CATV(JCOM)のBS、CS録画について

このQ&Aのポイント
  • CATV(JCOM)のBS、CS録画について詳細を教えてください。
  • 現在、JCOMにてCS,BS契約しており視聴は出来るのですが、録画ができない状況です。地デジは録画できるようですが、BS、CSの録画ができません。
  • 使用機器は以下の通りです。TV本体:ハイセンス HS40K225、レコーダー:パナソニック DMR-BR160、セットトップボックス:パナソニック TZ-DCH1000。セットトップボックスには赤白黄のケーブルがありませんので、別の方法として分波器を使うことができるのかご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATV(JCOM)のBS、CS録画について

どなたか教えてください。 現在、JCOMにてCS,BS契約しており視聴は出来るのですが、録画が出来ません。地デジは録画できるのですが。 そもそも不可能なのでしょうか? 出来るとすれば以下の方法を考えているのですがどうでしょうか。 使用機器は以下になります。 TV本体:ハイセンス HS40K225 レコーダー:パナソニック DMR-BR160 セットトップボックス:パナソニック TZ-DCH1000 確認してみたのですがセットトップボックスの映像、音声出力より、赤白黄のケーブルでレコーダーに繋げればいけると思ったのですがレコーダー側に映像、音声端子が無いようです。これはだめですね? 別の方法として分波器を使うという方法があるようなのですが、接続方法として JCOMケーブル→セットトップボックス→分波器→レコーダー JCOMケーブル→分波器→セットトップボックス→レコーダー JCOMケーブル→セットトップボックス→分波器→地デジはレコーダーへ、BSはTVへ接続→外付HDへ録画。 無い知識を振り絞ってみましたが可能でしょうか。 問題なければ分波器を購入しようと思います。 又ほかに方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

JCOMのBS/CSは通常のアンテナ受信で届く信号とは別で、STBを通さなければ見れない信号が送信されています。 お使いの機器の仕様を見ると、レコーダにはHDMIの出力しか無い製品なのでそもそも外部機器からの入力で録画することが出来ません。 STBかレコーダーの交換が必要です。 現在のSTBではレコーダーをビデオ入力端子付きに買い換えてもハイビジョン画質のままでは録画できません。 ハイビジョン画質で録画したいなら、STBとレコーダーがデジタル接続でき、連携する組み合わせの製品が必要になります。(お互いにDV/i.LINK(TS)端子のあるもの) 録画機能付きのSTBに交換してもらうのが録画も簡単に出来ると思います。 JCOMも新しい録画機能付きSTBのプランも出てると思いますのでプラン変更も検討されてみては。 今のレコーダーを有効に使いたいならJCOMをやめてアンテナを立てるか、NTTの光回線に変えてひかりTVにすれば地デジ、BS/CSが直接受信出来るようになります。

fkoubou38
質問者

お礼

JCOMでは制限があるのですね。 録画機能付きのSTBで一度検討してみようかと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

J:COM経由のBS,CS放送はSTBから出力される映像・音声でないと録画できません(もしくは録画機能付きのSTB)。 ですので分波器では対応できません。

fkoubou38
質問者

お礼

分波器では対応できないと言うことですか。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

JCOMのセットトップを通した放送(BS CS) は、JCOMとの契約そのものを変えないと録画できないと思います。 セットトップボックス本体を録画できる仕様のものに変更して、月々のレンタル料金も値上げされます。 地上波が録画できるのはJCOMを通していない放送の分を拾ってるんだと思います。 (うちは難視聴地域なので地上波すらJCOMを通していて一切録画できません・・)

fkoubou38
質問者

お礼

ケーブルTVは制限が多いようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。