• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD/HDD録画対応STB(TZ-DCH9000)で録画したハイビジョン映像

イッツコムのケーブルテレビに加入しています。ハイビジョンチャンネルの数も増え、そろそろSTBをハイビジョン録画対応のものに換えようかと思っています。 一つ条件は、HDDがいっぱいになったときのことを考えて、DVDを介して又はi-link等で現在持っていブルーレイHDDレコーダー(ソニーBDZ-L95)に画像を移行できればと思っています。 1)現在イッツコムが出しているDVD/HDD録画対応STB(TZ-DCH9000)で録画したハイビジョンDVDディスクはソニーBDZ-L95で読み込み可能でしょうか? 2)現在イッツコムが出しているHDD録画対応STB(TZ-DCH2000)録画したハイビジョンデータをilink等でソニーBDZ-L95でデータ移行可能でしょうか? 3)それとも2009年12月発売予定のブルーレイ対応のSTD(TZ-BDW900M:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090909/336886/) でブルーレイに落とした場合、ソニーBDZ-L95で読み込み可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-L95/feature08.html SONY機のiLINKはDV信号のみの対応です。 パナソニック製のHDD・DVDレコーダー一体型STBや、HDD内臓STBに装備されているiLINKはTS信号です。 つまり信号の内容が異なるので、機器的には接続できても信号の遣り取りはできません。 なので、できません。 パナソニック製のSTBでiLINK接続でデータの移動が可能なのは、原則パナソニック製のiLINK端子(TS信号対応)HDD・BD(DVD)に限定されます。他のメーカーの機器(シャープ製ぐらいしかないけど)での動作確認はされていません。できるかもしれないけど、パナソニック側では検証していない、ってことです。 以上が1)、2)の回答。 3)に関しては読み込めないと互換性なし、となりますよね。 原則読み込めるでしょうが、VHSのSPモードやカセットテープほどの高い互換性がないのが光学ディスクの宿命みたいなものですので、ディスクの状態やピックアップの状態に左右されたりもしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

TZ-DCH9000は、機能的にパナ製のDVDレコーダーと同等の性能を持っています。パナのレコーダーでAVCRECで作成したハイビジョンDVDは、ソニーのブルーレイレコーダーで再生できません。 従って、TZ-DCH9000で作成したハイビジョンDVDも再生できません。 ソニーは、ブルーレイレコーダーに移行した際にiLINK端子の搭載を全てやめています。従って、iLINKでの接続は不可能です。 TZ-BDW900Mは、パナのブルーレイレコーダーと同等の性能を持っています。ブルーレイディスクに録画されたものは、今のところメーカー間でも再生互換がなされていますから、再生は可能でしょう。 iLINK端子を持たないソニーのブルーレイレコーダーは、CATVともっとも相性の悪いものだと認識してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • tz-dch2000からdvdへ移す

     質問ですが、今自宅でtz-dch2000を使用してテレビ番組を録画しています。 ですが容量がいっぱいになってもう録画ができなくなってきたので、DVDに移したいのですが tz-dch2000からDVDに移すことは可能なのでしょうか? 機械のことは全く分からないのでこまっっています>< パソコンを経由してDVDに移すのでしょうか? パソコンはDynabookを使っています。Windows7です。 移すとこが可能な場合何かほかに用意するものはあるのでしょうか? どなたか詳しいかた教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • STBとDVDレコーダーの録画

    今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。

  • JCOM BS/CSのハイビジョン録画方法

    現在・CS・地デジ・BSを見るのにJ-COM提供のSTBを利用しています。 STB : TZ-DCH1000 // DVD RECORDER DIGA DMR-XP12 上記の環境ではBS/CSをハイビジョン録画ができないことがわかりました。 (他の教えてGOOのQ&A参照) それでは、BS/CSのハイビジョン録画を実現するにはSTBをTZ-DCH8000にJCOMに交換してもらう方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TZ-DCH2000の録画データー吸い出し方法。

    今現在J:COMの「TZ-DCH2000」と言う機器を使っていますがHDDの容量が250GBしかないため5人家族皆が録画するとすぐいっぱいになり困っています。 どうしても残しておきたい番組をパソコンか外付けHDDに移す等、一番早い方法は何があるのでしょうか?? 「i-LINKケーブル」と言うのを聞きましたがこれをTZ-DCH2000と接続すれば番組の移動は可能なのですか?? 近々「Panasonic DIGA BDレコーダー500GB 4K/24p ハイビジョンアップコンバート出力対応」購入予定ですがこちらに移すことも可能でしょうか? 早急にできるだけ画質を落とさずデーター移動できる方法ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • STBからDVDメディアへのダビングは?

    パナソニックSTB(TZ-DCH2810)のHDDに溜めている録画済番組を ディーガのDVDレコーダーとilinkしてダビングしたいと思っています。 その番組というのは「CSデジタル」の番組です。 これらの番組をSTBのHDDからDVDメディアに移すことは可能でしょうか?

  • TZ-DCH2810 & VIERA

    こんにちは。 当方、現在ブラウン管テレビにてデジタルでCATVを視聴しております。 録画の為、STBをHDD内臓のTZ-DCH2810に変更予定です。 そこで、テレビも薄型に変更をしようと思い、いろいろと調べましたがTZ-DCH2810がPanasonic製なのでテレビもPanasonicの方がいいのか?と疑問になりました。 TZ-DCH2810&VIERAで使用する場合、TZ-DCH2810のリモコン1つでVIERAの電源の入切を操作できるのでしょうか?それは、TZ-DCH2810の電源を入切すればVIERAの電源も連動で入切できるというものなのでしょうか? 5.1chのスピーカーセットも購入予定なのでなるべくリモコンが少なくてすむようにしたいのです。VIERA液晶はシーンによって微調整をリモコンで調節が必要ですか? 両方のリモコンを使い分ける必要があるのでしたら無理にテレビを同メーカーの物にせず、他メーカーで選ぼうと思います。 TZ-DCH2810を利用している方で、テレビとの相性や不具合等、情報を頂ければありがたいです。

  • ハイビジョンのままHDDに録画するには?(CATV)

    ケーブルテレビでハイビジョンをハイビジョンのままHDDに録画出来るレコーダーで 安くて良いのはないでしょうか? ハイビジョン録画するにはデジタル接続が必須だと解釈してるですが、 STBが松下のDCHシリーズになると思うのですが(まだこれからなんで) このSTBでデジタル接続(iLINK?)可能なのは松下とパイオニアしかないとの事です。 その上更にレコーダーがハイビジョン録画対応でないと 不可と言う事で、 両メーカーとも10万円をゆうに超えるモデルならあるんですが、 他の方法はないでしょうか? またまだ導入してないから想像で思ったんですが、配線をSTB→TV(デジタル、ハイビジョン対応) →HDDレコーダーという接続順なんでしょうか? それだったらTVとHDDレコーダーをデジタル配線で繋げハイビジョン録画対応の 機種で撮れないもんなんでしょうか?これが出来るなら他メーカーの安価モデルでも 可能かと思うのですが。 まだ購入前の段階の想像なんで、おかしな事言ってるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • CATVのSTBを使い外付けHDDにBS放送を録画

    度々似たような質問をして申し訳ないのですが、 現在ケーブルテレビのSTBで地デジ・BSを視聴しているのですが USB外付けHDD対応のテレビ(ソニーKDL-32CX400)に 外付けHDD(アイオーデータ社HDCA-U2.0)をつなげて録画したいのですが、 この場合BS放送は録画できないでしょうか? 画質がアナログ並みでも構いません、方法はないでしょうか? 接続順や接続方法などで何とかならないでしょうか? ※iLINK端子はテレビにはなく、iLINK対応のレコーダーを購入する予算もありません。 ※録画機能付きSTBはレンタルしかなく  先の事を考えると手元に残すことが目的ですので候補から外しております。 仕様 テレビ http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32CX400/index.html 外付けHDD http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/ STB Panasonic TZ-DCH505(現在使用) http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch505.html ↑自分の契約CATVの会社ページはありませんが それか、HUMAX JC-3500(無料交換可能) http://www.itochu-cable.co.jp/stb-docsis/stb/jc3500.html どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Panasonic TZ-DCH182での録画方法

    Panasonic CATV TZ-DCH1820での録画方法を教えて下さい。 機械とかまったくわからない素人なので、意味不明な個所があったらすみません。 Panasonicの「CATV TZ-DCH1820」というのを使っているのですが、 録画のやり方が分からず、いまだに昔のビデオテープというもので録画して見ています。 見れるのですが、テープなので場所を取るし、画質は悪いし・・・。 録画するというのは、「CATV TZ-DCH1820」だけでは無理なのでしょうか。 最近はなんかDVDではなく、本体に録画させる?みたいな感じのがあると聞いたのですが、 やはり、他の機械?が必要なのでしょうか? これだけではできない場合、何を買えばいいのでしょうか。 あと、いくらくらいかかるのでしょうか。 変な質問でしたらすみません。 回答お願いいたします!!