• ベストアンサー
  • 困ってます

今更ながらチューナー数と録画の関係について

本当に今更ながら地デジ環境にする事になりました。 いままではデジアナ変換で視聴していましたが、9月より有料になる事で決意しました。 そこで質問です。 シングルチューナーの地デジTVと同じくシングルチューナーのBDレコーダーを繋げた場合、 録画中は他のチャンネルの番組を見れないのでしょうか? お店に行ったときにそのような事を言われ、Wチューナー以上を薦められました。 それともつなぎ方で変わりますか? 1.壁アンテナをBDレコーダーに繋ぎ、そこからTVへアンテナ線を繋ぐ。 2.壁アンテナを分岐し、それぞれBDレコーダーとTVへ繋ぐ。 この場合、どちらも同じことでしょうか? また録画しながら、他の番組を視聴出来ますか? 自分の考えでは、レコーダー、TVそれぞれにチューナーがあるのだから、録画していても、 TV側のチューナーで多チャンネルは視聴できるのではと思っていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

> 録画中は他のチャンネルの番組を見れないのでしょうか? 録画中は地デジTVに内蔵しているシングルチューナーにて他の番組 を視聴することができます。 なお、シングルチューナーのBDレコーダーですと、ある番組を録画 している状態で、同じ時間帯で録画したい他の番組があっても追加 録画(2番組同時録画)できません。 これから購入するなら、ダブルチューナーのレコーダの方が良いと 思います。 最近ではトリプルチューナ(3番組同時録画)付きのレコーダが販売さ れています。多少高くなりますが比較検討すると良いでしょう。 > 1.壁アンテナをBDレコーダーに繋ぎ、そこからTVへアンテナ線 を繋ぐ。 この接続で問題ありません。 BDレコーダーのアンテナ端子部に[分配器]が内蔵されています。 この[分配器]によりTVからレコーダに問題なくTV信号を送ることが できます。 2.の接続ですとTVとレコーダの双方に分岐するため、[分配器]を 別途購入する必要があります。

質問者からのお礼

詳しくご説明くださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nijjin

1.2.は何処でアンテナを分けるかだけの違いで得られる結果は同じです。 レコーダーとTVは別ですのでレコーダーで録画中であってもTVは関係ありませんから好きな番組を見れます。 また、レコーダーがシングルチューナーの場合はビデオデッキと同じように1つの時間帯では1つの番組しか録画できません。 チューナーが2つ以上搭載されたレコーダーだと時間帯が重なる2つ以上の番組が録画できます。

質問者からのお礼

非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。

• 回答No.3

質問者さんの考えで合ってますよ。 録画はBDレコーダ内蔵チューナを使用、録画中もTV内蔵チューナを使って好きな番組を見れます。 1と2は同じ結果です。 1はケーブルのみ用意すればいいのでコスト的にも有利。 1で接続することをお勧めします。

質問者からのお礼

簡潔で分かりやすかったです。ありがとうございます。

• 回答No.2

「シングルチューナーの地デジTVと同じくシングルチューナーのBDレコーダーを繋げた場合、 録画中は他のチャンネルの番組を見れないのでしょうか?」  BDレコーダでは、録画中に他のチャンネルは見れませんが、TVでならどのチャンネルでも見れます。 「1.壁アンテナをBDレコーダーに繋ぎ、そこからTVへアンテナ線を繋ぐ。 2.壁アンテナを分岐し、それぞれBDレコーダーとTVへ繋ぐ。 この場合、どちらも同じことでしょうか?」  電波の強度とレコーダによっては、1の方が受信状態が良い場合があります(レコーダにブースターが内蔵されている場合)。ただ、接続方法と視聴時の裏番組録画とは、特に関連はありません。

• 回答No.1
  • aokii

シングルチューナーの地デジTVと同じくシングルチューナーのBDレコーダーを繋げた場合、録画中でも他のチャンネルの番組を見れます。 1.壁アンテナをBDレコーダーに繋ぎ、そこからTVへアンテナ線を繋ぐ。 2.壁アンテナを分岐し、それぞれBDレコーダーとTVへ繋ぐ。 この場合、どちらも同じことです。録画しながら、他の番組を視聴出来ます。