• ベストアンサー
  • 困ってます

アナログチューナー付レコーダーで地デジ予約録画を

多分この時期似たような質問が多いかと思いますが、我が家の手持ち機器の具体機種での質問をしたいと思います。 最終的にしたいことは、 1)今のレコーダーに地デジの予約録画をする。 2)その場合録画チャンネルは、複数の違うチャンネル(同時に複数は要求しない)を予約できる。   (番組表から、もしくは日時とチャンネル設定で) 3)TV側はいつでも録画の設定・状態に関係なく、任意のチャンネルを視聴できる。 以上です。 現在TVは「AQUOSのLC-37GX1W」、レコーダーは「パイオニアのDVR-330H」を使用しています。 知りうる限りでは、TV側に持っているデオコントローラーでレコーダーをリモート起動・録画する方法が可能なので、現在はそれをテスト的に採用していますが、次々と違うチャンネルを予約しておくことができないようです。 そこで、「 バッファローの DVR-1-1.0T」等の地デジチューナーをレコーダーに接続すれば、上記のごとくの望む予約録画が可能になるのでしょうか。 また、その場合 たとえば、チューナー側にもレコーダー側にも両方に予約の設定をしないといけないとか、煩わしい手間がかかりませんか? 詳しい方 教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1566
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

1)今のレコーダーに地デジの予約録画をする。 アナログのレコーダーで地デジ録画予約する場合は、レコーダーは常に外部入力録画予約として設定し、チャンネル変更はチューナー側で行います。画質はアナログ相当で、コピーワンスになります。 2)その場合録画チャンネルは、複数の違うチャンネル(同時に複数は要求しない)を予約できる。   (番組表から、もしくは日時とチャンネル設定で) レコーダー側は外部入力接続先の機器のチャンネルを認識できませんから、外部入力録画予約を複数登録するだけです。 チャンネル変更は予約に応じてチューナー側のチャンネルを設定する必要があり、チューナーにチャンネル選択予約機能がなければ、手動でチャンネル選択を行う必要があります。なお、レコーダーでの番組表録画は、アナログ番組表が使用できるうちは、番組表から予約を行った上で予約内容のチャンネルのみ外部入力に手動で変更することで対応可能ですが、アナログ終了後に番組表が使えなくなると、手動での予約設定しかできなくなると思われます。 3)TV側はいつでも録画の設定・状態に関係なく、任意のチャンネルを視聴できる。 TVが地デジ対応なら、TVのモニタ出力による表示チャンネルを録画するのでない場合は、レコーダーでの録画にはTVは関係ないので、TVで選んだ地デジチャンネルが視聴できます。 ここまでは、外付けチューナーとアナログレコーダーでの録画の場合ですが、AQUOSのLC-37GX1W をお持ちとのことなので、このTVは録画機能こそありませんが、モニタ出力付きでチューナーを2系統搭載しており、画面表示に関係なく地デジチャンネルの録画用モニタ出力が可能であり最大16件の予約登録が可能なはずです。 この機能を使用すれば、現状でモニタ出力からレコーダー外部入力へつないで地デジチャンネル裏番組のアナログレコーダー予約録画が可能であり、別に地デジチューナーを用意する必要はありません。 ただし、TVとレコーダーの連動機能等が使えない場合は、TV側予約設定と同時に、レコーダー側の外部入力予約録画設定も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご回答戴き有り難うございました。 #2さんの回答とともに、”ハイビジョンで録画”はできないですが、TV側のビデオコントローラーが適応できますので、画質を辛抱すれば今の手持ちのままで行けそうです。チャンネルを変更して次々と予約録画が可能なのか試してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーと、レコーダーの予約録画について

                                                                 地デジ完全移行にともない、今使っているDVDレコーダー(アナログチューナー内蔵)用に地デジチューナーを購入しようと考えています。 そこで疑問なんですが、 ○今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。 ○それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう か。 素人考えでは、 (1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま) ↓ (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約 という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・?? ご存知の方がいらしたら、大変恐縮ですがどうぞご教示よろしくお願いします。 (なにぶんこういった分野に疎いため、できればわかりやすくお願いしますm(_ _)m)

  • HDD&DVDレコーダ(ディジタルチューナー)を使ってアナログ放送を予約録画したい

    ちょうどVHSビデオデッキが壊れたので、 HDD&DVDレコーダーを購入しました。 これからのことを考えて デジタルチューナー対応のものにしました。 テレビはアナログブラウン管の古いものを使っていますが、 既に設定もレコーダーを介したものに変更完了し、 普通に番組を見る分には問題ありません。 が、しかし、 予約録画をしようと思ったときに気が付きました。 まだ私の地域はディジタル放送が始まっていませんが、 予約録画が全てディジタル番組表?から 設定するようになっています。 今までのように時間とチャンネルで録画予約する方法が 出来ないようになっています。 やっぱり予約録画は当分出来ないものなのでしょうか?

  • 地デジを予約録画するには

    現在、地デジチューナーのBUFFALO DTV-H400Sという機種を所有しています。 ところが、この機種では地デジの予約録画ができないとのこと。。。 そこで、地デジレコーダーか地デジチューナー+外付けHDDの購入を考えています。 検討機種は 地デジレコーダー:REGZA RD-R100 地デジチューナー+外付けHDD:REGZA D-TR1+BUFFALO HD-LB1.0TV2 です。 どちらを購入した方がいいのでしょうか? 詳しい方に聞くと、地デジレコーダーの方が使い勝手がいいとのこと。。。 しかし、地デジレコーダーの方は少し高いです。 また、PC用に外付けHDDも購入したいと思っていました。 いったいどちらが、地デジ予約録画には向いているのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2です。 単なる地デジチューナと勘違いしてるのかな?とは思ったのですが・・・ >そうなると家電メーカー製のもっと高価格の商品と比べてどんなところが劣るのでしょうか? 家電メーカーのいわゆる”レコーダ”は、ディスクドライブを装備しており、HDDに録画した番組をディスク化(ブルーレイやDVDに保存)出来るという点が最大の違いでしょうね。 勿論、BDやDVDの市販ソフトを再生することも可能です。 その他の大きな違い(レコーダが優位な点) ・複数チューナを搭載した機種が標準で、2番組/3番組が同時に録画可能 (DVR-1-1.0Tのような録画機能付き地デジチューナに、複数番組が当時に録画可能な機種は無い) ・録画した素材が、ある程度編集可能なのでディスク化する際に便利 ・機能が豊富 ざっと考えて、これくらいでしょうか? >DVR-1-1.0Tのみで録画から再生まで使うことはできないのでしょうか? 勿論、可能です。 そういう使い方をする製品ですから・・・ この先、どうしてもDVR-330Hを使いたいなら録り貯めたDVDの再生専用機として使いなさい、という意味でした。 DVR-1-1.0Tは、DVDの再生などは出来ないので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の手持ち機器での可能性を試してみて、思うようにいかなければDVR-1-1.0Tに入れ替える事を考えます。 有り難うございました。

  • 回答No.2

DVR-1-1.0Tは単体で録画可能(HDD内蔵)、しかも外付けHDDで録画容量増設も可能な機種です。 予約録画も、DVR-1-1.0Tの番組表から簡単に行えます。 ハイビジョンで録画でき、TVとHDMIケーブルで接続すればハイビジョンで再生可。 これを承知の上で、どうしてもDVR-330Hで録画したい!・・・という質問なのでしょうか? 不可能ではありませんが、メリットはありませんよ。 DVR-1-1.0Tで予約録画する、その時間帯にDVR-330Hの電源を入れるためにTVにも時間設定が必要。 手間も掛かる上に、録画品質もアナログなので映像が粗い。 素直にDVR-1-1.0Tで録画、DVR-330Hは再生専用で使えば良いのではないですか? いずれにせよ、7/24以降はDVR-330H単体では録画は不可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございました。 すみません。このご回答で気がついたのですが、DVR-1-1.0Tはレコーダー機能を持っている物でしたね。 当初地デジチューナーのみの物で行けないかと、いろいろ物色していて居まして、その後レコーダー付きを検討したりした結果、質問時に混同してしまいました。 すみません。そこで改めて追加質問ですが、 >予約録画も、DVR-1-1.0Tの番組表から簡単に行えます。 ということで安心しましたが、そうなると家電メーカー製のもっと高価格の商品と比べてどんなところが劣るのでしょうか? あと >素直にDVR-1-1.0Tで録画、DVR-330Hは再生専用で使えば良いのではないですか? とのことですが、DVR-1-1.0Tのみで録画から再生まで使うことはできないのでしょうか?(DVR-330Hは完全に除外して) 再度ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

DVR-1-1.0Tでは外部接続機器の制御ができないため、 ・地デジチューナ側で録画予約をする ・DVR-330H側で録画予約をする の2つの予約が必ず必要となります。これはDVR側の予約をミスったりした場合等、録画を失敗する可能性が高くなります。 これをチューナ側の予約で済ますためには「AVマウス」や「AVリモコン」が搭載された地デジチューナを購入する必要があります。 「AVマウス」「AVリモコン」とは、地デジチューナ側からDVR-330Hのリモコンの信号を送出する機能が搭載されているものです。録画予約時間になったらば「DVR-330Hの電源を入れる」「録画開始ボタンを 押す」という作業を地デジチューナが実行するものです。 最近のチューナでこれが搭載されている機種はなかなか見あたらないのですが、とりあえず価格.comでまだ購入できるものでは、シャープのTU-HD200がこの機能が搭載されています。 TH-HD200の取説リンクは下記になります。一度ご参照いただければ。 http://www.sharp.co.jp/products/av/tuner/prod01/tuhd200/images/tuhd200jp2.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございました。 ANo2さんの回答で気がついたのですが、DVR-1-1.0Tを使う場合には別に他のレコーダーは必要なかったですね。 netでいろいろ物色していて、型番を勘違いして質問していました。(単なる地デジチューナーのつもりで質問したつもりでした) 私の変な質問内容に対応できる機種まで調べて頂き、お手数をおかけしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • デジタル放送の予約録画ができない

    機種はいずれもパイオニア、TVがPDP-427HX、レコーダーはDVR-540Hで買ったばかりです。 アナログ放送の予約録画はできます。デジタル放送も画面をつけたまま録画ボタンを押すと録画できるので、接続に問題はないようです。 ただ外部入力(L-1?)のところに画像が表示されないので、チャンネルを指定して予約録画することができません。 またテレビの番組表から予約はできるのですが、結果として録画されていません。 どのようにすればデジタル放送を予約録画できるのでしょうか? あるいは根本的に方法が間違っているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • CSの番組表が出ない&予約録画ができない

    CS放送の予約録画が出来なくて困ってます。 eo光テレビと契約してCS放送を見ているのですが、うちのテレビ(HDD内蔵型アクオス)では番組表も出ないし予約録画もできません。 ちなみに、チューナーについてきたパナソニックのリモコンを使えば番組表は見ることができます。(チューナーからの番組表なのでSHARPの番組表とは違ったデザインです) CS視聴の際は黒帯が出てくる入力1で見ていますが、録画の際は入力4で録画しています。(テレビとチューナーの音声・映像配線を入力4に挿しているから) 5時から予約なら、5時にテレビのスイッチをつけて、アクオスのリモコンの録画ボタンを押すと録画できます。しかし、面倒なので番組表から予約したいのです。 何か方法はないでしょうか。 ちなみに、何度か番組表から録画してみましたが「録画は正常に行われました」などという表示が出るにもかかわらず、再生リストには出てきません。 また、地デジ・BSに関しては番組表も出るし予約録画もできます。

  • 地デジチューナー+テレビデオ録画失敗

    地デジチューナー+テレビデオ録画失敗 テレビデオに地デジチューナーをつけて予約録画したんですが、 砂嵐状態で録れていませんでした。 予約時間前にテレビをつけてチャンネルも録画したい番組に合わせておいたんですけど、 録れていませんでした。 時間になったらテレビの録画の赤ランプがついていて動いていたようなんですけど。 何がいけなかったんでしょうか。 尚、撮りたかったチャンネルはアナログでは3chの教育テレビだったんですけど、 予約録画の設定では地デジの2chに設定しなおしていました。 それがいけなかったんでしょうか? チューナーは普通のチューナーで録画機能のないものです。

  • PCに地デジチューナーをつけて予約録画をするには電源つけっぱなし?

    PCに地デジチューナーをつけて予約録画をするには電源つけっぱなし? PCに地デジチューナーをつけようと思ってるのですが 予約録画をするには電源をつけっぱなしにするしかないのでしょうか? もしそうならばPCにちょっと負担がかかっちゃいますよね…

  • デジタル放送の予約録画について教えてください。

    今、HDD-DVDレコーダの購入を考えています。 聞いた話ですと、デジタルチューナ内臓型でないとデジタル放送の予約録画ができないらしいのです。 そこで、現在CATVアナログ契約している状況ですが、アナログ用TVチューナと録画機器とを連動させて予約録画できる方法がありますよね?仮にCATVデジタル契約+デジタル用TVチューナを購入したとした場合、同じ方法で予約録画は可能になるのでしょうか? 金銭的に、上記方法が使えるならデジタルチューナなしのHDD-DVDレコーダを購入したいです。 TVチューナーからの出力信号を録画するのですから、ある程度画質が落ちるのは覚悟してます。

  • RD-XS36で地デジの予約録画をしたいのですが

    東芝RD-XS36を使用しています。 地デジチューナーを購入したいのですが、予約録画はできるのでしょうか?また、予約録画をできるようにするには、どのようなチューナーを購入すればいいのでしょうか? テレビは、プログレッシブ対応のブラウン管で、画像も充分綺麗で、まだまだ使えるため、買い替えは考えていません。 既出の質問かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 地デジ対応TVでDVDレコーダとビデオデッキの2台を繋ぎ予約録画できるのか?

    地デジ対応TV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)で一つはDVDレコーダー(W録地デジX2)もう一つはビデオデッキ(アナログ放送)で予約録画で3番組同時録画は可能なのでしょうか? めったにないと思いますが。 どういうことかといいますと地デジ対応TVでアナログ放送も見て録画したいのでまだ使えるビデオデッキを活用してみようかと新たに思ったので可能でしょうか?またこの場合の配線はどのようにつなげば良いのでしょうか? 質問をまとめますと (1)地デジ対応TVでビデオデッキはつなげれますか?(アナログ予約録画)できますか? (2)地デジ対応TVでレコーダー(地デジ2番組予約録画)Xビデオデッキで(アナログ予約録画)の同時は可能なのか? (3)1、2が場合、配線(繋ぎ方)をわかる方は教えてください。 配信とか調べたらちょっと混乱してきました。 以前はDVDレコーダーを2台の方法を質問させてもらいましたが ビデオデッキが有効活用できるのならアナログ録画用に壊れるまで使いたいです。 いろいろ調べてたりしていたらまた質問したことがでてきてしまって質問させてくださいすいません。

  • S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

    S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

  • 古いビデオデッキで地デジ放送を予約録画

    地デジ放送が始まる前に買ったビデオデッキがあります。このデッキを地デジチューナー内蔵のテレビにつないで、地デジ放送の予約録画をするには、ビデオデッキに接続する地デジチューナーを買えば、予約録画が可能になるのでしょうか。 他の質問者さんの解答を見ても理解ができないので質問しました。

  • スカパー→DVDレコーダーへの予約録画について。(初心者です)

    今2週間の無料視聴期間中です。 チューナーはSONYのDST-SP5、 DVDレコーダーは東芝のrd-xs37を使用しています。 DVDレコーダーとチューナーを直接つないで視聴しています。 本日見たい番組があったので、レコーダーでスカパーの番組表をi-NETを通して表示できるようにした後、録画をしました。 しかし、チューナーのチャンネルを見たい番組と別のチャンネルを表示したままだったので、違うチャンネルが録画されてました。 チューナーのチャンネルが自動で切り変わる方法はあるのでしょうか?チューナーの方で予約するのでしょうか? みなさんはどのようにして予約録画していますか? 初心者ですみませんが、回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。