• 締切済み

bsとbsどうやって混合しますか

今家は普通のbsとデジタルを見てるけど、外国の番組見るために、もう一個アンテナを付けたいかど、家に埋め込んだケーブルがひとつだけ、二つbsの信号がひとつに混合できますか 地上デジタル 日本のbs     外国のbs   !      !          !   !      !          !   -------          !  UV/BS・CS混合器       !    ------          !       ! ! ! ! ------------------------- 何混合器か?       ------------            !    ケーブル一本 !           家に よろしくお願いします。

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

分配器というのは、無線工学では”ハイブリッド”と呼んでおり、原理的に逆に使ってもうまく動作します。 こういうデバイスを、”可逆デバイス”や、”可逆性デバイス”といいます。 ふつうの分配器が利用可能と思いますが、何か具合が悪い点がある可能性があるので、分配器のメーカーに問い合わせてからご利用下さい。

yuki97902
質問者

お礼

ありがとう、御座いました。 やってみますよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

周波数が解らないのでなんとも答えようがないのですが、アンテナメーカーにてアドバイスをもらったほうが良いのでは、 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_4&page=41-42&tp=K&dp=2 ここから、2~3ページに概念が乗っています。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_4&page=41-42&tp=K&dp=2
yuki97902
質問者

お礼

ありがとう、助かりました。

関連するQ&A

  • スカパー!とBSデジタル/スカパー110°の混合配線は可能ですか?

    現在スカパー!に加入しようかと考えております。 そこでひとつ悩みの種なのが配線です。今は部屋に地上波のケーブル、BS/CSデジタルのケーブルと2本が引かれています。なるべく部屋の中にアンテナ線を張り巡らせたくないのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よく地上波(UHF・VHF電波)とCS/BS電波を混合する混合器は見かけるのですが、CS/BSとCSを混合する混合器なんていうものはないのでしょうか?というのも、地上波のケーブルはCSアンテナを設置する予定のベランダとは反対方向から引いていて、BS/CSデジタルのアンテナからでないとさらに配線が大変になってしまうからです。 また、もし混合が可能として、混合器を使うとやはり画質は極端に悪化するのでしょうか?

  • BSデジタルとe2の混合について教えてください。

    現在住んでいるマンションにはCATVから地上アナログ、BSアナログ、地上デジタル、BSデジタルが送られてきてこれらはケーブル会社に未加入でも見ることができます。 これらの電波は壁の端子から1本の線で引き込み分配器で各機器つないでいます。 自分でCS110度アンテナ設置してCS波を引き込むには アンテナからのCSの線と壁の端子からの線を一旦、混合器で1本にして分配器を通せばいいのでしょうか? この場合BSデジタル波をアンテナとケーブルの両方から受信することになるのですが問題ないのでしょうか? 衛星デジタル波同士を混合できる混合器ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • 混合器を通したらBSが見れなくなってしまいました。

    屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って 部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。 混合器は八木CS・BS/UV混合器CS-DFHW-B屋外用 分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT-SP907 です。 BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。 何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンテナ線について(地上波とBS)

    地上波用アンテナとBSアンテナ(110度CS含む)からの信号は1本のケーブルで伝送できるようですが、今現在地上波用の設備しかなくてBSを増設する場合、既設地上波用ケーブルに混合器を介してBS信号も載せられるのでしょうか。別途屋外のBSアンテナ~室内のテレビまでケーブルを引かなくてよいのでしょうか。

  • BSを見るには?

    共同アンテナで民放・BS1.2を視聴しています。 この度地上デジタルテレビに切り替えを行い、地デジ・BS・CS内蔵の DVDレコーダーを購入しました。 民放の番組は見れたのですが、BS1・2は見れません。共同アンテナでは 見れたので、なぜ見れないのでしょうか? BSデジタルアンテナをたててBS・CS用のケーブルで接続しないと見れないのですか?

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • 地デジ(VHF UHF)アンテナとBSアンテナが混合されたラインにもう一つBSアンテナを混合したいのですが。

    デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

  • BS波混合について質問します。

    現在屋上UVアンテナから2階天井裏の6分配(UV,BS/CS対応)し、1~3階各部屋にて問題なく地デジを試聴しています。 この度BSアンテナ、UV、BS/CS混合器、分波器購入、屋上で混合して、各部屋で試聴しようとしたところ、E202の表示、BSアンテナレベルは0で試聴できません。地デジは試聴できます。 たぶんアンテナに電源が供給されていないのが原因のようです。 現状の配線のどこかに既存のブースターがあるのかないのかは不明です。 この状態で、(1)アンテナに電源供給だけできればOK (2)電源付?ブースターの設置が必要。 どのように考えられるでしょうか。どなたかお教えください。

  • ケーブルTVにBSアンテナからの信号の混合は?

    当方,現在ケーブルTV会社からのケーブルをTVに接続して地上デジタルを見ています。これはダイレクトの信号(受信機不要)で,TVの地デジチューナで見ているのですが,BSデジタルを見るためには,ケーブルTV会社と追加契約し,レンタルのチューナを介して見るしかなく,毎月の費用が取られます。また,BSアンテナを外に置き,そこからのケーブルをTVに接続する方法はありますが,ケーブルの壁貫通や,リビングでの配線が目立ってしまい避けたく思います。そこで,BSアンテナを家の外に置いて,そこからの信号を,既存の地デジケーブルに混合させ,家の貫通は今のまま1本で来て,TVに入る前に分配しTVと接続することでBSを見ることは可能でしょうか。どなたかご経験されている方,ご教示いただければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 地デジ、CS、BSの混合、分配

    現在、地上アナログ、地デジ、スカパーのアンテナを屋根の上で混合してもらい、天井裏で分配、各部屋へ伸ばしております TVの買い替えにあたり、BSデジタルの追加を考えておりますが、そこで混合、分配について教えてください 1. 地上アナログはもう必要ないといえばないのですが、現在の混合状態にさらにBSデジタルの線を混合することは可能でしょうか? 2. 分配後、各々のチューナーに接続する際にフィルター(というのでしょうか?)混合した信号を元に戻す必要はありますか?  3. BSと110度CSのチューナーが内臓されているTVの場合、スカパーもスカパーe2に変更すればTVのチューナーで選局ができるようになるのでしょうか? 以上、ばらばらと書いてしまいましたが、よろしくお願いします