• 締切済み
  • 困ってます

パソコンでCATVを録画したい

パソコンでCATVを録画したい 現在パソコンの購入を検討しています。パソコンにテレビの録画機能を持たせるのか、別にブルーレイレコーダー(もしくはブルーレイ視聴の頻度は低いのでHDDレコーダー+パソコン側にブルーレイプレーヤー)を購入しを購入するかで迷っています。 調べたところ、地デジやBS、CSなら対応キャプチャーで録画できそうですが、主に録画したいのがCATVで、対応できる機器があるのかどうか分かりません。CATVのSTBはパナソニックのTZ-DCH520です。 パソコンはBTOで購入しようと思っています。テレビはSONYのブラビアですので、レコーダーを購入するとしたらSONY製が一番いいかと思っています。使い勝手や導入コストの面でベストな選択(メーカーや品番など)を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#147976

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3901
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 CATVのSTBのBS、CSチャンネルはトランスモジュレーションによって周波数が変更されていますので、STBのRF出力とHDD・BDレコーダーやPC用の地デジ・BS・CSチューナー搭載のTVキャプチャーとアンテナ線を接続しても、映し出されるのは地デジ部分だけです。 CATVのSTBのアナログAV出力にはCGMS-A信号(マクロビジョン信号相当)が多重されて出力されるので、アナログのビデオキャプチャーの場合は視聴は可能でも録画不可となる場合があります。 録画が可能なものもあるにはありましたが、現在は生産終了品です。もちろんこの場合はコピーワンス扱いとなり、専用の編集ソフト以外では編集できない仕組みとなっています。 抜け道はありますが、コピーガード外しは明確な著作権法違反行為となるので回答は控えます。ココの禁則事項にも当たります。 抜け道は自分で探してください。 >TZ-DCH520 このSTBにはiLINKのTS出力端子があります。 パナソニック製のHDD・BDレコーダーのiLINK(TS入出力端子)装備の機器とiLINKで接続することによって、通常は画質はアナログAV出力ではSD(標準解像度720×480)に制限されるのですが、HD(ハイビジョン)のままパナソニック製のHDD・BDレコーダーのHDDに録画できます。 もっともSTB側とレコーダー側で設定が必要ですし、パナソニック製のHDD・BDレコーダーでも全ての機種にiLINKが搭載されているわけではないので要注意です。 現行機種ではBW690以上の機種ならばTS入出力に対応したiLINKを搭載している模様です。 残念ながらSONY機ではTS入出力には対応した機種はありません。 なのでSONY機を使用した場合は通常のアナログAV接続でしか録画ができず、解像度はSDに制限されます。 iLINKはIEEE1934端子なので、PCにもあればと思ったら大間違いで、同じ端子を使用していますが、PCの場合はDV信号しか受け付けません。TS信号とは互換性が全くありません。なのでPCのIEEE1934端子と接続しても録画はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CATV録画

    CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

  • CATV録画方法

    最近BDレコーダーBDZ-EW510を購入しました。 現在テレビはシャープアクオスLC-26E8,金沢ケーブルテレビネットに加入しており、STBはTZ-DCH505を使っています。 CATVの視聴はできるのですが、録画ができません。 以前はパイオニアのDVDレコーダを使っており、入力を切り替えて録画をしていました。 説明書どおり配線をしたのですができません。 接続する方法をどなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CATV環境下での録画

    現在、CATVを契約中で、レコーダを購入する予定でいろいろと調べてみました。レコーダの機能は理解できますが、STBと合わせて利用している方の意見が聞けず困っていました。 その中で、CATV会社が貸し出しているPanasonic・TZ-DCH2810という機器を見つけました。現在の月額使用料金+¥1,050で利用できるようです。これがあれば録画をしながら他のチャンネルを視聴できるそうです。(リモコンも一つですみそうです。) そこで質問ですが、この機器以外では録画をしながら他のチャンネルの視聴は出来ないのでしょうか?他のレコーダをCATV環境下でご利用中の方、どの様な方法で録画をしていますか?(相性や操作性等) また、人によっては内臓の250GBは少ないようなのでPanasonic・TZ-DCH2810をご利用中の方、感想やテレビとの相性(やはり同メーカーのVIERAか?)を教えていただけませんか?。 以上、宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

CATVが録画できるチューナカードはおそらくないと思います。 どちらのケーブルTVなのかわかりませんが、CATVでレンタルする DVDもしくはBlu-rayのレコーダ付きSTBを利用されるのがよいと思います。 もし、画質が落ちてよいのであれば、STBからキャプチャボードを介して 接続すればよいと思います。 映像+音声右左の接続でキャプチャできると思います。 一度HDDに録画して、PCでキャプチャするのは手動となりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CATVでのW録画について

    おはようございます^-^ 機械音痴で意味不明な事言ってる事がありますが宜しくお願いします<(_ _)> 私はF1を生放送で視聴したいと思いましてCSアンテナをつけようと思ったのですがマンションの設置が駄目なようで先日、CATVに契約致しました。 そこでSTB(セットトップボックス) TZ-DCH1820を取り付けてF1を鑑賞する事が出来ました! しかしHDDレコーダー、DMR-XW100(●2番組録画対応)を使っているのですが取扱説明書どおり接続してみたのですが地デジ放送とCATVの同時録画が出来ません(>_<) 接続はiLINK端子で接続しています。 どこか間違っているのでしょうか? 設定の詳しいやり方など、どなたか解る方また『このレコーダーを買えば出来るよ』など宜しくお願いします<(_ _)>

  • CATVの録画映像をパソコンに取り込みたいのですが、何か方法はありますか?

    今、契約しているCATVのSTBはパナソニックTZ-DCH2800で、 HDDへの録画機能を持っています。 i.linkで接続できるのですが、 パソコンとつないで録画データを取り込むことは可能なんでしょうか。 方法があれば教えてください。

  • DVD/HDD録画対応STB(TZ-DCH9000)で録画したハイビジョン映像

    イッツコムのケーブルテレビに加入しています。ハイビジョンチャンネルの数も増え、そろそろSTBをハイビジョン録画対応のものに換えようかと思っています。 一つ条件は、HDDがいっぱいになったときのことを考えて、DVDを介して又はi-link等で現在持っていブルーレイHDDレコーダー(ソニーBDZ-L95)に画像を移行できればと思っています。 1)現在イッツコムが出しているDVD/HDD録画対応STB(TZ-DCH9000)で録画したハイビジョンDVDディスクはソニーBDZ-L95で読み込み可能でしょうか? 2)現在イッツコムが出しているHDD録画対応STB(TZ-DCH2000)録画したハイビジョンデータをilink等でソニーBDZ-L95でデータ移行可能でしょうか? 3)それとも2009年12月発売予定のブルーレイ対応のSTD(TZ-BDW900M:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090909/336886/) でブルーレイに落とした場合、ソニーBDZ-L95で読み込み可能でしょうか?

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

  • CATV VHSで録画できる BDやDVDは?

    JCOMでCATVを見ているのですが、JCOMは録画ができないと聞きました。 しかし、うちのビデオデッキでは録画ができています。ちなみにブルーレイレコーダーはまだ持っていません。 VHSならできるが、BDはできないということなんでしょうか? テレビは、PanasonicのTH-P42X1 CATVは、PanasonicのTZ-DCH505 ビデオデッキは、DJ-V250 5月に録画したい番組があるのですが、それが録画できなさそうで不安です。 eoなら出来るそうですが、乗り換えたら最低でも1ヶ月かかるらしいので、間に合いません。 もし録画が可能というのならば、それが可能なブルーレイレコーダーを買おうと思います。

  • CATVのSTBを使い外付けHDDにBS放送を録画

    度々似たような質問をして申し訳ないのですが、 現在ケーブルテレビのSTBで地デジ・BSを視聴しているのですが USB外付けHDD対応のテレビ(ソニーKDL-32CX400)に 外付けHDD(アイオーデータ社HDCA-U2.0)をつなげて録画したいのですが、 この場合BS放送は録画できないでしょうか? 画質がアナログ並みでも構いません、方法はないでしょうか? 接続順や接続方法などで何とかならないでしょうか? ※iLINK端子はテレビにはなく、iLINK対応のレコーダーを購入する予算もありません。 ※録画機能付きSTBはレンタルしかなく  先の事を考えると手元に残すことが目的ですので候補から外しております。 仕様 テレビ http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32CX400/index.html 外付けHDD http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/ STB Panasonic TZ-DCH505(現在使用) http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch505.html ↑自分の契約CATVの会社ページはありませんが それか、HUMAX JC-3500(無料交換可能) http://www.itochu-cable.co.jp/stb-docsis/stb/jc3500.html どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • CATVの録画について

    今現在 SONY:KDL-40V1000 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/product/index.cfm?PD=19063&KM=KDL-40V2000 と Panasonic:TZ-DCH1000 を使用してCATVを見てるのですが、HDDとDVD付きの機器に録画したいのです。 そこで質問なのですが、分けて2つありますので(1)と(2)で分けさせてもらいます。 電化製品に詳しい方教えて下さい。 ************************************** (1):この環境で録画する為に必要な機器はどんな機器がオススメですか? (2):繋ぎ方などはTV←CATV機器←HDD機器で注意点などありますか? ************************************** 同じPanasonic:TZ-DCH1000でご使用の方もアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • CATVの録画が出来ない

    2度目の質問になりますが 自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが あったのでもう一度質問させてもらいます CATVで CS、BS放送を見ているのですが 両方とも録画が出来ません 環境↓ テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800 画像はレコーダーです

  • ハイビジョンのままHDDに録画するには?(CATV)

    ケーブルテレビでハイビジョンをハイビジョンのままHDDに録画出来るレコーダーで 安くて良いのはないでしょうか? ハイビジョン録画するにはデジタル接続が必須だと解釈してるですが、 STBが松下のDCHシリーズになると思うのですが(まだこれからなんで) このSTBでデジタル接続(iLINK?)可能なのは松下とパイオニアしかないとの事です。 その上更にレコーダーがハイビジョン録画対応でないと 不可と言う事で、 両メーカーとも10万円をゆうに超えるモデルならあるんですが、 他の方法はないでしょうか? またまだ導入してないから想像で思ったんですが、配線をSTB→TV(デジタル、ハイビジョン対応) →HDDレコーダーという接続順なんでしょうか? それだったらTVとHDDレコーダーをデジタル配線で繋げハイビジョン録画対応の 機種で撮れないもんなんでしょうか?これが出来るなら他メーカーの安価モデルでも 可能かと思うのですが。 まだ購入前の段階の想像なんで、おかしな事言ってるかもしれませんが、宜しくお願いします。