アナログチューナー付レコーダーで地デジ予約録画は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 現在のレコーダーで地デジの予約録画をしたい場合、アナログチューナー付きのレコーダーを使用することが必要です。
  • アナログチューナー付きのレコーダーを使用すれば、複数の異なるチャンネルの予約録画が可能です。
  • さらに、アナログチューナー付きのレコーダーを使えば、録画中でも任意のチャンネルを視聴することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログチューナー付レコーダーで地デジ予約録画を

多分この時期似たような質問が多いかと思いますが、我が家の手持ち機器の具体機種での質問をしたいと思います。 最終的にしたいことは、 1)今のレコーダーに地デジの予約録画をする。 2)その場合録画チャンネルは、複数の違うチャンネル(同時に複数は要求しない)を予約できる。   (番組表から、もしくは日時とチャンネル設定で) 3)TV側はいつでも録画の設定・状態に関係なく、任意のチャンネルを視聴できる。 以上です。 現在TVは「AQUOSのLC-37GX1W」、レコーダーは「パイオニアのDVR-330H」を使用しています。 知りうる限りでは、TV側に持っているデオコントローラーでレコーダーをリモート起動・録画する方法が可能なので、現在はそれをテスト的に採用していますが、次々と違うチャンネルを予約しておくことができないようです。 そこで、「 バッファローの DVR-1-1.0T」等の地デジチューナーをレコーダーに接続すれば、上記のごとくの望む予約録画が可能になるのでしょうか。 また、その場合 たとえば、チューナー側にもレコーダー側にも両方に予約の設定をしないといけないとか、煩わしい手間がかかりませんか? 詳しい方 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

1)今のレコーダーに地デジの予約録画をする。 アナログのレコーダーで地デジ録画予約する場合は、レコーダーは常に外部入力録画予約として設定し、チャンネル変更はチューナー側で行います。画質はアナログ相当で、コピーワンスになります。 2)その場合録画チャンネルは、複数の違うチャンネル(同時に複数は要求しない)を予約できる。   (番組表から、もしくは日時とチャンネル設定で) レコーダー側は外部入力接続先の機器のチャンネルを認識できませんから、外部入力録画予約を複数登録するだけです。 チャンネル変更は予約に応じてチューナー側のチャンネルを設定する必要があり、チューナーにチャンネル選択予約機能がなければ、手動でチャンネル選択を行う必要があります。なお、レコーダーでの番組表録画は、アナログ番組表が使用できるうちは、番組表から予約を行った上で予約内容のチャンネルのみ外部入力に手動で変更することで対応可能ですが、アナログ終了後に番組表が使えなくなると、手動での予約設定しかできなくなると思われます。 3)TV側はいつでも録画の設定・状態に関係なく、任意のチャンネルを視聴できる。 TVが地デジ対応なら、TVのモニタ出力による表示チャンネルを録画するのでない場合は、レコーダーでの録画にはTVは関係ないので、TVで選んだ地デジチャンネルが視聴できます。 ここまでは、外付けチューナーとアナログレコーダーでの録画の場合ですが、AQUOSのLC-37GX1W をお持ちとのことなので、このTVは録画機能こそありませんが、モニタ出力付きでチューナーを2系統搭載しており、画面表示に関係なく地デジチャンネルの録画用モニタ出力が可能であり最大16件の予約登録が可能なはずです。 この機能を使用すれば、現状でモニタ出力からレコーダー外部入力へつないで地デジチャンネル裏番組のアナログレコーダー予約録画が可能であり、別に地デジチューナーを用意する必要はありません。 ただし、TVとレコーダーの連動機能等が使えない場合は、TV側予約設定と同時に、レコーダー側の外部入力予約録画設定も必要です。

marupapi
質問者

お礼

早速にご回答戴き有り難うございました。 #2さんの回答とともに、”ハイビジョンで録画”はできないですが、TV側のビデオコントローラーが適応できますので、画質を辛抱すれば今の手持ちのままで行けそうです。チャンネルを変更して次々と予約録画が可能なのか試してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

#2です。 単なる地デジチューナと勘違いしてるのかな?とは思ったのですが・・・ >そうなると家電メーカー製のもっと高価格の商品と比べてどんなところが劣るのでしょうか? 家電メーカーのいわゆる”レコーダ”は、ディスクドライブを装備しており、HDDに録画した番組をディスク化(ブルーレイやDVDに保存)出来るという点が最大の違いでしょうね。 勿論、BDやDVDの市販ソフトを再生することも可能です。 その他の大きな違い(レコーダが優位な点) ・複数チューナを搭載した機種が標準で、2番組/3番組が同時に録画可能 (DVR-1-1.0Tのような録画機能付き地デジチューナに、複数番組が当時に録画可能な機種は無い) ・録画した素材が、ある程度編集可能なのでディスク化する際に便利 ・機能が豊富 ざっと考えて、これくらいでしょうか? >DVR-1-1.0Tのみで録画から再生まで使うことはできないのでしょうか? 勿論、可能です。 そういう使い方をする製品ですから・・・ この先、どうしてもDVR-330Hを使いたいなら録り貯めたDVDの再生専用機として使いなさい、という意味でした。 DVR-1-1.0Tは、DVDの再生などは出来ないので・・・

marupapi
質問者

お礼

今の手持ち機器での可能性を試してみて、思うようにいかなければDVR-1-1.0Tに入れ替える事を考えます。 有り難うございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

DVR-1-1.0Tは単体で録画可能(HDD内蔵)、しかも外付けHDDで録画容量増設も可能な機種です。 予約録画も、DVR-1-1.0Tの番組表から簡単に行えます。 ハイビジョンで録画でき、TVとHDMIケーブルで接続すればハイビジョンで再生可。 これを承知の上で、どうしてもDVR-330Hで録画したい!・・・という質問なのでしょうか? 不可能ではありませんが、メリットはありませんよ。 DVR-1-1.0Tで予約録画する、その時間帯にDVR-330Hの電源を入れるためにTVにも時間設定が必要。 手間も掛かる上に、録画品質もアナログなので映像が粗い。 素直にDVR-1-1.0Tで録画、DVR-330Hは再生専用で使えば良いのではないですか? いずれにせよ、7/24以降はDVR-330H単体では録画は不可能になります。

marupapi
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 すみません。このご回答で気がついたのですが、DVR-1-1.0Tはレコーダー機能を持っている物でしたね。 当初地デジチューナーのみの物で行けないかと、いろいろ物色していて居まして、その後レコーダー付きを検討したりした結果、質問時に混同してしまいました。 すみません。そこで改めて追加質問ですが、 >予約録画も、DVR-1-1.0Tの番組表から簡単に行えます。 ということで安心しましたが、そうなると家電メーカー製のもっと高価格の商品と比べてどんなところが劣るのでしょうか? あと >素直にDVR-1-1.0Tで録画、DVR-330Hは再生専用で使えば良いのではないですか? とのことですが、DVR-1-1.0Tのみで録画から再生まで使うことはできないのでしょうか?(DVR-330Hは完全に除外して) 再度ご教授ください。 宜しくお願い致します。

回答No.1

DVR-1-1.0Tでは外部接続機器の制御ができないため、 ・地デジチューナ側で録画予約をする ・DVR-330H側で録画予約をする の2つの予約が必ず必要となります。これはDVR側の予約をミスったりした場合等、録画を失敗する可能性が高くなります。 これをチューナ側の予約で済ますためには「AVマウス」や「AVリモコン」が搭載された地デジチューナを購入する必要があります。 「AVマウス」「AVリモコン」とは、地デジチューナ側からDVR-330Hのリモコンの信号を送出する機能が搭載されているものです。録画予約時間になったらば「DVR-330Hの電源を入れる」「録画開始ボタンを 押す」という作業を地デジチューナが実行するものです。 最近のチューナでこれが搭載されている機種はなかなか見あたらないのですが、とりあえず価格.comでまだ購入できるものでは、シャープのTU-HD200がこの機能が搭載されています。 TH-HD200の取説リンクは下記になります。一度ご参照いただければ。 http://www.sharp.co.jp/products/av/tuner/prod01/tuhd200/images/tuhd200jp2.pdf

marupapi
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 ANo2さんの回答で気がついたのですが、DVR-1-1.0Tを使う場合には別に他のレコーダーは必要なかったですね。 netでいろいろ物色していて、型番を勘違いして質問していました。(単なる地デジチューナーのつもりで質問したつもりでした) 私の変な質問内容に対応できる機種まで調べて頂き、お手数をおかけしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーと、レコーダーの予約録画について

                                                                 地デジ完全移行にともない、今使っているDVDレコーダー(アナログチューナー内蔵)用に地デジチューナーを購入しようと考えています。 そこで疑問なんですが、 ○今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。 ○それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう か。 素人考えでは、 (1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま) ↓ (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約 という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・?? ご存知の方がいらしたら、大変恐縮ですがどうぞご教示よろしくお願いします。 (なにぶんこういった分野に疎いため、できればわかりやすくお願いしますm(_ _)m)

  • 地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダー

    地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダーで接続しています。 地デジチューナーはマスプロのDT620 DVDレコーダーはパイオニアのDVR-530H チューナーの説明書どうりに接続すると、録画してあったものは見れるのですが、テレビが映りません。 東京から新潟県村上市に転居してきたので、チャンネル設定を変更しているのですが、まったく映りません。 DVDレコーダーが地デジチューナー内臓でないから映らないのでしょうか? 自分のチャンネル設定が悪いのか、接続が間違えているのか、何が原因なのかがまるでわかりません。 アンテナ線を分岐させて、DVDにアンテナ線を接続しないとダメなのでしょうか? 解決してテレビが映ったとしても、地デジチューナーには予約機能がないのと、DVDにも地デジチューナーが内臓されていないので、裏番組を録画することはできないのでしょうか?

  • 地デジTVから地デジ非対応DVDレコーダーでアナログ放送を録画したい

    20年来使用していたブラウン管TVがいよいよ寿命のようで、地デジ対応TVを購入しました。明日配送の予定ですが、DVDレコーダーは地デジ非対応の為どのような接続をすればいいか教えていただけませんか。録画したものを複数DVDにダビングすることが多いので、画像が悪くなるのは承知でアナログ放送を録画したいと思っています。また、録画しているチャンネルしか見れないのは困るのですが、その点も回避できる方法はありますでしょうか。通常は地デジ放送を見て、録画はアナログだったら問題ないのでしょうか。 配線にうといので今までもろもろ人任せにしていたのですが、今回はどうにも自力でやらなければいけないようなので、簡単なことなのかも知れませんが教えてください。 ちなみに購入したTVはシャープLC32GH1、DVDレコーダーはパイオニアDVR-525Hです。

  • アナログレコーダーの地デジ化

    初めまして。自分で調べてみたのですが、どうしても分からなかったのでここで質問させてもらいます。 現在、テレビは既に地デジ対応のものを使用しています。 レコーダーはパイオニア製品のDVR-330Hという機器を使用し、アナログ放送で録画しています。 この機器でデジタル放送を録画するにはレコーダーにチューナーをつけたらいいのでしょうか。 それとも新しく地デジ対応のレコーダーに買い換えたほうがいいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

    S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

  • アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょ

    アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょうか? 7年ぐらい前に買ったSONYのHDDレコーダーを使っています。 普段テレビは、殆ど録画してみるのです。 今、地デジ対応テレビを買うところですが、地デジにするとアナログは使えなくなると聞き、 あわてているところです。全く考えていなかったので…。 TVは薄くなって大きくなるので、買い換えてもいいとしても、 HDDレコーダーを買い換えるメリットはあまり有りません。 しかし地デジチューナーを付けただけで、ちゃんと機能するのでしょうか? 例えば、番組表から選ぶだけで、録画予約ができたりすることです。 芸能人の名前とかを入れておくと、勝手に撮っておいてくれる機能とかは無理そうですが、 どうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地デジ対応テレビとアナログHDDレコーダーの録画

    現在アナログCATVでテレビを視聴していますが地デジ化を考えています。 アンテナを立てたくないので、コミュファ光の光テレビにて地デジを視聴しようと思います。 テレビはビクターのLT-37LC70で地デジチューナー内臓なので地デジを視聴できると思っています。 問題は録画機器で三菱のアナログHDDレコーダーでDVR-HE600です。 この録画機器をそのまま使う前提で考えているのですが、そのままではテレビの外部出力から レコーダーに外部入力して録画しないといけないため、今見ている番組しか録画ができない状態に なり、録画予約や裏番組録画ができないと思っています。 そこで、テレビに入力するケーブルを分配器で分岐してプロディアの地デジチューナーPRD-BT100- P00に入力し、チューナーからレコーダーに外部出力でつないだ場合、裏番組録画が可能になるでし ょうか?録画予約に関してはチューナーとレコーダー両方で設定しなければならいないと思います が、その苦労は惜しまないつもりです。 この方法で裏番組録画が可能であれば、地デジチューナーPRD-BT100-P00の購入しようと思ってい ます。 もちろん地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを購入すれば問題ないのですが、 予算を出来る限り抑えたいと考えていますので、PRD-BT100-P00であれば 1万円程度で購入できるので、この方法が一番安価な方法かなと思っています。 もしこの方法で裏番組録画が出来ない場合はどうすれば可能か教えて頂けないでしょうか? ちなみに画質には全然こだわっていません。

  • 地デジを予約録画するには

    現在、地デジチューナーのBUFFALO DTV-H400Sという機種を所有しています。 ところが、この機種では地デジの予約録画ができないとのこと。。。 そこで、地デジレコーダーか地デジチューナー+外付けHDDの購入を考えています。 検討機種は 地デジレコーダー:REGZA RD-R100 地デジチューナー+外付けHDD:REGZA D-TR1+BUFFALO HD-LB1.0TV2 です。 どちらを購入した方がいいのでしょうか? 詳しい方に聞くと、地デジレコーダーの方が使い勝手がいいとのこと。。。 しかし、地デジレコーダーの方は少し高いです。 また、PC用に外付けHDDも購入したいと思っていました。 いったいどちらが、地デジ予約録画には向いているのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対応DVDレコーダー

    今月末に新居に引っ越します。今は、アナログTVと地デジに対応していないDVDレコーダーでアナログアンテナで見ており、TVを録画予約しています。新居では、地デジアンテナだけをたて、アナログアンテナはたてません。TVは今のを使い、DVDレコーダーを地デジチューナー内蔵のにしたいと考えています。TVにDVDを接続すれば、チューナー内蔵とのことでデジタルは見れるとのことです。そこで、質問なのですが、この場合に、TVをDVDレコーダーで録画するとします。よくあるDVDレコーダーでの「かんたん録画」のようなものは可能なのでしょうか?今現在は。TV画面に番組表が出て、ボタン一つで録画予約ができます。(そういう機能付きのDVDです)聞いた話では、いちいち、日時、時間、チャンネルを入れて録画予約をするようなことも聞きました。教えてください。

  • 地デジチューナーについて(´・ω・`)

      近々地デジ液晶TVの購入を考えております(´・ω・`)   で予算があまりないので地デジチューナーが1つ入った液晶TVを買おうかと思っているんですが、 【質問A】このチューナー1こ入りのTVを買ったとして、今アナログTVに接続して使ってるDVDレコーダー(アナログチューナー2つ入り、現状はTVの番組を見ながら裏番組が2つ録画できる状態です)を買ったTVに接続して今までどおり裏番組2つは録画可能でしょうか?(´・ω・`;)11年7月以降も。 【質問B】新TV(デジタルチューナー1個)+現状DVD(アナログチューナー2個)の組み合わせで起こる弊害はなんでしょう? これだとデジタル放送を録画するのは無理?もしくは容量をとても食うでしょうか?それとも録画中はチャンネルを換えれない?またはTVをつけておかないと録画はできないでしょうか? 【質問C】やっぱりTVと同時に新しいDVDレコーダー等を購入して、TV(地デジチューナー1つ)DVD(地デジチューナー2つ)の組み合わせにするべきでしょうか? 【質問D】 仮にTV(地デジチューナー2つ)と今使っているDVD(アナログチューナー2つ)を組み合わせるとどうなるでしょう? TVの地デジチューナーが2つある場合の意義がよくわかりません。 2画面同時表示されるくらいでしょうか? チューナーがDVD側にあるかTV側にあるかだけの違いでしょうか?  ?マークが大変多くなりましてどうもすいません(´・ω・`;)  この辺ちょっとこんがらがっています。  宜しくご教授ください。m(_ _)m