• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジテレビ+シングルチューナーレコーダー? アナログテレビ+Wチューナーレコーダー?

現在は、アナログテレビ(購入よりおよそ9年)+VHSレコーダーでテレビを楽しんでいます。 そろそろ地デジへの移行を考えているのですが、予算の関係でレコーダーのみの購入で済ませられればと思っています。 価格のことばかり考えていたのでシングルチューナーレコーダー(パナソニックDIGA DMR-XE1)を候補に考えていたのですが、アナログ放送終了後は番組録画中に他のチャンネルを見られなくなる、ということに他の方の質問で気付きました(合っていますか?)ので、再検討しようと思います。 ではWチューナー搭載の機種をと思ったのですが、そもそもテレビが古いため、数年のうちにテレビの買い替えを迫られる可能性があるかもしれません。 ・とりあえず安価なシングルチューナーレコーダーを購入し、アナログ放送終了を目処にテレビの買い替えを行う ・Wチューナーレコーダーを購入する 上記のいずれかでいくと、どちらが効率的でしょうか?浅い知識しかないため、上記の選択肢のメリットデメリットがあまり明確になりませんので、教えていただければと思います。あと、条件に当てはまるおすすめの機種などがございましたら合わせて教えていただきたいです。予算は出来るだけ抑えたいです。 ------------------------------------------- ・ブルーレイではなくDVDのレコーダーを希望 ・録りっぱなしにするタイプではないため、HDD容量がものすごく大きい必要はありません ・出来れば、簡単な編集は行いたいです(お気に入りのシーンをつなげる程度ですが・・・) ・リモコンの操作性や予約の簡単さなども出来れば考慮したいです ------------------------------------------- 長文になりましたが、お知恵を貸していただければ助かります。よろしくお願い致します。 補足 上記選択肢の下のパターンでは、2番組録画が可能ですよね?では上のパターンでもそれは可能でしょうか?そもそも録画しながら他チャンネルも見たい、というのが質問の動機でしたが、両方録りたい!という場合もあるかなと思いまして。重ね重ね、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数888
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4186/15517)

デジタル放送のみで考えれば・・・ 上のパターンでは2番組録画はTVに録画機能がなければ無理ですしDVDへの保存はTVにDVD-Rドライブが搭載されていたり専用のリンク接続でDVDへ保存可能なレコーダーが必要になります。 外部出力やリンク接続などしてもシングルチューナーのレコーダー相手ではアンテナからのTVとは同時録画出来ないので別に録画用のレコーダーが必要になってしまいます。 結果として利便性を考えればWチューナーがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

編集をおこなうなら、東芝機が一番だと思います。操作が難解・マニアック等の評価もありますが、編集では他社の追随を許さない高機能です(VHSダビングやアナログ放送はPCへの保存も可能ですし・・・)。 また、「両方録りたい」場合を考えるなら、テレビの買い替えを前提にしてもWチューナー機のほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.3

以下、アナログ停波(2年後)以降の話です。 ・アナログTV+Sチューナレコーダ 録画中は、他局の視聴は不可。録画中の番組しか視聴できません。 ・アナログTV+Wチューナレコーダ 録画中に他局の視聴可。W録対応機なら2番組同時録画も可能 (但し、2番組同時録画中は、録画中の2番組のいずれかしか視聴できません) 尚、DIGA DMR-XE1は地デジ専用レコーダなので、BS/CS110°放送は試聴も録画も不可です。 ご注意を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21150)

とりあえず、東芝のRD-Sxxxのモデルなら、アナログTVで地デジを 見ながら、裏番組録画は可能ですよ。当然2番組録画も可能です。 「W録」ってやつです。他社にも探せばあるかと。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/vardia.html ただ、アナログTVで地デジを見ると、画面が小さくなるんですよね。 やはりテレビは地デジ対応の画面の大きい奴の方が快適です。 それと、東芝レコーダーのユーザーとしては忸怩たるものがあるん ですが、東芝レコーダーは性能が良く安いのですが、操作がとても 分かりにくいうえ、リモコンが使い辛いです。「機械操作が苦手」と いう方は他社を検討した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!