• ベストアンサー
  • 困ってます

今更ながらチューナー数と録画の関係について

本当に今更ながら地デジ環境にする事になりました。 いままではデジアナ変換で視聴していましたが、9月より有料になる事で決意しました。 そこで質問です。 シングルチューナーの地デジTVと同じくシングルチューナーのBDレコーダーを繋げた場合、 録画中は他のチャンネルの番組を見れないのでしょうか? お店に行ったときにそのような事を言われ、Wチューナー以上を薦められました。 それともつなぎ方で変わりますか? 1.壁アンテナをBDレコーダーに繋ぎ、そこからTVへアンテナ線を繋ぐ。 2.壁アンテナを分岐し、それぞれBDレコーダーとTVへ繋ぐ。 この場合、どちらも同じことでしょうか? また録画しながら、他の番組を視聴出来ますか? 自分の考えでは、レコーダー、TVそれぞれにチューナーがあるのだから、録画していても、 TV側のチューナーで多チャンネルは視聴できるのではと思っていますが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> 録画中は他のチャンネルの番組を見れないのでしょうか? 録画中は地デジTVに内蔵しているシングルチューナーにて他の番組 を視聴することができます。 なお、シングルチューナーのBDレコーダーですと、ある番組を録画 している状態で、同じ時間帯で録画したい他の番組があっても追加 録画(2番組同時録画)できません。 これから購入するなら、ダブルチューナーのレコーダの方が良いと 思います。 最近ではトリプルチューナ(3番組同時録画)付きのレコーダが販売さ れています。多少高くなりますが比較検討すると良いでしょう。 > 1.壁アンテナをBDレコーダーに繋ぎ、そこからTVへアンテナ線 を繋ぐ。 この接続で問題ありません。 BDレコーダーのアンテナ端子部に[分配器]が内蔵されています。 この[分配器]によりTVからレコーダに問題なくTV信号を送ることが できます。 2.の接続ですとTVとレコーダの双方に分岐するため、[分配器]を 別途購入する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明くださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • シングルチューナーのレコーダーで同時録画が可能ですか?

    地デジWチューナーのテレビ(シャープアクオス)と地デジシングルチューナーのBDレコーダー(パナソニックDMR-BR500) を使用していますが、レコーダー側がWチューナーでないと同時録画は無理なのでしょうか?できるならば方法が知りたいです。また、どこまで可能でしょうか?(単純に考えてチューナーが合計3つだからそれぞれ別の番組を同時録画しながら、さらに別の番組を視聴も可能?)よろしくお願いします。25

  • チューナーについて

    教えて下さい。 地デジ対応テレビとブルーレイを購入するに当たって頭の中で整理が出来ていません。 地デジアンテナ&BS受信の現況です(アナログアンテナは付いていません)。 テレビを見ている状態で裏番組の録画できる数が知りたいのです。 1、TVにチューナー1個+レコーダーにチューナー1個の場合=レコーダーで1つ録画できる。 2、    〃    2個+       〃      1個の場合=レコーダーで2つ録画できる。 3、    〃    1個+       〃      2個の場合=       〃        。 4、    〃    2個+       〃      1個の場合=レコーダーでは1つ、TVに外付けHDDを付けて1つ録画する。 5、テレビを見ていない状況だとチューナーの数だけ番組を録画できる。 6、BS番組を録画する場合BS対応チューナーが付いていないとできない。 7、スカパーの場合も専用チューナーが付いていないと録画できない。 可・不可のお答えで結構ですが、他に何かご意見が有りましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵のデッキでCATVを録画

    CATVですが地デジ放送に伴い内臓TV、レコーダーをアクオスで揃え準備しておりましたが、いざ開始になりチャンネル設定をしたところTVはOKでしたが、レコーダーの方はチャンネルを拾ってくれないので勿論チャンネルでの録画は出来ません。 早速説明書を見た所、CATVはスカパー同様外部入力に合わせて地デジを録画とありました。 これだと、CATVの場合はせっかく内蔵にこだわってレコーダー買った意味もないなーって^^; これを有効にしようと思ったら単独アンテナしかないですよね^^ 外部入力で録画の場合TVのチャンネル変更できないから^^;。 もしCATVでと言う事であれば、勝手に想像ですが、壁から出ているケーブルのアンテナをレコーダー→TVに接続してレコーダー通しで地デジチャンネルを拾って見る?のはどうですか? どなたかアドバイスをお願いします!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4186/15517)

1.2.は何処でアンテナを分けるかだけの違いで得られる結果は同じです。 レコーダーとTVは別ですのでレコーダーで録画中であってもTVは関係ありませんから好きな番組を見れます。 また、レコーダーがシングルチューナーの場合はビデオデッキと同じように1つの時間帯では1つの番組しか録画できません。 チューナーが2つ以上搭載されたレコーダーだと時間帯が重なる2つ以上の番組が録画できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。

  • 回答No.3

質問者さんの考えで合ってますよ。 録画はBDレコーダ内蔵チューナを使用、録画中もTV内蔵チューナを使って好きな番組を見れます。 1と2は同じ結果です。 1はケーブルのみ用意すればいいのでコスト的にも有利。 1で接続することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔で分かりやすかったです。ありがとうございます。

  • 回答No.2

「シングルチューナーの地デジTVと同じくシングルチューナーのBDレコーダーを繋げた場合、 録画中は他のチャンネルの番組を見れないのでしょうか?」  BDレコーダでは、録画中に他のチャンネルは見れませんが、TVでならどのチャンネルでも見れます。 「1.壁アンテナをBDレコーダーに繋ぎ、そこからTVへアンテナ線を繋ぐ。 2.壁アンテナを分岐し、それぞれBDレコーダーとTVへ繋ぐ。 この場合、どちらも同じことでしょうか?」  電波の強度とレコーダによっては、1の方が受信状態が良い場合があります(レコーダにブースターが内蔵されている場合)。ただ、接続方法と視聴時の裏番組録画とは、特に関連はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4537/19164)

シングルチューナーの地デジTVと同じくシングルチューナーのBDレコーダーを繋げた場合、録画中でも他のチャンネルの番組を見れます。 1.壁アンテナをBDレコーダーに繋ぎ、そこからTVへアンテナ線を繋ぐ。 2.壁アンテナを分岐し、それぞれBDレコーダーとTVへ繋ぐ。 この場合、どちらも同じことです。録画しながら、他の番組を視聴出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ひかりTVチューナー内蔵TVの録画について

    「ひかりTVチューナー内蔵TV」でのひかりTVに加入を検討しています。 このひかりTVチューナーはシングルチューナーと想定しているのですが、 ひかりTVのCS放送の番組をHDDへ録画しながら、地デジ放送の同時間録画や視聴は可能でしょうか? TV自体は地デジ3チューナーあるので、現状は2番組の地デジ放送を録画しながら、別番組を視聴できます。 TV:LC-50US40(SHARP) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • BDZ-EW500 録画出来ない(視聴のみは可能)

    【機種名】BDレコーダー BDZ-EW500 ここ数ヶ月録画出来なていない番組(地デジやCS)が いくつかあって、色々確認してみると、録画モードで 「このチャンネルは現在休止中です」 となり番組が表示されなくなります。2チューナーなので 録画しようとしている番組以外は視聴は出来ます。 また、録画停止すると録画しようとしていた番組も 映るようになります。 また映っているを確認して、録画ボタンを押すとその瞬間に 映らなくなります。視聴のみであれば全く問題ありません。 ちなみにレコーダーからのアンテナ出力先のTV(AQUOS)は いつでもきちんと映っていて、外付けHDDをつなぐと100% 録画出来ますし、アンテナ受信レベルもOKレベルです。 最終手段でBDZ-EW500を初期化しましたが、全く変わらず。 修理に出すしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地上派デジタルにおいての疑問点

    今現在、我が家では地デジが見れます。 TVはまだブラウン管のフラットTVなんですが、DVDレコーダーにチューナーがついているので、それで受信しています。 ただ、問題に思う疑問点が何点かあるので、知識のある方にお伺いできれば幸いです。宜しくお願い致します。 (1)今現在、HDDディスクに録画している最中は、他の番組を視聴する事ができません。アナログの時はできたのに何故?もし2番組同時録画出来るレコーダーを購入していたら録画中でも他番組を視聴できたのでしょうか。そもそも2番組同時録画できるレコーダーとは、レコーダーの中に地デジが受信できるチューナーが2つ入っているという意味なのですか? また別の視点で、もしこの先、地デジ対応の液晶TVを購入した場合は、HDDに録画している最中でも、TVの方も地デジ対応なので、他の番組を視聴することが可能になるという事なのでしょうか。 (2)フラットTVで地デジを受信していると、画面いっぱいに表示されず、上下左右、チャンネルや番組によって変化はあり、小さくなります。TVアスペクトの設定が可能ですが、確認したところ、あっていると思われます。これはブラウン管のフラットTVだから小さい画面になってしまうのでしょうか。 (3)【A】壁から>アンテナ線>ブースター>レコーダー(地デジのアンテナコードを指すところに挿入) 上記のように繋いだら地上派を見ることが可能になったのですが、 アナログを見ることが不可能になりました。 今までは【B】壁から>アンテナ線>ブースター>レコーダー(アナログのアンテナコードを指すところに挿入) 上記のように繋いでいたので、ただ単にアナログと地上デジの部分を変えただけなので見れなくなって当然かもしれません。 アナログと地上派、両方見れるようにするには、【B】も必要なことは分かりますが、どうすればよいのでしょうか。コードはもうないので。 ちなみに先日確認したところ、我が家ではVHFアンテナの上にUHFアンテナがあったので、両方ついていることになります。なので壁からのアンテナ端子がVHF/UHFがひとつになっている混合タイプなのかなと思われます。 ちなみにもう一点、レコーダーのアンテナへの部分にコードを指すだけでTVは視聴できていますが、テレビへの部分にコードを指すのには、どんな意味があるんですか?アナログの場合は、テレビへの部分にコードを指すと、レコーダーの電源を入れなくてもTVが見れるということなのですか?

  • アナログTVで地デジ番組を録画

    地デジ対応TVは買うつもりは今後も無いのですが(リアルタイムで観ない為)、地デジのWチューナー搭載の録画機は買おうと思っています。 そこで質問なのですが、現在砂嵐しか映っていないTVに地デジチューナーを搭載した録画機を接続しても、「ビデオ」のCHで地デジ番組は視聴も出来るし録画も出来るんですよね? もう一つ質問なのですが、小さなブラウン管TV(20年前くらいの)で地デジ番組をBDレコーダーに録画すると解像度はどうなってしまうのでしょうか? 録画機よりもテレビの方に依存してしまうと聞いたことがあるのですが・・・ テレビの方には、端子は黄・白・赤の差込口しか無かったと思います。 これだとやはり地デジでBDといっても低解像度で録画されてしまうのでしょうか? 詳しい方居りましたら宜しくお願いします。

  • ダブルチューナーレコーダーと利得dB損失・・?

    デジタル・チューナーx2機搭載DVDレコーダーに関して質問いたします。 アンテナ線をレコーダーに接続し、レコーダーからテレビへ接続してる場合、 例えば地デジの番組を裏番組と合わせて2番組を同時に録画する場合に、内蔵チューナー2機に分配されるために夫々のアンテナ受信強度が下がるでしょうか。 更に、上の状態で、同時に地デジ番組の他のチャンネルをテレビで見た場合、更にアンテナ受信強度は下がるのでしょうか。それともレコーダー側に簡易のブースター機能などがあるので、同時視聴や録画でもそれなりの受信強度を確保できるのでしょうか。 秋に発売される超解像機能付きのDVD再生機を購入予定なので、ブルーレイは考えてませんので、録画はDVD-Rの6~8Mbps程度で十分に思います。 現在の地デジアンテナ受信強度は、HV-TV1台のみの視聴では、  031(NHK)が最低で 68~70  他局は          78~82 をくらいです。 この条件で、デジタル・ダブルチューナー内蔵レコーダーで、2番組(地デジ)同時録画&テレビ視聴(地デジ)をして、録画の受信強度が落ちて録画画質が損なわれることはないのでしょうか。

  • アナログチューナー付レコーダーで地デジ予約録画を

    多分この時期似たような質問が多いかと思いますが、我が家の手持ち機器の具体機種での質問をしたいと思います。 最終的にしたいことは、 1)今のレコーダーに地デジの予約録画をする。 2)その場合録画チャンネルは、複数の違うチャンネル(同時に複数は要求しない)を予約できる。   (番組表から、もしくは日時とチャンネル設定で) 3)TV側はいつでも録画の設定・状態に関係なく、任意のチャンネルを視聴できる。 以上です。 現在TVは「AQUOSのLC-37GX1W」、レコーダーは「パイオニアのDVR-330H」を使用しています。 知りうる限りでは、TV側に持っているデオコントローラーでレコーダーをリモート起動・録画する方法が可能なので、現在はそれをテスト的に採用していますが、次々と違うチャンネルを予約しておくことができないようです。 そこで、「 バッファローの DVR-1-1.0T」等の地デジチューナーをレコーダーに接続すれば、上記のごとくの望む予約録画が可能になるのでしょうか。 また、その場合 たとえば、チューナー側にもレコーダー側にも両方に予約の設定をしないといけないとか、煩わしい手間がかかりませんか? 詳しい方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • CATVで裏番組を録画できますか?

     現在10年ほど前に購入したハイビジョン用アナログ(ブラウン管)テレビでSTBを経由してCATVを見ています。  ただ、CATVがデジアナ変換してアナログも、そして地デジも両方見れますが、当然綺麗な地デジを普段は視聴しています。  この度、遅まきながら液晶TVに買換えようと思っていろいろ検討していますが、USBでHDDに録画出来るものや別途ブルーレイレコーダーをHDMIで繋いで録画することが候補にあがっています。  そこで教えていただきたいのですが、液晶TVやブルーレイレコーダーにチューナーが2つ若しくは3つあった場合、CATVでもTVで番組を見ながら別の(裏)番組を録画することが出来るのでしょうか?  CATVだと出来ないのであれば、複数チューナーがあるものを無理して購入するのももったいないし…。  電気音痴ですのでよろしくご教授ください。

  • BS/CSチューナーなしレコーダーでのスカパー録画

    先日マンションに共用のBS/CSアンテナが設置されたということでスカパーe2に加入しました。 元々そんな予定がなかったのでTVは地デジ/BS/CSチューナー搭載ですが、 レコーダーは地デジチューナーのみの製品(DMR-XE100)です。 これでどうにかスカパーe2を録画する方法は、 他の類似質問を見るとレコーダーに単体のBS/CSチューナーを接続すればよいとのことなのですが (http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h400s/)のような製品を買って レコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか? また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか? 壁---分波器=====レコーダー=====テレビ                |         BS/CSチューナー 新しくBS/CSチューナー搭載のレコーダー買おうかとも思いましたが できれば今のレコーダーを活かしていきたいのでどうかご教授いただけたらと思います。 書き忘れました・・・、この場合 レコーダーには分波器からのアンテナ入力とBS/CSチューナーからの 入力が行くことになると思うのですが それで地デジを録画する場合、 アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の どちらの画質で録画されるのでしょうか?? また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない 予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。 機械苦手な為、頭がこんがらがっています。てんで見当違いでしたらすみません。 質問も多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダー

    地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダーで接続しています。 地デジチューナーはマスプロのDT620 DVDレコーダーはパイオニアのDVR-530H チューナーの説明書どうりに接続すると、録画してあったものは見れるのですが、テレビが映りません。 東京から新潟県村上市に転居してきたので、チャンネル設定を変更しているのですが、まったく映りません。 DVDレコーダーが地デジチューナー内臓でないから映らないのでしょうか? 自分のチャンネル設定が悪いのか、接続が間違えているのか、何が原因なのかがまるでわかりません。 アンテナ線を分岐させて、DVDにアンテナ線を接続しないとダメなのでしょうか? 解決してテレビが映ったとしても、地デジチューナーには予約機能がないのと、DVDにも地デジチューナーが内臓されていないので、裏番組を録画することはできないのでしょうか?

  • JCOMの画質と録画について

    JCOMの画質と録画について 現在、Panasonic VIERA(プラズマTV)とBDレコーダー DMR-BW730 を使用しているところに、先日、JCOMを見れるように加入致しました。 (私は結構画質にはこだわる方です。チューナーはBD V301Jでした) 接続やらなんやらは向こう側がどんどん進めていたので、とりあえず任せたまま、全て終わった後に確認しました。 すると、チューナーとTVはD端子で、BDレコーダーとTVはHDMIで(元々)、BDレコーダーとチューナーは赤白黄で繋がっていました。 ですので、BDレコーダー経由で見る地デジよりかは、チューナー経由のほうが画質が悪くなっているのではないかと思います。(事実上どうでしょう?) つまり、JCOMは全て、最高画質でもD端子レベルということになりますよね? それだけでも少し残念なのですが、BDレコーダーでJCOMを見ると、相当画質が下がっています。赤白黄が仲介しているからだと思うのですが、録画するとなると、BDレコーダー側でもきれいに見れなければ、きれいに録画出来ないと思うのですが、これはどうすれば良いのでしょうか?また、録画モードもアナログ用(XP やらSP)しか選択出来ず、デジタル用(DRやHL等)で録画できません。 見る時もそうですが、やはり録画でもきれいに撮りたいので、何故こうなっているのか悩んでいます。 今まで見ていた番組、JCOM、BDレコーダー経由で見る番組、全てを最高画質で見たいと思っております。 又、予約録画を行おうとBDレコーダーで番組表を見ようと思ったら、開きません。説明書を読むと、チューナー側からとレコーダー側から、色々と設定したうえでスタンバイしておかないと出来ないとか。。。 普段から地デジやBSの番組を予約録画(番組表から)しているため、ややこしい録画方法や、スタンバイしておかなければならない方法は、良く感じません。 普通の地デジやらと同じように、BDレコーダーの番組表から予約録画をし、簡単に予約録画をする方法はないでしょうか? 予約確認も、まとめてみたいですし。。。 (もし方法がなければ、予約録画の方法を教えて下さい) 長文になり失礼しました。契約してから色々と残念な所が出てきて、困っているのですが、経験者、もしくは知っておられる方、是非とも解決方法をよろしくお願いいたします。