接続端子の形状は 端子の中心線は大丈夫ですか 壁端子からTVに直接接続をしてお住まいの郵便番号を入力をして再スキャン実行でだめなら管理者に強く申し出る事です。 自己での負担で対応する事になります。 以前の個人情報はリセットしてから再スキャンが良いですね。

4545245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不動産の方から管理者の方に電話して頂く電気屋に来て頂くことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foxmulder
回答No.3

部屋のテレビ端子に信号がきているかどうかで責任の所在が違います。 アンテナ設備が地デジに対応していてもテレビ端子までの経路で断線していたり、部材が不良で信号が来ていない場合もあります。端子までは家主の責任。又こちらの配線も断線やプラグ内の接続はずれややBS端子に間違ってさしてる場合もあるので点検して、だめなら家主にテレビ端子に信号がきてないようなので調べてほしいと伝えてください。

4545245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不動産の方から家主に電話して頂き、電気屋の方に来て頂くことにりました。

noname#131704
noname#131704
回答No.2

レコーダーのチャンネル設定(再スキャン)を行いましたか? 場所が変わると受信周波数が変わるので、再スキャンを行う必要があります。 それでもアンテナレベルが低いのなら、アパートのアンテナ回路の問題ですので、管理者、不動産屋に伝えましょう。

4545245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再スキャンしてみましたがだめですね。テレビとアンテナ端子を直接つないだら微妙に映りました。映像が乱れすぎて見れたものじゃなかったですけど・・・。先ほどちょうど管理者の方が来たので聞いてみたら他の部屋では見れているので接続がおかしいんじゃないかとのことでした。しかしやはり見れません。地上アナログは見れるので、これはアナログを見とけということでしょうか。

• ths01
回答No.1

こんにちは。 きっとアパートがまだ対応されていないのでしょう。 アパートの管理会社、大家に連絡をしてみてください。まだ3ヶ月以上残っているため、アンテナを変えてない場合もあります。

4545245
質問者

お礼

管理者が言うには対応しているそうです。