• ベストアンサー
  • 困ってます

シングルチューナーのブルーレイレコーダーについて

ご質問いたします。 近日中にブルーレイレコーダーを購入する予定なのですが、テレビと違うメーカーのシングルチューナーのブルーレイレコーダーでも、録画中に他の番組を見ることは可能でしょうか。 またテレビと違うメーカーのブルーレイレコーダーでも、予約録画などは普通にできるのでしょうか? ほかに何か弊害はないでしょうか? ちなみにテレビはSHARPのAQUOS(LC-20D50)で去年購入したものです。 できる場合、どこかお薦めのメーカーなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • wim
  • お礼率95% (171/179)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数746
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同メーカーにするとファミリンクの機能が生かされ便利に録画予約などできるようになります。 他メーカーでリンクがうまくできなければレコーダー側で予約すれば問題ないです。 録画はレコーダー内蔵のチューナーで行われるので録画中でもテレビ単体の動作は可能ですが有料放送の録画となると契約形態でICカードをどちらに入れるかなどの注意は必要になります。 お使いのテレビの取説のファミリンクの説明など読み返すと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

テレビとレコーダーは同時に別のチャンネルを受信できますから、レコーダーでの録画中でも、テレビではレコーダー録画チャンネルに関係なくチャンネルを選んで視聴可能です。 同一メーカーではリンク機能が使えますが、録画機能TVのダビング機能以外は、多少操作が便利になる程度の不要なものなので、レコーダー自体の機能で選んだほうがいいでしょう。 おすすめは、簡単操作・BDXLならパナソニック、編集機能重視なら東芝REGZAです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきましてありがとうございました。