地デジチューナーの賢い選び方

このQ&Aのポイント
  • 地デジチューナーを購入する際の注意点やおすすめの商品についてまとめました。
  • 地デジ移行後に希望する機能や条件に合った地デジチューナーの選び方について解説します。
  • 安価な地デジチューナーや機能豊富な地デジチューナーの情報、裏技について詳しく調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジチューナーの賢い選び方

現在視聴している、アナログテレビ&DVDレコーダーを、 地デジ以降後も、使用したいのですが、 その際には、「地デジチューナー」が必要不可欠なのですよね? では、その「地デジチューナー」を賢く購入するには、 我が家の場合は、どういった商品を選べばよいでしょうか? <現在使用中のもの> ■アナログ放送のみ受信可能なブラウンかんテレビ ■DVDの録画&再生機能付きのレコーダー(ブルーレイ非対応) <地デジ移行後に、希望する機能など> ■上記のテレビで、デジタル放送が見られるようにしたい。 ■DVDレコーダーが比較的新しいので、出来れば活かせるようにしたい。  (このレコーダーを使って、デジタル放送を録画したい)  とにかく、録画がしたいのです。 ■欲を言えば、BS・CS放送なども見られると最高! ※ 上記の条件を満たす商品の中で、出来るだけ安価な商品が欲しい。 以上が私の願いです。 「地デジチューナー」で検索をしたところ、 安価なものでは4千円代ほどの物もありましたが、 やはりそれでは、録画は不可能で、BS/CSなども見られないようです。 1万2、3千円以上の商品であれば、「いろいろな機能付きの商品があるらしい」 ということぐらいは分かったのですが、あまりに商品数が多いのと、 こうした家電にものすごく疎いため、「もしかしたら、詳しい人のみが知る裏技」 みたいな買い方があるのでは?と思いまして、お力をお借りしたく、質問いたしました。 私の理想を満たしてくれる、方法(商品)は、果たしてあるのでしょうか。 もし、あるとしたならば、詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

できれば今お持ちのTVとDVDレコーダーのメーカーと型番が判るとアドバイスしやすいのですが・・・。 「とにかく録画がしたい」とのことですが、今のシステムをなるべく活かす、すなわち手持ちのDVDレコーダーをそのまま使われる場合、予約操作が煩雑になります。 というのも、アナログ時代にはDVDレコーダー上で番組表を表示して予約が一発で終わっていたと思いますが、地デジチューナー+外付けDVDプレイヤー、となると ・地デジチューナーで予約視聴処理を行う ・外付けのDVDプレイヤーで手動で「外部入力」「録画開始/終了時間の指定」 等を行う必要が生じます。 これが実は意外と面倒くさく、しかも外付けのDVDの手動予約が意外とミスりやすく、録画に失敗する可能性が高いです。 更に言うと、地デジ番組やBS番組は外部録画に対するプロテクト(録画制限)がかかっている場合が多く、そのままでは外付けのDVDレコーダーに録画できない番組もありますし、裏番組録画等ができない、という制限も生じます。 なので、手持ち資源を有効に活用したい、というお気持ちも判りますが、手持ちのDVDレコーダーのご利用は諦められた方がよろしいかと思われます。 ということで、以下の2つのどちらかをお勧めします。 ・録画しては見る、の繰り返しでDVDに保存を考えない場合  →東芝のD-TR1が一番お勧めです。   http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/tuner/d-tr1/index_j.htm   価格.comで7/13 9:00現在の価格では17000円弱ぐらいでしょうか。   これに外付けのUSB-HDDを接続して2万円台半ばぐらい。   この組み合わせであれば、地デジ/BSの録画は1操作で完了し、裏番組の録画も可能です。 ・やっぱりDVDかブルーレイに残したい場合  →安価なブルーレイレコーダーの購入をお勧めします。   裏番組録画ができて一番安価なもの、というと、これも東芝になってしまいますがD-BZ510ですね。   http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-bz510/index_j.htm   価格.comで36000円ぐらいから、でしょうか。 以上、ご参考まで。

poopoo_poo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、詳細をNO.1の回答者様のお礼欄に記載しましたので、 お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。 >すなわち手持ちのDVDレコーダーをそのまま使われる場合、予約操作が煩雑になります。 どうやら、そのようですね。 ただ、我が家で使用中のレコーダーは、未だに「手動」な商品なので(今どき居ないですよね 笑)、 その辺の問題に関しては、「これまでと変わりなし」なので、大丈夫そうです。 「録画出来ない番組もあるようだ」とのご指摘も、ごもっともだなと思いましたが、 「どうしても残したい」番組は、メインの「W録搭載」のレコーダーで録画出来ますので、 こちらのサブTVは、「メインで撮りきれない部分のフォローアップ」ぐらいで考えていますので、 多少画質が悪かろうとも、DVDレコーダーを活かせるのは、大変ありがたいです。 ご丁寧に、2つものURLを貼って頂き、ありがとうございました。 予算に余裕があれば、「そこそこのモノ」を買うのが無難だというのは納得なのですが、 メインのTVに予算を費やしてしまったので、サブは「とにかく、安価に」を希望しております。 BS/CSは、サブでは諦めることに致します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.6

>現在視聴している、アナログテレビ&DVDレコーダーを、地デジ以降後も、使用したいのですが、 アナログ専用DVDプレーヤーとして使えば良いではないですか。   三波チューナーは1万円程度から存在するが、元々この種のものはアナログTVに繋いで三波を視聴する為である。 どうしても録画したければ、黄赤白のケーブルを接続してタイマー録画することになる。 当然、録画中はTV視聴は録画番組に限定される。 どうしても裏録なら三波チューナーを2台購入して、TV、DVDをAVセレクターによりTV画面を選択することになる。 EPGも利用できるが、画質が汚くて文字の判別が困難、新聞の番組表を見た方がマシ。 デジタル放送のアナログ録画の画質も興ざめで、何で三波チューナーを購入したかを後悔することになろう。   地デジ・アナログ・BSデジ・CSデジの四波チューナー搭載のTVを所有しているが、アナログは酷いほど汚いのでかなり前から利用していない。   悪いことは言わないから、録画機能内蔵TV購入をお勧めする。   別にどのメーカーでも良いが、SONY BRAVIA KDL-26EX30R をお勧めする。 http://kakaku.com/item/K0000144289/?lid=ksearch_kakakuitem_title   ブルーレイに後ろ向きのようだが、現在、単位当たり録画コストはブルーレイの方がDVDより安いことも考えて下さい。 EPG(電子番組表)からの一発予約やおまかせ・まる録で煩雑な録画作業から解放されます。   安物買いの銭失い、トホホ人間の誕生にならないことを祈ります。

poopoo_poo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、詳細をNO.1の回答者様のお礼欄に記載しましたので、 お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。 >ブルーレイに後ろ向きのようだが 説明不足でしたね。申し訳ありません。 メインのTVのレコーダーが、「W録機能付き」なので、 サブのTVは、安価さ重視で、と考えておりました。 ただそうなると、BS/CSは不可能と分かったので(一万円以下だと)、 そこは諦めると決めて、「低価格でも、予約機能付き」のチューナーを購入しようと思います。 6千円代で、まさか予約機能付きのものが見つかるとは思っていませんでしたが、 探せばあるものなんですね! ご意見ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

賢い人は、低画質でしか視聴できない外付けチューナーは使わず、地デジ対応テレビを購入します。 アナログテレビへのRCA接続で視聴するかぎり、高機能機であろうと低画質なのは変わりません。

poopoo_poo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、詳細をNO.1の回答者様のお礼欄に記載しましたので、 お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。 「賢い人」の基準というのは、人それぞれ異なると思いますので、 一概には言えないと思います。 私は今でも、アナログTVを視聴していますが(メインのレグザがまだ到着前なので)、 画質が悪いと感じたこともありませんし(多分、鈍感なのでしょう)、 メインのTVが、そのへんの問題はクリアしてくれると思いますので、 サブには、「とにかく、安価さを」と思っておりました。 ご意見、ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

>私の理想を満たしてくれる、方法(商品)は、果たしてあるのでしょうか。 私の理想=単に取り付けるだけで今と同じ機能、今と同じような使い方が可能な地デジチューナ という意味であれば、そんな地デジチューナは存在しません。 単純に留守録を考えれば簡単です。 例えば10:00~11:00までチャンネルA、12:00~13:00までチャンネルB、15:00~16:00までチャンネルCを留守録したい場合、その時間に地デジチューナのチャンネルを変更する手段がないのです。 (予めチャンネルをAに合わせておけば、最初の留守録だけは可能だが・・・) つまり、どんな方法でも今と同じようなにはいかない、同じように留守録したいなら地デジ対応のレコーダに買い換えるしかないわけです。 レコーダが地デジ対応になれば、今のTV(アナログブラウン管)でレコーダ経由で地デジが視聴可能です。 Wチューナ機以上のレコーダなら、見ている番組と別の番組を録画することも可能。 前回答者の言う通り、地デジチューナは1台で済まない、近い将来TVやレコーダを買い換えた時点でゴミとなることも考慮すべきでしょう。 複数台の地デジチューナを買うくらいなら、地デジ対応のレコーダに買い換えた方が”賢い”と思いますよ。

poopoo_poo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、詳細をNO.1の回答者様のお礼欄に記載しましたので、 お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。 >複数台の地デジチューナを買うくらいなら、地デジ対応のレコーダに買い換えた方が”賢い”と思いますよ。 予算に余裕があれば、レコーダーを購入していたと思いますが、 メインにつぎ込んでしまったもので… 予算に余裕が出来たら、レコーダーを購入することにします。 ご意見ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

チューナーはTVとレコーダー2つ必要です。 CSは1チューナー1契約なので2つ契約しなければなりません。 1家庭(家・マンション・アパート)で同一人物名義で複数契約は2つ目の契約から割引があります。 レコーダーでの録画は外部入力になります。 レコーダーでの録画は同時に2つの番組、あるいはそれ以上を録画することは出来ません。 つねに1つの番組のみです。 プログラム予約が出来ないチューナーを使うとチャンネルの切替が手動になるため 仕事中や夜中の録画は指定した1チャンネルのみ可能です。 しかし、外部入力はRCAかSしかないのでハイビジョン(デジタル)での録画は不可能です。 またプログラム予約が可能でBS/CSチューナーも内蔵したチューナーの多くはUSB HDDなどを付ければハイビジョンで録画できてしまいます。 レコーダーの外部入力が複数あり予約録画でどちらかを設定出切るのであればその数だけチューナーを付ければプログラム予約が出来ないチューナーでもその分のチャンネル数に対応できます。 因みに、今のレコーダーなら複数のチューナーを内蔵して、同時に2番組、3番組、4番組録画など非常に多彩です。 予約も新聞やTVガイドのような番組表がTVに出てそれを選ぶだけなので非常に楽で簡単です。 野球などの中継で時間帯がずれても自動的に修正して録画してくれるものもあります。 今のレコーダーを使うなら外部入力でこの時間からこの時間までと指定しないといけません。 TVはチューナー付けて壊れるまで使うとしてもレコーダーは多機能な物に買い換えたほうが使い勝手も画質も上です。

poopoo_poo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、詳細をNO.1の回答者様のお礼欄に記載しましたので、 お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。 >今のレコーダーを使うなら外部入力でこの時間からこの時間までと指定しないといけません。 NO.2さんのお礼にも書きましたが、我が家のレコーダーは、これまでも「手動録画」でしたので、 そのへんは慣れておりますので、大丈夫だと思います(笑)。 >今のレコーダーなら複数のチューナーを内蔵して、同時に2番組、3番組、4番組録画など非常に多彩です。 ね~、ひと昔前は「w録」ですら不思議に思えましたが、今では「4番組録画可能」な商品まで 出回ってるんですものね。 予算に余裕があれば、是非とも購入してみたかったです。 >TVはチューナー付けて壊れるまで使うとしてもレコーダーは多機能な物に買い換えたほうが 現実的で的を射たご意見だと感じました。 そうですね、予算に余裕が出来たら、レコーダーは買い換えることを検討しようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

まず手持ちのレコーダの品番を補足しましょう。 デジタルチューナーの多くは、レコーダとの連携を考慮していません。 また大半のレコーダも外部チューナーとの連携は、苦手です。 お勧めは、2万円台で購入可能なDVDレコーダを買いましょう。 確実に録画できます。

poopoo_poo
質問者

お礼

今回、他の部屋のTV情報は不必要かと、敢えて記載しませんでしたが、 実は、メイン(リビング用)のTVは、東芝レグザの55型&レグザレコーダーを買いました。 このTVを購入する際にも、慎重に調べた結果、お安い価格で購入することができましたが、 それでも、やく25万円ほどかかってしまいました為、サブのTVは、「とにかく安価に!」と いう希望がありました。 でも、私が「サブ使用」という事を説明不足だったのもあるかもしれませんが、 「地デジ対応TVやレコーダーを買いましょう」というご意見がほとんどでしたので、 再度検討し直してみましたが、今の我が家にとっては、新たに数万円をTV関係に費やすのは、 経済的に非常に厳しいのと、地デジ非対応ではありますが、DVDレコーダーもまだまだ使えるので、 お蔵入りさせるのはもったいないという思いでおります。 そこで、またもや調べたところ、ひとつ、興味を惹かれる商品を見つけました。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/231528_10094805/1.1/ なんといっても、この価格ですので、当然、BSやCS機能はありませんが、 この価格帯にして予約機能付きで、「ライン入力でのDVDへの録画は可能」とのことなので、BS/CSは断念することにします。(メインの方でも観れるのですが(BS/CS)、「出来ればサブTVでも観れれば…」と思っていました。 一万円を切る価格で、このような機能付きのチューナーがあるとは期待していませんが、 探せば、あるものなんですね(驚)! 予算に余裕があれば、オススメの「2万円台のレコーダー」を購入したかもしれませんが、 諸事情から難しいので、今回はチューナーを購入することに致します。 ご親切なアドバイスを、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 困ってしまったので質問させていただきます。 我が家では、東芝のRD-XS46という地デジチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーを使っています。 そしてテレビは、SONYのKD-36HD600という、BS/CSデジタルが見れて、地デジ見れない(地デジ非対応)テレビを使っています。 なので、地デジチューナーを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか? それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか? あと、チューナーを買い足したら、このDVDレコーダーで地デジ録画(デジタルで録画)はできますか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー

    現在、アナログテレビとビデオレコーダーで地上波のアナログ放送を見ています。 7月24日のデジタル対応についてどうしようか悩んでいます。 マンションなので、アンテナは地デジ対応済みということです。 現在のテレビとビデオをそのまま使用するには、地上波のみの地デジチューナー購入すればテレビ視聴も録画も可能でしょうか?あるいは、録画はできないでしょうか?録画する場合は、ビデオを捨てて録画機能付きのチューナーでなければだめでしょうか? またBSを見る場合は、地上波・BS対応録画付きチューナーを購入すれば可能でしょうか?

  • 地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

    地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。 (1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ (2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ (3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ 上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地デジ・BSチューナーとアナログHDDへの録画について

    我が家は地上アナログの古いテレビと、 アナログのHDD・DVDレコーダーがあります。 地上デジタル/BSデジタル放送を(BSフジや BS日テレなど)を見たいのですが、 テレビの買い換えはちょっとまだ考えていないので、 地デジ・BS・110℃CSチューナーと アンテナセットという物を購入検討中です。 これをつなげば、古いテレビでもBSデジタル放送などが 見られるんですよね?  わからないのは、BSフジなどの放送をアナログなHDDに 予約録画できるのかどうか、という事です。 チューナーをテレビに1台つなぐだけで出来るのか、 それともHDDレコーダーもデジタル対応にしなければ ならないのか…?  もうひとつは、字幕放送にも興味があるのですが、 これもアナログHDDに字幕込みで録画できるのかどうかも 知りたいです。機械オンチでわからないことだらけで 申し訳ありませんが、教えてくだしさい。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナを導入してのテレビ番組の録画

    地デジチューナーを導入して現在使用しているアナログテレビとDVDレコーダーをそのまま利用したいと思っております。地デジチューナーについて色々と調べてもテレビ番組を録画する場合は外付けのHDDが必要なようでが、現在使用しているDVDレコーダーをそのまま利用してテレビ番組を録画することはできないのでしょうか?地デジチューナーを導入して現在のDVDレコーダーをそのまま利用してテレビ番組を録画する方法を教えて下さい。また、その際最適な地デジチューナーはどのようなものがあるか教えて頂けると助かります。 現在使用している機器は以下の通りです。 SONY製 BSチューナー内蔵ブラウン管テレビ(KV-25DS1) Panasonic製 アナログBSチューナー内蔵DVDレコーダー(DMR-EH70V) 要件 上記機器を利用してテレビ番組を録画をしたい。(できれば予約録画) 地デジは地上デジタル、BS、CSを視聴したい。 録画するにあたり外付けのHDDは利用したくない。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 地デジチューナーとアナログ放送

    非常に基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。 現在地デジチューナー付きの録画媒体の購入を検討しています。 テレビはまだアナログのブラウン管テレビです。 検討している録画媒体は地デジ・BSデジタル・CSのチューナーが内蔵 されているようですが、こういったものを購入すれば、2011年以降も現在のブラウン管テレビでも地デジ放送を観られるのでしょうか。 また、BSデジタルチューナー付きのものだと、現在のBSアナログ放送は 受信あるいは録画できないのでしょうか。 なにぶんまったくの無知蒙昧ですので、わかりやすく御説明 いただければ幸いです。

  • 地デジ・BS・110度チューナー内蔵DVDデッキでの録画について

    我が家はアナログのテレビ、アナログのHDD・DVDレコーダーが あります。両方、BSのアナログ(NHKBS1と2)は 視聴・録画できる環境です。  BSフジやBS日テレなどを見たくなったのですが、、 テレビの買い換えはまだ考えられないので、 地デジ・BSデジタル・110度CSチューナー内蔵の HDD・DVDレコーダーを購入検討中です。 そこで、わからない事がいくつかあります。 ●BSフジなど、BSデジタルのチャンネルを見る場合、  チューナー内蔵のDVDデッキの電源を入れて、これを経由して  見ることになるのか? ●BSデジタルの番組録画中は、テレビで他のチャンネルに  変えられないのか?(録画中はそのチャンネルを  つけっぱなしにするということ?) ●今持っているアナログのHDDレコーダーは2番組同時録画が  できるのですが、これは無くしたくないので、  テレビにこれもつないでおいたら、3番組同時録画は  可能なのか?(アナログ2番組+BSデジタル1番組) このたぐいの事にはからっきし弱いので、 わかりやすく教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    液晶テレビを購入しようと思っていたのですが、金銭的に難しくなってしまったので、 地デジチューナーを購入しようと思っています。 どのような地デジチューナーを購入すれば良いのか教えて下さい。 今の環境は、15インチのブラウン管テレビと、ソニーのスカパー受信機とパナソニックのHDDブルーレイレコーダーです。 レコーダーに地デジチューナーが内蔵されていますが、コチラは録画専用機になっています。 このような使用環境ですが、普通の地デジチューナーを買えば良いのか、地上・BS・110度CSデジタルチューナーという物を買えば良いのでしょうか? 地上・BS・110度CSデジタルチューナーの場合は、今使用しているソニーのスカパー受信機は要らなくなるのでしょうか? レコーダーの方で、地デジの録画をする場合は、アンテナの分配機や分波機を使用しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの地デジチューナーについて

    テレビの地デジチューナーについて 2番組同時録画できるDVDレコーダー(アナログ放送のみ対応)を持っています。 現在はテレビも地デジ未対応のブラウン管のものなので、近いうちに地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 地デジアンテナの工事は済んでいます。 ここで質問です。 アンテナ⇒テレビ⇒レコーダーと繋げば、地デジ放送も2番組同時録画できますでしょうか? 2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? 似たような質問を探しましたが見つけられませんでした。 類似の解決済みの質問があればそちらのページを教えてくださるだけでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー付きテレビと非対応のDVDレコーダー

    今までアナログTVでした。 地デジチューナー付きテレビを新しく買って、 きれいな映像を見れるようになりました。 しかし、家にあるDVDレコーダーは地デジチューナーないので、 録画した番組を見ると綺麗に写ってません。 こういう場合、 約10万円する地デジチューナー付きDVDレコーダーを 新しく買わないとダメでしょうか? 約2万円のデジタルテレビチューナーを買えば 何とかなるんでしょうか?