• ベストアンサー
  • 困ってます

Jcom 録画の不便さについてアドバイスください。

現在、マンションでJCOMに加入しています。 そのうえで、BSチャンネルを見たいがために別途JCOMのBSチャンネルを有料で契約しています。 TV+JCOMチューナーがあり、HDDレコーダーに接続しています。 ここで質問です。 現在の録画が (1)JCOMチューナーで録画予約 (2)レコーダーアナログ外部予約 を2つして初めて録画できます。 これに対し、地デジTVはHDDレコーダー1つで録画できます。 BSもこうしたいのですがどうすればよいでしょうか? これがとても不便で、家族の中でも複雑で困るといわれます。 JCOMに連絡すると、有料で録画チューナーをレンタルすると簡単に録画できるといわれましたがほかになにか方法はありませんでしょうか?

noname#227457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

マンションの2階以上にお住まいで南側にベランダがある場合は、ベランダ の柵に「パラボラアンテナ」を設けます。 1)マンションの契約によりますが、管理会社に「パラボラアンテナ」を設け  て良いかを確認する必要があります。 2)「パラボラアンテナ」は南西方向の上空の静止衛星に向けて正確な方位と  仰角に設置する必要があります。  正確な位置に設置しませんと視聴できません。  方位と仰角などの詳細は「パラボラアンテナ」の取扱説明書を参照します。  (注)  マンションの南側にマンションなどの高い建物がある場合は「パラボラ  アンテナ」の支柱を延ばすことや屋上に設ける必要があります。 3)「パラボラアンテナ」と「BD/HDDレコーダー」の裏面にあるBS放送用  アンテナ「入力端子」に同軸ケーブルにより接続します。 4)「BD/HDDレコーダー」の裏面にあるBS放送用「出力端子」とTV裏面に  あるBS放送用「入力端子」を同軸ケーブルで接続します。 5)テレビの設定機能に「アンテナ電源」がありますが、電源を「入」  または「AUTO」に設定します。 6)壁のTVコンセントは地上デジタル放送として「BD/HDDレコーダー」の裏面  のある地デ放送用アンテナ「入力端子」に同軸ケーブルにて接続します。 7)「BD/HDDレコーダー」の裏面にある地デジ放送用「出力端子」とTV裏面に  ある地デジ放送用「入力端子」に同軸ケーブルにて接続します。 これにより「BD/HDDレコーダー」の番組表から録画したい番組を指定する ことにより地デジもBSも録画、再生ができます。 なお「HDDレコーダー」は「BD/BD/HDDレコーダー」として想定しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電気屋で相談したところ 前の建物が邪魔するとのことでちょっと難しいかもしれないというお話をいただきました。 とりあえずやってみないとわからないという事で悩んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • catpow

>>有料で録画チューナーをレンタルすると簡単に録画できるといわれましたがほかになにか方法はありませんでしょうか? J:COMが「有料の録画チューナをレンタルしてください」と言っているので、それ以外の方法は無いとおもいます。 J:COMを選んだので、仕方ないことだと思います。

質問者からのお礼

選んだのではなく選べないのです。 マンション全体がそうだと選択肢はありまでん。 アドバイスが欲しかったのですがこれはそうではないご回答で残念です お時間を割いていただきましてありがとうございました