• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATVの録画について

DVDレコーダー pioneer DVR-640H CATV J:com TZ-DCH1100 TV SHARP AQUOS LC-32SC1 を使っています。 これらで録画が不可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

録画は可能です。 1.TZ-DCH1100のアンテナ出力をDVR-640Hのアンテナ入力に接続。これでデジアナ変換のVHF1~12CHの録画が可能となります。但しCGMS-A信号(コピー制御信号)が多重されていますので、HDDの録画データは全てコピーワンス扱いとなります。 当然ディスクへの書き出しはCPRMに対応したDVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)のみとなります。フォーマットはDVD-VRのみです。DVD-VIDEO作成はできません。 またデジアナ変換では番組表の送信は行われておりません。そのためにレコーダー側では番組表を所得できません。 タイマーの場合はマニュアル設定となります。 2.レコーダーで受信できるのは地デジのデジアナ変換信号のみですので、BSデジタルやCSチャンネルを録画する場合は、STBの映像・音声出力(黄・赤・白)、STB側にS端子出力が装備されている場合は黄色のコンポジット端子接続ではなく、できればS端子を利用してください。 STB側もレコーダー側のS端子もS1、S2に対応しているので、16対9の比率での録画が可能なはずです。 コンポジット接続の場合は全てが4対3比率となり16対9の映像は上下に黒枠が生じます。昔の4対3収録の番組は額縁放送となります。 コンポジットとS端子の同時接続は止めてください。昔の機器では同時接続でも自動認識でS端子優先となっているものが多かったのですが、自動認識しないものもあり、その場合は映像が入出力されません。 レコーダー側の任意の外部入力端子に接続します。後は接続した外部入力(L1~L3)のどれかを選択して録画します。 タイマー録画の場合はSTB側とレコーダー側双方のタイマーが必要となります。 番組開始時にSTB側ではタイマー動作に入る表示と選択CH表示が出るので、STB側は1分前から動作するようにタイマー設定しないと、録画データにもその表示が録画されてしまいます。 但しSTBの映像外部出力にもCGMS-A信号が多重されているので、録画したデータはコピーワンス扱いとなります。 3.以上の接続手段でSTB側からの録画は可能ですが、デジアナ変換ではレコーダーでの番組表の所得は不可ですし、時刻補正も働かなくなるので定期的に時刻合わせが必要です。 4.DVR-640Hはアナログチューナーしか搭載していません。そのためにレコーダーのアンテナ出力からTVアンテナ入力に結線してもアナログVHF(解像度720×480)に変換された地デジCHしか視聴できません。 TV側で地デジのHD(ハイビジョン)映像を視聴したい場合はレコーダー経由ではムリです。STBのアンテナ出力をニ分配する必要が生じます。 デジタル放送はアナログ以上に信号のレベルに敏感なので、ニ分配の結果信号レベルが低下してTV側ではデジタルCHが受信できない場合もあります。その場合はブースターが必要となります。 TV側にもBSデジタル、CSデジタルチューナーはありますが、地デジと異なりBS・CSはトランスモジュレーションと言って周波数を変更して再送信されているので、TV側のBS・CSチューナーは使用されません。 そのためにHDを維持したままBS・CSチャンネルを視聴したい場合はSTBとTVをHDMI端子同士、あるいはD端子+RCA(赤白)端子で接続してください。CH変更はSTB側でTV側はHDMI入力、あるいはD端子入力のポジションに切り替えての視聴となります。 D端子使用の場合は映像出力系が共通なので、レコーダーと接続は出力2に出力1の映像出力端子とS端子は使用不可となります。同時接続すると映像が出力されません。 接続コード類を減らし、視聴画質も上を望むのならばHDMIの方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々とありがとうございます☆ ディスカバリー チャンネルを録画したいのですが何度やってもできません…。このチャンネルのみ不可能なのでしょうか…?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ハードディスクに録画していますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

レコーダーで外部入力を選んで目的のCATVチャンネルをTVに表示した状態で録画開始ボタンを押せばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

外部録ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々とありがとうございます☆ ディスカバリー チャンネルを録画したいのですが何度やってもできません…。このチャンネルのみ不可能なのでしょうか…?

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

TZ-DCH1100の出力をDVR-640Hの外部入力につないで、TZ-DCH1100で選んだチャンネルを外部入力録画

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々とありがとうございます☆ ディスカバリー チャンネルを録画したいのですが何度やってもできません…。このチャンネルのみ不可能なのでしょうか…?

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

邪魔くさい操作が必要ですが「DCH1000」と「640H」をRCAケーブルで繋げば録画できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々とありがとうございます☆ ディスカバリー チャンネルを録画したいのですが何度やってもできません…。このチャンネルのみ不可能なのでしょうか…?

  • 回答No.1

まず、TV(AQUOS)には録画機能が搭載されていませんのでAQUOSでの録画はできません。 録画するとすればDVR-640Hを使うしかありません。 その場合は、RCA端子(赤白黄のピンコード)での接続となりますので、いわゆる地デジの画質での録画はできません。昔のアナログ放送の画質レベルでの録画になります。 接続方法はDVR-640Hの取扱説明書のP.20、及びJCOMのwebサイトをご参照ください。 DVR-640H 取扱説明書 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=3259 JCOM TZ-DCH1100 接続ガイド http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch1100/connect02.html (上記の「HDMIで接続する」の例ですね。TVとTZ-DCH1100の間はHDMIで接続し、DCH1100とDVR-640Hとの間はピンコードで接続します) で、録画はDVR-640Hの「外部入力」で行う必要があります。 これは上記取扱説明書のP.49に記載がありますので、ご参考ください。 録画時のDCH1100の設定は下記webをご参照ください。 http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch1100/record06.html 但し、録画できる番組に制限があります。 番組ガイドに録画できるかどうかのマークがありますので、それをご参照ください。 詳細は以下に記載があります。 http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch1100/record01.html 番組ガイドに「アナログ×コピー」のマークがある場合には、基本的には何をどうやっても録画できません。 また、DVDに録画する場合は、「CPRM対応」のDVD-Rを購入する必要があります。 CPRM非対応のディスクでは録画できませんのでご注意ください。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々とありがとうございます☆ ディスカバリー チャンネルを録画したいのですが何度やってもできません…。このチャンネルのみ不可能なのでしょうか…?