• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>このSTBだけでBS/CSを録画、 録画は可能です。 >これをdtcp-ipクライアント(ネクサス)へムーブや、 この可否情報は、持ち合わせていません。m(__)m が、出来なさそうな気はします。 DIGAなどにダビングしなけれならないと考えた方が良さそうです。 やってみて出来たら儲けもの程度に考えて下さい。 >DLNA未対応のアクオスでも視聴が可能とはなりませんでしょうか? STBとテレビをHDMIで接続すれば、視聴可能ですが、LAN接続で視聴するためには、 テレビにDLNAクライアント機能を有する機器を接続しなければ、視聴できません。 PS3を持っていませんか?PS3にもクライアント機能があります。 >このSTBと、さらにパナDIGAが必要になりますか?(何故?) スマホは、DRモードが再生できないのが殆どのためです。 なので、DIGAなどでAVCに変換してやる必要があります。 SONYの最新機種にDRモードが再生できる機種があったように覚えているのですが、 記憶が曖昧です。 >出来ればRECBOXみたいなものでiLINKとDLNA(dtcp-ip)対応みたいなものを探しているのですが i.Link自体が絶滅寸前なので、期待薄ですね。 DIGAでも、年々搭載機種が減ってきています。(下位機種が非搭載になってきている) 以前は、各社搭載していましたが、現在では、パナ以外は、SONYのEX3000のみで、 しかもスレ主さんの用途では使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

連動すみません。 >DIGAでも、年々搭載機種が減ってきています。(下位機種が非搭載になってきている) DIGAの新製品では、トリプルチューナー機のみの搭載になってしまいました。 また、スレ主さんの用途には影響しませんが、機能も削減されているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅くなってしまいました、すみません。 タブレットへのムーブを諦めてSTBを変更しようかな、と思いました。 iLINKが絶滅寸前でもCATVだと使わざるをえなかったり、 かといってホームLANだと規制も多かったり、素人には大変です。。 大変詳しく教えてくださり参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

Z-DCH820を使い続けるなら、パナDIGA(BWT660以上)を購入してi.Link接続で録画する。 尚、BWT660は生産完了していて、店頭在庫限りです。 新製品でのi.Link録画可否情報は持ち合わせていません。 TZ-HDW610Fに変更した場合は、パナDIGA(BRT260以上)、SONY ET、EWシリーズのレコーダーと LAN接続する事で、TZ-HDW610F から直接、又は、一旦USB HDDやRECBOXに録画した番組を録画(ダビング)できます。 相性を考えるとパナDIGAの方が良さそうです。 >RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで RECBOXは、DLNA(DTCP-IP)に対応しています。 と言うか、主機能の1つがDLNAサーバーです。 >この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 TZ-HDW610FかパナDIGA をクライアントにして、DLNA視聴できます。 質問文には、DLNAサーバーは、nasneしか書かれていませんので、nasneの録画番組が 視聴できる事になります。 #現在は、どうやって視聴しているのでしょうか?タブレットのみ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

yucco_chanさん 回答ありがとうございます。 とても詳しい回答で参考になります。もう少し質問させて頂けますか? まずTZ-HDW610Fについてですが、このSTBはHDを搭載しているのですが このSTBだけでBS/CSを録画、これをdtcp-ipクライアント(ネクサス)へムーブや、 DLNA未対応のアクオスでも視聴が可能とはなりませんでしょうか? このSTBと、さらにパナDIGAが必要になりますか?(何故?) >RECBOXは、DLNA(DTCP-IP)に対応しています。 >と言うか、主機能の1つがDLNAサーバーです。 失礼しました・・ iLINKに未対応、の間違いでした・・ 欲を言いますが、出来るだけ安価で「やりたい事」を実現したく・・・ 出来ればRECBOXみたいなものでiLINKとDLNA(dtcp-ip)対応みたいなものを探しているのですが・・