• ベストアンサー
  • 困ってます

Jcom 録画の不便さについてアドバイスください。

現在、マンションでJCOMに加入しています。 そのうえで、BSチャンネルを見たいがために別途JCOMのBSチャンネルを有料で契約しています。 TV+JCOMチューナーがあり、HDDレコーダーに接続しています。 ここで質問です。 現在の録画が (1)JCOMチューナーで録画予約 (2)レコーダーアナログ外部予約 を2つして初めて録画できます。 これに対し、地デジTVはHDDレコーダー1つで録画できます。 BSもこうしたいのですがどうすればよいでしょうか? これがとても不便で、家族の中でも複雑で困るといわれます。 JCOMに連絡すると、有料で録画チューナーをレンタルすると簡単に録画できるといわれましたがほかになにか方法はありませんでしょうか?

noname#227457

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数771
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マンションの2階以上にお住まいで南側にベランダがある場合は、ベランダ の柵に「パラボラアンテナ」を設けます。 1)マンションの契約によりますが、管理会社に「パラボラアンテナ」を設け  て良いかを確認する必要があります。 2)「パラボラアンテナ」は南西方向の上空の静止衛星に向けて正確な方位と  仰角に設置する必要があります。  正確な位置に設置しませんと視聴できません。  方位と仰角などの詳細は「パラボラアンテナ」の取扱説明書を参照します。  (注)  マンションの南側にマンションなどの高い建物がある場合は「パラボラ  アンテナ」の支柱を延ばすことや屋上に設ける必要があります。 3)「パラボラアンテナ」と「BD/HDDレコーダー」の裏面にあるBS放送用  アンテナ「入力端子」に同軸ケーブルにより接続します。 4)「BD/HDDレコーダー」の裏面にあるBS放送用「出力端子」とTV裏面に  あるBS放送用「入力端子」を同軸ケーブルで接続します。 5)テレビの設定機能に「アンテナ電源」がありますが、電源を「入」  または「AUTO」に設定します。 6)壁のTVコンセントは地上デジタル放送として「BD/HDDレコーダー」の裏面  のある地デ放送用アンテナ「入力端子」に同軸ケーブルにて接続します。 7)「BD/HDDレコーダー」の裏面にある地デジ放送用「出力端子」とTV裏面に  ある地デジ放送用「入力端子」に同軸ケーブルにて接続します。 これにより「BD/HDDレコーダー」の番組表から録画したい番組を指定する ことにより地デジもBSも録画、再生ができます。 なお「HDDレコーダー」は「BD/BD/HDDレコーダー」として想定しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電気屋で相談したところ 前の建物が邪魔するとのことでちょっと難しいかもしれないというお話をいただきました。 とりあえずやってみないとわからないという事で悩んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JCOMの画質と録画について

    JCOMの画質と録画について 現在、Panasonic VIERA(プラズマTV)とBDレコーダー DMR-BW730 を使用しているところに、先日、JCOMを見れるように加入致しました。 (私は結構画質にはこだわる方です。チューナーはBD V301Jでした) 接続やらなんやらは向こう側がどんどん進めていたので、とりあえず任せたまま、全て終わった後に確認しました。 すると、チューナーとTVはD端子で、BDレコーダーとTVはHDMIで(元々)、BDレコーダーとチューナーは赤白黄で繋がっていました。 ですので、BDレコーダー経由で見る地デジよりかは、チューナー経由のほうが画質が悪くなっているのではないかと思います。(事実上どうでしょう?) つまり、JCOMは全て、最高画質でもD端子レベルということになりますよね? それだけでも少し残念なのですが、BDレコーダーでJCOMを見ると、相当画質が下がっています。赤白黄が仲介しているからだと思うのですが、録画するとなると、BDレコーダー側でもきれいに見れなければ、きれいに録画出来ないと思うのですが、これはどうすれば良いのでしょうか?また、録画モードもアナログ用(XP やらSP)しか選択出来ず、デジタル用(DRやHL等)で録画できません。 見る時もそうですが、やはり録画でもきれいに撮りたいので、何故こうなっているのか悩んでいます。 今まで見ていた番組、JCOM、BDレコーダー経由で見る番組、全てを最高画質で見たいと思っております。 又、予約録画を行おうとBDレコーダーで番組表を見ようと思ったら、開きません。説明書を読むと、チューナー側からとレコーダー側から、色々と設定したうえでスタンバイしておかないと出来ないとか。。。 普段から地デジやBSの番組を予約録画(番組表から)しているため、ややこしい録画方法や、スタンバイしておかなければならない方法は、良く感じません。 普通の地デジやらと同じように、BDレコーダーの番組表から予約録画をし、簡単に予約録画をする方法はないでしょうか? 予約確認も、まとめてみたいですし。。。 (もし方法がなければ、予約録画の方法を教えて下さい) 長文になり失礼しました。契約してから色々と残念な所が出てきて、困っているのですが、経験者、もしくは知っておられる方、是非とも解決方法をよろしくお願いいたします。

  • jcomにしたら録画できなくなりました。

    jcomに加入したら今まで録画予約できていたBSの番組が録画できなくなってしまいました。 地デジの番組表は出るので、地デジは今まで通りに録画できていますが、BSやCSの番組表はでず、録画もできません。 jcomに聞いたら外づけのハードディスクを購入しろとの事・・・。配線?などで繋いで、今のレコダーで地デジ、BS、CS、を録画できるようにする方法はないでしょうか?? jcomはWA-7500   レコーダーはBDZ―AT500です。 機械音痴なもので・・・よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • JCOMテレビの録画予約方法がわかりません

    最近、JCOMに加入しBSやCSテレビを視聴していますが、一度も録画ができません。 JCOMからレンタルしたチューナー(BD-V301J)を使いD端子2に切り替えて、番組表からBS放送の録画予約は できるのですが、接続している外部録画機器(TOSHIBA RD-XD71)でD端子1に切り替えて録画予約するのですが、 どうしてもうまくいきません(JCOM工事担当者の説明に従い)。 当然録画されていないので再生しても画面は真っ黒です。 レコーダーで番組表を表示しようとしても番組データの取得もできません。 JCOMのHPを検索すると、外部録画機器に機種指定があるようなのですが。 解決方法をどなたか教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

>>有料で録画チューナーをレンタルすると簡単に録画できるといわれましたがほかになにか方法はありませんでしょうか? J:COMが「有料の録画チューナをレンタルしてください」と言っているので、それ以外の方法は無いとおもいます。 J:COMを選んだので、仕方ないことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

選んだのではなく選べないのです。 マンション全体がそうだと選択肢はありまでん。 アドバイスが欲しかったのですがこれはそうではないご回答で残念です お時間を割いていただきましてありがとうございました

関連するQ&A

  • 地デジチューナーと、レコーダーの予約録画について

                                                                 地デジ完全移行にともない、今使っているDVDレコーダー(アナログチューナー内蔵)用に地デジチューナーを購入しようと考えています。 そこで疑問なんですが、 ○今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。 ○それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう か。 素人考えでは、 (1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま) ↓ (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約 という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・?? ご存知の方がいらしたら、大変恐縮ですがどうぞご教示よろしくお願いします。 (なにぶんこういった分野に疎いため、できればわかりやすくお願いしますm(_ _)m)

  • JCOMからアンテナを貰ってるのですが

     難視聴マンションで、JCOMからアンテナをもらって TVを視聴するマンションに住んでいます。 この度、ブルーレイレコーダーを買おうと思うのですが、 SONYのモノでも構わないでしょうか? JCOMに加入した場合にはパナソニックのモノでなければ 録画予約やBS録画ができない、といったネット上の書き込みを見て心配になりました。  我が家では電話、インターネットはJCOMですが、TVは加入してません。

  • JCOMでのCS録画方法を教えてください

    JCOMにて有料チャンネルAT-Xを契約しました。 せっかく契約したのですが、チューナーがあるのは別の部屋で自室では見れません... その為自室で見れるようにディスクに録画をできたらいいな、と思っているのですが CSすら今まで録画をしたことがないのですが 今Smart JCOM Boxの種類を使ってるはずですが普通にBlu-rayレコーダーを別で購入してつなぐ形なのでしょうか? それともJCOMにレンタルなどあって・・・という形がおすすめなのでしょうか? 今あるSmart JCOM Boxは録画がまずできたのでしょうか・・・? 機会に疎く全然わかりかね悩んでおります;; お分かりの方どなたか詳しくお教えいただけたら嬉しいです(;´>_<`) ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 現在JCOM加入、お勧めの乗り換え先は?

    現在JCOMにて、アナログTV(2台)、ネット(一番遅いやつ)、電話に加入していますが、 料金が割高(月額8000円くらい)なのと対応が悪いため乗り換えを検討しています スカパーe2、スカパー光、ひかりTV、フレッツTV、auoneネットなど いろいろ見てみましたが見れば見るほど、TV・ネット・電話一括のサービスがよいのか、 どのサービスが良いのかわからなくなってきてしまいました なるべく安くしたいのとCATVのアナログの使い勝手(録画予約など)や画質が悪いので 便利な多チャンネルTVライフを送りたいと思っています (録画できないTVサービスは外したいです) JCOMのデジタル(現在よりプラス1000円)も考えたのですが、 電話口での対応がひどく(料金やサービス内容などの案内が間違いだらけ) 以前にも嫌な思いをしたことがあるので、正直この会社とは手を切りたいと心底思いました JCOMを解約して他のプロバイダ、CSに加入した方の体験談・ご意見などいただければ幸いです ちなみに・・・ 一戸建て(都下)で新築時にJCOMの工事をしてしまっています TVアンテナは立てていません(電波の入りが悪いため、立てたとしても期待できそうにない) TVは1台はデジタル対応(地デジ・CS・BS対応)、もう一台は完全なアナログ HDDレコーダーはアナログです ネットに関してはNTT局から遠いため、光にしても速度はあまり期待できないらしいです 電話はJCOM電話に加入した際、NTTの番号から変更を余儀なくされました JCOMを解約すると再度電話番号が変わってしまうのを家族は渋りそう(自営業なので) 長距離電話はめったにかけません

  • JCOMからの録画について

    両親の家のテレビ環境についての質問です。 地デジ化に際しJCOMに加入して、従来のアナログテレビで視聴しています。 インターネットなどはやっていないので「地デジコンパクト」というパックに加入していると思います。 2015年まではこのままのつもりでいたようですが、周りからの勧めや機器が安くなってきたこともあり、 テレビの買い替えを検討しているようです。 録画機能内蔵テレビ(含む外付けHDD)にするか、別にDVDレコーダーを買うか相談されたのですが、 このような機器を使用してJCOM経由の番組を録画することはできるのでしょうか? JCOMから録画機器をレンタルするHDRサービスを勧めたのですが、 月額1260円だと3年くらいで機器購入金額の元が取れるため、あまり乗り気ではありません。 購入する機器で録画が可能なのか、STBと同メーカーなら大丈夫なのか、 可能でも予約等の操作が面倒になってしまうのか、その辺が分かりません。 パススルーの地デジは大丈夫だけれど、BSやCSはだめというのを聞いたことがあるのですが、 これは本当でしょうか? だめというのは録画だけでなく視聴もできなくなるのでしょうか? また、今回購入するのはリビングのテレビのみで、その他はこれまでのアナログテレビを 使うつもりでいるようですが、それも可能かどうか分かりません。 どなたかご教示をお願いいたします。

  • 地デジ対応に関する質問です。

    地デジ対応に関する質問です。 現在、アナログTVと7年前に購入したHDDレコーダーを 所有しており、スカパーのWOWOWチャンネルにも加入しています。 地デジ化に向けて必要な機器を買い換えたいのですが 地デジチューナーを買えば、HDDレコーダーもそのまま 録画できるのでしょうか? また、WOWOWチャンネルも地デジチューナーがあれば 継続して見れるのでしょうか??

  • BS/CSチューナーなしレコーダーでのスカパー録画

    先日マンションに共用のBS/CSアンテナが設置されたということでスカパーe2に加入しました。 元々そんな予定がなかったのでTVは地デジ/BS/CSチューナー搭載ですが、 レコーダーは地デジチューナーのみの製品(DMR-XE100)です。 これでどうにかスカパーe2を録画する方法は、 他の類似質問を見るとレコーダーに単体のBS/CSチューナーを接続すればよいとのことなのですが (http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h400s/)のような製品を買って レコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか? また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか? 壁---分波器=====レコーダー=====テレビ                |         BS/CSチューナー 新しくBS/CSチューナー搭載のレコーダー買おうかとも思いましたが できれば今のレコーダーを活かしていきたいのでどうかご教授いただけたらと思います。 書き忘れました・・・、この場合 レコーダーには分波器からのアンテナ入力とBS/CSチューナーからの 入力が行くことになると思うのですが それで地デジを録画する場合、 アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の どちらの画質で録画されるのでしょうか?? また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない 予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。 機械苦手な為、頭がこんがらがっています。てんで見当違いでしたらすみません。 質問も多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • アナログTV+DVD・HDDレコーダー(地デジ)で見れるの?

    アナログTV+DVD・HDDレコーダー(地デジ)で見れるの? どうしても、アナログTVで地デジを見たいのですが、 まだ、購入して3年位しか経ってないのが3台あります。 そこで、捨てるのはもったいないので できれば、チューナーは将来、使わない日がくるので 地デジ対応の DVD/HDDレコーダーを買って アナログTVに接続すれば、地デジは見れるのでしょうか? また、BS/CSについて質問なのでが、 BS/CSを見るには 工事が必要との事ですが 大体、おいくら位するのでしょうか? それに、BS/CSって有料じゃないのですか? 無料で見れるチャンネルもあるのでしょうか? また、そのチャンネルって絶対に必要なのでしょうか? 不景気で中々、財布の中が寂しい中、 なるだけ無駄のないよう、 お金を使いたいのですが・・。 それと、昔、スカパーを契約していた時がありまして、 スカパーと印字されているパラボナアンテナが まだ、ベランダに設置されているのですが、 そのアンテナではCS/BSは受信できないのですよネ? もし、使えないなら、捨てたほうがいいですかネ。

  • JCOMのビデオ録画

    JCOMのデジタルに加入しています。 今まではテレビデオを使っていたのでCATVを予約するときに予約チャンネルを外部と設定して1チャンネルしか録画できませんでした。 例 チャンネル230 チャンネル設定 外部 6時予約 地上波6    チャンネル設定  6 8時予約 この度、普通のテレビとビデオを購入しようと考えているのですがCATVを予約するとき、複数のチャンネルを指定して予約することは可能でしょうか? 例 チャンネル230 チャンネル設定 外部230 2時予約 チャンネル250 チャンネル設定 外部250 4時予約 地上波8    チャンネル設定  6   6時予約 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 東芝AK-G200でBS、地デジの録画

    BSチューナー、地デジチューナー内蔵のTVと、BS、地デジ非対応のHDDレコーダを接続しています。 BS、地デジ放送の録画をしたいのですが、うまくいきません。(地上アナログしか録画できません) 機種は、 HDDレコーダ:東芝AK-G200 TV:SHARPのアクオス です。 具体的にどのように配線すれば良いか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。