• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVのHDD録画

加入のCATVは地デジ、BS、CATVの3放送です。 HDDレコーダはパイオニアDT95ですが、レコーダのチャネル設定はCS放送の設定はできるもののCATVの設定はできません。 このため、CATVの録画をする場合はレコーダの外部入力から行っていますが(予約はセットトップボックスでiRシステム連動)、こうすると外部入力のためにCATVのハイビジョン(HD)録画はできないことになります。 どのようにすればCATVのハイビジョン録画ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

CATVのSTB経由でデジタル放送をそのままの画質で 録画するためにはSTBにi.Link(TS)出力端子があり レコーダにi.Link(TS)入力端子がある必要があります。 DT95にはi.Link(TS)入力端子がないのでできません。 また、i.Link(TS)端子があったとしても、相性問題で できない場合もあります。(HUMAX社製のSTB等) 例えば、i.Link(TS)端子付きのPanasonic製のSTBと Panasonic製のレコーダー(XWシリーズ等)であれば可能です。 かなり条件があるので、可能であればBS・CSデジタル対応の アンテナを設置してDT95につないだほうがいいでしょう。

質問者からの補足

SPTlayznerさんありがとうございます。 うーん、かなり本質的になってきました。 確かにDT95にはi.Link(TS)入力端子がないので、間違いなく HD録画はi.Link(TS)方式ではできないのでしょうね。 i.Link(TS)端子付きのPanasonic製のSTBとPanasonic製のレコーダー(XWシリーズ等)であれば可能ということのようですが、小生の場合、前者のPanasonic製のSTBは該当しますが、後者のレコーダーはペケなので結局だめということでしょうね。 ところで、アンテナ設置の話は別次元の話なので申し訳ありませんが おいておきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • vaio09

パススルー方式で受信しない限りムリです。 ご加入のCATV事業者が地デジに「パススルー方式での提供は可能か」を問い合わせてください。 同一事業者でも複数の送信方式を採用しているところがあるからです。 地域名、CATV会社名が不明ですので厳密にお答えするのは不可能ですが、 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm にある情報から、どのような送信方式を採用しているか分かります。 伝送方式が同一周波数パススルー方式なら、CATVから伸びているケーブルをDT85に接続するだけです。 周波数変換パススルー方式なら、アップコンバーターという装置が必要となります。 トランスモジュレーション方式は、CATVのSTBチューナーが受信しますので、DT95への入力はアナログとなります。 最も快適なのは同一周波数パススルー方式ですが、周波数変換パススルー方式でも同じようなものです。 参考 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107893/index10.shtml

質問者からの補足

vaio09さん 早速お答えありがとうございました。 質問が少しわかりにくかったかもしれません。 ご指摘のパススルー方式はケーブルテレビ会社が「地デジ放送」を配信するための方式ですよね。当方のケーブル会社はもちろんパススルーなので「地デジ」はきちんとHD録画できます。 ケーブル会社から供給される3つ(BS、地デジ、CATV)の放送のうちCATV放送はCS放送の多チャンネル(例えばディスカバリージャパンとかディズニーチャネルとか)をケーブル経由で放送されているもので、DT95でCSのチャネル設定ができません。 このためやむなく外部入力で録画しています。 誤解をうみ申し訳ありませんでした。