• 締切済み
  • すぐに回答を!

安くて簡単な地デジ化は、Wチューナーでしょうか?

我が家は、テレビもビデオも、地上デジタル放送には 対応していません。 地上デジタル放送を見られるようにしたいのですが、 安くて簡単な方法を、助言していただけませんでしょうか? ・テレビの視聴 ・裏番組録画 ・レンタルDVD/ブルーレイの視聴 をしたいですが、録画は、そう長い時間しませんし、 画質にも、あまりこだわりません。 (スポーツや映画を好んで見ることは、あまり ありません) Wチューナーの地デジ対応テレビか、Wチューナーの 地デジ対応DVD/ブルーレイプレーヤーを購入するのが いいのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数801
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

録画をしているならビデオデッキをお持ちでしょうか? それなら、現在のTVにビデオデッキをつないでいる状態で、ブルーレイレコーダーを購入してビデオデッキ外部入力につなげば、今のテレビでビデオデッキを通してブルーレイレコーダーの地デジチャンネルが視聴可能ですから、レコーダーだけ買えばいいです。。 レコーダーがW録対応なら裏番組録画もできますし、レコーダーでレンタルDVD・ブルーレイの再生も可能です。 ただし画質はTVに依存しますから、アナログ相当で表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWavexさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございます。 私なりに、いろいろ調べたりもしていたのですが、「ビデオデッキ の外部入力に、ブルーレイレコーダーを取り付ける」という方法は、 始めて知りました。 検討させていただきます。 誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地デジ対応DVDレコーダーを買うべき?

    いまだにビデオの生活をしていたのですが、さすがにDVDがないと最近はレンタルで借りて見ることもできないので買おうという話になりました。 私はどうせなら地デジ対応がよいなぁと思っているのですが、主人は今地デジ対応でないものを買って将来また買い換えればよいと意見。 現在のテレビは地デジ対応ではないのですが、壊れない限りは2011年以降も買い替えの予定はありません。仮にレコーダーを地デジ対応のものを買っても、録画して裏番組をみるにはチューナーが必要になることはわかります。 どうせチューナーを買うのであれば、地デジ対応でないレコーダーを買って1台のチューナーにテレビとDVDレコーダーをつなげればよいのでは?とも思います。 チューナー1台にテレビとDVDレコーダをつなげた場合、録画やテレビ視聴の際に弊害はでますか?たとえばテレビを視聴しながら裏番組を録画できないとか。 (チューナーは将来的にもっと価格が安くなるだろうという予測のもとですが)

  • 地デジ用チューナーとレコーダー購入について

    現在、アナログTVを3台使っています。 どれもまだ買い替える気になれず、地デジにはチューナー購入で対応するつもりなのですが、教えて頂きたいことがあります。 (親に丸投げされてしまいまして) まず、UHFアンテナを設置する必要がありますよね? 1台目は、リビングの32型。 今はビデオデッキが繋いであります。 地デジ対応の、DVDかブルーレイレコーダーを購入するつもりです。 TVを見ながら別番組の録画がしたいのですが、Wチューナーというものを選べば、同時に「アナログTVへの出力」と「裏番組の録画」が可能になるのでしょうか? 2&3台目は、いわゆるテレビデオというのか、一体になったものです。 元々、裏番組が録画できません。 なので、こちらは最低地デジが見られるようになるだけで良いのですが、その場合は単にチューナーだけを購入すれば良いですか? また、少し欲張って録画もしたい場合は、何が必要となりますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m ※差し支えなければ、レコーダーはDVDとブルーレイ、どちらがオススメかもご教授ください。 扱い方などは変わらず、画質\容量や値段などが違うだけなのでしょうか?

  • 地デジでVHSに字幕は付けられる?

     地上デジタル放送のために新しいテレビを買おうと思っています。  現在は耳が不自由なために普段から文字放送チューナーを利用して字幕つきで視聴しているのですが、地デジにしたらチューナーは無くても字幕をつけることができて便利になると思います。  ところがわからないのは録画する際にもVHSでも字幕が付けられるかどうかです。地デジ対応のDVDデッキも買えば多分字幕つきで録画できるとは思いますが、テレビもデッキもまだまだ高価なためにそう簡単に揃えられません。画質は悪くてもいいので当分はアナログのVHSデッキにしようと思っています。  地デジテレビを買っても今までのVHSデッキでも字幕つきで録画することができるのでしょうか?

  • 回答No.5

> そうなりますと、 > 1.外付けHDDが取り付けられる、Wチューナーのテレビを買う > 2.地デジ対応のテレビとブルーレイレコーダーを買う > の、どちらかを選択するしか、ないのでしょうか? 現在のテレビにビデオ入力がない場合は、テレビの買い換えは必須です。 ですので、その場合は2)の方法をお勧めします。 1)をお勧めしない理由は、テレビの選択肢が限られてしまうのと、録画したHDDは同じテレビでしか再生できにので、テレビが壊れた時に困るからです。ブルーレイへ録画しておけばレコーダが壊れても心配無用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん、お礼を申し上げるのが、ものすごく遅くなりまして、 大変失礼いたしました。 まったく気付かなかったのですが、操作ミスをしていたみたいです。 申し訳ありませんでした。 地デジに代わる時期の前後は、家電量販店に、「今は、テレビの在庫 が少ないから、しばらく経ってから来てもらった方がいいと思う」 と言われ、そのままになっています。 来月あたりには、仕事も落ち着きますので、いただいた助言を参考に、 家電量販店に行ってみます。 ご親切に助言をくださり、ありがとうございました。

  • 回答No.4

> 詳しい内容は、何度も同じことを書き込んでもいけないので、 > ghyytucvukさんのお礼欄に書かせていただきますが、 まだ書き込まれていませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく、ありがとうございます。 きちんと書き込んでいませんでした。すみません。 事情と言いますのは、 「我が家のテレビに、外部入力端子が付いていないことがわかった ので、 まずは、Wチューナーの地デジ対応ブルーレイレコーダーを購入  ↓ 後に、テレビを買い換える ことができない」 ということなのです。 そうなりますと、 1.外付けHDDが取り付けられる、Wチューナーのテレビを買う 2.地デジ対応のテレビとブルーレイレコーダーを買う の、どちらかを選択するしか、ないのでしょうか? よろしかったら教えてください。

  • 回答No.3
noname#140082

・テレビの視聴 ・裏番組録画 これに関しては、東芝のREGZAで録画機能があるものならば可能です。 但し、別途外付けUSB接続のHDDが必要です。 でも内蔵でない分、もしHDDが壊れてしまっても、別のに交換するだけで済みますし、増設も簡単です。 また、 ・レンタルDVD/ブルーレイの視聴 これに関しては、もしデスクトップパソコンをお持ちであれば、内蔵ブルーレイを買われてはいかがでしょう。 取り付けもそんなに難しくないと思います。 今まだ、これら3つ同時にと考えると、どうしてもHDDレコーダーになってしまうと思います。 ブルーレイだけ、別に考えて頂ければ、もっと選択肢は広がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ghyytucvukさん、回答くださり、ありがとうございました。 お礼を申し上げるのが遅くなり、失礼いたしました。 私は、ブルーレイレコーダーを買い替えるのがいいかな と考えて いたのですが、 我が家のテレビには(ナショナルTH-14E2)、外部入力端 子が付いていないことがわかり、まずは、テレビから買わねばならない そうです。 ghyytucvukさんがおすすめくださった「東芝のREGZA+外付けHDD」も ぜひ検討させていただきます。 アドバイスくださり、ありがとうございます。

  • 回答No.2

安めのブルーレイレコーダで良いのではありませんか? レコーダさえ地デジに対応していれば、テレビは後で買い換えても使えます。 テレビをレコーダ付きに変えてしまうと、そのテレビが壊れたら内蔵HDDへ録画データも消えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん、回答くださり、ありがとうございました。 お礼を申し上げるのが遅くなり、失礼いたしました。 私も、ブルーレイレコーダーにしようかな などと考えていたのですが、 後に、そのようにできない事情が発覚いたしまして…。 (ただ、私もよくわかっていません) 詳しい内容は、何度も同じことを書き込んでもいけないので、 ghyytucvukさんのお礼欄に書かせていただきますが、 もしよろしかったら、それについても教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 それと、テレビを買い替える時には、内臓HDDの商品は、やめておきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

その三つの条件を満たすなら、質問に書かれている通りダブルチューナーのブルーレイレコーダーになります。 http://kakaku.com/specsearch/2027/ あとはアンテナやアンテナケーブル等が十分使用に耐えるかどうかでしょう。古い家とかだと、こちらの方にお金が掛かることも珍しくないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

86tarouさん、回答くださり、ありがとうございました。 お礼を申し上げるのが遅くなり、失礼いたしました。 私も、ダブルチューナーのブルーレイレコーダーがいいのではないか と思っていたのですが、後に、そのようにできない事情が発覚いたし まして…。 (ただ、私もよくわかっていません) 詳細につきましては、何度も同じことを書き込んでもいけないので、 ghyytucvukさんのお礼欄に書かせていただきますが、 もしよろしかったら、それについても教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーを付けると・・・

    現在、地上アナログ用でHDDとVHSに2番組同時録画できるHDD内臓ビデオ・DVDレコーダーを使用しています。これに地上デジタルチューナーを付けたいと考えているのですが、地デジチューナーを付けた場合、2番組同時録画はできないのでしょうか。また、録画中は裏番組の視聴もできなくなるのでしょうか。教えてください。

  • 地デジチューナー内蔵TV、地デジチューナー+普通のTV、どっちを買おう?

    新しいテレビを買おうと思いますが、 ・地上デジタルチューナー内蔵テレビ ・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー のどちらの購入方法にしようか迷っています。 というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、 日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、 その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。 つまり、とりあえず今は普通のテレビを購入しておいて、2011年近くで壊れればその時点で地上デジタルチューナー内蔵テレビに買い替え、 壊れなければ地上デジタルチューナーを買えばいいかな~と。 自室で見るので、14インチぐらいの小さなテレビの方がいいのです。 また、今までアナログで見れていた程度の画質で見られればよく、画質のよさは特に求めません。 どうでしょうか、、、、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ※自分の住んでる地域が地デジ対応エリアかどうかが解るサイトなどもあれば教えていただきたいです。 NHKの地デジ対応エリアはここ http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/05_area.html で見たのですが、ここでエリア内に入っていれば、NHK以外の他の地デジチャンネルも視聴できると言うことなんでしょうか、、、。

  • 地デジ チューナーと録画

    今あるアナログテレビデオにチューナーをとりつけても視聴以外の裏番組の録画が出来ないようなのですが、レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか? おすすめなのがありましたら教えてください。 また、テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのはありますでしょうか?

  • 地デジチューナーについて

    アナログのテレビの地デジチューナーをつければ、地デジ放送を見る事はできる事は知っているんですが、今持っているテレビはビデオ入力端子のアナログテレビで、地デジチューナーを付けた場合の画像は、地デジ対応の液晶テレビを買った場合の画質とはかなり違うのでしょうか? 地デジチューナーをつけたらただ単に放送をみれるだけで、画質は以前のアナログ放送とあまりかわらないのでしょうか? 誰か知っている方がいれば教えてください。 御願いします。

  • 最近ダブルチューナーのブルーレイレコーダーを購入しました。次は地デジ対

    最近ダブルチューナーのブルーレイレコーダーを購入しました。次は地デジ対応のテレビの購入の検討をしているのですが、地デジ対応のテレビを買うと高いので、大型液晶モニター(HDMI端子あり)を検討してるのですが、この考えは間違っていますでしょうか。 普段はレコーダーから液晶モニターに出力してして視聴してしまうと(録画時もダブルチューナーなので問題ない)、せっかく買ったテレビのチューナーが無駄になる気がしてなりません。 経験上、テレビを視聴しながら裏番組を「2つ」撮ることは無いと思っていますし、いちいち入力切替をするのも面倒なのです。 お詳しい方、この例の注意点等ございましたらご教授ください。

  • アナログテレビ+地デジチューナーで裏番組を録画

    現在、アナログテレビに地デジチューナーを接続してデジタル放送を見ています。 裏番組を録画したい場合、分岐させて地デジチューナー内蔵のDVDかHDDレコーダーを購入すれば可能になるのでしょうか。 地デジ内蔵のテレビを買えばいちばんいいんでしょうけど、そこまで買う余裕はない。 アナログテレビに地デジチューナーを接続だなんて電気の無駄かもしれないけど、それで裏番組が録画できるのであれば、しばらくはそれでいこうかと考えてます。 他に裏番組を録画する方法はあるのでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください。

  • HDD&DVDレコーダーへの地デジチューナーの接続について

    アナログ放送終了まであと約2年となりました。 我が家では、テレビは地デジ対応していますが、録画機器(HDD&DVDレコーダー)が、地デジ対応していません。 買ってまだ5年ほどなので買い替えるにはまだもったいないなというのと、DVDかブルーレイかで迷ってるのもあって、アナログが終わるぎりぎりまで様子を見ようと思っていました。 先日ホームセンターのチラシで地デジチューナーが8千円ほどで売っていて、安くなったなぁと思い、これだったら、ブルーレイに買い替えるまでのつなぎに買ってもいいかなぁと思いました。とにかく録画した地上波番組の画質の粗さが気になるので…。 そこで質問なのですが、地デジチューナーだけを買って、録画機器だけにつなぎたい場合、接続はどうしたらよいのでしょう? 今現在は、屋外アンテナから屋内にケーブルをひきこんで、まず録画機器に接続して、そこからテレビへつないでると思います。 地デジチューナーのホームページで接続方法を見てみると、アンテナ線を地デジ入力端子に入れるように書いていました。それから録画機器、テレビの順でいいのでしょうか?テレビには既に地デジチューナーが入ってるので、これだとなんか重複してるような気がしますが?それともどこかで分波するとかが必要なのでしょうか? 長くなり申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 普通のアナログテレビに地デジ対応のDVDレコーダーでWチューナー(地デ

    普通のアナログテレビに地デジ対応のDVDレコーダーでWチューナー(地デジ×地デジ)を使用すれば録画しながらも裏番組を見れると聞きました。もしテレビを地デジ対応のテレビを購入しても下のDVDレコーダーはWチューナー(地デジ×地デジ)でないと裏番組は見れないのでしょうか?

  • 録画機用に地デジチューナーを買った場合、アンテナからの配線はどうしたら

    録画機用に地デジチューナーを買った場合、アンテナからの配線はどうしたらいいのでしょう? テレビは地デジ対応です。(Wチューナーではありません) 録画機の方がアナログチューナーしか付いてないので、裏番組の録画ができず、 録画機用に地デジチューナーを購入しようかと考えています。 壁についているアンテナの差込がひとつしかないので、どう繋げばいいのかわかりません。 ※今はアンテナ→テレビ→(テレビの録画用出力)→録画機と繋いでいます。

  • ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと

    ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと考えています。地デジ放送を視聴しながら同時に裏番組録画か予約番組録画をするには、Wチューナー付レコーダーだけで可能でしょうか。それとも別に地デジチューナーも接続する必要はあるのでしょうか。