• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1395
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>このSTBだけでBS/CSを録画、 録画は可能です。 >これをdtcp-ipクライアント(ネクサス)へムーブや、 この可否情報は、持ち合わせていません。m(__)m が、出来なさそうな気はします。 DIGAなどにダビングしなけれならないと考えた方が良さそうです。 やってみて出来たら儲けもの程度に考えて下さい。 >DLNA未対応のアクオスでも視聴が可能とはなりませんでしょうか? STBとテレビをHDMIで接続すれば、視聴可能ですが、LAN接続で視聴するためには、 テレビにDLNAクライアント機能を有する機器を接続しなければ、視聴できません。 PS3を持っていませんか?PS3にもクライアント機能があります。 >このSTBと、さらにパナDIGAが必要になりますか?(何故?) スマホは、DRモードが再生できないのが殆どのためです。 なので、DIGAなどでAVCに変換してやる必要があります。 SONYの最新機種にDRモードが再生できる機種があったように覚えているのですが、 記憶が曖昧です。 >出来ればRECBOXみたいなものでiLINKとDLNA(dtcp-ip)対応みたいなものを探しているのですが i.Link自体が絶滅寸前なので、期待薄ですね。 DIGAでも、年々搭載機種が減ってきています。(下位機種が非搭載になってきている) 以前は、各社搭載していましたが、現在では、パナ以外は、SONYのEX3000のみで、 しかもスレ主さんの用途では使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンでCATVを録画したい

    パソコンでCATVを録画したい 現在パソコンの購入を検討しています。パソコンにテレビの録画機能を持たせるのか、別にブルーレイレコーダー(もしくはブルーレイ視聴の頻度は低いのでHDDレコーダー+パソコン側にブルーレイプレーヤー)を購入しを購入するかで迷っています。 調べたところ、地デジやBS、CSなら対応キャプチャーで録画できそうですが、主に録画したいのがCATVで、対応できる機器があるのかどうか分かりません。CATVのSTBはパナソニックのTZ-DCH520です。 パソコンはBTOで購入しようと思っています。テレビはSONYのブラビアですので、レコーダーを購入するとしたらSONY製が一番いいかと思っています。使い勝手や導入コストの面でベストな選択(メーカーや品番など)を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • JCOM BS/CSのハイビジョン録画方法

    現在・CS・地デジ・BSを見るのにJ-COM提供のSTBを利用しています。 STB : TZ-DCH1000 // DVD RECORDER DIGA DMR-XP12 上記の環境ではBS/CSをハイビジョン録画ができないことがわかりました。 (他の教えてGOOのQ&A参照) それでは、BS/CSのハイビジョン録画を実現するにはSTBをTZ-DCH8000にJCOMに交換してもらう方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATV環境でのHDMI接続についてです。

    CATV環境でのHDMI接続についてです。 レコーダーを購入しようと思っていて、以下のような接続を考えています。 壁 ↓(ケーブル) STB ↓(HDMI、同軸ケーブル) レコーダー ↓(HDMI、同軸ケーブル) テレビ 地デジを見る時にはテレビの電源を入れるだけで見られると思いますが、 BS/CSを見る時には、STBに加えてレコーダーの電源も入れないと見られないのでしょうか? それか、他にいい接続方法があれば教えてください。 ※録画は、地デジはレコーダー側で、BS/CSはSTBとレコーダー(手動)で行おうと思っています。 ※STBにはHDMIが1口しかなく、i.LINKには対応していません。 STB:Pioneer DB-V370 テレビ:SHARP AQUOS 32-D30 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

連動すみません。 >DIGAでも、年々搭載機種が減ってきています。(下位機種が非搭載になってきている) DIGAの新製品では、トリプルチューナー機のみの搭載になってしまいました。 また、スレ主さんの用途には影響しませんが、機能も削減されているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅くなってしまいました、すみません。 タブレットへのムーブを諦めてSTBを変更しようかな、と思いました。 iLINKが絶滅寸前でもCATVだと使わざるをえなかったり、 かといってホームLANだと規制も多かったり、素人には大変です。。 大変詳しく教えてくださり参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

Z-DCH820を使い続けるなら、パナDIGA(BWT660以上)を購入してi.Link接続で録画する。 尚、BWT660は生産完了していて、店頭在庫限りです。 新製品でのi.Link録画可否情報は持ち合わせていません。 TZ-HDW610Fに変更した場合は、パナDIGA(BRT260以上)、SONY ET、EWシリーズのレコーダーと LAN接続する事で、TZ-HDW610F から直接、又は、一旦USB HDDやRECBOXに録画した番組を録画(ダビング)できます。 相性を考えるとパナDIGAの方が良さそうです。 >RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで RECBOXは、DLNA(DTCP-IP)に対応しています。 と言うか、主機能の1つがDLNAサーバーです。 >この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 TZ-HDW610FかパナDIGA をクライアントにして、DLNA視聴できます。 質問文には、DLNAサーバーは、nasneしか書かれていませんので、nasneの録画番組が 視聴できる事になります。 #現在は、どうやって視聴しているのでしょうか?タブレットのみ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

yucco_chanさん 回答ありがとうございます。 とても詳しい回答で参考になります。もう少し質問させて頂けますか? まずTZ-HDW610Fについてですが、このSTBはHDを搭載しているのですが このSTBだけでBS/CSを録画、これをdtcp-ipクライアント(ネクサス)へムーブや、 DLNA未対応のアクオスでも視聴が可能とはなりませんでしょうか? このSTBと、さらにパナDIGAが必要になりますか?(何故?) >RECBOXは、DLNA(DTCP-IP)に対応しています。 >と言うか、主機能の1つがDLNAサーバーです。 失礼しました・・ iLINKに未対応、の間違いでした・・ 欲を言いますが、出来るだけ安価で「やりたい事」を実現したく・・・ 出来ればRECBOXみたいなものでiLINKとDLNA(dtcp-ip)対応みたいなものを探しているのですが・・

関連するQ&A

  • CATV録画方法

    最近BDレコーダーBDZ-EW510を購入しました。 現在テレビはシャープアクオスLC-26E8,金沢ケーブルテレビネットに加入しており、STBはTZ-DCH505を使っています。 CATVの視聴はできるのですが、録画ができません。 以前はパイオニアのDVDレコーダを使っており、入力を切り替えて録画をしていました。 説明書どおり配線をしたのですができません。 接続する方法をどなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビとレコーダーとSTBの配線

    SHARPのAQUOSのテレビ、SHARPのBD-HDW32のレコーダーを使っています。 BS、CSを見るためにケーブルテレビのSTB(TZ-DCH820)を設置してもらいました。 業者の方が配線してくださっていたんですが、最近事情があってレコーダーを動かさねばならず、一度線を抜きました。 抜く前に写真を撮っておけばよかったのですがそこまで気が回らず、もう一度元に戻す際に説明書を見ながらつなごうとしたのですが、いまいちよくわからず勘でつなぎました; すると、テレビでBS・CSを見ることもできるし、テレビ番組をレコーダーで録画することも出来るのですが、BS・CSの番組を録画することが出来なくなってしまいました。(入力をテレビからレコーダーに切り替えると、BS・CSの番組表が受信できません) つたない文章で申し訳ないのですが、これだけででどの部分の配線が間違っているとかわかったりしますでしょうか?? レコーダーを動かしたので、レコーダーにつながれた線は抜きましたが、STBの線はいじっていません。ただテレビの線(VHFとかの出力、入力あたり)は少しいじってしまったので元に戻したつもりですが間違っているのかもしれません; わかりにくいですが写真はレコーダーの裏側です。(左側です。右はSTB)

  • CATV録画

    CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

  • BDでCS録画しながらテレビでCS裏番組を見るには?

    お世話になります。似たような質問は沢山あったのですが・・・ 教えてください。 シャープのテレビ&ブルーレイレコーダー を使用しています。 ブルーレイレコーダーの方へCS契約(無料期間。後に契約予定)したBSカードを入れています。 BDのHDDに録画しながら選局・チャンネルボタンを押すと「録画中は操作できません」と出てしまいます。 「入力切換」を「テレビ」にすると地上デジタル番組は見れますが、テレビ側のCS契約はしていないのでもちろんCSは映りません。 質問ですが、CS録画しながらCS鑑賞するには、テレビ側のBSカードもCS契約しないと見れなのでしょうか?テレビとレコーダー別々の方で録画しながら視聴したい方は皆さん2契約しているのでしょうか?? よろしくお願いいたします。 テレビのスペック http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ds6_40/ BDのスペック http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-hds43/index.html

  • CATVでのW録画について

    おはようございます^-^ 機械音痴で意味不明な事言ってる事がありますが宜しくお願いします<(_ _)> 私はF1を生放送で視聴したいと思いましてCSアンテナをつけようと思ったのですがマンションの設置が駄目なようで先日、CATVに契約致しました。 そこでSTB(セットトップボックス) TZ-DCH1820を取り付けてF1を鑑賞する事が出来ました! しかしHDDレコーダー、DMR-XW100(●2番組録画対応)を使っているのですが取扱説明書どおり接続してみたのですが地デジ放送とCATVの同時録画が出来ません(>_<) 接続はiLINK端子で接続しています。 どこか間違っているのでしょうか? 設定の詳しいやり方など、どなたか解る方また『このレコーダーを買えば出来るよ』など宜しくお願いします<(_ _)>

  • ケーブルテレビからの録画について

    工事をするということでCATBがやってきて、デジタル用にSTBを交換していきました。 テレビをアナログのままにしておきたかったので、地デジもアナログで見られるようにしてもらいました。 そのあと、新しいHDD&DVDレコーダーを接続。 すべてうまくいったように思えたのですが、BSとCSが録画できなくなりました。 テストすると「正しく受信されていません」みたいな結果。これは仕方ないことなんでしょうか? 前は(STBもレコーダーも旧型)何となく録画できていたのに。 それとも、何かの操作ミスなのでしょうか? ちなみに、STBはアナログも地デジもBSもCSもちゃんと受信しております。

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • CATV環境下での録画

    現在、CATVを契約中で、レコーダを購入する予定でいろいろと調べてみました。レコーダの機能は理解できますが、STBと合わせて利用している方の意見が聞けず困っていました。 その中で、CATV会社が貸し出しているPanasonic・TZ-DCH2810という機器を見つけました。現在の月額使用料金+¥1,050で利用できるようです。これがあれば録画をしながら他のチャンネルを視聴できるそうです。(リモコンも一つですみそうです。) そこで質問ですが、この機器以外では録画をしながら他のチャンネルの視聴は出来ないのでしょうか?他のレコーダをCATV環境下でご利用中の方、どの様な方法で録画をしていますか?(相性や操作性等) また、人によっては内臓の250GBは少ないようなのでPanasonic・TZ-DCH2810をご利用中の方、感想やテレビとの相性(やはり同メーカーのVIERAか?)を教えていただけませんか?。 以上、宜しくお願い致します。