• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVのHDD録画

加入のCATVは地デジ、BS、CATVの3放送です。 HDDレコーダはパイオニアDT95ですが、レコーダのチャネル設定はCS放送の設定はできるもののCATVの設定はできません。 このため、CATVの録画をする場合はレコーダの外部入力から行っていますが(予約はセットトップボックスでiRシステム連動)、こうすると外部入力のためにCATVのハイビジョン(HD)録画はできないことになります。 どのようにすればCATVのハイビジョン録画ができるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数727
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

CATVのSTB経由でデジタル放送をそのままの画質で 録画するためにはSTBにi.Link(TS)出力端子があり レコーダにi.Link(TS)入力端子がある必要があります。 DT95にはi.Link(TS)入力端子がないのでできません。 また、i.Link(TS)端子があったとしても、相性問題で できない場合もあります。(HUMAX社製のSTB等) 例えば、i.Link(TS)端子付きのPanasonic製のSTBと Panasonic製のレコーダー(XWシリーズ等)であれば可能です。 かなり条件があるので、可能であればBS・CSデジタル対応の アンテナを設置してDT95につないだほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SPTlayznerさんありがとうございます。 うーん、かなり本質的になってきました。 確かにDT95にはi.Link(TS)入力端子がないので、間違いなく HD録画はi.Link(TS)方式ではできないのでしょうね。 i.Link(TS)端子付きのPanasonic製のSTBとPanasonic製のレコーダー(XWシリーズ等)であれば可能ということのようですが、小生の場合、前者のPanasonic製のSTBは該当しますが、後者のレコーダーはペケなので結局だめということでしょうね。 ところで、アンテナ設置の話は別次元の話なので申し訳ありませんが おいておきたいと思います。

関連するQ&A

  • CATVから2台のレコーダーに録画する方法は

     ケーブルテレビからの録画で質問です 現在、デジタルセットトップボックスからAVケーブルで 1台目のレコーダーの外部入力1に接続してBSを録画していますが、 出来れば買い足した2台目でもBCを録画したいのですが 可能でしょうか? それとも2台目は地上デジタルだけの録画になるのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • CATVの録画が出来ない

    2度目の質問になりますが 自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが あったのでもう一度質問させてもらいます CATVで CS、BS放送を見ているのですが 両方とも録画が出来ません 環境↓ テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800 画像はレコーダーです

  • CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画

    CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画したいのですが 上手くいきません http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_11.html 一応こちらのやり方を見て録画機器の電源の、入切も確認出来て タイマー予約をしたのですが、予約時間になるとチャンネルが切り替わり "録画を開始します"と表示されるだけで録画が始まってくれません 番組表でも見てみるとちゃんと、"この番組は録画予約済です"と表示されていました i.LINKでの接続も考えたのですがSTBが対応していませんでした 解決法などがあればよろしくおねがいします 環境 テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

パススルー方式で受信しない限りムリです。 ご加入のCATV事業者が地デジに「パススルー方式での提供は可能か」を問い合わせてください。 同一事業者でも複数の送信方式を採用しているところがあるからです。 地域名、CATV会社名が不明ですので厳密にお答えするのは不可能ですが、 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm にある情報から、どのような送信方式を採用しているか分かります。 伝送方式が同一周波数パススルー方式なら、CATVから伸びているケーブルをDT85に接続するだけです。 周波数変換パススルー方式なら、アップコンバーターという装置が必要となります。 トランスモジュレーション方式は、CATVのSTBチューナーが受信しますので、DT95への入力はアナログとなります。 最も快適なのは同一周波数パススルー方式ですが、周波数変換パススルー方式でも同じようなものです。 参考 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107893/index10.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

vaio09さん 早速お答えありがとうございました。 質問が少しわかりにくかったかもしれません。 ご指摘のパススルー方式はケーブルテレビ会社が「地デジ放送」を配信するための方式ですよね。当方のケーブル会社はもちろんパススルーなので「地デジ」はきちんとHD録画できます。 ケーブル会社から供給される3つ(BS、地デジ、CATV)の放送のうちCATV放送はCS放送の多チャンネル(例えばディスカバリージャパンとかディズニーチャネルとか)をケーブル経由で放送されているもので、DT95でCSのチャネル設定ができません。 このためやむなく外部入力で録画しています。 誤解をうみ申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 録画したCATV番組の映像がおかしい

    CATV(J:COM デジタル)に加入しています。 DVDレコーダーを接続し、番組を録画しているのですが、 特定の色合いの番組が、ちょっと通常試聴に耐えない状態です。 特定の色合いとうのを詳しく説明しますと、 背景が白でパステル調の色合いの絵のアニメや実写の番組が、 セットトップボックスから直接テレビに映してみているときは、 普通に見えているのですが、 レコーダーに録画したものをみると、淡い色合いの部分がほとんど 真っ白になって背景の白と同化してしまい、ほとんど見えなくなります。 ただ、これが毎回発生するわけではなくて、2回に1回くらいの割合で、発生するので、何が悪いのかよくわからないのです。 J:COMの方には来て頂いたんですが、レコーダーが信号を処理するときにそんなふうにしてしまっているのかも、と言われました。 念のため、セットトップボックスも同じ機種ですが交換してもらいましたが、変わりませんでした。 レコーダーの設定もみてみたんですが、画質について変更するところもあって、それも変えてみたりしたのですが、だめでした。 あとは、レコーダーとセットトップボックスを繋いでいる赤・白・黄のケーブルを変えるくらいしか思いつきません。 とりあえずこれから、やってみようと思っています。 ほとんどの番組では何の問題も感じない録画状態なのですが、最近、この現象に気が付いてから気になって色々検索したり機器の説明書を見たりしているのですが、自分ではよくわからない状態です。 こういったことに詳しい方、原因としてどんな可能性があると思われますか?御意見をおきかせください。

  • CATVでのW録画について

    おはようございます^-^ 機械音痴で意味不明な事言ってる事がありますが宜しくお願いします<(_ _)> 私はF1を生放送で視聴したいと思いましてCSアンテナをつけようと思ったのですがマンションの設置が駄目なようで先日、CATVに契約致しました。 そこでSTB(セットトップボックス) TZ-DCH1820を取り付けてF1を鑑賞する事が出来ました! しかしHDDレコーダー、DMR-XW100(●2番組録画対応)を使っているのですが取扱説明書どおり接続してみたのですが地デジ放送とCATVの同時録画が出来ません(>_<) 接続はiLINK端子で接続しています。 どこか間違っているのでしょうか? 設定の詳しいやり方など、どなたか解る方また『このレコーダーを買えば出来るよ』など宜しくお願いします<(_ _)>

  • BSデジタル、CATVの録画

    BSデジタル、CATVの録画の仕方がわかりません。 地上デジタルの番組はHDDに録画できるのですが、BSデジタルの録画ができません・・・ 地上デジタルだと「REC」と表示された後、1(秒)・・・2(秒)・・・とカウントされますがBSだと「REC」と、ずっと表示されたままで録画時間が表示されないのです。録画もされてませんでした。 取扱説明書みれば、BS放送は録画できるっぽいのですが・・・。 CATVでのBS録画ができないってことなんでしょうか? レコーダーの品番はPanasonicのDMR-EX250Vです。 CATVのセットトップボックスはMASPROのDST52です。 TVはPanasonicのTH-37PX60です。

  • CATVのSTBから映像を取り入れるには

    デジタルTV機能のあるPCですがアンテナ入力端子はありますが「外部映像入力インターフェース」がありません。 CATVのSTB(セットトップボックス)の出力映像をPCに取り込んで録画したいのですが、外付けキャプチャのようなものが有りましたら、教えてください。

  • CATV(JCOM)のBS、CS録画について

    どなたか教えてください。 現在、JCOMにてCS,BS契約しており視聴は出来るのですが、録画が出来ません。地デジは録画できるのですが。 そもそも不可能なのでしょうか? 出来るとすれば以下の方法を考えているのですがどうでしょうか。 使用機器は以下になります。 TV本体:ハイセンス HS40K225 レコーダー:パナソニック DMR&#65293;BR160 セットトップボックス:パナソニック TZ-DCH1000 確認してみたのですがセットトップボックスの映像、音声出力より、赤白黄のケーブルでレコーダーに繋げればいけると思ったのですがレコーダー側に映像、音声端子が無いようです。これはだめですね? 別の方法として分波器を使うという方法があるようなのですが、接続方法として JCOMケーブル→セットトップボックス→分波器→レコーダー JCOMケーブル→分波器→セットトップボックス→レコーダー JCOMケーブル→セットトップボックス→分波器→地デジはレコーダーへ、BSはTVへ接続→外付HDへ録画。 無い知識を振り絞ってみましたが可能でしょうか。 問題なければ分波器を購入しようと思います。 又ほかに方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 先日パラソニックのCATVデジタルセットトップボックスTZ-DC820

    先日パラソニックのCATVデジタルセットトップボックスTZ-DC820を購入しました。 うちのレコーダーは三菱のDVR-HE660なのですが、説明書通りに設定してもうまく連動(?)できません。 接続など、詳しい説明をしていただける方いらっしゃいますか?

  • ハイビジョン信号の入力方法

    我が家では目の前にビルがそびえ立っており、アンテナによるBS/CSの受信が出来ません。よって仕方なくビル側に交渉してケーブルテレビにより視聴しております。最近それをデジタルに変更し、テレビもやっとハイビジョン対応の液晶テレビに買い換えて、BShi、地デジとも試聴できるようになりました。現在HDD内蔵DVDレコーダーはパイオニア製品を3台使っておりますが、これからハイビジョン対応製品に買い換えようと思っております。そこで問題があります。 地デジを録画する場合には問題ないのですが、BShiをハイビジョン品質のまま録画しようとした場合、我が家ではデジタルCATVのセットトップボックス(STB)を経由しなければなりません。しかし、どのメーカーのレコーダーにもD端子やコンポーネント端子の「入力」がないのです。これは外部からのハイビジョン入力は出来ないということなのでしょうか? それとも他に入力の方法があるのでしょうか? ちなみにSTBのハイビジョン出力はD端子(D3)しかありません。 ご教授の程、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャをCATVのチューナーにつなぐとCATVを録画できますか?

    エンコーダ搭載ビデオキャプチャを、CATVのチューナー(とパソコン)につなげるとCATV(JCOM)の番組を録画できますか?   レコーダーを買おうとしたら、ビデオキャプチャのほうが安くできるといわれました。 説明書には「CATVなど外部のチューナーの録画予約と連動し、電源が入ると自動で録画がスタートする。デジタル放送チューナーの映像は録画できない」とあります。家はJCOMのデジタル放送です。 トンチンカンな質問だったらすいません。なにとぞよろしくお願いします。

  • DVD HDD録画/BS hi の録画ができません /ケーブルテレビ 

    こんにちは。 超初心者です。 似たような質問もあったのですが、理解できず、新しく質問させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 J-COMのケーブルテレビでBS hiを視聴しています。 (CATVデジタルセットトップボックス TZ-DCH500) テレビはヒタチのW42-PDW3000です。 DVDレコーダーは、ヒタチのハイブリットデジタルレコーダー MSP1000です。 CATVデジタルセットトップボックスとDVDレコーダーを繋ぎ、L2でDVDレコーダーにBS hiの画像・音声はいっているようなのですが、録画ボタンを押すと、1秒で録画が終わってしまいます。 録画予約にしても、予約はできるのに、その録画は1秒で終わってしまします。 DVDレコーダーとTVを直接繋いでみたのですが(L1で)、読み込まず・・・? ちなみにアナログでの普通の番組の予約・録画は問題ありません。 分かりづらい文章・質問で本当に申し訳ありません。 どうか何かヒントをいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • CATVのセットトップボックスから出力すると画質が粗いのですが、ケーブルを変えるのがいいでしょうか?

    ケーブルテレビ会社のセットトップボックスでテレビ放送(地デジ、BS、CATV)を受信しています。 今までブラウン管テレビだったのですが、先日液晶テレビ(地デジ、BSチューナー付き)を購入しました。 テレビ単体(セットトップボックスのカードを抜いた状態)で地デジとアナログ放送は観られるのですが、CATVとBSはテレビ単体では見られません。 BS放送は「信号を受信できません」と出てしまいます。 そこでセットトップボックスからS端子をつかってテレビに出力しています。 ここで疑問なのですが、なぜBS放送はセットトップボックスでないと受信できないのでしょうか? できれば、テレビのリモコンで操作したいのでテレビ側で受信してほしいのですが…。 もしBS放送をテレビで受信できないとすれば、せめて画質(解像度)を向上させたいと思います。 現在は、セットトップボックスのビデオ出力からS端子を使ってテレビのビデオ入力に接続しています。 この状態だと、ハイビジョン画質にはならないのですが、S端子ケーブルだからでしょうか? セットトップボックスの出力端子、テレビのビデオ入力端子、共にD4端子を接続できるのですが、S端子からD端子に変えるとハイビジョン画質で扱えるのでしょうか? わかりにくい文章になってしまったかもしれませんがよろしくお願いします。