• ベストアンサー

地上波デジタルが受信できません

地上波デジタルが受信できません。BSは問題ありません。 2台目のデジタルテレビですが、数ヶ月前に購入した1台目はBS、地上波共に問題無く受信できます。 初めてデジタルテレビを購入した時に、デジタル放送用にアンテナを設置しました。 BS、地上波の電波を野外で1度1本に混合してから、テレビに繋ぐ前に分配します。しかし、分配器が無いため分配せず接続しています。 (1)アンテナ設置時の接続ミス (2)3箇所に分配したため電波が弱くなった (3)根本的な勘違い 等が考えられると思います。 (2)に関しては、BSが問題ないことや受信レベルが通常の10分の1程度なので違う気もします。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#72216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49705
noname#49705
回答No.3

まず BSアンテナと地Dの電界強度はちがいますので、 BSが映り、地Dが映らないということは、充分考えられます。 分配器は、まだ購入されていないとの事ですがやはり 分波器の方が いいでしょう。 もちろん、分配器でも問題ありませんが損失が4dB あります。 分波器ですと通過帯損失が約1dBですので、3dBも違います。 お話をきいていると、地Dの電界強度が足らないかと思われます。 もしくは、そこの部屋アンテナ線の劣化により、減衰が激しい。 のどちらかと思います。 もし他のTVをつないで、地Dが映るなら、そのTVのチューナーの 感度の差によるものですから、やはり、増幅器もしくは、線の張替え が必要になります。 なるべく、接触不良の多い ワンタッチプラグはやめましょう。 接栓もしくは、出来合いのF型プッシュ式のアンテナ線がいいでしょう。 >> 分波しないと、受信できないということはありません。 接触不良が一番の原因かと思われます。 もしくは、電界強度 C/Nが不安定も考えられます。 とりあえず、映っているようですので、このまま様子をみて、 ブロックノイズなどが出る場合、上記のようなことが考えられますので、 アンテナ施工会社にお問い合わせください。

その他の回答 (2)

• tsline
回答No.2

分配器使ったら受信できた・・・とのことなので電波は間違いなく来てますね。なので屋根から壁端子まではOK。 差し替えを頻繁にする⇒芯線が折れてしまいます。 もしかすると前回受信できなかったのは芯線が刺さっていなかったのかもしれませんね。 一度プラグの中の芯線を見てみて下さい。まがった形跡はありませんか? 抜き差しやってるうちに芯線が受信機側に残った状態で折れてしまったら・・・・・なんてことにならないうちに、分波器買って付けたほうがいいですよ。

• meitoku
回答No.1

「デジタル放送用にアンテナを設置」UHFアンテナですね。 「BS、地上波の電波を野外で1度1本に混合」して「テレビに繋ぐ前に分配します」混合した場合は「分波」です。分波器(セパレター)を使用して下さい。 地上D信号は地上波です。BSアンテナでは地上Dを受信できません。 「BSは問題ありません」 TVのアンテナ端子 地上アナログ兼地上デジタルにアンテナ線が接続されていないのではないですか? ちなみにパナソニックの液晶TVはアンテナ端子が BS・地A・地Dと3つありますので注意が必要です。 配線工事は誰がしましたか?分配した場合はブースター使用も考えて下さい。 BS・UHF混合の場合はブースター・混合器・分配器・分波器等 BS対応の物を使用して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >TVのアンテナ端子 地上アナログ兼地上デジタルにアンテナ線が接続されていないのではないですか? 分波していないので、BS、地上波どちらかの端子に繋いだ場合、BSは問題無く、地上波は受信できません。 質問した後に、先に購入したテレビの分波器を使ってみたところ、受信できました。 分波しないと受信できない、もしくは接触不良だったのでしょうか?