• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BS放送電波と屋内配線

地デジとBS放送の電波を混合器で混合し屋内配線を通して 壁の端子から取り出し、分配器でBSと地上デジタル(CATV)に分け テレビに接続してましが。BSは受信できませんとメッセージがでます。 地上デジタルは映ります。 どこを直せばよいですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1492
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BS放送も、CATVから送られている信号を受信しているのですか? それとも、BS放送用のアンテナを取り付けて、ご自宅で電波を受信して 視聴したいとお考えなのでしょうか?  もし、後者の場合、・・・  BS放送用のアンテナは、チューナーやテレビから電源供給を受けて 作動します。  混合器や、分配器には、チューナーからの電力を供給できるタイプの ものにしなければなりませんが、この点をご確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご助言ありがとうございます。 BS放送はアンテナを取り付けて自宅で電波を受信してます。 ただ、以下のような接続をしてためしてみました。 BSアンテナから直接テレビに接続。  BSは映る。 BSアンテナから混合器を通してテレビ。 BSは映る。 分配器から屋内配線経由でテレビ.。   BSは映らないが地デジ                     は映る。 もう少し教えてください。

関連するQ&A

  • BSアンテナの屋内配線について

    BSアンテナの屋内配線について   BSアンテナを設置しましたが、視聴できません。屋内配線のどこかが 原因でTVチューナのBS電源15Vが屋外の混合器手前で0Vになってしまいます。 屋根裏に入り分配器を探しましたが、見当たらずアンテナ線が直接 どこかの部屋に配線されているようです。 今後屋内配線をどのように調査すればよいか、ご教示お願いします。   配線は、 地デジアンテナ-┐ BSアンテナ  -┴─混合器─[0V]──屋内──分配器見当たらず──TV1[15V]を含め4部屋へ ・BSアンテナをTV1に直結すると視聴できます(アンテナレベル53) ・TV1のアンテナ線は15Vあり ・屋内から屋外に出ているアンテナ線は0V ・各部屋のアンテナ端子は0V ・地デジは全部屋で視聴できる 上記から屋内の分配器に問題があると思い屋根裏を探しましたが、 分配器が見当たりません。 直接壁伝いにどこかの部屋へ配線されているようです。 分配器を使わない配線方法があるのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

    はじめまして。 アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。 混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ) 果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか? 又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?) ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります

  • BS放送の分配と配線

    BS放送の分配と配線  地デジテレビの購入にあたり、BS放送の配線のやり方を教えてください。全くの素人ですのでよろしくお願いします。  現在、BSアンテナから直付けでテレビ1台だけBS放送が見れるようになっています。壁面にはUV端子があるので、これでアナログ放送とBS放送を見ています。  地デジテレビを購入し、他の部屋(UV端子あり)で地デジとBSデジタル放送を見たいのですが、一番いい配線方法を教えてください。  また、BSの配線を必ずやり直さないとだめなのでしょうか。部屋まで長い距離があり、たこ足で配線を伸ばすのはいやです。分配器、分波器、混合器などを購入して対処可能でしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も同じようなことで悩んでました。 1台目のテレビのアンテナを外すと2台目のテレビのBSが映らなくなりました。 初めてBS視聴する前提で書きます。 屋内配線末端の壁に設置されているアンテナ端子がおそらくアンテナ電源を通過させないタイプになっているのではないでしょうか。 (1台目で見れていて2台目の場合は電源供給タイプでなくても映ります。) 我が家でも、電源を通過させないタイプが取り付けられていた為、アンテナ電源が供給されないので1台目を外すとBSが映りませんでした。 (電源供給をOnにしてもすぐOffになります。) もし、テスターをお持ちでしたら、抵抗値測ってみてください。おそらくショートしているのではないかと思います。 電気屋さんに依頼するかして直流通過タイプに交換してみてください。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_10&page=146-155

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

わたしも割りと最近、散々悩まされました。 くわしい理屈は良く分からないのですが、経験則だけで言うと、 分配器を使うと、何故かBS電波は弱くなります。 これは電波のアナログ/デジタルの相性的なものが あるんではないでしょうか? うちはもう諦めて、完全別配線で見ています、なんとか見れます。 よっぽどBSが強い環境にあれば、大丈夫かもしれませんが うちは都内でビルが多く、BSは更にしょぼくなり完敗です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビアンテナ配線の屋内配線工事で困っています

    現在新築中ですが、アンテナ屋内配線工事の不明点について教えて下さい。 もうすぐ内壁を貼るため、今の配線工事が問題ないか至急確認をしたいです。 詳しい方宜しくお願いします。 1.テレビの受信は、CATVを考えています。 CATVのホームページでは、送り配線は禁止とあるのですが、配線チェックした所、一部の系統に送り配線がされていました。 電気工事の人は、1つ位なら実際は問題なしと言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか。 またCATVでは何故送り配線を禁止しているのでしょうか。 2.リビングでは、アンテナ配線の必要なAV機器を4台予定しているため、テレビコンセント(端末)後に自前で4分配器をつける予定です。 現状の配線だとCATV保安器からリビング迄の系統は以下のようになります。 (CATV保安器 => ブースター)=> 混合器(CATV、BS)=> 分配器(6分配)=> テレビコンセント(送り配線用)=> テレビコンセント(端末) => 自前の分配器(4分配)=> 各AV機器へ この系統でもブースターを入れればテレビがきちんと見れるでしょうか。 送り配線をやり直して6分配器から直に配線した方が無難でしょうか。 また和室は、6分配器から直に引かれています。 リビングの系統と比べて分配数が違いますが、何か不具合が出るでしょうか。 3.リビングのテレビコンセント(端末用)はWCS38809W(National)を使用していますが、送り配線用端末としてWCS4882WKと言うのもあります。 送り配線用の端末として、WCS38809Wを使って問題ないでしょうか。 両者のコンセントの違いは、アースが付いているかいないかのようですが、どのような違いがあるのでしょうか。 以上、長文ですが何卒お願いします<m(__)m>

  • BSデジタルアンテナ設置し屋内引き込み配線に接続したが映らない

    まず現状です。 現在電波障害があるとのことで埼玉県のケーブルテレビに加入しデジタル地上波を受信し屋内配線でブースターにより各部屋に分配しています。 やはりBSデジタルも見たいということでケーブルテレビ会社の加入料UPをケチり自分でBS.CS110共用コンバータ付きのアンテナを設置することにしました。 はじめに受信レベル確認のため屋内引き込み配線には接続せず、ダイレクトに1台のテレビに接続し受信レベルを確認し80だったのでこれならいけると屋内配線取り込み口直前にU・VとBSのミキサーを設置し各部屋の終端ではセパレーターにてテレビに接続しました。 結果は地上デジタルは映りますが、BSの受信レベルは0で全く映りません。今は仕方なく1台のテレビにBSアンテナを接続しています。 過去の質問の回答で既存のブースター、ミキサーは取り外しアンテナ直近にブースターの付いた混合・分配器をつけるようなことが書かれてありましたがこうなると屋内配線工事も必要でとても素人では手が出ません。もっと簡単にBSを屋内配線に取り込む方法はないでしょうか?

  • 分配器の故障でしょうか?

    分配器の故障でしょうか? テレビの配線について質問です。 突然、 「1FはBS地上波ともに正常に見られるのに 2FはBSは見られるけど、地上波が見られない」 という状況になって困っています。 屋内配線がどうなっているのかわかりませんが、たぶん階ごとに分配器があるものと思われます。 分派器はテレビごとに取り付けてあり、混合器は屋上にあります。 BSも地上波も映らないということなら分かりますが、BSだけは映る・・・こんな故障しかたってありえるのでしょうか。

  • BSデジタル放送の屋内配線

    BSデジタル放送を受信しようと考えています。これまでは地上波だけしか受信していませんでした。(15年ぐらい前に建てた)屋内の配線は5箇所にあります。すなわち家のどこかに分配器があるはずなのですがおそらく壁の中らしいです。その分配器が電流通過型かどうか調べる方法はないでしょうか。そこで考えたのですが外壁から入っていくところから12Vを(車用のダウンバーターで)を流して家の中でテスターで調べて12Vが来ている所があればOKですよね。もし電流が流れなければ15Vを流せるブースターをパラボラのすぐ下位に(屋外)接続すれば現在の屋内配線でも受信できるのではないかと考えています。いかがでしょうか。

  • BS/CSデジタルとCATVの混合配線について

    BS/CSデジタルを視聴するため、BS/CSデジタルアンテナを新設し既存のCATV配線と混合器(新設)を接続し、全電通分配器(新設)、分波器(新設)、TVと接続しました。ところが、全電通分配器のパイロットランプが点灯しません。TVから15Vの電流が分配器までに通電していないことになりますが、どんな配線ミスがあるのでしょうか。CATVから混合器までと分配器から壁のTVコンセントまでは既存のCATV配線を利用しています。CATV配線がBS/CSデジタルに非適合と言うことがあるのでしょうか。目下のところCSは視聴の予定がなくBSデジタルだけでも視聴が出来ればよいと考えています。原因、対応策を教えて下さい。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。

  • ケーブルテレビとBS放送

    ケーブルテレビとBS放送 現在、ケーブルテレビと契約しています。STBにつながっているテレビは多チャンネル契約なのでBS放送が見れますが、その他のテレビではBS放送は見れない状況です。 最近のテレビはBSが見れるものが多いので、そんなテレビの置いてある各部屋でもBSを見れるように、と考えっています。 そこで、パラボラアンテナの設置を考えています。ケーブルの信号とBSの信号は混合器で一緒にできることなど、ここで過去された質問を読んで知りました。できれば自分でやりたいので、わかりやすく説明(図解とか)があるHPなどがあれば教えてください。 例えば、何をそろえればいいかとか、屋外でBSとケーブルの信号を混合させるにはどのあたりで混合すればよいかとか、パラボラには電気を供給するために壁端子は取り換えないといけないとかが、わかりやすく解説されたサイトなどを教えていただければうれしいです。 ちなみに家のアンテナ配線は壁端子(アウトレット)同志が直列?のような感じでつながっています。送り配線のようなつなぎ方で分配器で枝分かれしている感じではありません。 また、NHKの受信料も衛星契約で支払っているので問題はないと思います。

  • 混合器を通したらBSが見れなくなってしまいました。

    屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って 部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。 混合器は八木CS・BS/UV混合器CS&#65293;DFHW&#65293;B屋外用 分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT&#65293;SP907 です。 BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。 何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジの屋内配線について

    現在、リビングのみに地デジ対応のTVを置いて視聴しています。 他の部屋でも、地デジ対応のTVやPC用の地デジチューナーを購入して地デジ放送を楽しもうと思っているのですが、 リビング以外の部屋には従来のアナログ放送で接続していた配線しかありません。  電気屋で聞いたところ、線自体は従来のアナログの屋内配線でも視聴できると聞いたのですが、 試しにアナログ放送時のケーブルをTVに繋いで見ても地デジ放送は視聴できませんでした。 ちなみに、リビングの地デジ対応TVのアンテナ線は、以前BSを視聴していたときの ケーブル(アンテナ線)が繋いであり、そちらでは視聴できます。 他の部屋でも地デジ放送を受信できるようにするにはどのような策が必要でしょうか、お力をお貸しください。