アナログチューナー付レコーダーで地デジ予約録画は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 現在のレコーダーで地デジの予約録画をしたい場合、アナログチューナー付きのレコーダーを使用することが必要です。
  • アナログチューナー付きのレコーダーを使用すれば、複数の異なるチャンネルの予約録画が可能です。
  • さらに、アナログチューナー付きのレコーダーを使えば、録画中でも任意のチャンネルを視聴することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログチューナー付レコーダーで地デジ予約録画を

多分この時期似たような質問が多いかと思いますが、我が家の手持ち機器の具体機種での質問をしたいと思います。 最終的にしたいことは、 1)今のレコーダーに地デジの予約録画をする。 2)その場合録画チャンネルは、複数の違うチャンネル(同時に複数は要求しない)を予約できる。   (番組表から、もしくは日時とチャンネル設定で) 3)TV側はいつでも録画の設定・状態に関係なく、任意のチャンネルを視聴できる。 以上です。 現在TVは「AQUOSのLC-37GX1W」、レコーダーは「パイオニアのDVR-330H」を使用しています。 知りうる限りでは、TV側に持っているデオコントローラーでレコーダーをリモート起動・録画する方法が可能なので、現在はそれをテスト的に採用していますが、次々と違うチャンネルを予約しておくことができないようです。 そこで、「 バッファローの DVR-1-1.0T」等の地デジチューナーをレコーダーに接続すれば、上記のごとくの望む予約録画が可能になるのでしょうか。 また、その場合 たとえば、チューナー側にもレコーダー側にも両方に予約の設定をしないといけないとか、煩わしい手間がかかりませんか? 詳しい方 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

1)今のレコーダーに地デジの予約録画をする。 アナログのレコーダーで地デジ録画予約する場合は、レコーダーは常に外部入力録画予約として設定し、チャンネル変更はチューナー側で行います。画質はアナログ相当で、コピーワンスになります。 2)その場合録画チャンネルは、複数の違うチャンネル(同時に複数は要求しない)を予約できる。   (番組表から、もしくは日時とチャンネル設定で) レコーダー側は外部入力接続先の機器のチャンネルを認識できませんから、外部入力録画予約を複数登録するだけです。 チャンネル変更は予約に応じてチューナー側のチャンネルを設定する必要があり、チューナーにチャンネル選択予約機能がなければ、手動でチャンネル選択を行う必要があります。なお、レコーダーでの番組表録画は、アナログ番組表が使用できるうちは、番組表から予約を行った上で予約内容のチャンネルのみ外部入力に手動で変更することで対応可能ですが、アナログ終了後に番組表が使えなくなると、手動での予約設定しかできなくなると思われます。 3)TV側はいつでも録画の設定・状態に関係なく、任意のチャンネルを視聴できる。 TVが地デジ対応なら、TVのモニタ出力による表示チャンネルを録画するのでない場合は、レコーダーでの録画にはTVは関係ないので、TVで選んだ地デジチャンネルが視聴できます。 ここまでは、外付けチューナーとアナログレコーダーでの録画の場合ですが、AQUOSのLC-37GX1W をお持ちとのことなので、このTVは録画機能こそありませんが、モニタ出力付きでチューナーを2系統搭載しており、画面表示に関係なく地デジチャンネルの録画用モニタ出力が可能であり最大16件の予約登録が可能なはずです。 この機能を使用すれば、現状でモニタ出力からレコーダー外部入力へつないで地デジチャンネル裏番組のアナログレコーダー予約録画が可能であり、別に地デジチューナーを用意する必要はありません。 ただし、TVとレコーダーの連動機能等が使えない場合は、TV側予約設定と同時に、レコーダー側の外部入力予約録画設定も必要です。

marupapi
質問者

お礼

早速にご回答戴き有り難うございました。 #2さんの回答とともに、”ハイビジョンで録画”はできないですが、TV側のビデオコントローラーが適応できますので、画質を辛抱すれば今の手持ちのままで行けそうです。チャンネルを変更して次々と予約録画が可能なのか試してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

#2です。 単なる地デジチューナと勘違いしてるのかな?とは思ったのですが・・・ >そうなると家電メーカー製のもっと高価格の商品と比べてどんなところが劣るのでしょうか? 家電メーカーのいわゆる”レコーダ”は、ディスクドライブを装備しており、HDDに録画した番組をディスク化(ブルーレイやDVDに保存)出来るという点が最大の違いでしょうね。 勿論、BDやDVDの市販ソフトを再生することも可能です。 その他の大きな違い(レコーダが優位な点) ・複数チューナを搭載した機種が標準で、2番組/3番組が同時に録画可能 (DVR-1-1.0Tのような録画機能付き地デジチューナに、複数番組が当時に録画可能な機種は無い) ・録画した素材が、ある程度編集可能なのでディスク化する際に便利 ・機能が豊富 ざっと考えて、これくらいでしょうか? >DVR-1-1.0Tのみで録画から再生まで使うことはできないのでしょうか? 勿論、可能です。 そういう使い方をする製品ですから・・・ この先、どうしてもDVR-330Hを使いたいなら録り貯めたDVDの再生専用機として使いなさい、という意味でした。 DVR-1-1.0Tは、DVDの再生などは出来ないので・・・

marupapi
質問者

お礼

今の手持ち機器での可能性を試してみて、思うようにいかなければDVR-1-1.0Tに入れ替える事を考えます。 有り難うございました。

• black2005
回答No.2

DVR-1-1.0Tは単体で録画可能(HDD内蔵)、しかも外付けHDDで録画容量増設も可能な機種です。 予約録画も、DVR-1-1.0Tの番組表から簡単に行えます。 ハイビジョンで録画でき、TVとHDMIケーブルで接続すればハイビジョンで再生可。 これを承知の上で、どうしてもDVR-330Hで録画したい!・・・という質問なのでしょうか? 不可能ではありませんが、メリットはありませんよ。 DVR-1-1.0Tで予約録画する、その時間帯にDVR-330Hの電源を入れるためにTVにも時間設定が必要。 手間も掛かる上に、録画品質もアナログなので映像が粗い。 素直にDVR-1-1.0Tで録画、DVR-330Hは再生専用で使えば良いのではないですか? いずれにせよ、7/24以降はDVR-330H単体では録画は不可能になります。

marupapi
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 すみません。このご回答で気がついたのですが、DVR-1-1.0Tはレコーダー機能を持っている物でしたね。 当初地デジチューナーのみの物で行けないかと、いろいろ物色していて居まして、その後レコーダー付きを検討したりした結果、質問時に混同してしまいました。 すみません。そこで改めて追加質問ですが、 >予約録画も、DVR-1-1.0Tの番組表から簡単に行えます。 ということで安心しましたが、そうなると家電メーカー製のもっと高価格の商品と比べてどんなところが劣るのでしょうか? あと >素直にDVR-1-1.0Tで録画、DVR-330Hは再生専用で使えば良いのではないですか? とのことですが、DVR-1-1.0Tのみで録画から再生まで使うことはできないのでしょうか?(DVR-330Hは完全に除外して) 再度ご教授ください。 宜しくお願い致します。

回答No.1

DVR-1-1.0Tでは外部接続機器の制御ができないため、 ・地デジチューナ側で録画予約をする ・DVR-330H側で録画予約をする の2つの予約が必ず必要となります。これはDVR側の予約をミスったりした場合等、録画を失敗する可能性が高くなります。 これをチューナ側の予約で済ますためには「AVマウス」や「AVリモコン」が搭載された地デジチューナを購入する必要があります。 「AVマウス」「AVリモコン」とは、地デジチューナ側からDVR-330Hのリモコンの信号を送出する機能が搭載されているものです。録画予約時間になったらば「DVR-330Hの電源を入れる」「録画開始ボタンを 押す」という作業を地デジチューナが実行するものです。 最近のチューナでこれが搭載されている機種はなかなか見あたらないのですが、とりあえず価格.comでまだ購入できるものでは、シャープのTU-HD200がこの機能が搭載されています。 TH-HD200の取説リンクは下記になります。一度ご参照いただければ。 http://www.sharp.co.jp/products/av/tuner/prod01/tuhd200/images/tuhd200jp2.pdf

marupapi
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 ANo2さんの回答で気がついたのですが、DVR-1-1.0Tを使う場合には別に他のレコーダーは必要なかったですね。 netでいろいろ物色していて、型番を勘違いして質問していました。(単なる地デジチューナーのつもりで質問したつもりでした) 私の変な質問内容に対応できる機種まで調べて頂き、お手数をおかけしてすみませんでした。