• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2台のBDレコーダーを繋げて地上BSデジタル放送を受信するには?

昨日、パナソニックのDMR-BW870を購入しました。今、SONYのBDZ-X90のBDレコーダーを使っています。テレビは東芝レグザ52ZH500です。ホームシアターサラウンドシステムとしてYAMAHAのYSP-4000です。今のセッティングは業者さんにやってもらいました。 お尋ねしたいのは、購入したDMR-BW870とBDZ-X90の両方で地上BSデジタル放送を受信するにはどのように接続したらよいのかということです。 現在地上デジタル放送はケーブルテレビで受信しておりソケットが二つあり、一本がパソコンの入力端子に繋がっており、もう一本がBDZ-X90に繋がっております。また、パラボラアンテナからきたBSデジタル放送は分配器によりレグザとBDZ-X90に接続されています。 なお、WOWWOWに加入しておりBDZ-X90で録画しているのですがHDDの容量が少ないため1TBあるDMR-BW870を購入した次第です。 なお、BSデジタル放送はパナソニックのDMR-XW51にも別室で繋いでおります。パラボラアンテナから3分配していることになります。 出来たら、今度購入したDMR-BW870とBDZ-X90を併設したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。よろしくご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

部屋に地デジ(ケーブル)とBS(単独受信)の2系統のケーブルが来ていると言う事でしょうか? BDZ-X90へのBS信号のレベルは充分な状態になっていますか? と言うより、REGZAとBDZ-X90に分配器でBSを受信してようですが、この分配器は不要だと思います BDZ-X90にはBSアンテナOUT端子があれば、そこからREGZAへ配線だけで済むと思うのですが‥‥ さて、本題です。 充分の受信レベルが確保されてるのなら、 BDZ-X90に来ているBSのケーブルをBW870にBSアンテナ端子に接続 BW870のBSアンテナ出力から出来るだけ短い同軸ケーブルで、今まで接続してあったBDZ-X90のBSアンテナ入力に接続 アンテナへの電源供給はそれぞれ、自動に設定すれば、問題なく見られると思います 機種は違いますが、我が家ではBSアンテナ→BR550→E1004K→テレビ計3台、この方法で問題なく視聴・録画ができています

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 BS信号レベルは十分なようです。 接続方法大変よくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

配線だけの問題ですが、何が心配なのでしょうか? 私のところでも、アナログBS(TV&レコーダー)と別室でデジタルで(TV1&レコーダー2)分配しています。 既存のアンテナ線を分配して、地デジとBS/CSを分派してそれぞれの端子に接続するだけです。 レコーダー毎に分配で無くても、(壁面端子)-(分派器)=(レコーダー1)=(レコーダー2)=(TV)と引き回しても良いでしょう。 いずれかのチューナーのBS電源供給をカットします。 別のレコーダーにB-CASカードを差し替えるだけでWOWOWも視聴出来ます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 色々な方法があるようなのですね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3

現在の配線は一切いじらないで、以下の接続を追加するのが最も簡単です。 両端F型コネクタ付きの同軸ケーブルが2本必要です(長さは両レコーダ間の距離+α) ・BDZ-X90背面の地デジアンテナ出力→DMR-BW870背面の地デジアンテナ入力 ・BDZ-X90背面のBSアンテナ出力→DMR-BW870背面のBSアンテナ入力 配線後、双方の受信ベル確認や全チャンネル視聴可能かの確認をお忘れなく。 受信出来ない場合は別の対策が必要ですが、それは次の話ですね。 まずは上記配線で確認を・・・ BSアンテナにはコンバータ用の電源を供給する必要があるので、その点は要注意。 まぁ、全機器から供給する設定にしておけば問題無いでしょう。 BDZ-X90に挿入されたB-CASカードは、視聴/録画したい機器に差し替えましょう。 でないとWOWOWが視聴/録画出来ません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BSデジタル放送は十分に映っているようです。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • OKWavex

BDZ-X90のアンテナ出力端子からDMR-BW870のアンテナ入力端子に、地デジとBSの両方のアンテナケーブルをつなげば、DMR-BW870でも無料放送は映るようになります。 ただし、WOWOWの契約はB-CASカードごとに行われるため、DMR-BW870のB-CASカードを追加契約しないと、WOWOWは契約済みのBDZ-X90でしか映りません。 追加契約せずにDMR-BW870側で映したい場合、BDZ-X90のB-CASカードをDMR-BW870に差し替える必要がありますが、この場合はBDZ-X90ではWOWOWは映らなくなります。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 WOWOWの件よくわかりました。 どうもありがとうございました。