• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルとe2の混合について教えてください。

現在住んでいるマンションにはCATVから地上アナログ、BSアナログ、地上デジタル、BSデジタルが送られてきてこれらはケーブル会社に未加入でも見ることができます。 これらの電波は壁の端子から1本の線で引き込み分配器で各機器つないでいます。 自分でCS110度アンテナ設置してCS波を引き込むには アンテナからのCSの線と壁の端子からの線を一旦、混合器で1本にして分配器を通せばいいのでしょうか? この場合BSデジタル波をアンテナとケーブルの両方から受信することになるのですが問題ないのでしょうか? 衛星デジタル波同士を混合できる混合器ってあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

その場合でもBS波が両方から受信することになるのですが大丈夫ですかね? 私のアイディアは ケーブルテレビの入力を分波器で BS と VHF/UHF に分けます。 VHF/UHF の方にはBS電波は来ていませんよね。 そのVHF/UHF と 自分で立てる BS/CSアンテナからの電波を 混合器で混ぜるわけです。 それをテレビの直前で 又分波器で分けて、テレビに入れてあげる。 で、もし、BS/CSを見たいテレビが1台だけだったら、自分で立てたBS/CSアンテナのケーブルを直接テレビのBS/CS端子に繋いでしまった方が簡単です。 テレビケーブルは見苦しく成りますが・・・

質問者からのお礼

な~るほど!! アンテナ→テレビその発想はなかったです! デジタルを受信できるのはテレビだけなのでその方法OKですね。 前者の方法もおそらく問題ないでしょね。 今後デジタル機器を増やす時に使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • meitoku

「壁の端子から1本の線で引き込み分配器で各機器つないでいます」 セパレーターは使用していないですね。 CATVが各種信号をVHF・UHFに変換して送信しているならBSアンテナ端子は使用されていないと思います。 単純にパラボラアンテナ=1台のTV受信(BS/CS)になれば混合・分波(分配では有りません)する必要はありません。 まずはアンテナ端子を確認して下さい。

質問者からの補足

分配器でBS/CS・地デジ・アナログに分けて テレビのそれぞれの端子つなげています。 BS/CS端子にもつながってます。 HDDプレーヤーはアナログしか受信できません。

• 回答No.1

BSとCSの混合器は聞いた事がありませんね。 最近のアンテナはBSと110度CSが両方受かる様に成っていますよね。 ケーブルテレビの線を分波器でBS/CS と VHF/UHFで分けて、そのVHF/UHFと個人でBS/CSアンテナを設置して、 BS/CS と VHF/UHFの混合器で混ぜるのは駄目かな。

質問者からのお礼

あ~なるほど。 BS/CS端子の直前で混合するってことですね。 その場合でもBS波が両方から受信することになるのですが大丈夫ですかね?