• ベストアンサー

ケーブルTVにBSアンテナからの信号の混合は?

当方,現在ケーブルTV会社からのケーブルをTVに接続して地上デジタルを見ています。これはダイレクトの信号(受信機不要)で,TVの地デジチューナで見ているのですが,BSデジタルを見るためには,ケーブルTV会社と追加契約し,レンタルのチューナを介して見るしかなく,毎月の費用が取られます。また,BSアンテナを外に置き,そこからのケーブルをTVに接続する方法はありますが,ケーブルの壁貫通や,リビングでの配線が目立ってしまい避けたく思います。そこで,BSアンテナを家の外に置いて,そこからの信号を,既存の地デジケーブルに混合させ,家の貫通は今のまま1本で来て,TVに入る前に分配しTVと接続することでBSを見ることは可能でしょうか。どなたかご経験されている方,ご教示いただければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

基本的には質問者の方法で可能ですが、 CATVの設備はブースタを使っている場合がほとんどですので、 その場合は以下の方法を採る必要があります。 以下に一般的なCATV設備に対する混合方法を述べます。 (1)CATVの保安器の二次側とBSを屋外用の混合分波器(CS-MC等)で混合。 (2)CATVのブースタの手前で混合分波器(CS-M等)で分波。 (3)CATVはそのままブースタに入力、BSはBS用ブースタに入力。(BSブースタは必要に応じて) (4)それぞれブースタからの出力を再度混合分波器(CS-M等)で混合。 (5)あとは、端子口まで混合されていますので分波器でCATVとBSに分ければ完了です。 BSアンテナへの電源供給はブースタから供給しますので、 ブースタを省いた場合は下の方が仰るようにTVから電源供給をする必要があります。 その場合、端子口、分配器の交換が必要な場合があります。

mimiy1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブースタから電源供給もできるのですね。最適な方法についてもう少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

確実なことは先の方のおっしゃるようにCATV局に聞いてください。 そのCATVが配信してる信号の種類によって混合するとまずい場合もあるためです。 もしかまわないといわれたら電通型混合器(種類は電気屋で事情をいって教えてもらってください)を使えばできますが、この場合はBSアンテナのほうにいく配線を電流通過型にして、テレビからアンテナ電源を確保できるようにしてください。 ダメなら独立で引き込むしかないですが、エアコン穴がない場合は、窓とかがあれば隙間ケーブルなどを介してその窓から引き込むことも可能です。

mimiy1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナ電源については今までわからなかったです。ケーブルTV会社に聞いてみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

BSパラボラアンテナにTVより電源を供給する必要があります。 ケーブルTV会社へ相談してみて下さい。 多分無理だと思います。 他家への雑音・ノイズ発生の原因になるので出来ませんと回答があると思います。 エアコンの配管があれば壁を貫通する必要はありません。 室内のコンセントカバーを取り外壁からコンセントの隙間にケーブルを引き込む方法もあります。

mimiy1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナに電源を供給する必要があるのですね。ケーブルTV会社に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジとBSを混合、TVへ接続

    似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。 パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。 混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。 これって必ずしなくてはならないんでしょうか? アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。 混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。 よろしくお願いします。

  • 地デジ、CS、BSの混合、分配

    現在、地上アナログ、地デジ、スカパーのアンテナを屋根の上で混合してもらい、天井裏で分配、各部屋へ伸ばしております TVの買い替えにあたり、BSデジタルの追加を考えておりますが、そこで混合、分配について教えてください 1. 地上アナログはもう必要ないといえばないのですが、現在の混合状態にさらにBSデジタルの線を混合することは可能でしょうか? 2. 分配後、各々のチューナーに接続する際にフィルター(というのでしょうか?)混合した信号を元に戻す必要はありますか?  3. BSと110度CSのチューナーが内臓されているTVの場合、スカパーもスカパーe2に変更すればTVのチューナーで選局ができるようになるのでしょうか? 以上、ばらばらと書いてしまいましたが、よろしくお願いします

  • TVアンテナとBSアンテナ

    通常1本のケーブルでTVとBSと電波が来てて、TVへは分配器で各接続口に入ることになると思いますが、うちはあとからBSアンテナを付けたので、別々にケーブルがあり、そのため1級ダイヤのTVしかBSを見ることはできません。 これらの電波を混合することはできるでしょうか? また、どこで混合させればよいでしょうか?

  • J:COMとBSの混合について教えてください。古いBSアンテナですが、

    J:COMとBSの混合について教えてください。古いBSアンテナですが、デジタルTVに接続し受信できることが確認できました。現在J:COMに加入しています(電話、インターネット、TV<setbox1台のみ>)。そこで別の部屋でも混合器をつけてBSを見たいのですが、どうしたらよいでしょう?。ちなみに他の部屋にはJ:COMの配線が来ていて、地デジは見ることが出来ます。J:COMに確認したところ、技術的にはok、個人が保安器(分配器?)をいじることもok、ただしインターネットなど双方向の信号が入っているので--とあいまいな話でした。 1)J:COMの保安器(分配器?)の前に、BSとの混合器は、どんなものが良いのでしょう(CATV、BS専用?)。 2)分配器は?(CATV、BS専用?)。 3)つなぎ方は?。 4)実際に使用している人がいれば、問題ないですか?。

  • BSアンテナ信号の混合、分配

    現在ケーブルテレビ(JCOM)を同軸ケーブルで各部屋に配線し使用中です。またBS放送を個別に引き込み一台のTVで使っています。今回BS放送を各部屋で視聴すべく混合器(MASPRO CW7)のBS入力に接続し、部屋の端子からUV/BS分配器を使って接続しましたがうまくいきません(E202)。電流通過は意識しており、各部屋への分配器が全てに電流通過でないことが考えられるため、混合器前でBS信号を分配し、片方は直接引き込んで視聴できる状態にし(アンテナへの電力は供給できた状態)、もう一本を混合器にいれましたが現象は同じです。BSアンテナ受信レベルはゼロです。混合器の後段にケーブルテレビ業者が取り付けたブースターが入っています。電気店で確認したところブースターは電流通過を阻害しないとのことですが、そうなると原因が判りません。想定される原因と対策をご教授ねがいます。

  • 地デジ信号とBS信号の混合について。

    地デジ信号とBS信号の混合について。 まず、現況を説明しますと、難視聴対策用の外部からのアナログケーブルがあります。これにBSアンテナからの信号を混合してブースターユニットに入れて屋内10カ所に壁内部配線してあります。部屋によってはアナログテレビで来年7月以降もアナログチューナーを購入して視聴する予定です。 今回、デジタルテレビを購入するにあたりUHFアンテナを設置するのですがこの信号をBSアンテナの信号と混合しても問題ないか?知りたいのです。つまり、BSアンテナからの信号とUHFアンテナからの信号を混合してさらに外部アナログ信号を混合してブースターへ入れるようにしたいと思っています。そうすれば来年7月までは全てのテレビで視聴出来ると思うのですが識者のかたのアドバイスをお願いします。

  • アンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

    はじめまして。 アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。 混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ) 果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか? 又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?) ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります

  • ケーブルTVとCS110度アンテナの混合について

    はじめまして。 ケーブルTVでデジタル放送を見ていますが、私のところのケーブルテレビ会社のCS放送には気に入った番組がありません。そこで、CS110度のアンテナをベランダに設置して スカパー110を契約したいのですが、この場合のアンテナ配線で教えていただきたいことがあります。 我が家のアンテナ配線は 屋外の引き込みケーブルからブースターを通して 分配器で3部屋に配線されています。 ここで 新しく設置するCS110度のアンテナからのケーブルを市販の混合器、分波器で ケーブルTVと混合して、CS110度放送も、今までの地デジ放送(アナログ、BSもですが)も見ることは可能なのでしょうか。

  • 地デジ(VHF UHF)アンテナとBSアンテナが混合されたラインにもう一つBSアンテナを混合したいのですが。

    デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

  • bsとbsどうやって混合しますか

    今家は普通のbsとデジタルを見てるけど、外国の番組見るために、もう一個アンテナを付けたいかど、家に埋め込んだケーブルがひとつだけ、二つbsの信号がひとつに混合できますか 地上デジタル 日本のbs     外国のbs   !      !          !   !      !          !   -------          !  UV/BS・CS混合器       !    ------          !       ! ! ! ! ------------------------- 何混合器か?       ------------            !    ケーブル一本 !           家に よろしくお願いします。