• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATV環境下での録画

現在、CATVを契約中で、レコーダを購入する予定でいろいろと調べてみました。レコーダの機能は理解できますが、STBと合わせて利用している方の意見が聞けず困っていました。 その中で、CATV会社が貸し出しているPanasonic・TZ-DCH2810という機器を見つけました。現在の月額使用料金+¥1,050で利用できるようです。これがあれば録画をしながら他のチャンネルを視聴できるそうです。(リモコンも一つですみそうです。) そこで質問ですが、この機器以外では録画をしながら他のチャンネルの視聴は出来ないのでしょうか?他のレコーダをCATV環境下でご利用中の方、どの様な方法で録画をしていますか?(相性や操作性等) また、人によっては内臓の250GBは少ないようなのでPanasonic・TZ-DCH2810をご利用中の方、感想やテレビとの相性(やはり同メーカーのVIERAか?)を教えていただけませんか?。 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はJCOMでデジタル契約をしていました。 JCOMにもCATVで貸し出してくれるレコーダーがあり、それを利用していましたが、そこに録画した物は他のメディアに記録できないため、外部機器としてレコーダーを1台接続しました。 CATVから貸し出してくれる機器は、録画しながら他のチャンネルをみれましたが、外部レコーダーに録画する時は、そのチャンネルにする必要がありますので、他のチャンネルはみれません。 外部入力で録画することになるので、仕方ないです。 操作性は、断然CATBから借りたレコーダーの方がいいです。 録画予約も1度ですみますし。 外部に録画する場合は、CATVで視聴予約して、外部機器で録画予約してって感じで、2重に操作をしなければなりません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報提供ありがとうございます。 2重の操作は嫌ですね。TZ-DCH2810を申し込んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

STB内蔵のチューナしか裏番組録画は出来無いようですね。 ただし、このSTBならi.LinkでPanaのレコーダを接続することでレコーダへ移動可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、ありがとうございます。