• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シングルチューナーのレコーダーで同時録画が可能ですか?

地デジWチューナーのテレビ(シャープアクオス)と地デジシングルチューナーのBDレコーダー(パナソニックDMR-BR500) を使用していますが、レコーダー側がWチューナーでないと同時録画は無理なのでしょうか?できるならば方法が知りたいです。また、どこまで可能でしょうか?(単純に考えてチューナーが合計3つだからそれぞれ別の番組を同時録画しながら、さらに別の番組を視聴も可能?)よろしくお願いします。25

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1227
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から言いますと、できません。 チューナーが3機あることで、「3つの番組を同時受信」することはできます。 しかし、「映す機能」はテレビ1台。「録画する機能」はブルーレイに1系統しかないので、可能なのは、「ブルーレイのチューナーで受信した番組を録画しながら、並行してテレビで別の番組を観る」ことだけです。 このとき、テレビのダブルチューナーのうち、ひとつは仕事がありません。もし、このテレビに接続できる別の録画機器があれば、この余っているチューナーで受信した信号を録画することが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・「映す」と「撮る」で分かれているから チューナーの合計数は関係無いんですね・・・ 結果は残念ですが、分かり易かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

通常考えられるのは、「内蔵チューナー」と「外部接続機器」でのW録画ができるレコーダー側です、 その為の指針として簡単なのが「Wチューナー内蔵レコーダー」となる訳です。 「内蔵チューナー」と「外部接続機器」でのW録には制限があるものがありますから、メーカーHPや該当機の取扱説明書で確認する必要があります。 ●ハイブリッドダブレコ http://www.sharp.co.jp/familink/hybrid.html 質問者さんが求める機能です。 i.LINK端子で接続します。 i.LINK接続ケーブル内を通るデータは、ビデオ端子等のようなアナログデータではなくデジタルデータですから、デジタル放送をのデータをロス無く送る事が可能なので、ハイビジョン録画できます。 当然、使用できる機器は限られ(ハイブリッドダブレコ対応AQUOSハイビジョンレコーダー)、パナソニック製のDMR-BR500では無理のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・やはりメーカーを合わせておくのが無難だったようですね。シャープは高かったのでついパナソニックにしてしまいました。 参考アドレスまでありがとうございました。

  • 回答No.3

> レコーダー側がWチューナーでないと同時録画は無理なのでしょうか? その通り。 > チューナーが合計3つだからそれぞれ別の番組を同時録画しながら、さらに別の番組を視聴も可能? チューナー幾つ有っても、著作権信号の処理等、録画システムが一系統だけにしか対応していないから。 内蔵又は外部入力どちらか一つだけしか録画できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何やら無理ということは分かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

そのレコーダーで、内蔵チューナーと外部入力の同時録画ができるのなら可能ですが、そうでなければ無理です。 いすれにせよテレビの出力には高画質の端子はなく、レコーダーの外部入力にも高画質の端子はありませんから、画質的にはBDに録画する意味がまったくありません。でしたら一番安いデジタルチューナー内臓のDVDレコーダーでも購入した方がいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「内蔵チューナーと外部入力の同時録画ができるのなら可能ですが」 詳しくないもので、説明書をよく読んで頑張って調べてみます。 たまたまBDレコーダーですが、極端に画質にこだわらないので 同時録画さえできれば万歳なんですけどね。 ありがとうございました。