• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルとe2の混合について教えてください。

現在住んでいるマンションにはCATVから地上アナログ、BSアナログ、地上デジタル、BSデジタルが送られてきてこれらはケーブル会社に未加入でも見ることができます。 これらの電波は壁の端子から1本の線で引き込み分配器で各機器つないでいます。 自分でCS110度アンテナ設置してCS波を引き込むには アンテナからのCSの線と壁の端子からの線を一旦、混合器で1本にして分配器を通せばいいのでしょうか? この場合BSデジタル波をアンテナとケーブルの両方から受信することになるのですが問題ないのでしょうか? 衛星デジタル波同士を混合できる混合器ってあるのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

その場合でもBS波が両方から受信することになるのですが大丈夫ですかね? 私のアイディアは ケーブルテレビの入力を分波器で BS と VHF/UHF に分けます。 VHF/UHF の方にはBS電波は来ていませんよね。 そのVHF/UHF と 自分で立てる BS/CSアンテナからの電波を 混合器で混ぜるわけです。 それをテレビの直前で 又分波器で分けて、テレビに入れてあげる。 で、もし、BS/CSを見たいテレビが1台だけだったら、自分で立てたBS/CSアンテナのケーブルを直接テレビのBS/CS端子に繋いでしまった方が簡単です。 テレビケーブルは見苦しく成りますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

な~るほど!! アンテナ→テレビその発想はなかったです! デジタルを受信できるのはテレビだけなのでその方法OKですね。 前者の方法もおそらく問題ないでしょね。 今後デジタル機器を増やす時に使えそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • ケーブルTVとCS110度アンテナの混合について

    はじめまして。 ケーブルTVでデジタル放送を見ていますが、私のところのケーブルテレビ会社のCS放送には気に入った番組がありません。そこで、CS110度のアンテナをベランダに設置して スカパー110を契約したいのですが、この場合のアンテナ配線で教えていただきたいことがあります。 我が家のアンテナ配線は 屋外の引き込みケーブルからブースターを通して 分配器で3部屋に配線されています。 ここで 新しく設置するCS110度のアンテナからのケーブルを市販の混合器、分波器で ケーブルTVと混合して、CS110度放送も、今までの地デジ放送(アナログ、BSもですが)も見ることは可能なのでしょうか。

  • 分配器・分波器・混合器の正しい組み合わせ方

    今地デジだけが受信できる状態のテレビが2台ありまして、 今度BSアンテナを増設してこれらで見られるようにしたいと考えています。 そこで分配器・分波器・混合器の組み合わせ方を計画中なのですが、 次のようなやり方で合っているでしょうか? (各部屋に引き込むケーブルは1本ずつに抑えたいので、 混合したものを各部屋で分波させるのがいいのかな?と思っています) [地デジアンテナ]━[混合器]━[分配器]━(部屋へ)━[分波器]━[地デジチューナー] [BSアンテナ] ━━┛       ┃               ┗━[BSチューナー]                     ┗━━━(部屋へ)━[分波器]━[地デジチューナー]                                      ┗━[BSチューナー]

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9744)

「壁の端子から1本の線で引き込み分配器で各機器つないでいます」 セパレーターは使用していないですね。 CATVが各種信号をVHF・UHFに変換して送信しているならBSアンテナ端子は使用されていないと思います。 単純にパラボラアンテナ=1台のTV受信(BS/CS)になれば混合・分波(分配では有りません)する必要はありません。 まずはアンテナ端子を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分配器でBS/CS・地デジ・アナログに分けて テレビのそれぞれの端子つなげています。 BS/CS端子にもつながってます。 HDDプレーヤーはアナログしか受信できません。

  • 回答No.1

BSとCSの混合器は聞いた事がありませんね。 最近のアンテナはBSと110度CSが両方受かる様に成っていますよね。 ケーブルテレビの線を分波器でBS/CS と VHF/UHFで分けて、そのVHF/UHFと個人でBS/CSアンテナを設置して、 BS/CS と VHF/UHFの混合器で混ぜるのは駄目かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~なるほど。 BS/CS端子の直前で混合するってことですね。 その場合でもBS波が両方から受信することになるのですが大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • 混合器を通したらBSが見れなくなってしまいました。

    屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って 部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。 混合器は八木CS・BS/UV混合器CS-DFHW-B屋外用 分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT-SP907 です。 BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。 何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

    はじめまして。 アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。 混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ) 果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか? 又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?) ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります

  • 1階と2階両方でBSデジタルと地デジを見たい。

    1階でアナログテレビでBSアナログを、2階でBS/CSテレビでBSデジタルを見ています。地デジになるにあたり、今2階にあるテレビを1階に持ってきて、2階にチューナー付きテレビを購入したいと考えています。 2階のベランダにBSデジタルのパラボラアンテナがあり、VHFの線と、BSの線が別々の所から出ています。 そこで質問です。1階でも2階でもBSデジタル、地デジを見たいのですが、2階のBSの線とVHFの線を混合器で混合し、1階でVHFの線を分波すれば両方見れるようになるのでしょうか。その場合、1階のBSアナログの線はどうなりますか。 2階のBSアンテナ線を分配して1階まで引っ張ってくるのは大変なので、上の方法ができるといいのですが。 機械に弱いもので、全く分かりません。宜しくお願いします。

  • 混合器

    テレビアンテナを屋根の上に付けて、VHF用アンテナとUHF用アンテナを結ぶ線は、5c-2vの線で混合器に接続しました。そして混合器出力も5c-2vで居間のテレビを見ています。しかし、アナログ、デジタルともチラつき画が激しくあまりよく映りません。今日アンテナに上がり混合器を良く見ているとVHFと書かれた端子に200-300Ω、出力75Ωと 書かれていました。これは、どういう意味でしょうか?200-300Ωの端子に5c-2vの線をつないだら悪いのでしょうか?それとも他に間違いがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • FMが聴けない

    現在、BS・110アンテナとFMアンテナを混合器で混合し、UHFアンテナと合わせてブースターに接続、1本になったケーブルを全端子電流通過型の分配器で各部屋に分配しています。 現在手持ちが2分波器しかないため、まずTVの確認しました。 壁面の端子から2分波器でTVに接続し、問題なく地デジ、BS、CSは視聴できました。次にFMが聴けるかのチェックをしようと思いTVのUHFのライン(地デジ)をはずし、コンポのFMの端子に接続したところFMを聴くことができませんでした。3分波器を購入すると聴くことができるのでしょうか? UHF、BS/110、FMを1本に混合した電波からFM波を分波するにはどうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • 分配器使用でBSデジタル写らない時がある。

    SONYのBRAVIA-V1000とV2500の2台あります。 BSアンテナを取り付け混合器で混合したあとに分配器で分けています。 分配器は最初に6分配してさらに、4分配しています。実際にテレビは3台しかありません。 質問があります。 BSアンテナのコンバーター電源はテレビのコンセントが刺さっていれば 供給されるのでしょうか? 現在は、V2500のテレビから電源を供給しています。テレビから分配器、 混合器、コンバターという経路で電源を供給しています。 V-2500の電源を切っているとV-1000でBSが見られないです。V-2500の電源を切ってしばらくはV-1000でも BSはみられますが、V-2500の電源を切ったあと数時間でV-1000でBS見れなくなるようです。 因みに、V-2500はリモコンで電源を切るだけで主電源は切っていません。 どうにか、2台共にBSデジタルをいつでも見られる方法はないのでしょうか?

  • BS/CSデジタルとCATVの混合配線について

    BS/CSデジタルを視聴するため、BS/CSデジタルアンテナを新設し既存のCATV配線と混合器(新設)を接続し、全電通分配器(新設)、分波器(新設)、TVと接続しました。ところが、全電通分配器のパイロットランプが点灯しません。TVから15Vの電流が分配器までに通電していないことになりますが、どんな配線ミスがあるのでしょうか。CATVから混合器までと分配器から壁のTVコンセントまでは既存のCATV配線を利用しています。CATV配線がBS/CSデジタルに非適合と言うことがあるのでしょうか。目下のところCSは視聴の予定がなくBSデジタルだけでも視聴が出来ればよいと考えています。原因、対応策を教えて下さい。

  • CS-PCM(ミュージックバード)とBS/CS110アンテナを混合できますか?

    CS-PCMミュージックバード(JCSAT2)とBS/CS110アンテナを2つ付けています。アンテナの混合ができるかわからなかったので現在は2本の同軸でそれぞれに取り込んでいますが室外から室内アンテナ端子への取り込み線は1本なので可能ならば混合にしようと思っています。 BSアンテナの混合は一般的にはやらないようなので以下のような構成を考えてみましたが可能かどうかご存じの方がおられましたら回答をお願いします。     (1)   (2) ANT1----+    +----CS-PCMチューナ     +--------+ ANT2----+    +----BS/CSテレビ ※図がうまく書けないので等幅フォントに張り付けてご覧ください。 m(__)m (1):全端子通電型分配器(逆向きに使用) (2):全端子通電型分配器(正方向に使用) 電源は両チューナから給電 CS-PCMアンテナは局発11.2GHz 11/15V(垂直偏波専用、現在15V給電) BS/CSアンテナは局発不明(10.668?) 15V です。

  • BSチャンネルが映りません。

    地デジアンテナのみ設置していましたが、今回BS/CSアンテナを取り付けました。 二つのアンテナのケーブルを混合器→部屋のアンテナ端子(1つ)→分配器→A分波器→BDデッキ。分配器→B分波器→TVという接続です。 BS/CSアンテナから直接BDデッキとTVに繋げるとちゃんと映るのですが、分配器、分波器を経由すると映りません。ちなみに地デジ放送は映ります。 何が原因なのか教えて頂けますでしょうか?